1: 蚤の市 ★ 2026/06/24(水) 07:10:47.21 ID:rqByfWv79楽天グループが、国内勢で初めて独自の低軌道衛星を使った通信サービスに乗り出すことがわかった。米新興企業と合弁会社を設立し、国内のスマートフォンと直接通信できる低軌道の衛星を整備する。米スペースXの「スターリンク」に対抗し、海外勢に依存しない衛星通信網を構築する。
関係者によると、携帯電話事業を手がける楽天モバイルの子会社として、楽天は米新興企業「ASTスペースモバイル」と新会社を年内に設立。ASTの衛星を複数基購入し、国内用の衛星通信網を確立する。
楽天モバイルは2026年にASTの衛星を使って通信サービスを一部で始め、その後、自前の衛星通信網を活用する計画だ。将来的には、災害時に楽天以外のスマホ利用者にも開放する方向で検討する。
ASTの衛星は、宇宙空間で約220平方メートルの巨大なアンテナを張り、高度数百キロ・メートルを周回しながら、動画などを視聴できる高速データ通信を可能にする。
低軌道衛星は、基地局が整備されていない山間部などでも高速通信できるのが特徴で、スターリンクが世界で圧倒的なシェア(占有率)を握る。国内でもKDDIやNTTドコモ、ソフトバンクがスターリンクを使った通信サービスを始めている。
ただ、政府・与党内では経済安全保障上の懸念が強い。総務省は日本独自の衛星通信網を支援するため、最大1500億円を補助する事業を公募しており、楽天も支援を得たい考えだ。
読売新聞 2026/06/24 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260624-GYT1T00106/
ネットの声
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:12:36.41 ID:xZ9g9KI50
国内税いうてもアメリカの会社使うんじゃん
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:12:51.75 ID:xkfovUAI0
先にやることあるだろって気がするが
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:13:45.79 ID:GBkTmqtD0
お高いのなんて要らんぞ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:14:27.44 ID:nUXa2ei30
いいけど
楽天なのか、、
楽天なのか、、
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:16:08.05 ID:oY8mvXKA0
ドコモがやったら間違いなく失敗するしな。
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:16:12.24 ID:XzRM+eqG0
低軌道であることのメリット、デメリットが書かれてないじゃん
糞記事だな
糞記事だな
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:16:51.94 ID:OI+KP6nV0
最初からこれが目的だったんじゃないの?
楽天が始めたのってちょうどスターリンクが一般利用始まった頃でしょ
楽天が始めたのってちょうどスターリンクが一般利用始まった頃でしょ
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:16:55.43 ID:Y+WdTTH60
そのうち衛星同士の物損事故がおきそう
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:19:26.64 ID:iSmGK9hW0
プラチナバンド
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:19:32.05 ID:DyhF0vB+0
はいはい楽天楽天w
流行のスペース宇宙アルネ
流行のスペース宇宙アルネ
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:19:38.91 ID:TWzXYkM70
高度数百キロ
スターリンク衛星も約5年で地上に落ちるというのに
必ず数年で落ちる衛生をどんだけ飛ばす気だ。無理筋だろう
スターリンク衛星も約5年で地上に落ちるというのに
必ず数年で落ちる衛生をどんだけ飛ばす気だ。無理筋だろう
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:37:16.60 ID:KjtQ2f8m0
>>16
それな
既にスターリンク衛星は毎日1~2基のペースで地球の大気圏に落下してるターンだし
それな
既にスターリンク衛星は毎日1~2基のペースで地球の大気圏に落下してるターンだし
103: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 08:31:00.15 ID:jgdJFIPw0
>>16
日本国内だけなら高高度気球を揚げた方が安く済みそう
日本国内だけなら高高度気球を揚げた方が安く済みそう
106: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 08:32:26.40 ID:Px35Woe10
>>103
風で流されるのがな
風で流されるのがな
116: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 08:38:19.30 ID:jgdJFIPw0
>>106
開発中らしいけどミサイル防衛で使う目的のジェット気流より高高度を飛行してほぼ停止可能な気球だか飛行船があったはず
開発中らしいけどミサイル防衛で使う目的のジェット気流より高高度を飛行してほぼ停止可能な気球だか飛行船があったはず
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:20:21.11 ID:cBptp+BX0
スターリンクって滅茶苦茶遅くて、ほぼ緊急用というイメージ
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:49:52.70 ID:1W0fanBF0
>>19
イリジウムと勘違いしてそう
イリジウムと勘違いしてそう
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:22:49.55 ID:gWH820aa0
え、、、?
巨額の金使ってアンテナ網を整備していってんのに?
衛星でカバーできるんならアンテナ網は不要になるってこと?
やってることちぐはぐじゃん
巨額の金使ってアンテナ網を整備していってんのに?
衛星でカバーできるんならアンテナ網は不要になるってこと?
やってることちぐはぐじゃん
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:28:17.89 ID:TJX1IaTg0
まず他にやることがあるだろうに
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:30:25.24 ID:BaeF8OOQ0
>>24
繋がらない楽天が繋がるようになるじゃん
特に弱い田舎で
繋がらない楽天が繋がるようになるじゃん
特に弱い田舎で
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:40:40.43 ID:zmo1Ie1u0
>>26
△繋がる
○アンテナピクトが立つ
だと思うよ
auローミング終わっていって使えないとこ増えてるみたいだし、まず地上基地局を整備しなきゃ
△繋がる
○アンテナピクトが立つ
だと思うよ
auローミング終わっていって使えないとこ増えてるみたいだし、まず地上基地局を整備しなきゃ
97: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 08:25:28.84 ID:UQwiBQrD0
>>26
テキスト送信だけだろ
テキスト送信だけだろ
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:31:28.94 ID:6GwVoZS20
>>24
ナニやんの?
ナニやんの?
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:32:47.42 ID:Ri9srluS0
>>27
テレビ地上波終わらせて空いた周波数を携帯にとか?
さっさとそれやればいいのにね
テレビ地上波終わらせて空いた周波数を携帯にとか?
さっさとそれやればいいのにね
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:30:23.50 ID:G8NjpQmz0
海外勢に依存しない。米新興企業と合弁会社。ASTの衛星を複数基購入し。…うーん
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:34:10.77 ID:oitfL7020
>>25
アメリカの植民地ですし
アメリカの植民地ですし
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:34:12.83 ID:SwXduQbG0
それでさ
どこが
楽天に
出資融資するってゆうのかね
どこが
楽天に
出資融資するってゆうのかね
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:34:19.41 ID:+uC7Pr0x0
東アジアで共用しないと意味ないね
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:37:17.35 ID:JZTxywVW0
これは珍しくいい施策
インフラは海外に頼っては駄目
インフラは海外に頼っては駄目
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:41:42.08 ID:A+ly/2wV0
さすが三木谷さんだぜ
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:41:58.34 ID:l/OSgzkE0
頑張れ
名前嫌いだから契約せんけど
名前嫌いだから契約せんけど
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:42:56.71 ID:daatvONx0
楽天は楽天リンクを発展させて、
LINEの国産版を作ればいいじゃん
LINEの国産版を作ればいいじゃん
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:42:59.98 ID:+PIZtmHz0
スターリンクのパクリか
なんか仕入れましたかね
なんか仕入れましたかね
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:43:51.01 ID:HB2zWWK40
アメリカ企業から買ったらキルスイッチ入ってそう
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 07:44:44.40 ID:qylGvJpY0
KDDIのローミングは終わるの?
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782252647/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。