1: マレーヤマネコ(茸) [ニダ] 2023/07/24(月) 18:34:28.68 ID:iCuTtIcV0● BE:421685208-2BP(4000)sssp://img.5ch.net/ico/syobo2.gif
日本にはなぜ女ことばがあるの? 女ことばってなんなのかしら?
わたしは大きな衝撃を受けました。1960年代後半にドイツに留学し、フェミニズムの台頭を目の当たりにしたわたしは、ドイツの女性は日本の女性よりずっと自立しているとばかり思っていたからです。
どうやらこれは思っていたよりずっと厄介な問題らしい……わたしはため息をつき、そんな思いを抱えたまま、ふたたび仕事の日常へと戻っていきました。
さまざまなことばから透けて見える男性優位文化に対する気づきを読者の皆さんと共有することで、わたしたち日本人のなかに深く刷り込まれている「性別の美学」にわずかでも綻びが生じたなら、本書の目的は十二分に達成されたことになります。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e59195a422ffbc46187e00a9ad89717310aeb8a6&preview=auto
https://i.imgur.com/HU7h3WH.jpeg
ネットの声
21: オセロット(茸) [NL] 2023/07/24(月) 18:42:13.93 ID:1INn2tHT0
>>1
ん?ドイツ語も男女の形容詞なかった?
スラングとか特に
ん?ドイツ語も男女の形容詞なかった?
スラングとか特に
38: アメリカンカール(SB-Android) [ニダ] 2023/07/24(月) 18:45:14.85 ID:ZYyfMewP0
>>1
「とっとと失せろ、この野郎! 貴様は疫病神だ、もとのドン底生活に戻れ!」
これは絵に書いたような古の男性像だから今じゃ高齢者でも使わないんですが
現代語にするならこんな感じ
「死ねオラ!ふざけんじゃねぇぞてめぇ!」
はい、女性でもキレたらこうなりますね
「とっとと失せろ、この野郎! 貴様は疫病神だ、もとのドン底生活に戻れ!」
これは絵に書いたような古の男性像だから今じゃ高齢者でも使わないんですが
現代語にするならこんな感じ
「死ねオラ!ふざけんじゃねぇぞてめぇ!」
はい、女性でもキレたらこうなりますね
300: しぃ(茸) [ニダ] 2023/07/25(火) 05:35:05.45 ID:wFJH2tqK0
>>38
そこらへん「踏んづけてやるッ」なんて言ってみせてたおすぎとピーコのようなおかまのほうが知恵や諧謔を感じる
そこらへん「踏んづけてやるッ」なんて言ってみせてたおすぎとピーコのようなおかまのほうが知恵や諧謔を感じる
108: アメリカンボブテイル(東京都) [US] 2023/07/24(月) 19:18:48.50 ID:Wvqvl4ii0
>>1
男が女言葉話したって良いんだぜ
男が女言葉話したって良いんだぜ
321: 現場猫(沖縄県) [US] 2023/07/25(火) 07:23:51.38 ID:+HkLV1NC0
>>108
のび太とか「~かしら」って言ってるな
のび太とか「~かしら」って言ってるな
331: スミロドン(東京都) [CN] 2023/07/25(火) 08:26:47.96 ID:1gaEqAZ40
>>321
かしら
は
~か、知らん
の略で、大阪語の「知らんけど」に近い
まんがのフキダシ内では「かしらん」になってたはず
かしら
は
~か、知らん
の略で、大阪語の「知らんけど」に近い
まんがのフキダシ内では「かしらん」になってたはず
132: スペインオオヤマネコ(茸) [US] 2023/07/24(月) 19:33:49.43 ID:+Eg0WW1J0
>>1
>「とっとと失せろ、この野郎! 貴様は疫病神だ、もとのドン底生活に戻れ!」
男だけど、こんな言い方したこと無いぞ(ネットは除く)
こんな言葉使いはリアルじゃ柄悪い底辺層だけだろ
で、女は柄悪いのとか嫌うから使わないってだけじゃないの?
>「とっとと失せろ、この野郎! 貴様は疫病神だ、もとのドン底生活に戻れ!」
男だけど、こんな言い方したこと無いぞ(ネットは除く)
こんな言葉使いはリアルじゃ柄悪い底辺層だけだろ
で、女は柄悪いのとか嫌うから使わないってだけじゃないの?
188: ハバナブラウン(茸) [ニダ] 2023/07/24(月) 20:16:29.32 ID:Yt+TtIf30
>>1 文章が下手だね
220: ラグドール(愛知県) [US] 2023/07/24(月) 21:00:06.23 ID:Wg8EpOL+0
>>1
位相語、役割語だよ
活字やドラマの中こそ大きく違うが
実社会じゃ殆ど差がなかったりする
位相語、役割語だよ
活字やドラマの中こそ大きく違うが
実社会じゃ殆ど差がなかったりする
235: ジャガランディ(SB-iPhone) [US] 2023/07/24(月) 21:18:57.58 ID:yI/uXw2j0
>>1
フェミは女言葉を廃止したいのか
言葉狩りすんな
フェミは女言葉を廃止したいのか
言葉狩りすんな
261: ジョフロイネコ(千葉県) [MD] 2023/07/24(月) 23:01:48.29 ID:ny4mriAz0
>>1
アメリカでniceって使ってたら、女みたいに話すんじゃねーよって言われた。
確かに向こうで付き合ってた子に喋り方が寄ってた
アメリカでniceって使ってたら、女みたいに話すんじゃねーよって言われた。
確かに向こうで付き合ってた子に喋り方が寄ってた
275: ヒョウ(和歌山県) [FR] 2023/07/24(月) 23:58:16.51 ID:w2Y2wHWc0
>>1
イタリア語とかラテン系の言葉には性別があるけど。
あとタイ語にも。
性別のある言葉は結構多いぞ
イタリア語とかラテン系の言葉には性別があるけど。
あとタイ語にも。
性別のある言葉は結構多いぞ
332: メインクーン(SB-iPhone) [US] 2023/07/25(火) 08:43:10.53 ID:q8Wgwq9X0
>>1
言語知らない方がいい人間
フランス語やスペイン語は男名詞女名詞とかあるので発狂しそう
言語知らない方がいい人間
フランス語やスペイン語は男名詞女名詞とかあるので発狂しそう
340: ヒマラヤン(北海道) [SA] 2023/07/25(火) 09:23:15.20 ID:UdH0QoBn0
>>1 女性詞があるフランス語は無視なのか?
373: ジョフロイネコ(福岡県) [PL] 2023/07/25(火) 14:34:12.64 ID:dGoSyI2Q0
>>1
それこそ大好きな多様性なんじゃないの
それこそ大好きな多様性なんじゃないの
374: ジャガーネコ(東京都) [TN] 2023/07/25(火) 16:05:17.66 ID:Vp1Ys12J0
>>1
フランスに留学すれば良かったのにな
フランスに留学すれば良かったのにな
384: キジトラ(東京都) [US] 2023/07/26(水) 01:04:22.24 ID:ILFj5y+x0
>>1
今度は「スケバン刑事」を独語訳してください
今度は「スケバン刑事」を独語訳してください
385: マヌルネコ(ジパング) [US] 2023/07/26(水) 02:27:22.06 ID:oA6ahPua0
>>1
でも歌だと女言葉があった方がいいだろ
歌い手の性別に関係なく歌詞だけで歌の人物が男か女かわかる
例えば英語だと恋愛の歌でheをsheに変えるとかしないと同性愛者の歌になってしまうからいちいち変えるとか面倒くさい
でも歌だと女言葉があった方がいいだろ
歌い手の性別に関係なく歌詞だけで歌の人物が男か女かわかる
例えば英語だと恋愛の歌でheをsheに変えるとかしないと同性愛者の歌になってしまうからいちいち変えるとか面倒くさい
389: キジトラ(東京都) [US] 2023/07/26(水) 05:24:52.22 ID:ILFj5y+x0
>>385
だいぶ前だが
ドイツ男の失恋ソングの代表古典である
シューベルト「冬の旅」
を女性語で訳して話題になってたことがあった覚え
「男の歌とされているが女性でもいい云々」みたいな解説がされてた
だいぶ前だが
ドイツ男の失恋ソングの代表古典である
シューベルト「冬の旅」
を女性語で訳して話題になってたことがあった覚え
「男の歌とされているが女性でもいい云々」みたいな解説がされてた
2: バーミーズ(東京都) [US] 2023/07/24(月) 18:35:06.38 ID:WjC5ibbV0
そうわよ
4: マヌルネコ(ジパング) [FR] 2023/07/24(月) 18:35:30.66 ID:KrfDifo90
でたわね
6: スコティッシュフォールド(茸) [KR] 2023/07/24(月) 18:36:08.53 ID:VISeSBsf0
あら、やだぁー
7: アムールヤマネコ(大阪府) [MX] 2023/07/24(月) 18:36:23.99 ID:O7RN2XPG0
他の国にも似たようなものくらいありますわよ
8: マーゲイ(日本のどこか) [US] 2023/07/24(月) 18:36:33.46 ID:5/Ql1/Qd0
男友達同士でオネエ言葉ごっこは暇つぶしにもってこいで、なかなか盛り上がるけど
程々にしないとほんと抜けなくなる
同様に桂小枝ごっこもめちゃくちゃ危険
程々にしないとほんと抜けなくなる
同様に桂小枝ごっこもめちゃくちゃ危険
113: アメリカンボブテイル(東京都) [US] 2023/07/24(月) 19:19:43.05 ID:Wvqvl4ii0
>>8
あるある
むしろ、女言葉が平常、男言葉はたまにの方がバランス良いよな
あるある
むしろ、女言葉が平常、男言葉はたまにの方がバランス良いよな
9: メインクーン(愛知県) [US] 2023/07/24(月) 18:38:28.39 ID:yuJMrje50
外国語には女言葉ないの?
13: ボルネオウンピョウ(千葉県) [US] 2023/07/24(月) 18:39:54.68 ID:widrMFYq0
>>9
あるよ
あるよ
16: トラ(茸) [JP] 2023/07/24(月) 18:40:43.07 ID:96INKoo+0
>>9
元記事に海外にもあると書いてある
元記事に海外にもあると書いてある
42: しぃ(大阪府) [JP] 2023/07/24(月) 18:45:53.52 ID:0oVy0uOg0
>>9
女言葉と言っていいか知らんが、英語だと女子供しか使わんような単語はそこそこある
女言葉と言っていいか知らんが、英語だと女子供しか使わんような単語はそこそこある
47: ジャガランディ(ジパング) [US] 2023/07/24(月) 18:46:44.41 ID:WDf9Sole0
>>9
ドイツなんか明確に男女で違うぞ
ドイツなんか明確に男女で違うぞ
130: ヒマラヤン(東京都) [US] 2023/07/24(月) 19:33:24.29 ID:cEfKkZTr0
>>9
仏語なんて机や椅子なんて物にも男性名詞や女性名詞ついてるぞ
仏語なんて机や椅子なんて物にも男性名詞や女性名詞ついてるぞ
236: ボルネオヤマネコ(茸) [FR] 2023/07/24(月) 21:19:08.99 ID:YaO0Xrnh0
>>9
そもそも名詞の段階で、女性名詞と男性名詞の区別がある言語があってだな…
…ドイツ語とかフランス語とか…
そもそも名詞の段階で、女性名詞と男性名詞の区別がある言語があってだな…
…ドイツ語とかフランス語とか…
12: トラ(茸) [JP] 2023/07/24(月) 18:39:40.59 ID:96INKoo+0
>「とっとと失せろ、この野郎! 貴様は疫病神だ、もとのドン底生活に戻れ!」
>
>なんなんだ、これは! こんなこと、生まれてから一度もいったことない。なんていい気持ちなんだろう。胸がスカッとする。
>
>これが、「男ことば」の効用に、つまりことばにおける男の特権にわたしが気がついた記念すべき瞬間でした。そんなわたしの口をついて出てきたのは──「カイ、カン!」。
男でも言わないんですがそれは
>
>なんなんだ、これは! こんなこと、生まれてから一度もいったことない。なんていい気持ちなんだろう。胸がスカッとする。
>
>これが、「男ことば」の効用に、つまりことばにおける男の特権にわたしが気がついた記念すべき瞬間でした。そんなわたしの口をついて出てきたのは──「カイ、カン!」。
男でも言わないんですがそれは
40: ハイイロネコ(千葉県) [JP] 2023/07/24(月) 18:45:46.37 ID:zEZa9Q6S0
>>12
言わないやつは男じゃなくて女って言いたいのかもしれない
言わないやつは男じゃなくて女って言いたいのかもしれない
150: アムールヤマネコ(大阪府) [MA] 2023/07/24(月) 19:43:22.70 ID:Tv9mNteh0
>>12
あたまおかしいなw
あたまおかしいなw
17: ターキッシュアンゴラ(埼玉県) [CN] 2023/07/24(月) 18:41:00.70 ID:fUAJ7N0a0
表現方法は色々あった方がいいがな
25: コラット(山形県) [ニダ] 2023/07/24(月) 18:42:55.73 ID:8oblyw4C0
日本語はIのバリエーションが豊富なのがいいよね
27: 斑(福岡県) [US] 2023/07/24(月) 18:43:24.19 ID:CtOv15tt0
外人で使いこなせるやついるよな どんだけ頭いいんだよと思う
28: 猫又(岐阜県) [CN] 2023/07/24(月) 18:43:29.64 ID:eze0KeWE0
ごめん阿蘇ばせって男も使っていいのかな
32: マーゲイ(茸) [CH] 2023/07/24(月) 18:44:51.09 ID:PyxtdoF40
フェミは言葉狩りまで始めるのか
34: メインクーン(千葉県) [JP] 2023/07/24(月) 18:45:01.50 ID:0eX8ZdhT0
お蝶夫人で勉強しろよな。
41: ツシマヤマネコ(東京都) [EU] 2023/07/24(月) 18:45:50.37 ID:Q7tzipKm0
ドイツ語には女性名詞や男性名詞みたいなのがあるだろ
物に男とか女とか付ける方が嫌だわ
物に男とか女とか付ける方が嫌だわ
133: サーバル(福岡県) [US] 2023/07/24(月) 19:33:50.75 ID:L4iFS40n0
>>41
これ厄介なんだよね
しかも性を間違えると通じなかったりする
これ厄介なんだよね
しかも性を間違えると通じなかったりする
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1690191268/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。