1: 首都圏の虎 ★ 2022/12/12(月) 08:23:53.25 ID:Q5Pw2NUk9日本に敗れ、GLで敗退したドイツ
サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)で大きなニュースとなったのが、優勝4回の強豪ドイツのグループリーグ(GL)敗退。初戦で日本に逆転負けを喫して大金星を献上し、その後も本来の実力を発揮できないまま大会を去った。ドイツ紙は今大会の「失態」の原因の一つとして宿舎の問題を指摘。「あまりに快適すぎたのではないか」と報じている。
大会前は日本にとっての高い壁として見られ、GL突破はもちろん、優勝候補の一角とまで目されていたドイツ。だが、始まってみれば初戦で日本に大金星を献上し、2戦目にスペインと引き分け、3戦目でコスタリカには勝ったものの、得失点差で敗退となった。
大型ストライカー不足、ハンジ・フリック監督の統率力の欠如、選手間の意思疎通などさまざまな問題が大会後に噴出する中、ドイツ大衆紙「ビルト」は選手が滞在した宿舎にスポットを当てた記事を掲載した。
記事は現地取材を行った記者による日記風の構成で「カタールW杯のドイツ代表の失態について考えると『快適なオアシス』や『バカンス気分』という言葉が思いつく。選手夫人たちは頻繁に宿舎を訪れ、プールで何度も自撮りをしていた」「我々のスター選手たちにとって、極上の隠れ家ホテルはあまりにも快適すぎたのではないだろうか?」といった論調から始まっている。
チームには監督、コーチ以外にアナリストなど30人を超えるスタッフが帯同。「これだけの人数が必要なのかどうか、私には判断できない」としながらも「これについて議論しなければならない」と展開している。
その上で、過去にドイツが結果を残した時の宿舎事情を紹介。「1974年のW杯優勝チームは、マレンテのスポーツ学校に宿泊していた。そこは後に練習場として使用された施設だ」「1990年大会の時、私はベッケンバウアー(監督)の部屋を訪れたことがあるが、本当に小さな部屋だった。ベットの幅は80センチで窓際に机と椅子。浴室には狭いシャワーと洗面台、そしてトイレが付いていた。これが不都合なんてことはあったのだろうか? 彼らは優勝をしている」と記した。
記事では「マレンテに選手たちを送る気はない! 時代は変わったのだから。スポーツ学校では選手、そして数多く抱えるスタッフには手狭だろう」と前置きしつつも「しかしながら、ゴージャスホテルを少なくしてスポーツ学校を増やすことはチームにとってプラスになると私は信じている」と伝えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/de51efa4f001b107a94086ae87bba6aebf3ac79dグループリーグ敗退に肩を落とすドイツ代表【写真:ロイター】
ネットの声
94: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 09:31:40.85 ID:LaUdaYn70
>>1
対戦相手国を余裕かまして舐めてたからよ
家族ガー宿泊施設ガーなんてのは後付け
対戦相手国を余裕かまして舐めてたからよ
家族ガー宿泊施設ガーなんてのは後付け
99: ああああ 2022/12/12(月) 09:33:17.99 ID:4aGOAQPl0
>>1
奥さんたちがくる前に日本に負けてました。現場からは以上です。
奥さんたちがくる前に日本に負けてました。現場からは以上です。
132: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 09:58:40.12 ID:vdV2pu0R0
>>1
これは過去のデータ通りだ。日本の突破は不思議でもなんでもない。同一グループに優勝経験国が2カ国入った場合、一つは必ず脱落する。
これは過去のデータ通りだ。日本の突破は不思議でもなんでもない。同一グループに優勝経験国が2カ国入った場合、一つは必ず脱落する。
186: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 11:58:22.81 ID:c79WWkHg0
>>1
何がなんでもでスペインに勝ちに行かなきゃダメだったのさ
できたはずだろう?
何がなんでもでスペインに勝ちに行かなきゃダメだったのさ
できたはずだろう?
2: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:24:53.16 ID:HdgtDkqH0
金あるならええやん
4: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:26:02.78 ID:+YH+5mKE0
政治的活動までしながらサッカーするんだから休息は大事だろ
6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:27:17.25 ID:lvnyyDYO0
言い訳ばっかだな
7: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:27:50.79 ID:1/3PIOsk0
腑抜けにして負けさせる作戦
9: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:31:28.51 ID:ROrN5Ffs0
1勝1敗1分は十分だぞ
日本が神がかってただけ
日本が神がかってただけ
24: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:41:30.48 ID:VgW48wfY0
>>9
あとスペインコスタリカの7-0も地味に効いてるな
あとスペインコスタリカの7-0も地味に効いてるな
10: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:32:02.86 ID:nph8j1c30
ダンボールベッドでいいのに
15: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:33:13.36 ID:QhrCzTYc0
余裕ぶっこいてただけだろ
16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:34:17.92 ID:2G9TnuIO0
日本戦前夜に例のパフォーマンスやるかやらないかで大揉めしてチームがバラバラになったからやろ
21: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:38:57.08 ID:Dzu3u0zB0
責任転嫁しすぎやろ
22: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:39:26.73 ID:LeYolrjF0
負けたらこうなるのは
どこも同じやな
どこも同じやな
25: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:42:42.89 ID:/2lsYlwY0
次回からプレハブ小屋かな
26: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:43:11.49 ID:37tBQyCH0
フリックは変えた方がいい
代表チームは攻撃よりも守備が重要
ドイツ代表は無失点の試合がほぼない
ドイツが今まで強かったのはディフェンスの硬さのおかげだったのに
代表チームは攻撃よりも守備が重要
ドイツ代表は無失点の試合がほぼない
ドイツが今まで強かったのはディフェンスの硬さのおかげだったのに
32: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:48:52.59 ID:IbS3g47E0
>>26
んなこたーねぇ格下相手の失点が少なかっただけでやらかしも多かった
んなこたーねぇ格下相手の失点が少なかっただけでやらかしも多かった
121: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 09:47:58.57 ID:xDWIDzGs0
>>26
むしろ2点取られても3点取るような力強さがあったのが昔のドイツ
それに取られたら取られたでカウンタープレス仕掛けてたから守備を軽視してたってわけでも無い
むしろ2点取られても3点取るような力強さがあったのが昔のドイツ
それに取られたら取られたでカウンタープレス仕掛けてたから守備を軽視してたってわけでも無い
29: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:45:36.22 ID:UHp3YF6v0
ブラジルW杯はそれで成功したから難癖
35: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:50:49.93 ID:dkkZC9o10
>>29
2大会連続グループステージ落ちだから慢心があんだろ
質実剛健のドイツなんて昔の話で出場各国の中で一番浮かれてるチームだわな
2大会連続グループステージ落ちだから慢心があんだろ
質実剛健のドイツなんて昔の話で出場各国の中で一番浮かれてるチームだわな
151: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 10:18:05.31 ID:K+pVUkap0
>>29
だよなあ
何年も前から試合会場近くのリゾート地に17億かけて宿泊施設からトレーニング場メディアセンターまで集約したドイツ村作って
1棟を選手5人くらいで使う贅沢仕様だったブラジルW杯
カタールはバイエルンとか一時期シャルケともキャンプに使ってて馴染みがあるからなのか
今大会のドイツの宿舎普通だなと思ってた
だよなあ
何年も前から試合会場近くのリゾート地に17億かけて宿泊施設からトレーニング場メディアセンターまで集約したドイツ村作って
1棟を選手5人くらいで使う贅沢仕様だったブラジルW杯
カタールはバイエルンとか一時期シャルケともキャンプに使ってて馴染みがあるからなのか
今大会のドイツの宿舎普通だなと思ってた
30: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 08:48:13.23 ID:IuzaNgaI0
環境がいいから負けただと?
149: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 10:14:51.56 ID:LaUdaYn70
どんな競技でも下位や同等と対戦する時の方が要注意で
少しの油断で取りこぼす
何事も油断大敵よ
少しの油断で取りこぼす
何事も油断大敵よ
164: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 10:44:35.11 ID:UmoYKzTi0
>>149
日本のコスタリカ戦だな
あの時は謎の浮ついた楽勝ムードで負ける予感しかしなかったわ
日本のコスタリカ戦だな
あの時は謎の浮ついた楽勝ムードで負ける予感しかしなかったわ
166: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 10:55:28.01 ID:AwDGKhs90
>>164
本当に強いチームはどんな
雰囲気でも負けないから
本当に強いチームはどんな
雰囲気でも負けないから
169: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 11:00:35.21 ID:yTFp9FIO0
>>164
日本国内が浮ついてても現地は一応引き締めてたとは思うけど「引き分けでいいんだ」で無意識に緩んでたかもね
日本国内が浮ついてても現地は一応引き締めてたとは思うけど「引き分けでいいんだ」で無意識に緩んでたかもね
158: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 10:29:23.18 ID:Rg/uvTcU0
もう終わったんだから前向けよ
161: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 10:40:37.01 ID:R32SNv9J0
いつまで引きずってんのよ
178: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 11:28:25.27 ID:0IVupOs+0
ベルギーとドイツはしょうがない。
強い相手で不運だったんだよ。
強い相手で不運だったんだよ。
180: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 11:29:17.50 ID:YaJ082rL0
敗退した挙句に例のパフォーマンスに追従する国もなく
いいとこなしだったな
いいとこなしだったな
181: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 11:32:55.32 ID:bGcv9n/o0
嫁さん部屋に呼んで
夜もハットトリックか?
夜もハットトリックか?
183: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 11:34:30.25 ID:vRn10jo40
関係無いよ。ドイツの失態は、バイエルンやドルトムントにドイツ人のスーパーストライカーがいないから負けた。クローゼみたいなFWがいないから負けたんだよ。
バイエルンなんか、アフリカとフランスがFWとして活躍してるからな。
バイエルンなんか、アフリカとフランスがFWとして活躍してるからな。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670801033/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。