国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

政府調達のアストラゼネカ製ワクチン 途上国に提供する案が浮上

1: シャチ ★ 2021/05/22(土) 22:35:13.50 ID:CAP_USER9
5/22(土) 16:58配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/256f87595c12893a5a73c24c6653a67ba43704d4

 英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンを巡り、調達契約を結んだ一部について、途上国などに提供する国際枠組み「COVAX」(コバックス)を通じて他国に提供する案が政府内で浮上している。同社を含む米英3社との契約で国内での必要量を超えるワクチンを確保したが、うちアストラゼネカ社製の活用策が定まっていないことが背景にある。提供は国際貢献になる一方、健康被害が生じた時の責任の所在など課題もある。

 厚生労働省は21日、アストラゼネカ社製と米モデルナ社製のワクチンを薬事承認。米ファイザー社製と合わせて国内では3種類が承認されたが、アストラゼネカ社製は欧州でごくまれな副反応として血栓症が報告されたことから、当面は使用せず、対象年齢や使い方を引き続き議論する。

 国内では既に、米企業2社のワクチンの使用を前提に接種体制を構築。2社分で9月末までに接種対象となる国民に行き渡る必要量は確保できた、とする。

 アストラゼネカ社製は、冷凍管理が必要な米2社のワクチンとは異なり、冷蔵保管ができ、小分け配送も可能なため、政府は地域の診療所などでの使用を想定する。ただ、希望する自治体がどこまであるかは見通せないのが現状だ。

 アストラゼネカ社から調達するのは1億2000万回分。うち3000万回分は原液を輸入するが、9000万回分は国内企業に委託して原液から国内生産する。既に原液を専用容器に充?(じゅうてん)する「製剤化」も一部始まっている。保存できる期間は6カ月で、この間に使い切らなければ破棄せざるを得ない可能性がある。欧州では接種対象を高齢者に限定する国もあり、国内でも年齢制限を設けた場合、必要量は限られる。供給先の確保は喫緊の課題だ。

 一方、感染拡大にあえぐ中低所得国ではワクチン不足が深刻だ。世界保健機関(WHO)などは各国から資金を集めてワクチンを調達し途上国などに分配するCOVAXを構築。アストラゼネカ社製を含め複数種類のワクチンを途上国に供給している。

 先進国と途上国の「ワクチン格差」が広がる中、米国は米企業3社製とアストラゼネカ社製をCOVAXなどと連携して他国に提供すると表明。国産ワクチンの開発が遅れる日本は国際貢献にも苦心しており、COVAXの活用案が浮上した。

 しかし、課題もある。関係者によると、アストラゼネカ社との調達契約には、接種後に健康被害が起きた場合の賠償は、企業側でなく日本政府が肩代わりする内容が含まれるという。現状では、提供先の国で健康被害が生じた場合は日本政府が責任を持つことになるが、政府関係者は「提供先の政府が賠償を肩代わりすることがルール化できれば提供は可能になる」として調整を急ぐ構えだ。

 血栓症の発症は100万人に数例とごくまれなことから、WHOは接種の利点がリスクを上回るとして接種を引き続き推奨している。ただ、国内で未使用のまま海外への提供を進めることには「懸念があるから外に出している、と批判されかねない」(別の政府関係者)との声もあり、国内での活用の道も引き続き探る方向だ。【横田愛、阿部亮介】

英製薬大手アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチン=AP

 

「パチンコのキャッシュレス決済」いよいよ業界の足並みが揃い具体的な動きへ 懸案のクレカ利用は認めない方向
【艦これ】そういや最近のイベントあまり夜戦マス見なくなったよね
渋谷スクランブル交差点で韓国人女性がダンスパフォーマンス、日本人男性と衝突事故を起こすも男性側が悪いことにされ……
自身の例の疑惑について必死に弁明する某野党議員、他の出演者も必死に庇いまくっており……
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
京都の住職「宗教課税は絶対的タブー。住職の平均年収はたったの600~700万程度」
「日本に返さなければよかったのに」韓国人が対馬の寺から盗んだものの結局返すことになった仏像の日本公開が決まったところ韓国発狂w
【議論】「運動部未経験の男は使い物にならない」←これ実際どうなん? 体育会系が就職で強い理由って何?他
スポンサーリンク

ネットの声

2: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:36:14.59 ID:3EvFcqOq0
>>1
まあアストラゼネカでも欲しいって国はあるだろうからな

 

17: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:03:47.35 ID:Ja8RqPQ00
>>1
台湾やインドにどうだろう
両政府なら自分たちで賠償すると約束するだろうし

 

37: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:46:38.29 ID:a7noit3A0
>>1
ファイザーとモデルナは冷凍庫の問題も有るし途上国向きでは有るが血栓問題で使用中止してる国も有るからそれを他所の回すのはイメージ悪いわなw

 

3: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:38:19.92 ID:vfAYFAB00
途上国への治験実験www

 

4: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:41:02.05 ID:n9OpI7DJ0
ハッテン途上のシモ鮮にでも・・・

 

6: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:42:49.29 ID:dB4ORsSO0
いいんじゃないかな?
多少待ってでもファイザーのがいいだろ。

 

7: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:42:59.40 ID:in9eMKpH0
途上国の土民ども、シナ製よりはマシな二流ワクチン恵んでやんぜ感謝しろ!って感じか。
すげえ印象悪いんだが…、まあ相手がそれでいいなら…

 

33: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:35:24.54 ID:BktA6GfB0
>>7
既にパプアニューギニアに35億円以上払って冷蔵庫やワクチン提供決まってる。
現地は大反対してるのにユニセフ経由で押し付けてる。
悪魔かよ、昔は尊敬されたのに日本も持ちに落ちたものだ。

 

50: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:48:06.90 ID:EtFj+U360
>>7
非白人国家でファイザーを1億2億とかいう量
買わせてくれる国など日本以外ほぼ無い

他の国はウィルスベクターとか遺伝子組み換えタンパクとか打ってただけ

日本が遅いとか文句言ってた奴らは贅沢ばっか言って恥を知れや

日本こそ全員に打ち終わる年末にはほぼ終息だろうな
欧米と違ってワクチン打ってもマスク着け続けるだろうから
 
スポンサーリンク

 

57: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 01:13:59.93 ID:a8vjKe1X0
>>50
人種じゃない。日頃の信用。

ファイザー
2000円

モデルナ
3000円

アストラゼネカ
500円

 

8: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:43:53.39 ID:hUq8pRno0
他国からアストラゼネカ指定ということなら問題ないだろう。
得意の捏造中抜きで頑張れよ。
こんなん誰も国内では打たれるのは嫌だろうからな。

 

9: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:44:51.59 ID:RcjbiEVK0
試すな

 

10: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:49:18.16 ID:gHCgqx2f0
インドは急いだ方がいいぞ

 

40: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:07:11.01 ID:PVL/+DyB0
>>10
インドは自国でワクチン製造してるから
日本より進んでるよ

 

11: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:49:31.91 ID:izo6zAlY0
日本は先進国だから余っていたら他国に供給するのは自然な事たな
こうでないとG7国は務まらない

 

12: 本家 子烏紋次郎 2021/05/22(土) 22:53:30.79 ID:IImTbyOi0
支那のワクチンを欲しがる韓国の姿が朧気ながら見える

 

15: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 22:55:09.48 ID:g7ttxuxp0
効果6割のインフルワクチンはあんなに有難がってたのに、7割のアストラはゴミ扱いってどうなの?

 

19: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:05:59.10 ID:yYxa7qNR0
>>15
副作用は大きく少ないだろう

 

43: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:16:03.66 ID:HFKTqAsV0
>>19
インフルエンザの予防接種を受けるときには
必ず何かあっても責任は医者にはないっていう
誓約書に一筆サインされられるだろう?
つまり副反応がインフルエンザにもあるんだよ

 

22: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:16:48.48 ID:Jl1b5PrC0
要らないものを何故買うバカ。

 

24: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:18:57.17 ID:izo6zAlY0
>>22
バカはお前
その時には取りあえず確保するしかなかったんだよ
それは日本だけではなく米国はじめ他の先進国でも同じ事だ

 

27: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:26:34.72 ID:Z0mLBoGG0
COVAXを通じて第3国ってことは、事実上の韓国向けだろww

直接に韓国に送れ


アジア通貨危機のとき、IMFを通じて支援したら、あっちの国では「日本は支援してくれなかった。IMFから借りたがすぐに返した。」と教えてるらしいからなw

 

28: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:26:57.75 ID:Jl1b5PrC0
>>原液

事故起きたら、こええ・・・w

 

29: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:29:03.98 ID:YAUubOW/0
邪魔者扱いじゃねえか
 
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
パヨ界隈で「国旗損壊チャレンジ」が流行る
【議論】「運動部未経験の男は使い物にならない」←これ実際どうなん? 体育会系が就職で強い理由って何?他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「嬉しい!」W杯でメキシコ文化を満喫しすぎな日本人に現地人が大喜び
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
|●|韓国人「日本の大谷翔平、特大17号先頭打者ホームラン!!!」→「本当に神の領域だね」「かっこよすぎるわ・・・」【MLB】
【艦これ】そういや最近のイベントあまり夜戦マス見なくなったよね

 

36: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/22(土) 23:45:40.98 ID:PRs5hR7W0
早くしないとアストラの先行国内量産分が廃棄になるで。

 

39: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:06:58.95 ID:q5RKpFWZ0
韓国か。

 

42: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:13:04.83 ID:/PPXa0NW0
(*・ω・) 生物兵器供与の疑いのあるファイザーは打たん。モデルナかアストラゼネカ持ってこい。

 

47: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:40:48.18 ID:bxSXEmiA0
>>42
こういう人もいるから大会場で飛び込み専用にするとかどうよ
急ぐ人も何割かはすると思うよ

 

45: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:29:38.37 ID:bxSXEmiA0
これで良い!
日本はファイザーとモデルナがメイン
AZ希望者もいるみたいなのでそれへはAZで良いと思う
AZの情報はもう他国から出てるそれでも欲しい国はある
文句来ないようにCOVAXの責任で提供すれば良い
世界では足りてないはずなので
とにかく早目に出せば解決する

 

46: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:38:15.57 ID:bxSXEmiA0
とにかく急ぎたい人にはAZだけどあるよと告知するとか
大規模会場にAZコーナー作り大きく明記して飛び込み可にするとかどうよ
mRNA型は嫌だとか、とにかく早いうちなら希望者は日本でもいるはず

 

48: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:46:38.93 ID:bxSXEmiA0
まぁCOVAXへ提供がメーカーにとって後々が楽だろうけど
米も余らしているので動き参考にすれば

 

52: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 00:59:57.80 ID:DKkXVj3e0
純国産ワクチンの塩野義ワクチンを条件付き早期承認制度で
最速でやるのがベスト。
欧米ワクチンをやりコロナ以外の症状で後で後悔も危険。
条件付き早期承認制度を著名活動でも始まり、普及してもらいたい。

 

53: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 01:01:29.28 ID:EtFj+U360
>>52
あれ遺伝子組み換え型

 

55: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 01:03:59.71 ID:9vfwY+ku0
すでにインドはAZ社のワクチンを製造して自国と周辺国(例えばバングラ、ネパール)に
供給している。

べつに、途上国支援に使っても問題ないですよ。被害に対する免責条項は、贈与契約の際の二カ国間とりきめで
規定することは、かなり容易。
お隣もCOVAX経由で探しているということのようですし。今回の渡米で確保した55万人分って、北朝鮮と対峙している韓国軍向けに
供給することになったので、まだ一般国民分相当数必要なのでしょう。それはそれで結構なことだと思います。

 

56: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 01:11:44.16 ID:/tRCtwxk0
それでいいと思う
ゼネカでもタダなら欲しい国はごまんとあるだろう

 

64: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 02:11:13.71 ID:ehNMOAyL0
チラ裏だけど、ロシアは戦後に日本国内でポリオが流行して予防ワクチンも無く
子供に危険が及んだ時、ポリオの予防ワクチンを日本から頼まれ輸出したんだと。
当時の厚生省大臣が認可などの手続きを超法規的措置で簡素化し、万一
の際は私に全責任があると言ってロシアに発注し輸入使用した。結果は大成功で
ポリオは急速に減り多くの子供が救われた。

https://www.asahi.com/articles/ASN9L42L4N9LUBQU001.html

 

65: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 03:11:54.82 ID:BKZ2Le/u0
この状況で、ほんと余裕だな

 

67: あなたの1票は無駄になりました 2021/05/23(日) 05:39:02.60 ID:hMMxYQhm0
ファイザーとモデルナでアナフィラキシーショックを起こすような人は、

仕組みが違うアストラゼネカワクチンが役立つので、

そういう人向けに、ごく少量だけ確保しておいて、

残りは希望国に分配してやればいい

 

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1621690513/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    インドあたりが良い判断してくれれば良いね。インド人は死にすぎだからなぁ。
    台湾も支那に頼らずに済むようになると良いね。副作用は自己責任にできればいいと再配布は難しいよなorz

  2. 匿名 より:

    韓国は途上国ではないので、渡しません。
    絶対に韓国になんか渡すな。アホらしい。
    一本渡すなら、一体の慰安婦像を撤去してからにしろ。

  3. 匿名 より:

    直接韓国にあげるのはやめたほうがいいよ
    副反応出たときに丸太にされたって大騒ぎするから
    COVAXに任せてあとの配分は好きにやってもらえばいい

  4. 匿名 より:

    勘違いしてる人もいるが、mRNA型もウイルスベクター型も作用機序はほぼ同じ
    mRNAは細胞に届ける間に分解しない様にエチレングリコールを使用している、ウイルスベクター型はアデノウイルスを使用している、って違いがあるだけ
    細胞に届けば両者ともmRNAが働いて人体側が抗体を作る
    だからファイザー製やモデルナ製がダメでアストラゼネカ製がOKって言うものでも無い



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました