1: トラースキック(茸) [CN] 2021/05/12(水) 22:54:05.69 ID:l9XVaTmU0 BE:668024367-2BP(1500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
他人の足を引っ張る行動が多い
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。日本では何か新しい技術やビジネスが誕生するたびに声高な批判が寄せられ、スムーズに事業を展開できないことが多い。その間に他国が一気にノウハウを蓄積し、結局は他国にお金を払ってその技術やサービスを利用する結果となる。成功者は基本的に妬まれるので、自身の経験を積極的には他人に語らず、成功のロールモデルも共有しにくいが、これでは消費経済が活発化するわけがない。
従来の経済学では、人間は合理的であるとの大前提があり、内面には立ち入らない基本原則があった。このため、メンタルな部分についてはあえて触れないでいたわけだが、多くの専門家が、日本が消費経済を拡大できないことにはメンタルな部分が影響しているのではないかと疑っていた。一連の研究結果は、何となく分かっていた事実を改めて顕在化したものと考えてよいだろう。大阪大学はこうした新しい研究を積極的に行っており、同大学の別の研究グループによると「新型コロナウイスルに感染するのは自業自得だ」と考える日本人の比率は11.5%と、中国の4.83%やアメリカの1%などと比べて突出して高かった。複数の研究が似たような結果を示していることの意味は大きい。消費経済低迷の根本原因がメンタルにあるのだとすると、厄介な問題ではあるが、逆に考えれば、この部分さえ改善できれば、劇的な効果が期待できるということでもある。これからの時代はますます消費経済が成長のカギを握る。日本を再び成長軌道に乗せるには、社会全体での改革が必要なのかもしれない。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143.php
ネットの声
194: 垂直落下式DDT(千葉県) [US] 2021/05/13(木) 01:44:46.36 ID:k3896HBn0
>>1
最近の中国の日本貶し激しいな
流石に馬鹿過ぎな記事
最近の中国の日本貶し激しいな
流石に馬鹿過ぎな記事
225: ミッドナイトエクスプレス(大阪府) [NL] 2021/05/13(木) 03:00:47.36 ID:Sfl1dXuw0
>>1
日本のサラリーマン社会がまさにそう
政治もそう
協力してやっていこうという姿勢が見られない
日本のサラリーマン社会がまさにそう
政治もそう
協力してやっていこうという姿勢が見られない
248: メンマ(大阪府) [GB] 2021/05/13(木) 05:49:55.27 ID:i1OFLnIT0
>>1
大勢の方はこの記事を読んで「大阪大学の研究グループが『日本経済の低迷は日本人の意地悪さが原因だ』という主張をした」という印象を抱かれると思いますが、
元ネタと思われる研究(2008年)にはもちろんそんな記述はないし、
実はニューズウィークの元記事にも(見出し以外に)その記述はないんですね
https://twitter.com/tacmasi/status/1392435646048866307?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
大勢の方はこの記事を読んで「大阪大学の研究グループが『日本経済の低迷は日本人の意地悪さが原因だ』という主張をした」という印象を抱かれると思いますが、
元ネタと思われる研究(2008年)にはもちろんそんな記述はないし、
実はニューズウィークの元記事にも(見出し以外に)その記述はないんですね
https://twitter.com/tacmasi/status/1392435646048866307?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
大勢の方はこの記事を読んで「大阪大学の研究グループが『日本経済の低迷は日本人の意地悪さが原因だ』という主張をした」という印象を抱かれると思いますが、
— Yowamew(牛丼短観) (@tacmasi) May 12, 2021
元ネタと思われる研究(2008年)にはもちろんそんな記述はないし、
実はニューズウィークの元記事にも(見出し以外に)その記述はないんですね https://t.co/e5H3FgYoin
260: ローリングソバット(東京都) [FR] 2021/05/13(木) 07:28:02.78 ID:GGxCGHKt0
>>248
日本人の社会意識の特異性から、社会経済政策を考える材料にしようみたいな話だからねぇ。
またサヨクパヨクがデマ流してるんだよな。
日本人の社会意識の特異性から、社会経済政策を考える材料にしようみたいな話だからねぇ。
またサヨクパヨクがデマ流してるんだよな。
258: ジャンピングエルボーアタック(大阪府) [US] 2021/05/13(木) 06:56:59.88 ID:EkLsFRI+0
>>1
韓国や中国に
技術者=技術流出させるしな
韓国や中国に
技術者=技術流出させるしな
264: 頭突き(東京都) [IR] 2021/05/13(木) 08:08:48.60 ID:n3M36tkO0
>>1
それパヨクの事じゃん
日本人はーって一括りにしないでほしい
それパヨクの事じゃん
日本人はーって一括りにしないでほしい
265: スパイダージャーマン(東京都) [RO] 2021/05/13(木) 08:09:30.45 ID:sAt+gd8z0
>>1
ありがとうパヨク
ありがとう立憲民主党と共産党
ありがとうパヨク
ありがとう立憲民主党と共産党
268: ショルダーアームブリーカー(神奈川県) [US] 2021/05/13(木) 08:18:15.68 ID:lcmJe0tg0
>>1
>一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、
>しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず
>順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。
なぜって?( ・∇・)
日本がデフレだからだよ(笑)
日本はデフレ期にインフレ対策である消費税増税と緊縮財政をやったんだよ( ・∇・)
そして、それは今でも続いている( ・∇・)
デフレの問題は物価の下落ではない、物価の下落以上に実質賃金が下がること( ・∇・)
そんな状況kで経済成長すると思うほうが頭おかしい( ・∇・)
この記事は、国民に責任を押し付けるミスリードをわざとやってるんだろうな( ・∇・)
日本は数十年間よく持ったと思う( ・∇・)
全て国民の努力の結果( ・∇・)
できたら、その努力を無駄にしないためにも、現政権と財務省批判に声を上げて欲しいもんだ( ・∇・)
>一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、
>しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず
>順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。
なぜって?( ・∇・)
日本がデフレだからだよ(笑)
日本はデフレ期にインフレ対策である消費税増税と緊縮財政をやったんだよ( ・∇・)
そして、それは今でも続いている( ・∇・)
デフレの問題は物価の下落ではない、物価の下落以上に実質賃金が下がること( ・∇・)
そんな状況kで経済成長すると思うほうが頭おかしい( ・∇・)
この記事は、国民に責任を押し付けるミスリードをわざとやってるんだろうな( ・∇・)
日本は数十年間よく持ったと思う( ・∇・)
全て国民の努力の結果( ・∇・)
できたら、その努力を無駄にしないためにも、現政権と財務省批判に声を上げて欲しいもんだ( ・∇・)
284: アンクルホールド(茸) [JP] 2021/05/13(木) 10:59:40.79 ID:oHfjCxmN0
>>1
ぱよちんの事だな。
ぱよちんの事だな。
303: カーフブランディング(埼玉県) [US] 2021/05/13(木) 15:24:58.47 ID:CWowLpr/0
意見はわかったけど
実験内容と結果はどこ?
実験内容と結果はどこ?
304: バックドロップホールド(神奈川県) [GB] 2021/05/13(木) 15:25:37.22 ID:QbK5syIj0
他人の足を引っ張るか蹴落とすかの違いだろ
305: 目潰し(東京都) [US] 2021/05/13(木) 15:25:55.80 ID:K421GCTl0
どうみても韓国人やん。
あっ、阪大の研究かw
あっ、阪大の研究かw
314: フェイスクラッシャー(茸) [CN] 2021/05/13(木) 17:48:22.38 ID:i1gBye9g0
基本的に一人一人ばらばらで
チームワークで動く時はその役割を果たす
こういう構図は必要
チームワークで動く時はその役割を果たす
こういう構図は必要
327: タイガードライバー(東京都) [ニダ] 2021/05/13(木) 22:06:12.23 ID:Zc54nG2m0
出る杭は打たれるなんて諺があるくらいだからな
学校でも散々個性を伸ばすなんて言いながら実際は個性を潰す教育しかしてこなかった
常に妬み、僻み、嫉みにまみれた人種だよ
学校でも散々個性を伸ばすなんて言いながら実際は個性を潰す教育しかしてこなかった
常に妬み、僻み、嫉みにまみれた人種だよ
328: バーニングハンマー(沖縄県) [IT] 2021/05/13(木) 22:43:10.46 ID:Lc70EexL0
>>327
トランプの選挙の件で、そういうのは日本人じゃなくてもするってばれちゃってますよ
トランプの選挙の件で、そういうのは日本人じゃなくてもするってばれちゃってますよ
339: 河津落とし(神奈川県) [GB] 2021/05/14(金) 08:24:46.43 ID:aU2vmzts0
>>327
それ、純日本の諺じゃなくて、英語の諺 “The stake that sticks gets hammered in.” が元だよ
ちなみにフランス語でも「実をつける木は石を投げられる」(On ne jette des pierres qu’à l’arbre chargé de fruits.)って諺がある
それ、純日本の諺じゃなくて、英語の諺 “The stake that sticks gets hammered in.” が元だよ
ちなみにフランス語でも「実をつける木は石を投げられる」(On ne jette des pierres qu’à l’arbre chargé de fruits.)って諺がある
342: 膝靭帯固め(埼玉県) [US] 2021/05/14(金) 08:37:39.13 ID:FVQIxEV00
>従来の経済学では、人間は合理的であるとの大前提があり、内面には立ち入らない基本原則
そんなわけないじゃん
宗教がすごいウェイト占めてるし
そんなわけないじゃん
宗教がすごいウェイト占めてるし
344: フロントネックロック(福島県) [FR] 2021/05/14(金) 08:56:46.02 ID:hCxg32470
人種と国籍、混同していて分かりにくいのお
351: トペ コンヒーロ(大阪府) [US] 2021/05/14(金) 09:24:45.65 ID:X8rxNCJE0
持論と結論優先な実験じゃねえの?
こういうのの先に自分の理想とする労働環境の企業を求める話こそ存在しないし
求めれば足を引っ張るサイドに成るのは自称識者、研究者じゃないか?
こういうのの先に自分の理想とする労働環境の企業を求める話こそ存在しないし
求めれば足を引っ張るサイドに成るのは自称識者、研究者じゃないか?
353: トペ コンヒーロ(大阪府) [US] 2021/05/14(金) 09:33:40.36 ID:X8rxNCJE0
>社会全体での改革が必要なのかもしれない。
社会全体って持っていくのも
自社、学内、身内で成長して出し抜くっての嫌うよな
全体主義共産主義であり同時じゃないとダメなんだよな
当然有能な若手が現れれば教授陣で圧力かけて独自ルール押し付けて潰すよ?
社会全体って持っていくのも
自社、学内、身内で成長して出し抜くっての嫌うよな
全体主義共産主義であり同時じゃないとダメなんだよな
当然有能な若手が現れれば教授陣で圧力かけて独自ルール押し付けて潰すよ?
355: スターダストプレス(埼玉県) [EU] 2021/05/14(金) 09:43:42.61 ID:QCh4lAWQ0
>>353
ブラック企業経営思考が全てのルールを0か1に限定してしまったから、身動きが取れないんだよね。
円滑にするための新しい付加的ルール、公式(x+1)が出来ない。
否、その(x+1)を排除するのがブラック企業経営の理念であり、人材を動かす原動力と考えられた。
雑念だからね。
だから雑念の象徴であるネットやITも徹底的に潰してきたのさ。
ブラック企業経営思考が全てのルールを0か1に限定してしまったから、身動きが取れないんだよね。
円滑にするための新しい付加的ルール、公式(x+1)が出来ない。
否、その(x+1)を排除するのがブラック企業経営の理念であり、人材を動かす原動力と考えられた。
雑念だからね。
だから雑念の象徴であるネットやITも徹底的に潰してきたのさ。
354: スターダストプレス(埼玉県) [EU] 2021/05/14(金) 09:35:42.55 ID:QCh4lAWQ0
孔子学院が見直されるから焦ってんのか?
メディアの菅さん叩きも狂気染みてきたし引くわー。
明後日あたり、オーストラリアから中国大使が叩き出されるから、
頼みの綱は日本の政治的支配を強める事だしね。
メディアの菅さん叩きも狂気染みてきたし引くわー。
明後日あたり、オーストラリアから中国大使が叩き出されるから、
頼みの綱は日本の政治的支配を強める事だしね。
356: レッドインク(兵庫県) [US] 2021/05/14(金) 10:12:10.79 ID:GEZuP0lR0
確かに、無能の妬みは酷いよね。だから、仲良しこよしつるんでナンボの癒着派閥が多い。
自ら努力しようとせず陰湿妨害行為をする人もどき化が進んでいるのは確かだ。
隣国は元からそうだから言われる筋合いは無いと思う。
自ら努力しようとせず陰湿妨害行為をする人もどき化が進んでいるのは確かだ。
隣国は元からそうだから言われる筋合いは無いと思う。
357: ハイキック(大阪府) [US] 2021/05/14(金) 10:18:42.29 ID:WyzYcdog0
マスコミのことですね
359: 足4の字固め(神奈川県) [US] 2021/05/14(金) 11:01:17.55 ID:KTIzy8Aj0
抜け駆けして「個人的利益」を得る事よりも、
公明正大に新しい事をし、儲けて、分配してきたからこそ
世界に類を見ない平和な国になってるんだよ。
他の先進国は軒並み地獄底辺が悪の極みへと転落してる。
日本はそれでもまだ他国に比べれば格差は少ない。
欧米や中国と同じ事をしてしまえば
なんの優位性もなくなる。
公明正大に新しい事をし、儲けて、分配してきたからこそ
世界に類を見ない平和な国になってるんだよ。
他の先進国は軒並み地獄底辺が悪の極みへと転落してる。
日本はそれでもまだ他国に比べれば格差は少ない。
欧米や中国と同じ事をしてしまえば
なんの優位性もなくなる。
360: ニールキック(京都府) [NL] 2021/05/14(金) 11:03:26.23 ID:m7rYEDZO0
>>359
既に派遣会社の数が世界ダントツ1位だぞ
既に派遣会社の数が世界ダントツ1位だぞ
364: 足4の字固め(神奈川県) [US] 2021/05/14(金) 11:44:24.22 ID:KTIzy8Aj0
>>360
破壊は進んでる。
だからこれ以上真似するなってこった。
破壊は進んでる。
だからこれ以上真似するなってこった。
361: 16文キック(埼玉県) [ニダ] 2021/05/14(金) 11:14:15.73 ID:HWcu8+n10
不思議な習性だよな
外人に比べ自尊心が異常に高い気がするんだよな
教育システムの問題なのかな
外人に比べ自尊心が異常に高い気がするんだよな
教育システムの問題なのかな
365: 断崖式ニードロップ(ジパング) [BR] 2021/05/14(金) 12:33:42.71 ID:udhyXXez0
ウソこけwww 中国社会を知ってんのか?ってレベルw
368: リバースパワースラム(秋田県) [KR] 2021/05/14(金) 13:45:56.37 ID:Jsb7nGQy0
>被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、
ゲームの楽しみ方と実生活でどうするかは、全く別の話だというのもあるが
海外からわざわざ日本へきてるようなのとそこらの日本人とでは階層が違うというのもある
ゲームの楽しみ方と実生活でどうするかは、全く別の話だというのもあるが
海外からわざわざ日本へきてるようなのとそこらの日本人とでは階層が違うというのもある
369: フルネルソンスープレックス(愛知県) [US] 2021/05/14(金) 14:02:51.44 ID:NiVApxIL0
分業が苦手だというのはだいぶ昔からいわれてるな
自分と関係ないところにもやたら関わりたがる
自分と他人の区別があいまい
自分と関係ないところにもやたら関わりたがる
自分と他人の区別があいまい
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620827645/








コメント
と、中韓が日本人のフリして、寝言言ってますwww www
そもそも、それ、世界中で中韓の特徴ですが?www www
めっちゃ、嫉妬や恨みつらみの話やん?
なお、中国ドラマと韓国ドラマの中身www www
バカは、自分を客観視出来ないから、そうやってすぐに正体露呈するなwww www
まったく、まったくもって違う
いつものロシア含む特亜の情報偽装騒動か経緯はしらんが、
言及していたのは「ずるい行為を行った者に対して日本人は自分が損をしても制裁を行う」という行動だった。
他のサイトでもかしこいやつが指摘してくれたよ
つまり日本人は『正義や正道を重んじ身を切っても悪を見過ごせない』ことを研究が示していた
こういうのもね、とりあえず言うと日本人はまじめだから
考えるんだよ。そして、出さなくてもいい無理な結論を出して
~の部分もあるけど、とか、自分で無理に批評して自爆する。
だから特定アジアとか国内の反日勢力ってのは、平気でこういう事を言う。
書いている事なんて、もろ朝鮮人の事だったりする。
これがいわゆる朝鮮人の擦り付け行為。
もう、結論ありきなのがミエミエすぎてw
引き合いに出すのがアメリカと中国とかw
出る杭は打たれるなんて実際にはどういう状況なんだろうな
自分の人生ではあまり見たことがない
学校でとにかく勉強とか運動が出来るやつ
仕事で成績上げたやつ、早く出世したやつ、美人と付き合ってるやつ
そういう連中が自業自得な事柄以外で「出てた(優れてた)」から「打たれた」って場面を見たことがない
無論それを妬むやつは見たことあるがそれで「何事か」になったことはないし
他の所じゃそんなに「出る杭」は打たれているのか?
日本人がそうかどうかは別にして財務省はパヨチンの巣窟だろうな。
あれは半島人か半島系が書いた記事だろう。
あいつらは、自分らの事をなぜか日本にすり替えて
書く習性があるのですぐ分かる。
陰湿妨害行為をする人もどき化が進んでいるのは確かだ。
この点に関しては中韓は見上げるほどの先進国。
中国と韓国に近い連中は確かに足の引っぱるのが得意な奴が多いなw
欧州やアメリカ選挙やコロナ見てそれ言えるなら大学辞めた方が良いよ
確かに多いな。野盗の反日議員達とか、反日テレビ局の反日ワイドショーの反日司会者や反日コメンテーターとか。全員戸籍を見せてみろや。