1: どこさ ★ 2021/04/19(月) 07:53:09.66 ID:RU7uc6l/9有事の国産ワクチン開発、強化策議論開始 治験手法の見直し意見
毎日新聞 2021/4/16 20:31(最終更新 4/16 20:31)
https://mainichi.jp/articles/20210416/k00/00m/040/339000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/02/08/20210208k0000m030250000p/9.jpg![]()
米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチン=AP
新型コロナウイルス感染症の国産ワクチン開発の遅れを受け、政府は16日、産官学でつくる「医薬品開発協議会」でテコ入れ策の本格議論を始めた。有事に国産ワクチンを迅速に開発・供給するための研究開発拠点の整備や制度的課題の見直しが焦点で、6月にもまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に盛り込みたい考えだ。
国内では4社が初期段階の治験を進める。ワクチン開発は通常3段階の治験で安全性と有効性を確認。最終段階では大規模な集団を本物のワクチンと「偽薬」を投与するグループに分け、接種後の感染の有無や副反応を比較する。参考人として出席した塩野義製薬の手代木功社長(日本製薬団体連合会会長)は、世界的に海外製ワクチンの接種が進む中、最終段階(第3相)の治験参加者を大規模に集めるのが難しくなっていると指摘。有事の対応として、一定の安全性・有効性を確認した上で第3相治験前に承認し、市販後に追跡調査で再確認する医薬品の「条件付き早期承認制度」のワクチンへの適用拡大を求めた。
参考人の東京大医科学研究所の石井健教授(ワクチン学)は「(既に)周回遅れだが1年後に国産ワクチンを上市(販売開始)できるのか。治験にも破壊的イノベーションが必要だ」として治験の手法の抜本的な見直しが必要と訴えた。
治験については世界の開発企業の共通課題となっている。厚生労働省と薬事審査を担う医薬品医療機器総合機構(PMDA)は、各国の規制当局間の議論を注視する考えを示した。【横田愛、矢澤秀範】
ネットの声
18: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:01:07.94 ID:+CTpGtVC0
>>1
731部隊再結集!
731部隊再結集!
33: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:07:49.32 ID:jwyoRz430
>>1
塩野義の国産ワクチンはファイザー等の外国製ワクチンの有効性が証明されたから、治験者が集まらず今年いっぱいの製造は難しいってさ
https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/210316/mca2103161710029-a.htm
塩野義の国産ワクチンはファイザー等の外国製ワクチンの有効性が証明されたから、治験者が集まらず今年いっぱいの製造は難しいってさ
https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/210316/mca2103161710029-a.htm
41: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:11:20.58 ID:6m788fET0
>>33
去年の今頃PCR検査を絞ってたのがワクチン開発失敗の原因だよ
開発に成功してる国は患者をどんどん見つけ出していろいろな実験やってたけど、日本はマスク配って安心してたからね
去年の今頃PCR検査を絞ってたのがワクチン開発失敗の原因だよ
開発に成功してる国は患者をどんどん見つけ出していろいろな実験やってたけど、日本はマスク配って安心してたからね
48: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:14:48.29 ID:jFBX0tFO0
>>41
そんな単純な話じゃねーよw
もっともっと前からの話だよ
あの時点で感染者数がもっと多く発見されてたとしても
治験に進む前段階の時点で出遅れてるの
批判ありきの頭じゃわからないだうけど
そんな単純な話じゃねーよw
もっともっと前からの話だよ
あの時点で感染者数がもっと多く発見されてたとしても
治験に進む前段階の時点で出遅れてるの
批判ありきの頭じゃわからないだうけど
80: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 09:09:03.36 ID:q89ceIDf0
>>1
日本って本当に何も作れなくなったんだなと実感するわ
何でもかんでも海外に生産拠点を移したり、海外の企業に生産委託したツケだな
このまま日本経済の弱体化が進めば、海外の企業はどこも日本向けの仕事なんか請けたがらなくなって、日本の製造業は本当に終わるんじゃないか?
日本って本当に何も作れなくなったんだなと実感するわ
何でもかんでも海外に生産拠点を移したり、海外の企業に生産委託したツケだな
このまま日本経済の弱体化が進めば、海外の企業はどこも日本向けの仕事なんか請けたがらなくなって、日本の製造業は本当に終わるんじゃないか?
88: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 10:36:25.70 ID:quaSz0Ag0
>>1
危機管理がダメダメな我が国
食料自給率は三割程度
戦争や災害等で物流が滞れば
数週間で日本国内は混乱します、
右巻きが開戦とか騒ぐのはバカの証明。
危機管理がダメダメな我が国
食料自給率は三割程度
戦争や災害等で物流が滞れば
数週間で日本国内は混乱します、
右巻きが開戦とか騒ぐのはバカの証明。
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 07:55:02.79 ID:hkn300kP0
マラソンで言えば、続々ゴールしてるのに
今からスタートするところがあるのか
え??
今からスタートするところがあるのか
え??
14: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 07:59:48.58 ID:PlufdJS40
ワクチン嫌いのマスコミいるから無理だろ
15: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 07:59:53.22 ID:O+1fzwbq0
平時にどれだけ金を無駄にできるかだよ
この20年、研究開発分野は選択と集中といわれて儲からないものを切ってきた
今後毎年1000億オーダーで製薬分野に投資し続けられるのか
この20年、研究開発分野は選択と集中といわれて儲からないものを切ってきた
今後毎年1000億オーダーで製薬分野に投資し続けられるのか
31: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:07:04.99 ID:DoXkKQCl0
国産作ってもどこぞのワクチンみたいに血栓出来たとか打った後に感染したとかなったら
マスコミにボロクソ叩かれるのは想像できる
マスコミにボロクソ叩かれるのは想像できる
43: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:11:35.87 ID:yeJiHhI70
そもそもmRNAの安定化技術は3年くらい前に日本が最初に公表したんだからその時からワクチン研究もやってればこんなことにはならなかっただろ
47: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:14:20.77 ID:HgW3+MyW0
せっかく持っていた技術を、研究素地を731部隊がどうのと言われぶっ潰されたからなぁ。
遠慮なく研究、開発している海外に勝てるわけない。日本はこれでもよく頑張ってるほうだよ。
遠慮なく研究、開発している海外に勝てるわけない。日本はこれでもよく頑張ってるほうだよ。
50: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:15:25.12 ID:E9QQBTz10
直ぐに結果のでないもの全て仕分けで切られたからなぁ
51: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:15:27.92 ID:tYyl3vvo0
必要なのは開発じゃなく、製造施設だろ
厚労省ある限り、いくら開発させても世界から遅れる
厚労省ある限り、いくら開発させても世界から遅れる
57: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:24:40.35 ID:jwyoRz430
62: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:32:43.69 ID:tYyl3vvo0
>>57
治験もクソもいらねーだろ
ファイザーと同じのを作ればいいんだよ
治験もクソもいらねーだろ
ファイザーと同じのを作ればいいんだよ
52: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:16:17.66 ID:S1vAtfuD0
どんなにいい意見でも、根回しが無いと
うまくいかない。日本とはそういう国
うまくいかない。日本とはそういう国
55: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:21:49.43 ID:rYBuO6td0
今からかよ
58: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:26:57.23 ID:WJLzSHCO0
まぁ、ワクチン出来る前に収束したり、たくさん死者が出るようじゃ意味ないもんな
ていうかこんなこと今頃やってるんだな
本当に仕事しないな公務員は
ていうかこんなこと今頃やってるんだな
本当に仕事しないな公務員は
61: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:30:52.50 ID:U79cKf930
>>58
公務員は人が死んでからじゃないと動かない
信号機だって交通事故で死人が出るとすぐに立つだろ?
公務員は人が死んでからじゃないと動かない
信号機だって交通事故で死人が出るとすぐに立つだろ?
59: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:27:24.42 ID:FMmBV+cx0
ジャパンディスプレイみたいになるんやろなあ
63: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:33:28.09 ID:gaW/Bgw+0
で、グダグダやってる間に海外ワクチンでコロナは鎮静化して
危機感無くなったらまた予算切られて頓挫するんだろ?
危機感無くなったらまた予算切られて頓挫するんだろ?
65: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:34:02.00 ID:Z9b4cUOd0
ことが起きなければ何もしない日本社会
66: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:35:09.75 ID:kosInCwt0
ことが起きても何もできない責任の押し付けあいをするだけ
97: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:33:02.19 ID:hzk6jrTq0
>>66
何かすることよりも、何かしないで済むことに精力を傾ける国だからなw
何かすることよりも、何かしないで済むことに精力を傾ける国だからなw
69: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:38:57.17 ID:YbrmjK4f0
こんなことすでに一年前に議論は終わってて法整備から予算組、開発支援などに取りかかってれば昨年末でコロナは終了してるはずだ。
70: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:40:13.67 ID:WJLzSHCO0
つまり今まではワクチン作る体制が国としてなかったって話だね
研究室レベルではやってたんだろうけども
研究室レベルではやってたんだろうけども
72: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:42:06.69 ID:jwyoRz430
>>70
それが全てやろうな
製薬会社は意欲的に開発を進めても国の支援(資金援助や治験者確保等)の体制がダメダメだったってオチ
それが全てやろうな
製薬会社は意欲的に開発を進めても国の支援(資金援助や治験者確保等)の体制がダメダメだったってオチ
71: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:40:58.93 ID:afna4T1P0
海外大手が世界で利用してるのと国産オンリーワクチンで
行政が認可してリスクが高いのはどっちかということだよ
インフルも任意なんだし高齢者は無料
行政が認可してリスクが高いのはどっちかということだよ
インフルも任意なんだし高齢者は無料
73: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:43:33.58 ID:77nLvjmw0
民間製薬会社は国の金で設備投資させろと騒ぐよなそれは
まず普段から世界有数の開発力を持つ会社になってから言えと
まず普段から世界有数の開発力を持つ会社になってから言えと
79: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 08:56:01.79 ID:/q1w6eJT0
ワクチン開発もAIもドローンも国防の一種だしな
そろそろ日本も学術なんとか会をぶっ潰して
政府企業学校協力して軍事兵器の開発可能にしなきゃならんわな
そろそろ日本も学術なんとか会をぶっ潰して
政府企業学校協力して軍事兵器の開発可能にしなきゃならんわな
81: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 09:09:52.88 ID:wAEYAjaT0
そしてまたワクチン薬害がでてワクチン嫌悪になると
82: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 09:10:26.60 ID:wAEYAjaT0
どうみてもmRNAワクチンが勝ち組なんだからさっさとこの分野は投資したほうがよいな
84: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 09:34:45.85 ID:loA27Ach0
mRNAワクチンは効果が有る期間短いみたいだから、早く生ワクチン作れよ
86: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 09:40:01.40 ID:rlDeWyDJ0
>>84
生ワクチンだと変異株に効かないだろ
生ワクチンだと変異株に効かないだろ
90: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 10:45:39.72 ID:VopPvDql0
マスクの時と同様にいろいろ理由をつけて公務員が中抜きで全部持っていく体質を叩く方が先
91: v 2021/04/19(月) 10:48:51.69 ID:epD2vTUR0
緊急事態宣言やると1ヶ月で1.5兆円かかるのに、ワクチンの3段階治験の数十億円を出さない理由がわからない
94: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 10:57:18.86 ID:02iH8Zne0
日本学術会議が、「軍事研究ガー」と妨害していた分野です
95: v 2021/04/19(月) 11:53:37.82 ID:382fzvrH0
治療薬も承認しないしファイザーからいくら貰ったんだろうね
98: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:36:36.97 ID:gkZBgyxi0
1年遅いわ
99: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:43:07.27 ID:5cxCpmA+0
とんでもない後手が来たな
100: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/19(月) 15:59:59.63 ID:1kia2f1r0
今頃議論開始とか本格的に二流国になっていってるな…
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618786389/









コメント
そもそも新コロの存在が世界的に証明されてないのに、ワクチンも予想で作ってるのに、そんな物が有効も安全もない。ここの住人国のバイトばかり?