1: 蚤の市 ★ 2026/06/27(土) 20:06:48.06 ID:sRHE1jQx9政府が7月に策定する経済財政運営の指針「骨太方針」に、経済成長の実現に向け「適切な金融政策運営が行われることも非常に重要だ」と明記する方針を固めたことが27日分かった。物価高の抑制を狙って追加利上げを志向する日銀をけん制する。政策金利の引き上げは景気を冷やす効果があり、「責任ある積極財政」を掲げる高市政権の政策と歩調を合わせるよう求める。
昨年の骨太方針で石破前政権は金融政策について、経済成長と結び付けて言及しなかった。今年は前文で記述し、早急な利上げによる景気下押しを警戒する高市早苗首相の意向を反映させる。
日銀は6月、原油高に伴う物価上昇を抑え込むため、政策金利を0.75%程度から1.0%程度に引き上げ、31年ぶりの高水準となった。利上げを見送れば日米金利差を意識した円安が加速しかねない中、首相の理解を得たとされる。
市場では年内の再利上げを予想する声が多い。一方、家計や企業の借り入れ負担の増大に加え、国債の利払い費の増加が懸念されている。
2026年06月27日 18時47分共同通信
https://www.47news.jp/14538146.html
ネットの声
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:11:03.11 ID:PnyVUIoF0
>>1
いったい何十年骨太の方針やるつもりだ?
骨太の方針=失われた30年まっしぐらなんだがな😡
いい加減肉厚の方針に切り替えろ
骨太の方針で国民は骨と皮だけになった骨太の方針は
いったい何十年骨太の方針やるつもりだ?
骨太の方針=失われた30年まっしぐらなんだがな😡
いい加減肉厚の方針に切り替えろ
骨太の方針で国民は骨と皮だけになった骨太の方針は
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 21:01:26.71 ID:H5Obf0rp0
政府と独立の日銀に圧力を加えること自体が問題だろ。>>1
何を考えている、高市。
バカだから、日銀の独立性すら理解していないのか。
何を考えている、高市。
バカだから、日銀の独立性すら理解していないのか。
283: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 21:51:54.99 ID:ucoZqMJV0
>>1
高市は貧困民の物価高対策より
富裕層を肥えさせる投資を選ぶんだね
高市は貧困民の物価高対策より
富裕層を肥えさせる投資を選ぶんだね
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:07:23.88 ID:TvxfcJXw0
なんでもかんでも骨太骨太言ってるだけだよね・・・
162: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 21:21:31.50 ID:U3OsyZ6/0
>>2
現実は骨粗しょうだしな
現実は骨粗しょうだしな
467: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 23:10:54.53 ID:RR+rS4vT0
>>2
骨太だが餓死寸前
骨太だが餓死寸前
808: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/28(日) 05:37:06.98 ID:8Gq7YbsW0
>>2
肉が足りないって話だよな
みんな骨だけになっちまう
肉が足りないって話だよな
みんな骨だけになっちまう
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:07:37.13 ID:l9UvzWcD0
✕骨太
◎中抜
◎中抜
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:07:41.23 ID:rxW+u4qW0
補助金は景気を底上げしていない
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:08:47.24 ID:GluUcbDz0
財務省のスパイ議員を吊せ!
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:09:11.40 ID:vevLPwC40
生活が苦しいリベラル()が減税に反対するの草
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:19:27.79 ID:XqIb9vWA0
>>11
以前は減税しろって言ってたのになwww
以前は減税しろって言ってたのになwww
730: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 02:59:11.94 ID:1JcnUEFM0
>>35
状況が変わってんのに高市政権はあれもこれも予算投じすぎなんよ
状況が変わってんのに高市政権はあれもこれも予算投じすぎなんよ
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:10:52.67 ID:Motql4R30
政府が「骨太」とか「テコ入れ」とか言い出す時は大抵どこかもしくは何かが抜けてて言葉通りの効果はほとんどない場合が多い
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:12:09.33 ID:Y2DdQnEF0
日銀を牽制してどーすんだ?200円にしたいのか?
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:12:36.35 ID:oymnc0oi0
すでに税金で肥え太ってるだろ
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:13:04.51 ID:ndop6Qm80
骨太ってずっと付けてるのが決まりみたいになってるけど
誰のアイデアなん?
誰のアイデアなん?
125: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 21:01:21.93 ID:PnyVUIoF0
>>23
小泉時代かな骨太の方針
この30年間税金と社会保険料上げ続け
賃金下げてきたのが骨太の方針
国民はやせ細り骨と皮になっていったのが骨太の方針
小泉時代かな骨太の方針
この30年間税金と社会保険料上げ続け
賃金下げてきたのが骨太の方針
国民はやせ細り骨と皮になっていったのが骨太の方針
554: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 23:51:58.49 ID:Rnpf/aq60
>>125
骨粗鬆症になりさうだぐぁ
骨粗鬆症になりさうだぐぁ
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:14:40.56 ID:I8fkI1xt0
ところで所得倍増計画ってどうなったの?
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:15:22.84 ID:FedQaPxJ0
これは高市を支持するわ
この時期に利上げとかアホやろ
この時期に利上げとかアホやろ
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:15:29.64 ID:XqIb9vWA0
利上げするのはアホ!
とか抜かしてた高市が総理になってから一年で二回も日銀利上げしてるという…
石破時代は一年で一回しか利上げしなかった…しかも石破が利上げ否定した翌月に利上げという…
とか抜かしてた高市が総理になってから一年で二回も日銀利上げしてるという…
石破時代は一年で一回しか利上げしなかった…しかも石破が利上げ否定した翌月に利上げという…
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:16:48.21 ID:6uy4kBlH0
インフレ目標が2%ってことは金利も2%ね
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:18:09.20 ID:XqIb9vWA0
>>31
日銀がサプライズ大幅利上げで毎回0.5%ずつ利上げして行くとか言えば円高になりますかね?
日銀がサプライズ大幅利上げで毎回0.5%ずつ利上げして行くとか言えば円高になりますかね?
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:24:29.29 ID:yJmwAGq/0
>>34
円高になると思うよ。今は事前にリークするからマーケットに先読みされてる。利上げがサプライズでも何でもないので、安心して円を売ってドルを買える。新NISAもS&P500とか買う人が多いので円安を助長している。
円高になると思うよ。今は事前にリークするからマーケットに先読みされてる。利上げがサプライズでも何でもないので、安心して円を売ってドルを買える。新NISAもS&P500とか買う人が多いので円安を助長している。
73: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:36:07.49 ID:6uy4kBlH0
>>34
円安の原因は積極財政だから止めない限り無理
円安の原因は積極財政だから止めない限り無理
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:39:43.92 ID:yJmwAGq/0
>>73
それ正しいです。
積極財政は、一見して国民には良いように見えるけど間違いです。現金を貰えれば嬉しいですよね。でも、それは大きな間違いなんです。それ以上に物価が上がります
それ正しいです。
積極財政は、一見して国民には良いように見えるけど間違いです。現金を貰えれば嬉しいですよね。でも、それは大きな間違いなんです。それ以上に物価が上がります
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:40:43.31 ID:n7Lon8ON0
>>75
物価が上がるのは良い事なんですけど・・・
だから世界中の国がインフレ政策してるんですけど・・・
物価が上がるのは良い事なんですけど・・・
だから世界中の国がインフレ政策してるんですけど・・・
89: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:45:10.04 ID:6uy4kBlH0
>>77
それただの宗教だから
いま世界は利上げしてる
インフレでトランプの支持率は最低、スターマーは辞任
それただの宗教だから
いま世界は利上げしてる
インフレでトランプの支持率は最低、スターマーは辞任
96: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 20:46:24.96 ID:n7Lon8ON0
>>89
してません
今利上げしてる国は過剰なインフレになったのを適度なインフレに抑えようとしてるだけです
2%のインフレを世界中の国が目指しています
してません
今利上げしてる国は過剰なインフレになったのを適度なインフレに抑えようとしてるだけです
2%のインフレを世界中の国が目指しています
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782558408/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。