1: 煮卵 ★ 2026/03/21(土) 12:29:38.65 ID:tSa8k8Nl9【テヘラン共同】米イスラエルと交戦中のイランのアラグチ外相が20日、共同通信の電話インタビューに応じ、事実上封鎖されたエネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡について、日本側との協議を経て日本関連船舶の通過を認める用意があると明らかにした。封鎖の一時解除に向け既に日本側と協議に入ったと明言。
戦闘終結を巡り「停戦は受け入れない。完全で包括的で永続的な終戦を望む」と述べた。
米イスラエルの攻撃が2月28日に始まって以来、アラグチ氏が日本メディアのインタビューに応じたのは初めて。
攻撃の応酬が激化し、海峡が封鎖されたことでペルシャ湾内には多数の日本関係船が留め置かれている。中東に原油輸入の9割超を依存する日本にとって海峡通過が実現するかどうかは死活問題。日イラン間の交渉の行方が焦点だ。
[共同通信]
2026/3/21(土) 8:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e9801f39d3e5de4bf1c32aa6af2417488f950b8
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774058975/
【関連スレ】
日本政府、慎重に見極め イラン アラグチ外相の発言に 「外務省関係者は発言の真意を慎重に見極めるべきだ」 [煮卵★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774062479/
ネットの声
246: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 13:08:43.00 ID:4meB1QUO0
>>1
高市内閣の外交って疑問視するマスコミの論調が多かったけど、ふつうに有能じゃん。
高市内閣の外交って疑問視するマスコミの論調が多かったけど、ふつうに有能じゃん。
437: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 13:44:19.67 ID:Q6G4oyDo0
>>1
トランプに余計な事言わせなかっただけでなくホルムズ問題も解決する可能性も出てきたとか
高市グループやるなぁ
トランプに余計な事言わせなかっただけでなくホルムズ問題も解決する可能性も出てきたとか
高市グループやるなぁ
568: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:02:37.22 ID:TAhVb35f0
>>1
日本とイランは日章丸の件で特別な関係があるからね
交渉が上手く行くでしょ
どちらにしろ今回の高市さんと裏方の対米国欧州中東への外交手腕は凄いと思うわ
日本とイランは日章丸の件で特別な関係があるからね
交渉が上手く行くでしょ
どちらにしろ今回の高市さんと裏方の対米国欧州中東への外交手腕は凄いと思うわ
2: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:30:13.90 ID:jm+LOfIg0
日本以外はどうなるの?沈めるの?
5: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:30:38.98 ID:ftwo5mL40
油は命より重い!
6: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:30:40.52 ID:mF2PYNWO0
アメリカべったりで無くなった
8: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:31:55.30 ID:EJU8/cSr0
高市トランプ会談でイランを強めに非難してたよな?
14: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:33:17.36 ID:XyWA+9zT0
>>8
発言のどの部分?
両方から距離取ってなかった?
発言のどの部分?
両方から距離取ってなかった?
103: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:45:13.05 ID:EJU8/cSr0
>>14
「イランの核兵器の開発は許されてはならない」
「我が国は周辺国に対する攻撃、ホルムズ海峡の実質的な閉鎖についても非難している」
「世界平和と実現できるのはトランプだけ」
あとトランプ以外の首脳とも
「イランの核兵器の開発は許されてはならない」
「我が国は周辺国に対する攻撃、ホルムズ海峡の実質的な閉鎖についても非難している」
「世界平和と実現できるのはトランプだけ」
あとトランプ以外の首脳とも
448: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 13:46:25.27 ID:oqFSqY+30
>>103
そんなに強めでもないじゃないか
イランも馬鹿じゃないんだから日本の立場くらい理解するだろ
そんなに強めでもないじゃないか
イランも馬鹿じゃないんだから日本の立場くらい理解するだろ
460: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 13:47:43.59 ID:CnCABy2b0
>>448
してんのは今恐らくアラグチ氏だけだろ
してんのは今恐らくアラグチ氏だけだろ
10: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:32:41.69 ID:B8ig5bWT0
自衛隊をイランに派遣しないことが条件
12: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:33:06.09 ID:glqcJE7O0
ペルシャ湾内にまだ残されてる船舶を
封鎖を一時解除して通過認める協議ってだけか
封鎖を一時解除して通過認める協議ってだけか
172: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:53:20.86 ID:RQek0gaW0
>>12
運悪く湾内に取り残された船は出ていいよってだけのことのようだ
運悪く湾内に取り残された船は出ていいよってだけのことのようだ
13: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:33:15.66 ID:MOyYX8Rc0
共同なんでどこまで信頼できるかわからないが
条件は通行料支払いかねえ
条件は通行料支払いかねえ
17: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:33:33.16 ID:uNkV9iiY0
舛添要一氏、高市首相に苦言「安倍首相をはじめ歴代政権が築いてきたイランに関するプラスの遺産を捨ててしまった」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773364906/-100
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773364906/-100
126: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:47:43.09 ID:nNuklY2e0
>>17
舛添ってホントクソだな
舛添ってホントクソだな
680: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:17:39.22 ID:M8DwTWY00
>>17
周回遅れすぎん?
周回遅れすぎん?
20: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:33:44.74 ID:+ZijjjKL0
イラン🇮🇷と水面下では交渉始まってる
ずっと言っていたが確定だな
派遣拒否はイラン🇮🇷側に伝えてたのかな
ずっと言っていたが確定だな
派遣拒否はイラン🇮🇷側に伝えてたのかな
28: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:35:14.86 ID:Fw+g0K830
外務省と革命防衛隊は、全く別組織だから外務省が許可しても無意味なんよな
33: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:36:05.12 ID:0usjSxWL0
日本の米軍基地、日本から移動された米軍戦力はイラン侵略(の根拠地)に用いられているが
それでも許してくれるのか?
上手く行けば良いが
それでも許してくれるのか?
上手く行けば良いが
35: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:36:23.13 ID:93NJGkrs0
イランとすれば日本船通過させて掃海艇派遣の理由を潰しておくほうがアメリカとの分断になるという判断か
42: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:37:21.81 ID:ef4vKTMT0
これが外交なんだよ、アホどもよ
47: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:37:53.32 ID:0YdMHU0t0
日米首脳会談が終わったあとにすぐにこの反応だからな
イランからは首脳会談を好意的に見ているのは間違いない
ただ一時的な措置だから話が変わってくればまた通行が出来なくなる
とりあえず止まってるタンカーを早く通過させて家族の元へ返してやれ
イランからは首脳会談を好意的に見ているのは間違いない
ただ一時的な措置だから話が変わってくればまた通行が出来なくなる
とりあえず止まってるタンカーを早く通過させて家族の元へ返してやれ
56: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:39:45.32 ID:upxyoxUJ0
まだ用意だから何しでかすかわからんね
57: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 12:39:46.71 ID:xPNH6J4d0
ほらイランは親日国🇮🇷
ズッ友だよ
ズッ友だよ
690: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:19:16.06 ID:8xAX1Rkd0
政府じゃなくて民間の日本郵船、商船三井、川崎汽船が金を払うんだろ
民間の話だからアメリカも文句言えない
3/21(土) 8:44配信
【テヘラン共同】イランのアラグチ外相が20日、共同通信の電話インタビューに応じ、封鎖の一時解除に向け既に日本側と協議に入ったと明言。
民間の話だからアメリカも文句言えない
3/21(土) 8:44配信
【テヘラン共同】イランのアラグチ外相が20日、共同通信の電話インタビューに応じ、封鎖の一時解除に向け既に日本側と協議に入ったと明言。
700: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:20:45.16 ID:CnCABy2b0
>>690
なるほど、その手で行く訳か
なるほど、その手で行く訳か
694: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:20:00.54 ID:6Ej2xF2J0
冷静に考えると
イランの外務大臣が元駐日大使ってラッキー過ぎないか?🤔
イランの外務大臣が元駐日大使ってラッキー過ぎないか?🤔
698: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:20:30.90 ID:wUbJaCPE0
715: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:23:51.94 ID:bTaN+laT0
ロシアと中国がヒステリー起こすだろw
718: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:24:12.56 ID:qmkNuDYx0
二兎を得る高市すげえな
虻蜂取るのかよ
虻蜂取るのかよ
721: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:24:52.12 ID:gg2A9gwr0
「自衛隊出すかも」
と言っておけば、出さなかっただけで交渉材料に使える
と言っておけば、出さなかっただけで交渉材料に使える
722: 名無しどんぶらこ 2026/03/21(土) 14:25:02.75 ID:9doLdPXe0
認める用意があるとか検討を加速よりも当たり期待度が低い演出じゃないか
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1774063778/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。