1: ジャパニーズボブテイル(東京都) [TH] 2025/06/26(木) 20:10:44.81 ID:RQIiV8r70● BE:123322212-PLT(14121)sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
大阪市で路上喫煙が全面禁止されて約5カ月が経過したが、喫煙マナーの改善が進まない。4月からは飲食店内の禁煙も厳格化されたことで店先での喫煙が絶えず、繁華街では吸い殻のポイ捨ても目立つ。市には清掃や喫煙客への対応に追われる地元関係者から多くの陳情が寄せられている。路上喫煙対策に前向きな格闘家の朝倉未来氏が市に支援を申し出ているが、民間頼みの対策には限界がありそうだ。
喫煙者であふれる三角公園
大阪・関西万博の開催もあり、国内観光客や訪日客の姿が目出つ大阪市中央区の道頓堀橋。橋上を南北に走る目抜き通りの御堂筋は歩道の拡張や自転車レーンの整備で環境美化が進む一方、北西に徒歩10分ほどの場所にある繁華街のアメリカ村では様相が変わる。
アメリカ村の中心近くにあり、三角公園の愛称で親しまれる御津(みつ)公園を6月中旬の午後に訪れると、喫煙する若者や訪日客の姿が見られた。
市条例では公園内も路上と同様に禁煙とされているが、周囲に条例を周知したり、指定喫煙所を案内したりするような看板はない。公園内には灰皿もなく、たばこの吸い殻や空き箱があちこちに捨てられていた。
公園そばの路上で喫煙していた大阪府和泉市の20代の男性会社員は「公園近くはよく通るが、いつも喫煙者がいる。近くに喫煙所があることも知らない」と話していた。
https://www.sankei.com/article/20250626-4EPLLP7TPNIBPNZYAV35PG3FBQ/
ネットの声
18: ジャパニーズボブテイル(庭) [US] 2025/06/26(木) 20:26:00.85 ID:C2NwX9J60
>>1
喫煙所たくさん作れば?
喫煙所たくさん作れば?
4: スコティッシュフォールド(新日本) [US] 2025/06/26(木) 20:13:54.15 ID:54Z+fj410
路上禁酒もしろよ
5: ボブキャット(東京都) [CN] 2025/06/26(木) 20:14:35.00 ID:g85NYTzI0
高校の修学旅行の自由行動日に通天閣寄ってみたが周辺がタバコとガムの跡だらけで酷かったなぁ
今もそうなんだろうか
今もそうなんだろうか
7: コドコド(岐阜県) [US] 2025/06/26(木) 20:15:04.91 ID:gstfvTiC0
ヤニカスw
10: ウンピョウ(大阪府) [ニダ] 2025/06/26(木) 20:18:06.50 ID:oP4z77Gq0
大雑把に言うと中も外もダメなのが問題だろ
もともと中はオッケー多かったのに、外禁止と同時に中の喫煙者ホイホイ減らしたのが失敗
でもまあヤニ臭いところ減って快適にはなったよな
もともと中はオッケー多かったのに、外禁止と同時に中の喫煙者ホイホイ減らしたのが失敗
でもまあヤニ臭いところ減って快適にはなったよな
11: ウンピョウ(やわらか銀行) [US] 2025/06/26(木) 20:18:29.62 ID:e9DharfW0
タバコもそうだけど歩道のチャリの爆走なんとかしろよ。
12: 黒トラ(愛知県) [US] 2025/06/26(木) 20:19:13.17 ID:0z4Os5TO0
そもそも歩きタバコをさせない、ポイ捨てさせない、喫煙者を一箇所に集めて副流煙被害を減らすために喫煙所があるのに、それを無くせばこうなるに決まってるだろw
大阪は馬鹿がルール作ってるよなw
大阪は馬鹿がルール作ってるよなw
14: オリエンタル(長野県) [US] 2025/06/26(木) 20:21:52.35 ID:XFWjwxXs0
何でも禁止すればいいというものではない
1世紀近く前の禁酒法の失敗からも学べない維新
1世紀近く前の禁酒法の失敗からも学べない維新
15: ライオン(庭) [US] 2025/06/26(木) 20:22:52.76 ID:evJRShYL0
禁止って言って辞めるやつは
今更吸ってねえだろw
ゴミ箱無くしたらゴミは消えるんか?
今更吸ってねえだろw
ゴミ箱無くしたらゴミは消えるんか?
19: ハバナブラウン(大阪府) [US] 2025/06/26(木) 20:28:12.19 ID:xHKlV8cm0
ほんまに取り締まってるん?
21: ベンガル(やわらか銀行) [US] 2025/06/26(木) 20:30:54.30 ID:qjGxGHae0
横浜市は公園内禁煙や
見習え
見習え
23: バーマン(大阪府) [ニダ] 2025/06/26(木) 20:33:38.50 ID:bxh3oh4i0
喫煙者なんてそんなものだよ
今時ポイ捨てなんて吸い殻以外殆ど見ないからな
横断歩道脇とか吸い殻だけが大量に落ちてるよ
今時ポイ捨てなんて吸い殻以外殆ど見ないからな
横断歩道脇とか吸い殻だけが大量に落ちてるよ
24: 黒トラ(愛知県) [ニダ] 2025/06/26(木) 20:34:40.76 ID:fyfW9w6h0
御堂筋とか歩きタバコだらけだもん
そりゃまあそうなるよねっていう
そりゃまあそうなるよねっていう
25: シャム(東京都) [US] 2025/06/26(木) 20:34:52.37 ID:TMtL4bQD0
路上喫煙禁止なんて言う連中は、外国に行ったこと無いのかね
29: リビアヤマネコ(福岡県) [BR] 2025/06/26(木) 20:38:54.45 ID:S/MJbqFk0
海外みたいに数十メートルごとに喫煙所つくりゃいいのに
30: しぃ(大阪府) [US] 2025/06/26(木) 20:39:05.98 ID:1zhB5VZ/0
維新の決めたことなんぞ守れない
32: ターキッシュアンゴラ(庭) [ニダ] 2025/06/26(木) 20:42:22.77 ID:TmE2iC7L0
喫煙所が少すぎるんだろ
税金だけはアホほど取ってるくせに
税金だけはアホほど取ってるくせに
33: スペインオオヤマネコ(庭) [US] 2025/06/26(木) 20:43:23.36 ID:HZo0wXSe0
ヤニカスに良識を求めるだけ無駄
34: バリニーズ(庭) [AU] 2025/06/26(木) 20:46:30.29 ID:CmWJJvEw0
このくらいいい加減な奴等が住んでるとこだから外国人が住みやすそうって思うんだろな
38: スノーシュー(愛知県) [US] 2025/06/26(木) 20:52:38.41 ID:BHODB19p0
市の財源でもあるからね
売りはするけど吸わせないってのはちょっとやりすぎな気も
売りはするけど吸わせないってのはちょっとやりすぎな気も
41: アジアゴールデンキャット(青森県) [KR] 2025/06/26(木) 20:59:27.48 ID:sJF6FSgU0
さすがですね
維新仕草
維新仕草
43: マーブルキャット(茸) [IT] 2025/06/26(木) 21:08:03.32 ID:2K4Howdl0
禁止すればタバコ吸うヤツもいなくなるだろ
とか思ったの?
とか思ったの?
48: ターキッシュバン(千葉県) [CN] 2025/06/26(木) 21:26:59.03 ID:MiQClrKY0
急に禁煙よりまず分煙にしておけと
54: サバトラ(大阪府) [ニダ] 2025/06/26(木) 21:54:41.58 ID:CsGyqfRi0
いい悪いはともかく、多数がふかしてんのに場所を無くせばこうなる
現実無視の自分ら正義の結果だ
現実無視の自分ら正義の結果だ
56: サバトラ(大阪府) [ニダ] 2025/06/26(木) 21:58:41.96 ID:CsGyqfRi0
嫌煙は宗教の原理主義に近いな
58: アムールヤマネコ(やわらか銀行) [ニダ] 2025/06/26(木) 22:03:37.32 ID:eh5ZN/x00
万博にくる外国人のために路上や公園での喫煙を厳しくしたのに
万博会場で外国人スタッフがタバコ吸うから喫煙所を設置
万博会場で外国人スタッフがタバコ吸うから喫煙所を設置
96: パンパスネコ(やわらか銀行) [US] 2025/06/27(金) 05:37:24.62 ID:1xN0fila0
外人だらけで今後も増え続けるんだからこんなガラパゴス政策が成り立つわけないやろ
97: ハイイロネコ(新日本) [JP] 2025/06/27(金) 05:44:17.55 ID:xg1yh6q+0
火災増えるんじゃね
なによりもこれが問題
なによりもこれが問題
98: ラ・パーマ(岡山県) [GB] 2025/06/27(金) 05:44:51.97 ID:yAWv4gH10
ガラパゴス?海外はもっと喫煙者に厳しいよ
海外なら何処でも吸えるとでも?
海外なら何処でも吸えるとでも?
99: パンパスネコ(やわらか銀行) [US] 2025/06/27(金) 05:48:54.47 ID:1xN0fila0
>>98
外は基本どこでも吸えるやろ
外は基本どこでも吸えるやろ
102: トンキニーズ(みょ) [ヌコ] 2025/06/27(金) 06:13:59.01 ID:145IMXzp0
シンガポールみたいに罰則金取れよ
海外では喫煙所以外は吸えない
大阪府へ納税させれば大儲け
国はたばこ税強化して1箱3000円にして清掃料・喫煙所設置費用も事前徴収
喫煙所設置もきちんと整備すべき
野外とかあり得ない
海外では喫煙所以外は吸えない
大阪府へ納税させれば大儲け
国はたばこ税強化して1箱3000円にして清掃料・喫煙所設置費用も事前徴収
喫煙所設置もきちんと整備すべき
野外とかあり得ない
105: パンパスネコ(やわらか銀行) [US] 2025/06/27(金) 06:28:54.82 ID:1xN0fila0
>>102
海外を見習えとか書いといて野外とかありえないってどういうこと?
海外を見習えとか書いといて野外とかありえないってどういうこと?
104: マンチカン(大阪府) [ニダ] 2025/06/27(金) 06:28:46.76 ID:qa+bJoJw0
反則金1000円らしいけど取り締まりしてる所見た事無いし
人目も何も全く気にせず普通に歩きタバコしてるの見かけるわ
人目も何も全く気にせず普通に歩きタバコしてるの見かけるわ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1750936244/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。