国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

価格高止まり 苦しむコメ農家…収穫量は減、農機具や肥料などは値上がり「農家がもうかるわけでないと知って」

1: ぐれ ★ 2025/06/14(土) 21:00:31.08 ID:fZQNfd6/9
>>6/14(土) 12:17
埼玉新聞

 コメ価格の高止まりが続いている。5キロ当たり4千円以上で推移し、他の食料品の値上げも繰り返され、家計への負担は非常に大きい。消費者が苦しむ中、コメ農家も同様に生産コスト高がのしかかる。政府はコメ価格を抑え込もうと備蓄米を放出し、「3千円台」を掲げているものの、実現は見通せていない。

■4千円台続く

 小泉進次郎農相は10日、2021年産と20年産の政府備蓄米を随意契約で20万トン追加放出すると発表した。農林水産省によると、5月26日~6月1日に全国のスーパーで販売されたコメ5キロ当たりの平均価格は4223円。前週比37円安と2週連続で下落したものの、前年同月比で2倍となる4千円台が続く。

 物価高騰の影響はコメ農家にも及んでいる。食堂や学校給食に卸している埼玉県行田市のコメ農家新井健一さん(68)は「機械や肥料など、あらゆるものが値上がりしている」と苦慮する。農機具は数年前と比べると7%値上がりし、農薬や機械の燃料、ビニールは1~2割上昇した。

 昨夏は高温が続き、コメを食べるカメムシが大量発生。収穫量は例年に比べて4割ほど減った。「収量が下がり、コメの価格が上昇しても、農家がもうかるわけではないことを知ってもらいたい」と訴える。

■スーパーも苦労

 「コメを安く販売できず心苦しい」。さいたま市桜区のスーパー「マルフク中浦和本店」の福島晶彦社長(59)は語る。同店では5月下旬、秋田県産のあきたこまちを5キロ4600円で販売した。昨年の同時期には、同じ商品を2千円台で販売していたというが、今年は米穀店の在庫が少なく価格が高騰し、5月いっぱいで入荷が終了。6月からは富山県産のコシヒカリに切り替え、あきたこまちよりも100円高く販売する。

 利用客からは「仕方ないよね」「あるだけでもありがたい」と声をかけられるという。福島社長は「コメが値上がりしても全体の給料が増えているわけではなく、食費に使える金額は変わっていないはず。少しでも野菜などのほかの食品を値下げするのが精いっぱい」と苦労を語った。

続きは↓
コメ価格高止まり 苦しむコメ農家…収穫量は減、農機具や肥料などは値上がり「農家がもうかるわけでないと知って」 スーパーの社長「安くできず心苦しい」 消費者「備蓄米は届くのか」「適正な価格で」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/saitama/region/saitama-20250614112829

 

「九条ねぎ」に「中国産」まぜ販売、産地偽装の疑いで、青果卸売業の元社長逮捕
【モンハン】「オトモアイルーコレクション Vol. 1」トレフィグ【予約開始】
【画像】台風7号、925hPawwwwwww
ドイツ「世界で初めてジェット飛行機を実用化します世界で初めてロケット兵器を実用化します」←こいつ
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
中国「民族団結法!」中国政府「批判犯罪化(衝撃」中国「域外適用!」中国当局「中国国外の外国人も国籍越えて処罰」中国「台湾独立と支持禁止!」X民「えぇ…」→
海外「実は日本で二日酔いの時に食べると最高の食べ物が”コレ”なんだよね…」→「もはや万病に効くよねw」【海外の反応】
「暴走族と戦ったダークヒーロー」として有名になった福生のハンマーおじさん、あれから2か月が経過した結果……他
スポンサーリンク

ネットの声

106: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:24:52.97 ID:K8g/BJKg0
>>1
まず『米価を吊り上げでも農家に還元しない転売ヤーJ○』に米を卸すなよ。
『米の転売でもうけてるのに、さらに肥料などを安価に卸さず差額で儲けてる転売ヤーJ○』から買うなよ。

 

119: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:27:30.89 ID:tjPq5B/y0
>>106
JAが悪の組織にされて笑える
JAを隠れ蓑に私腹を肥やした卸業者はスルーwww

 

123: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:28:04.70 ID:goHuRbks0
>>119
どっちからも献金受け取っている自民党が最強な

 

135: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:32:27.82 ID:tjPq5B/y0
>>123
したら自民党って、ドクダミみたいやなw
根回し上手で、毒にも薬にもなる

 

140: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:34:38.73 ID:goHuRbks0
>>135
金がある方に転ぶんだから中国にだって転ぶよ
毒でしかない

 

144: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:36:41.38 ID:tjPq5B/y0
>>140
中国を経済成長させたのも日本と欧米諸国なんだが

 

149: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:39:41.28 ID:krJs8a8o0
>>1
しんじろうは謝って

 

243: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:12:37.95 ID:WAUfSeHx0
>>1
>農機具は数年前と比べると7%値上がりし、農薬や機械の燃料、ビニールは1~2割上昇した。

一昨年比で2割の値上げなら誰も文句言わねえからさっさとそこまで下げろよ!!!

 

283: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:27:35.79 ID:aylZzmKA0
>>1
そりゃ5次問屋まであったらな……そりゃ儲からんよ。

 

403: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:00:03.44 ID:/62r8U6V0
>>283
米の流通は全国の卸業者で米の融通して全国流通のバランスを取っているから
5次といってもピラミッド型じゃない
それぞれの米全部5次まで通してそれぞれマージン取られるとかじゃない
1つしか通らないのもあれば2つや3つ通る米もあるというだけ
スーパーに色んな種類置いてるだろ、色んな所からかき集めてるからだよ

そもそもこれは去年までも同じだから価格高騰とは関係ない

 

348: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:47:36.38 ID:1dLLm9qt0
>>1
コメはひたすら面積イコール収入だからサラリーマン以上に稼げる規模を探っていくしかない
戸数は当然減ることになるけど

 

392: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 22:58:36.66 ID:2IncqMx80
>>1
農家以上に苦しんでいる人がたくさんいることを知って

 

500: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:23:56.71 ID:BTY9Ewgt0
>>1
値段の大部分が中間業者の中間マージンと言われているから生産者の分がない
自動車は生産者であるメーカーがきちんと儲けているのに

 

508: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:26:51.79 ID:MH1Sw9pb0
>>1
中間マージン取られ過ぎなんだよ(´・ω・`)
そこを簡素化できれば、市中の値上げそこそこに農家も前よりは儲けられるのにね
 
スポンサーリンク
 
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
パヨ界隈で「国旗損壊チャレンジ」が流行る
「暴走族と戦ったダークヒーロー」として有名になった福生のハンマーおじさん、あれから2か月が経過した結果……他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
中国の批判した奴は7月1日から捕まります!?新法がえげつなさ過ぎる…
|●|韓国人「日本代表のサッカーを見ていて、昔とは本当に変わったと感じる部分がこちら…」→「レベルが違う…(ブルブル」=韓国の反応
【モンハン】「オトモアイルーコレクション Vol. 1」トレフィグ【予約開始】

 

584: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:49:19.80 ID:3MNbWL8W0
>>1
米作り辞めて行く人が周りには多い
田んぼは宅地に変えて行ってるよ

 

592: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:51:54.53 ID:qrsrPrTB0
>>584
そのずっと前からメガソーラーになってる

 

648: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 00:06:37.15 ID:ILirPJ3J0
>>592
それが加速してるのさ

 

892: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:24:30.18 ID:jh4D9Pv20
>>1
文句言う前に知恵を絞れ
儲かってる農家もいる甘えるな

 

900: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:26:50.46 ID:2CyMHjQV0
>>1
収穫量減ってないだろ
これから減らしてぼったくる気なんだろ?

 

905: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:28:44.35 ID:mm1fE2H/0
>>900
歩留まり
# 1等米が減った

2等米以下が、大量

 

4: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:02:18.15 ID:VjNsByPP0
やめればいいけど、村社会と職を不可分にしてやめられなくしたのあんたらじゃん。

 

7: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:02:54.82 ID:CtdNRCu50
山多くて国土狭いんだから儲かるわけねーよ、棚田なんて大量に作ったら自然災害で人が死ぬし

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:03:24.29 ID:GKmWSjBd0
農家が儲かる訳じゃないのに高騰してるから問題なんだよ
頭悪すぎて農家ヤベーな
だから零細は潰した方がいいんだって
このレベルの馬鹿な零細が生き残れる業態がおかしい

 

528: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 23:31:09.72 ID:D3nRynqp0
>>11
令和の大合併やらんと
街じゃなくて農地の

 

735: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 00:32:43.59 ID:UonsaExf0
>>11
サラリーマン農家なんて特にやめたほうがいい
サラリーマンで食えるならその土地明け渡せ

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/06/14(土) 21:03:51.43 ID:HxVkHNLM0
>コメが値上がりしても全体の給料が増えているわけではなく

現役世代は割と給料上がってるけどね

 

967: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:45:35.19 ID:ZuhryCTF0
農家は大きく分けて、生産能力が高く収益性のある大規模農家と、生産基盤が乏しく補助金に頼る零細農家の二種類に分類できる。一方で、農水省の天下り官僚(他者に依存し、公金を吸い上げる特権階級)と零細農家の集合体が、JA農協の実態である!

 

968: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:45:46.27 ID:Nnhl8on00
農家「儲からないから値上げ妥当」

お前ら「やめろ!」

会話になってないんだよなぁ
お前らに価格つける権利ないんだ

 

977: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:49:07.31 ID:ZuhryCTF0
先進国では”新米”5㎏が1500円から2000円程度とお手頃な価格設定になっているのに対し、日本ではなんと!同じ量が4000円から5000円!4000円から5000円!ですよ・・。皆さん!どう思いますか?高すぎでしょーー!

 

987: 名無しどんぶらこ 2025/06/15(日) 01:52:34.84 ID:Irq7nx7H0
>>977
それだけ日本の米作りが高コストなんだよなあ
その高コストを消費者に押し付けてる

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749902431/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました