国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

コンビニで備蓄米→スーパーの銘柄米売れない→💴値引き

1: ルネ(茸) [US] 2025/06/06(金) 22:31:20.47 ID:4xSISJnO0● BE:643485443-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
コンビニでの「古古古米」販売が影響?スーパーが「銘柄米」を値引きも イオンでカルローズ米も販売開始 小泉農水相「緊急輸入も」
https://news.yahoo.co.jp/articles/efbbe5bc8efd9993b3e0a03d5403ff0c48b4a75c
2: ルネ(茸) [US] 2025/06/06(金) 22:31:34.46 ID:4xSISJnO0 BE:643485443-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
スーパーセルシオ和田町店・鶴田英明店長:
こちらにあるのが全て銘柄米。銘柄米の動きが悪くなってきているので、割引の処理をする。

この店では急きょ、6日から銘柄米を値引き。シールを1つずつ貼っていきます。

スーパーセルシオ和田町店・鶴田英明店長:
(Q. 理由は?)徒歩30秒のところにコンビニがある。(コンビニが)古古古米を取り扱えるので、客の意識としては“コンビニで買おう”という客が一定数いると思う。

備蓄米のコンビニ販売が引き金となり苦渋の決断をしたといいます。

スーパーセルシオ和田町店・鶴田英明店長:
1割引きは当店としてはかなり痛手。売れないとまるまる損になってしまう。何が何でも販売しなくてはいけない。見切りしている。安くなった分、消費者は買ってくれると思う。

新しい価格に、客は「(Q. 銘柄米を値下げしたが?)驚きました。下がることについてちょっと(まだ)高めかな」と話しました。

銘柄米の“値下げ圧力”となっている低価格の米。6日も新たな動きがありました。

大手スーパーのイオンは、6日からアメリカ産のカルローズ米の販売を始めました。5kgではなく4kgで税込み2894円です。

カルローズ米購入客:
年金暮らしだからね。食べられればなんだっていい!

さらに2000円台の備蓄米は全国で…。

福島・いわき市のスーパーでは6日、5kgで税込み2139円の備蓄米を販売。用意された600袋が飛ぶように売れました。

小泉農水相:
今の見立てでは(備蓄米は)6月の下旬から7月にかけて、今と比べても相当な量が世の中、市中に出回っていく。

一方、備蓄米がゼロになった場合の対策として注目の一言を。

小泉農水相:
緊急輸入も含め、あらゆる選択肢を持って迎えたい。聖域なくあらゆることを考えてコメの価格の安定を実現していく。

 

「こんな新聞信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で開示請求 →投稿者、特定される
傘泥棒が横行する会社、「傘立ての傘は共有物」と勘違いしてる上司が犯人だった→漆塗った傘を持ち帰らせた結果、翌日しっかり休んでて草
中国各地で未完成の巨大テーマパークが廃墟化…恒大グループ破綻で負債50兆円!
【悲報】フランスの超大物識者、ガチでブチギレてしまう!!!!!!!
【暴走】厚労省「外国人介護は無資格OK」に方針転換
【日本もやれ】スウェーデン、税金未払いでも強制送還へ
ウクライナ軍、ボロネジ州のミサイル用電子部品工場を攻撃…軍事生産の「重要な構成要素」!
海外「どんな味なんだ!」日本にしかない?あの料理技術に海外がびっくり仰天
ホルムズ海峡の機雷、自衛隊も除去すべき?…技術・経験は世界トップレベル!他
スポンサーリンク

ネットの声

3: ティグ(みかか) [FR] 2025/06/06(金) 22:32:57.77 ID:aFwDZ3yk0
値引きできるんじゃねーか

 

4: MiMi-ON(愛知県) [US] 2025/06/06(金) 22:33:30.22 ID:Jy6T7LPy0
家畜のエサになるんじゃないかなあ(鼻ほじ)

 

5: ケンミン坊や(庭) [GB] 2025/06/06(金) 22:34:17.90 ID:Kl0PbFwa0
いいことじゃん

 

6: ごめん えきお君(やわらか銀行) [CA] 2025/06/06(金) 22:35:03.31 ID:u4/5adp90
惣菜用の米の発注減らして売れ残った米を回すとしても全部は無理だもんね値下げするしかないよね

 

7: ウッドくん(千葉県) [CA] 2025/06/06(金) 22:36:23.23 ID:yESluTUV0
市場原理だね

 

8: 湘南新宿くん(滋賀県) [DE] 2025/06/06(金) 22:36:46.99 ID:52+1Y8SK0
温度湿度管理の行き届いた大型倉庫を日本に持ってる業者といえば限られてるからな
昔から蔵を打毀しの上お家取り潰しだ

 

9: 虎々ちゃん(ジパング) [ニダ] 2025/06/06(金) 22:37:44.69 ID:Eq08bntF0
カルローズのお試しサイズを販売してくれ

 

10: モアイ(ジパング) [ニダ] 2025/06/06(金) 22:37:56.03 ID:Q+DQbtIy0
小売もどさくさ値上げしてたでしょ

 

11: Dr.ブラッド(ジパング) [GB] 2025/06/06(金) 22:42:48.51 ID:U08IS5/q0
必死に備蓄米探してる人が並んで高いコメ眺めてる

 

12: スーパー駅長たま(千葉県) [EU] 2025/06/06(金) 22:42:53.29 ID:U26W183m0
足りない足りない、来年の分も足りないって口を揃えて言ってるけど、本当に足りないのかよ?これで出てきたら二度と信用されないし、法規制に動いて欲しいわ

 

13: パステル(庭) [US] 2025/06/06(金) 22:43:44.70 ID:LnjeNNya0
逆に値上げしてるが

 

14: 都くん(やわらか銀行) [EU] 2025/06/06(金) 22:44:23.74 ID:Uug/5V5l0
まだ慌てる時間じゃない、半額まで粘れ

 

16: タウンくん(茸) [ニダ] 2025/06/06(金) 22:45:48.34 ID:8uyx7Ajc0
続々出てくるな

 

17: ミルーノ(東京都) [ニダ] 2025/06/06(金) 22:46:31.61 ID:jXSLNLVZ0
ニュース見たが、割引しても5キロ5000円
ふざけてんの?

 

31: ペーパー・ドギー(千葉県) [US] 2025/06/06(金) 23:21:07.65 ID:dbv8cIE70
>>17
早ければ来週中には、普通に備蓄米を見かけられるようになるから、今買う必要は全く無い。
それくらいなら、蕎麦、うどんやパスタ、パックご飯でしのげるでしょ。
 
スポンサーリンク
 
NHK「さあ受信料も値上げの時期だ」
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
ホルムズ海峡の機雷、自衛隊も除去すべき?…技術・経験は世界トップレベル!他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「壮観だ!」ノルウェーのサッカーファンがタイムズスクエアを占領する様子に海外大興奮!(海外の反応)
【暴走】厚労省「外国人介護は無資格OK」に方針転換
【日本もやれ】スウェーデン、税金未払いでも強制送還へ
|●|パク・チソン「今の日本は全くフィジカル負けしなくなった」→韓国人「えっ、フィジカルが弱いはずでは…?(ブルブル」=韓国の反応
傘泥棒が横行する会社、「傘立ての傘は共有物」と勘違いしてる上司が犯人だった→漆塗った傘を持ち帰らせた結果、翌日しっかり休んでて草

 

18: オノデンボーヤ(愛知県) [US] 2025/06/06(金) 22:48:07.28 ID:jgNZaz6p0
常温では米が劣化しまくる温度帯に入ってるから、在庫を定温定湿で管理できない転売ヤーの米は白化したりダニに食われたりで散々な状態になる

 

19: クロスキッドくん(日本のどこかに) [US] 2025/06/06(金) 22:48:31.68 ID:VCs+FaQB0
備蓄米ショックに備えて仕入れ控えてるのか近所のスーパーもホームセンターも銘柄米激減で安いブレンド米少しだけ置いてるな
もうこのまま関税下げて輸入も増やして中間寄生虫薫蒸しろよ

 

21: なえポックル(新日本) [US] 2025/06/06(金) 22:50:44.36 ID:v5EEke9I0
>>19
ウチの隣の阪急オアシスは最近全く精米を置いていない

 

20: 中央くん(庭) [US] 2025/06/06(金) 22:50:28.87 ID:1Rq1jl3+0
計画通りじゃん何も問題はない

 

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/06/06(金) 22:53:30.94 ID:4OAvosYG0 BE:643485443-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
売れないからスーパーが仕入れない→卸業者が卸せない→米余り、値引き

次はこう

 

30: アメリちゃん(庭) [BR] 2025/06/06(金) 23:17:44.04 ID:kSvV7suh0
>>23
米は精米期限あるナマモノだから見切って売ったらまた仕入れるで
棚は一通り埋めてないとダメだからな
販売実績ゼロの銘柄あったら別の銘柄に差し替えるけど
穴空いたままにはしないから注文は継続する
うちのところは精々二割引きくらい店頭でそれ以上になったら裏で従業員販売で3-5で処分する

 

26: ガブ、アレキ(ジパング) [PL] 2025/06/06(金) 23:02:11.64 ID:kulDHxKX0
備蓄、輸入と来たら、高い米は小売店側が渋るようになるだろうな

 

28: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [EU] 2025/06/06(金) 23:05:45.53 ID:bRXH2QDa0
今年は早目に稲を植えた農家が増えてるらしいしお盆明けたら今年の新米が市中に出回るんじゃないか

 

29: ののちゃん(ジパング) [US] 2025/06/06(金) 23:13:26.19 ID:d/dcfiTt0
もう虫が湧く頃やで

 

36: ジャン・ピエール・コッコ(東京都) [US] 2025/06/06(金) 23:28:01.05 ID:f8kvRKXi0
いつも買ってたコメが3500円くらいになるまで
まだ様子見だな

 

38: ルネ(岩手県) [US] 2025/06/06(金) 23:45:35.45 ID:frPJuHDf0
大量の古米を抱えてしまえクソ卸
たけえ米は買わねーぞ

 

39: ルネ(茸) [ニダ] 2025/06/06(金) 23:51:17.57 ID:MPP9e5jz0 BE:643485443-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
備蓄米効果すごい
3月からこうだったら…とは思うけど、同じ轍は二度と踏むまい👹

 

103: Mr.メントス(兵庫県) [UA] 2025/06/07(土) 08:07:29.15 ID:6L4kKw5c0
アホでマヌケの進次郎も、アホなりに輸入関税免除という飛び道具チラつかせて牽制してるからな
そんなのデキッコナイス!と腹を決められたら終わりだけど
そんな気合入った組織じゃないと思うし

 

110: パナ坊(神奈川県) [IL] 2025/06/07(土) 08:56:45.96 ID:gN2Q79/h0
>>103
免除もクソも、今の法律のままで政府が輸入すれば関税無しだぞ
政府がやる気になれば今すぐにでも実行可能

 

105: 俺痴漢です(ジパング) [US] 2025/06/07(土) 08:09:47.72 ID:56fJaNc00
うそくせー
皆がいつでも買いたいだけ古泉米を買える状況なら
銘柄米の価格も引きずられて下がるだろうけど、古泉米なんてすぐに在庫が底をつくだろう。

 

107: カーネル・サンダース(茸) [CN] 2025/06/07(土) 08:30:49.52 ID:zb0nJ/Gx0
昨年の米不足時に堂島コメ先物取引き開設して
米を投機対象にして過熱させたからな
卸問屋が投機筋に早替り
SBIの北尾が犯人

 

108: ちーたん(みょ) [NL] 2025/06/07(土) 08:34:05.54 ID:yk5Ug7dM0
スーパーに補助金出して値下げさせればいいじゃん
どうせ原資は税金なんだからいくらでも補助金出せるでしょ

 

109: リッキー(東京都) [ニダ] 2025/06/07(土) 08:36:04.60 ID:x2ujRMyc0
急に山積みになってて草
精米しちゃってるから、もう期限がちかいぞwwwwww

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1749216680/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました