1: 少考さん ★ 2025/05/27(火) 11:03:54.46 ID:JA6nCF3o9NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250527/k10014817571000.html
2025年5月27日 10時46分
日本が海外に持つ資産から負債を差し引いた「対外純資産」は、去年末時点で533兆円余りと6年連続で過去最高となったものの、ドイツに抜かれ1990年末以来、34年ぶりに世界2位となりました。
「対外純資産」は、日本の政府や企業、それに個人が海外に保有する金融資産となる「対外資産」から、海外の政府などが日本で保有する金融資産である「対外負債」を差し引いたものです。
財務省の発表によりますと、去年末時点での日本の対外資産は1659兆221億円と16年連続で増加しました。
日本企業によるアメリカやオランダなどへの直接投資が増えたほか、外国為替市場で円安が進み海外で保有する資産を円に換算した際の金額が膨らみました。
また、対外負債は1125兆9721億円と6年連続で増加しました。
その結果、対外純資産は、533兆500億円と、おととし末よりも60兆8613億円増えて、6年連続で過去最高を更新しました。
日本の対外純資産は、1991年末からおととし末まで世界一でしたが、円換算でドイツに抜かれ34年ぶりに2位となりました。
円換算による対外純資産は、貿易収支の黒字が続いているドイツが1位の569兆6512億円、日本に次ぐ3位は中国の516兆2809億円でした。
ネットの声
95: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 12:09:18.67 ID:H2kXnjxH0
>>1
日本ってつくづく金持ちだよな
外貨準備高も世界でブッチギリで一番だし。
日本ってつくづく金持ちだよな
外貨準備高も世界でブッチギリで一番だし。
98: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 12:11:56.37 ID:FZxK4xtc0
>>95
銀行や証券会社以外には本当にどうでも良い数字
負債(外国からの日本への投資)が増えたほうが景気が良くなるまである
銀行や証券会社以外には本当にどうでも良い数字
負債(外国からの日本への投資)が増えたほうが景気が良くなるまである
106: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 12:21:06.23 ID:m1Q5/H5n0
>>1
内需が減少し日本民族が減少してる中だからこの数字が良いのか悪いのかは分からんな
日本が本当に必要な資源エネルギーの海外資産を抑えてるのなら分かる
実際はアメリカのあって無いような金融資産ばかりなんでしょ
内需が減少し日本民族が減少してる中だからこの数字が良いのか悪いのかは分からんな
日本が本当に必要な資源エネルギーの海外資産を抑えてるのなら分かる
実際はアメリカのあって無いような金融資産ばかりなんでしょ
137: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 12:38:08.25 ID:dFd3YvI60
>>1
対外純資産=米国債のことな
対外純資産=米国債のことな
218: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 18:56:10.05 ID:R0G5SWOB0
>>1
失われた30年がここにも
失われた30年がここにも
255: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:38:37.37 ID:rDwmkBHN0
>>1
財務省「こんな日本に誰がした?」
財務省「こんな日本に誰がした?」
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:07:09.81 ID:OEx2JmZK0
ウヨが誇ってた対外純資産もドイツに抜かれたか
210: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 18:20:41.13 ID:Edzc+uoH0
>>3
甘いユーロ圏に居るドイツといっしょにしてもw
甘いユーロ圏に居るドイツといっしょにしてもw
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:07:10.77 ID:pv+WxWB50
なぜ円でそろえた?
ドルベースで比べたらエエやん?
ドルベースで比べたらエエやん?
69: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:45:52.98 ID:pyObK52J0
>>4
日本は円建と海外はドル建で比較しろ😡
なんということだ わー国が圧倒的に数字が上だぞ🤩
日本は円建と海外はドル建で比較しろ😡
なんということだ わー国が圧倒的に数字が上だぞ🤩
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:07:35.83 ID:8QOdLqk30
日本はギリシャ以下なんだからそんなに高いわけがないだろw
ギリシャ以下らしく100位ぐらいにひっそりいろ
ギリシャ以下らしく100位ぐらいにひっそりいろ
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:08:30.04 ID:0NCfOfxk0
この話題はメディア煽れるぞ
自分は2年前に抜かれると思ってたけど
自分は2年前に抜かれると思ってたけど
8: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:09:37.16 ID:hxOA9GZz0
緊縮財政と増税を繰り返し公務員の給与ボーナスを引き上げ続けた国
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:09:46.74 ID:0NCfOfxk0
中国にも抜かれるしイギリスにも抜かれるかもしれん
日本スゴイの人は根本的に勘違いしてるからな
日本は確実に衰退してんだよ
日本スゴイの人は根本的に勘違いしてるからな
日本は確実に衰退してんだよ
243: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 21:48:40.93 ID:G8YkDcCO0
>>9
少子高齢化だし誰も成長してるなんて思ってないだろ
説教したい年寄りの「東南アジアレベルになった!」みたいな衰退ポルノが嫌われてるだけ
少子高齢化だし誰も成長してるなんて思ってないだろ
説教したい年寄りの「東南アジアレベルになった!」みたいな衰退ポルノが嫌われてるだけ
10: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:10:17.31 ID:TacOsjO20
2位じゃダメなんですか?
14: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:12:36.70 ID:HG+zzB/E0
GDPではインドに抜かれて5位
対外純資産ではドイツに抜かれて2位
【日本は5位に】インドの名目GDPが日本を抜き4位へ… ★4 [BFU★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748242017/
対外純資産ではドイツに抜かれて2位
【日本は5位に】インドの名目GDPが日本を抜き4位へ… ★4 [BFU★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748242017/
15: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:12:38.20 ID:MCeYiCNA0
若い奴らが主導しないと日本は駄目になる
22: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:16:44.11 ID:sV0pf6Ws0
1ドル100円ぐらいになったらまた順位つけよう
27: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:18:38.69 ID:X+fGjIJ/0
対外純資産ってほぼ民間だろ
ドイツも人件費があがって東欧なんかに工場移転してるんだろ
中国とかだったら撤退する時に二束三文になるし勝手に差し押さえもあるからな
ドイツも人件費があがって東欧なんかに工場移転してるんだろ
中国とかだったら撤退する時に二束三文になるし勝手に差し押さえもあるからな
28: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:19:56.78 ID:Pt3g+l+t0
ドイツも軍拡競争しないといけなくなったからな
32: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:21:21.30 ID:0rtlwYzr0
この金が日本国内に投資されてたら失われた30年は無かった
65: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:41:47.15 ID:6s7ZtiS70
>>32
日本の対外収支黒字の99%は投資収益によるものだよ
もう物造り立国じゃなく外貨稼いでるのは対外資産
日本の対外収支黒字の99%は投資収益によるものだよ
もう物造り立国じゃなく外貨稼いでるのは対外資産
33: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:21:29.80 ID:2fUE2BWT0
ドイツ絶好調と言うならわかるが今ドイツガタガタやん
46: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:29:23.21 ID:JCRy8Nvw0
>>33
去年の成長率は日本+0.1%、ドイツー0.2%
今年1-3月は日本-0.2%、ドイツ+0.4%
あまりかわらなくね
去年の成長率は日本+0.1%、ドイツー0.2%
今年1-3月は日本-0.2%、ドイツ+0.4%
あまりかわらなくね
35: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:23:53.03 ID:MQLSIRlZ0
資産も所得収支も国内には還流しないからな
38: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:24:41.57 ID:2fUE2BWT0
国内がやばくなると海外投資が増えるってやつか ドイツ まあ日本もだけど
39: 名無しどんぶらこ 2025/05/27(火) 11:24:54.37 ID:STsup0vy0
何だ全然余裕じゃん今まで1位だったのがすごいね 他の国はゆう割には大したことないね
251: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:09:01.67 ID:4/G3YGft0
対外資産てレームダック日本に投資先がないから成長する海外にいくんだよな
これを誇るってバカもいいとこ
これを誇るってバカもいいとこ
253: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:33:30.16 ID:EYo5UOTh0
ドイツは国内がダメになったので、工場なんかの海外移転が増えたんだろ
ここ4,5年でドイツ国内の落ち込みの激しい反動だろ
ここ4,5年でドイツ国内の落ち込みの激しい反動だろ
254: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:37:57.84 ID:EYo5UOTh0
対外純資産が増えても国民にはなんの益もないからな
256: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 06:42:42.90 ID:Ki6vh5/y0
ドイツは憲法改正してカネ刷り始めてからすげー伸びてる
平均年収850万円 政府債務もアメリカ並みに増やしてきた
平均年収850万円 政府債務もアメリカ並みに増やしてきた
261: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 07:16:24.62 ID:XSCxIwuQ0
>>256
それなのになんでマイナス成長なんだ?
しかもインフレって自国民にとってはなんのメリットもないような
それなのになんでマイナス成長なんだ?
しかもインフレって自国民にとってはなんのメリットもないような
260: 名無しどんぶらこ 2025/05/28(水) 07:08:38.87 ID:JNid4jM90
株、不動産あたりだけ日本は優遇されてるからな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748311434/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。