1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/29(火) 12:04:38.47 ID:RZq7w59K0● BE:299336179-PLT(13500)sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
政府による電気自動車(EV)などエコカーの購入補助金を、中国メーカーの自動車を購入した場合でも受けられることに、立憲民主党の藤岡隆雄衆院議員から異論が出た。大串正樹経産副大臣は「自動車メーカーに対する補助金ではなく、ユーザーに対し、購入費用の一部を補助するものだ。海外メーカーが生産する車両も含めて、日本国内で登録または届出がされた車両について申請者の国籍を問わず補助金の対象としている」と説明。BYDの車両を購入した人への補助金の実績については「令和6年度は1500件、5年度は1300件だ」と答えた。
これに対し藤岡氏は「台数が年々増えている」と指摘。岩屋毅外相が昨年12月に中国人の観光滞在査証(ビザ)に関して10年間繰り返し使用できる数次査証の新設などを表明したことについて「信じられないことだ」と批判したうえで、「(中国人が)滞在している間にBYDの車を購入することも想定される。そうなると、ますます日本の補助金がBYDの振興につながる懸念があると思う」と述べた。
さらに、「日本国民の血税がBYDの車に流れているが、しっかり補助金の枠組みを考えないと、日本の自動車メーカーが低迷してしまう可能性がある。トランプ米大統領を見習うくらい、国内の自動車メーカーを守る意思を表明してほしい」と訴えた。
大串氏は「特定のメーカーということでやると難しい」と述べたhttps://news.yahoo.co.jp/articles/49dd9f2bfb6bbfaa5a956d4dd028aa2f85fa33bc
ネットの声
47: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2025/04/29(火) 12:38:47.21 ID:APb6HSVi0
>>1
アメリカやEUはアメリカや域内で製造した車に限るとかやってるのにな
バカじゃないの
アメリカやEUはアメリカや域内で製造した車に限るとかやってるのにな
バカじゃないの
52: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2025/04/29(火) 12:40:05.08 ID:4T2CdtN90
>>47
>> アメリカやEUはアメリカや域内で製造した車に限るとかやってるのにな
アメリカやEUは外国車に市場開放してるからな
そこが日本との違いだな
>> アメリカやEUはアメリカや域内で製造した車に限るとかやってるのにな
アメリカやEUは外国車に市場開放してるからな
そこが日本との違いだな
2: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2025/04/29(火) 12:05:12.62 ID:ie8+UOgp0
立民って中国応援側じゃなかったの?
32: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/04/29(火) 12:20:53.73 ID:tPI2Nh6V0
>>2
当然できっこ無いの理解ってて耳触りの良い言葉を言ってるだけだよ
できかねないなら言わないしなんなら反対する
いつものやり口
当然できっこ無いの理解ってて耳触りの良い言葉を言ってるだけだよ
できかねないなら言わないしなんなら反対する
いつものやり口
3: 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] 2025/04/29(火) 12:05:50.77 ID:wIZgFXmr0
自民とうとう立憲以下になったか…
4: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/29(火) 12:05:58.63 ID:v8MZIHSt0
EV補助金終了すれば完全解決
はい論破
はい論破
5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/29(火) 12:06:30.90 ID:vQTUlWN30
いや普通に日本生産に絞ればいいだけじゃん。日本の雇用を守るって大義があるんだから余裕だし、外国でも普通だろ
21: 名無しさん@涙目です。(みかか) [NL] 2025/04/29(火) 12:14:28.45 ID:CYLkg5EV0
>>5>>1
WTO違反だよ?
WTO違反だよ?
25: 名無しさん@涙目です。(石川県) [CN] 2025/04/29(火) 12:18:03.25 ID:h+Cvbh+a0
>>21
そんなもの守ってる国なんてどこにもねえよ
そんなもの守ってる国なんてどこにもねえよ
34: 名無しさん@涙目です。(みかか) [NL] 2025/04/29(火) 12:22:58.97 ID:CYLkg5EV0
>>25
仮にWTOをどの国も守っていないと仮定して、
日本が中国を狙い撃ちした補助金の取り消しを行っても、中国が報復関税をかけて日本の輸出が減るだけだよ。
仮にWTOをどの国も守っていないと仮定して、
日本が中国を狙い撃ちした補助金の取り消しを行っても、中国が報復関税をかけて日本の輸出が減るだけだよ。
39: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/29(火) 12:27:23.97 ID:cnp03VsL0
>>34
だからEV補助金とか公平だけど実質中国に利する補助金を排除する必要があるんだよね
だからEV補助金とか公平だけど実質中国に利する補助金を排除する必要があるんだよね
54: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2025/04/29(火) 12:41:05.62 ID:APb6HSVi0
>>21
同じ競争条件なら何ら問題はない
実際アメリカやEUはアメリカや域内で製造した車に限るとかやってる
同じ競争条件なら何ら問題はない
実際アメリカやEUはアメリカや域内で製造した車に限るとかやってる
107: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/29(火) 13:30:51.58 ID:vQTUlWN30
>>21
国内生産ならWTOに抵触しない。国産ではないからね?
日本生産の外国車ならBYDでも補助金を出す。輸入車に補助金出すよりましだろ
国内生産ならWTOに抵触しない。国産ではないからね?
日本生産の外国車ならBYDでも補助金を出す。輸入車に補助金出すよりましだろ
6: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/04/29(火) 12:07:41.99 ID:E468U1fc0
こんな事で立憲に突っ込まれてるとか終わってるわ
まあ、大多数の日本人は補助金出ても中国車なんか買わんだろうが
法人需要だろうな
まあ、大多数の日本人は補助金出ても中国車なんか買わんだろうが
法人需要だろうな
9: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2025/04/29(火) 12:08:51.44 ID:Ah402e030
労働組合か
11: 名無しさん@涙目です。(新日本) [IL] 2025/04/29(火) 12:10:16.88 ID:JaqzJVMv0
EVはそれほど環境に良くないってわかったんだから補助金ごと無くしていいんじゃない?
12: 警備員[Lv.18](埼玉県) [CN] 2025/04/29(火) 12:11:32.73 ID:WeX/UwsA0
立憲に突っ込まれるとかおわってるば自民
15: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/04/29(火) 12:11:59.89 ID:3Qq/9Wop0
立民「我々より親中は許さない」
自民「中国利権欲しいだけだろ」
自民「中国利権欲しいだけだろ」
16: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [AU] 2025/04/29(火) 12:12:13.42 ID:vWej7ulb0
もうとっくにどこも辞めてるのに
世界の周回遅れで
EV補助金に100万円 とか税金の無駄使いすぎる
どんな無能官僚と政治家のクズどもがハニトラに掛かってるんだか?
世界の周回遅れで
EV補助金に100万円 とか税金の無駄使いすぎる
どんな無能官僚と政治家のクズどもがハニトラに掛かってるんだか?
17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ZA] 2025/04/29(火) 12:12:38.46 ID:PaH3EwzR0
欧州は最低価格を作るって
20: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/04/29(火) 12:14:08.44 ID:+6EqYoEl0
難しいを理由にやらないや出来ないなら政治家やめろや
納税が難しかったらやんなくていいんかよ
納税が難しかったらやんなくていいんかよ
24: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2025/04/29(火) 12:17:24.21 ID:eGdeZ8Nv0
日本国内で生産された車両への補助
これだけで済む問題だから海外でも似たような政策やってる国はあったと思うが
やはり自民は迂回キックバックのためなら国を売るんだな
これだけで済む問題だから海外でも似たような政策やってる国はあったと思うが
やはり自民は迂回キックバックのためなら国を売るんだな
26: 警備員[Lv.5][新芽](茸) [CN] 2025/04/29(火) 12:18:03.37 ID:GvV0mFsx0
日本が進出する時は強制的に合弁会社作らされて技術も教えさせられたのに、中国企業は何の規制もなく受け入れて補助金まで出すとか国内産業潰す気なんか自民党は?
27: 警備員[Lv.5][新芽](茸) [CN] 2025/04/29(火) 12:18:45.00 ID:GvV0mFsx0
やっぱ自民党はダメだろ
腐りすぎてる
腐りすぎてる
28: 名無しさん@涙目です。(香川県) [DE] 2025/04/29(火) 12:19:15.27 ID:7mJ34Hro0
参院敗北じゃなく大敗北が見えてきたな
36: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/04/29(火) 12:25:33.39 ID:BbmXvOOB0
じゃ補助金そのものをやめろ
38: 名無しさん@涙目です。(茸) [TW] 2025/04/29(火) 12:27:11.94 ID:IjFaxqGA0
かつてアメリカであったジャパンバッシングを思い出すなあ
日本もようやく形だけだがこういう議員出るようになったか
日本もようやく形だけだがこういう議員出るようになったか
117: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/29(火) 13:55:54.64 ID:fVkPbn4H0
国産とか国内産優遇しろ言っても、それを逆に海外でやられる方が日本メーカーには痛手になるからな
だいたい日本人が車買えなくなってるし
だいたい日本人が車買えなくなってるし
118: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2025/04/29(火) 13:56:17.67 ID:MqpxaX9c0
補助金があるうちはまともな競争にならない
122: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/04/29(火) 14:01:35.60 ID:OAlGxCjI0
そもそも日本で電気自動車を普及させようとしてるのは何のためなんだ?
いったい日本に何のメリットがあるんだよ?
今の自民はかつての民主党と変わらんわ
ほんと早めに選挙で落としておかないとまずいわ
だからといって立憲にしようとは絶対にならんけど
いったい日本に何のメリットがあるんだよ?
今の自民はかつての民主党と変わらんわ
ほんと早めに選挙で落としておかないとまずいわ
だからといって立憲にしようとは絶対にならんけど
124: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2025/04/29(火) 14:06:24.41 ID:MqpxaX9c0
>>122
ガソリンからソーラーパネルの電力に切り替えるとCO2が減るから
ガソリンからソーラーパネルの電力に切り替えるとCO2が減るから
127: 警備員[Lv.11](やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/29(火) 14:09:32.34 ID:nMY7xSBY0
もはや正体隠す気もねえなオイ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1745895878/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。