国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

新米、流通はじまる……価格の相場は10kg4900~5700円前後

1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/08/31(土) 05:35:55.11 ID:zWHfvkK40 BE:902666507-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/saru.gif
全国的にコメの品薄が続く中、北陸の小売りの現場では今月から新米の販売が始まり、店頭での不足状況が和らいできた。だが、大都市の深刻な品薄の余波で価格は昨年より2~5割前後高い。流通関係者は今後、主力品種や主力産地の新米が順調に出回れば、品薄は解消に向かうとみており、事態収束のために、まずは「消費者が買い占めをせず、必要な分だけ購入してほしい」と冷静な対応を求める。 (伊東浩一)

石川県内の各スーパーでは今月24日から、県産のわせ種「ゆめみづほ」の新米が並んだ。2023年産の古米が少なくなったコメ売り場に、ゆめみづほの新米だけが潤沢に積まれている店が多い。

ただ、新米の価格は高騰している。ゆめみづほの石川県内の店頭価格の相場は10キロが税込みで4900~5700円前後。スーパーやコメ卸業者によると、需給が引き締まっていることや農業資材などが高騰していることから、昨年より千~2千円ほど上がった。

https://www.chunichi.co.jp/article/951105

 

ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ
【国防】共産党信者「高市首相が『二度と戦争はしない』って言わなかった」 サヨク「他国から侵略された場合?ここで言う戦争は日本の意思で始める侵略戦...
【速報】薬物で逮捕されたベトナム人、拳銃4丁と弾80発超所持「全ての銃に弾装塡」
愛媛県火災がヤバすぎる!今年5件神社仏閣9件
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
陸自、機密システムに感染USB接続…中国系ウイルス感染に1年近く気づかず!
大谷翔平の判断に不満をぶつけるラッシングにMLBファン騒然!←「何様なんだ?」(海外の反応)
東大総長が入学式で堂々とガセ情報を拡散、「結論ありきのこじつけじゃねえか」とツッコミが殺到している模様他
スポンサーリンク

ネットの声

46: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 06:30:37.87 ID:rTBu8iEg0
>>1
春先まで米余りで10パーセント増量パッケージしてたのに
何やら流通で悪事働いてる奴らがおるよや

 

64: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/08/31(土) 07:29:00.54 ID:sFg2D/0d0
>>1
ほんとだよな・・・
近所のスーパーに開店と同時に行ったら普通にいつものコメが同じ値段で売ってたもんよ
ジジイとババアが群がってすぐに棚からなくなったけど、あれはジジイとババアが買い占めてるだけだと思う

ただ売れ残ったら嫌だと思ってるのか吊り上げてるのか知らんけど
なぜか出荷数を絞ってる卸売業者が一番悪いと思うけど

政府も手をこまねいてないでさっさと備蓄米を出荷した方が良いんじゃないかと思う。

 

2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2024/08/31(土) 05:37:37.84 ID:to9Q4cA60
スーパーで新米売ってたなどこ産か見てないけど秋田こまち5kg税込3000円だった

 

5: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/08/31(土) 05:41:43.24 ID:zWHfvkK40
>>2
小分けになればなるほどグラム単価の価格は上がるよ

 

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/08/31(土) 05:40:21.88 ID:wRpKez2p0
そんな高くなってないやん

 

4: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/08/31(土) 05:41:03.88 ID:XseZwkMv0
どこで売ってんの?

 

8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2024/08/31(土) 05:42:35.56 ID:to9Q4cA60
あとドンキにも米そこそこあったよ
富山の米10kg税別5000円だったかな
 
スポンサーリンク

 

9: 警備員[Lv.29](埼玉県) [US] 2024/08/31(土) 05:42:50.22 ID:c8VlOVQE0
お米売ってはいるけどかなり高くなってんね
でも米農家の懐が潤いそうで良かった

 

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/08/31(土) 05:43:39.36 ID:qyQyxiGC0
馬鹿共からは徹底的に搾り取れw

 

13: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2024/08/31(土) 05:44:14.16 ID:vvS9BOBM0
なにそれおいしいの

 

16: 名無しさん@涙目です。(庭) [ES] 2024/08/31(土) 05:46:29.22 ID:O1d3uFdn0
このまま値段が上がり続けて
米は高級品となり庶民は食べれない食品なったりしてな

 

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/08/31(土) 05:47:37.24 ID:Gu536x4o0
>>16
庶民が買わなきゃ余りまくるね

 

22: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2024/08/31(土) 05:54:14.05 ID:kKgpbZD70
>>18
やめてよ
ただでさえ岐阜でしか食べられない米で
かつ今回の騒動で役所が減反替えやがったせいで
来年一族総出で田圃やらないけない事態なのに
古米が増えるのは困る

 

27: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/08/31(土) 06:01:25.30 ID:Gu536x4o0
>>22
減反変えられても作付けしなきゃいいだけじゃね?ってか岐阜県の農政局は無知なの?

 

19: 名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ] 2024/08/31(土) 05:49:03.90 ID:E4IVEcVs0
たっか
もう死ぬしかないじゃない

 

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/08/31(土) 05:53:03.89 ID:Gu536x4o0
生産者米価上げるために新米を農家が売らなきゃいい
やらなきゃ意味ないよ

 

23: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2024/08/31(土) 05:56:52.56 ID:5mt9IoCn0
10kg3500円まで戻してくんないと二度とコメ買わないぞ
いいのか?

 

25: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TW] 2024/08/31(土) 05:57:40.72 ID:cK3Iezib0
味しめたなこりゃ

 

26: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/08/31(土) 06:01:05.94 ID:UvyDJU6B0
普通やんけ
昔のほうが高かったわ

 

38: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 06:20:01.02 ID:5eTfsKJY0
>>26
それ。
長期間デフレが続いたせいで物価水準がおかしくなった。労働生産性が上がらないのも、給与水準が上がらないのも根本は物価水準が低いから。

 

41: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/08/31(土) 06:21:53.14 ID:3Z4QLS9Q0
>>38
デフレ関係ないぞ
米は大昔は政府が物流やら生産量やら完全に管理してたけど1993年だったかな
そのあたりから制限撤廃していって2018年からは完全に自由市場となった

 

28: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/08/31(土) 06:06:04.44 ID:JLQVfyIs0
普通やん
よかった
近場で買えると良いな

あとうち10kgしかないし
 
【サッカーW杯】女インフルエンサー「韓国選手はなぜこんなにイケメンが多いんだ!? 韓国へ行こう!」キャンペーンを始める・・・
小泉進次郎、沖縄追悼式でヤジを飛ばすパヨを痛烈批判 ⇒ 共産党議員、ヤジ擁護するも完全論破されイライラ全開wwww
東大総長が入学式で堂々とガセ情報を拡散、「結論ありきのこじつけじゃねえか」とツッコミが殺到している模様他
【動画】 不倫で話題になったあの女優のプライベート映像!すっぴんに大きなお○ぱいが丸出しだ笑
海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
愛媛県火災がヤバすぎる!今年5件神社仏閣9件
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
|●|南アフリカ監督「韓国には楽に勝てた、戦い方は予想通りだったし、特に決定的な場面もほとんどなかったよ。」=韓国の反応
ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ

 

33: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/08/31(土) 06:13:11.66 ID:fGfor+U80
5キロ1580円は来年になっても来そうにないかもしれんな

 

35: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/08/31(土) 06:18:39.56 ID:Ut5anc+V0
もう10kg3000円台には戻らなそうだな

 

42: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/08/31(土) 06:22:45.00 ID:V57PO4Go0
今の世代は米そんなにくわないからあんまし必要ないな。

何故に松屋がどんどん値上げしてるのか不思議

 

43: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/08/31(土) 06:23:19.69 ID:SIwUM+JU0
今回の件は間違いなく米離れに拍車かけるよ

 

51: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/08/31(土) 07:05:09.85 ID:BaURGv/q0
>>43
消費者のコメ離れより生産者のコメ離れの方が早い

 

47: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/08/31(土) 06:35:36.08 ID:+Elfg/pZ0
東北住みだが県産の新米が出回るまであと20日ぐらい掛かるって地方ニュースで言ってたわ

 

52: 警備員[Lv.9][芽](新日本) [ニダ] 2024/08/31(土) 07:06:30.53 ID:gC3sDM6J0
そのうちみんな飽きて安くなるからw

 

84: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 07:59:43.97 ID:nVv1eqHw0
コメ無くて困ってる人はスーパー/ホムセンじゃなくて
米屋に行くといいよ

 

85: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 08:01:25.33 ID:NeLteld00
今流通してるやつでもななつぼしゆめぴりかでも5kg2,500円だから
多分新米もそんなしないなこっちは

 

93: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/08/31(土) 08:21:38.85 ID:x3ZGpTAM0
近年妙に安くなってただけで、もともとこんな値段だったと思う

 

94: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 08:21:42.07 ID:TPsRTcPj0
あんな騒動になってたのに相場ほとんど変わらないの?

 

95: 名無し 警備員[Lv.12][新芽](庭) [HU] 2024/08/31(土) 08:26:57.38 ID:XiNyoV9x0
>>94
物量はそもそも混乱するほど足らなくなってる訳じゃない
色んな業界のやる気のなさが凄いから消費に追いついて無いだけ

 

96: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GR] 2024/08/31(土) 08:31:52.08 ID:Usr2VsJC0
高いやん、備蓄米をだせよ

 

97: 警備員[Lv.58](庭) [DK] 2024/08/31(土) 08:33:47.24 ID:jNufRZ3m0
頑張れ米農家

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1725050155/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました