国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

【アベノマスク】「お守りとして大事にします!マスクに一礼」 在日中国人は意外に前向きな反応 受け取った?は今や挨拶代わりに

1: 緑の人 ★ 2020/05/23(土) 22:40:27.00 ID:V5AoYSfd9

日本に住む外国人のうち、最も人口が多く、100万人にも上る在日中国人たちは、この2枚のガーゼ製マスクのことをどう思っているのか?

SNSを見てみると、到着した人は上記のようなコメントとともに、アベノマスクの封筒の写真や、自分がアベノマスクをつけた自撮りの顔写真などを掲載している。

 反応の多くは「到着した!」という一言のコメントと写真のみで、とくにそれ以上のことは書いていないが、中には意外でおもしろい反応もある。たとえば、こんなものだ。

「ありがたいです。お守りとして大事にします!」

「これは家宝にいたします!」

「いったん神棚にあげて、あとは引き出しにしまっておきます」

「マスクに向かって思わず一礼しました!(苦笑)」

「真っ白で意外ときれい。日本人はこういうマスクを給食の時間につけていたの?」

 私が見るかぎり、投稿の多くが批判的ではなく、肯定的で明るいものだ。

 SNSの格好のネタとして面白がっているフシはあるが、別に茶化したり、バカにしたりしているわけではなく、「自分も日本に住む一員」としてちゃんと認められていて、その証拠として、日本人と同じくアベノマスクを配布してもらえた、ということを素直に喜んでいるようだ。

 日本人の多くも郵便ポストに届いたら、思わず「あっ」と声を上げ、家族に向かって「やっと着いたよ~、あのマスク」と言ってしまったり、スマホで写真を撮ってしまうのではないだろうか(それをSNSに載せるかどうかは別として、何となく記念として)。

都内に住む我が家にも3日前に届いたばかりだが、思わずしげしげと眺めてしまった。

 何となく「ついにその日がきた」といったような「来るべきものが来た感」があるが、それと同じような一種の感慨が、中国人たちの反応にも同じように出ているのがおもしろいところである。別に待っているわけではないし、マスクはまだ家にあるのだが、あまりにも配布に時間がかかるため、来ないとちょっと気になる。アベノマスクはすでにそんな存在になってしまっているのかもしれない。

■中国でもアベノマスクは話題に

 中国語でマスクは「口罩(コウジャオ)」という。アベノマスクは「安倍口罩(アンベイコウジャオ)」で、中国のニュースサイトなどで検索すると、大量に記事や中国版ブログなどがヒットする。

「安倍口罩」の関連キーワードとして、なぜか「加藤口罩」(加藤勝信・厚労相のマスク)、「安倍洋子」(安倍首相の母)、「安倍昭恵」なども出てくる。中国国内でもアベノマスクに興味を示す人はかなりいるようだ。

10万円の特別定額給付金の支給もそうだが、日本に住む彼らにとって「アベノマスク、収到了ma?(受け取った?)」は今や挨拶代わりとなっている。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

政府「イランに16億円送ります」←国民ブチギレ案件か
私が家主の実家へ、なんの相談もなく泊まりに来た図々しい弟夫婦。もてなし料理の費用も全て私の財布から出ているので、親に猛抗議した結果返ってきた『信じられない一言』に自室でブチギレ中
【速報】BYD、負債7兆円超!!!!
【悲報】佐々木朗希、KOされ号泣wwwwwww
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
日本「辺野古転覆事件」同志社校長「信じられない対応(動画」ヘリ基地反対協議会「遺族に直接謝罪できず痛恨の極み」女子生徒遺族「面会の問い合わせも無かった」→
海外「イランの二点目は本当にオフサイドなのですか?」
福岡ソフトバンクホークス出身の選手で打線組んだ2026他
スポンサーリンク

ネットの声

6: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 22:44:23.16 ID:yz2pIT7a0
>>1
中国人にはわかるんだろ
日本政府の配布する物と格安の支那製使い捨てマスクの違いが

 

34: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:02:57.10 ID:/fbQdtuUO
>>6
政府のも海外製だぞ
中国人だからこそ気にせず使うのでは?

 

50: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:37:51.95 ID:zubR7gqW0
>>1
「お守りにします」って要するに

使い物になりません、要りません、って言ってるんじゃん
どこが肯定的なんだよ
しっかりしてくれよ

 

54: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:42:46.84 ID:wbY6b2MB0
>>1
中国人には届くのに日本人には届かんのだが?何処にあるんだ俺のマスク

 

3: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 22:42:18.13 ID:EsTEERjE0
だって本国からの指令で擁護したり支持したりしてるんでしょw

 

4: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 22:43:43.24 ID:nlsGehEj0
私の見る限りって誰なお前

 

5: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 22:43:59.45 ID:ZiV+XVYQ0
五毛党おつおつ

 

7: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 22:46:00.98 ID:pxINV7TP0
まだ来ない。
6月までに来るのかね。
だせえから、しねえけど。

 

28: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 22:56:35.90 ID:Fbx1YKSn0
暗に使わないって言ってる

 

32: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:00:20.10 ID:TrkJA9oU0
大阪まだ来てません・・・5/15から配送開始になってますが

 

35: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:07:11.27 ID:bY68mVDo0
仏前に供えたよ

 

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:08:32.64 ID:2gmD8k510
昨日届いた
即向かいのおばちゃんにくれてやった

 

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:10:18.62 ID:grYJmjiI0
せめてもうちょっとお洒落なマスクを配れば国民の反応は違っただろうに
あんな地味な昭和みたいなマスクをワザワザ調達するからだよ
業者選定した官僚が100%悪いよ

 

41: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:10:48.85 ID:6qYDxC7H0
記念品で保存しとく、どうせ来年もいるから

 

43: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:16:35.28 ID:DeGSgKq20
やはりパッケージに「賜」の文字、
マスクに金箔で菊紋を入れるべきだったか

 

44: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:17:45.27 ID:Em+QatIS0
神棚に飾っておくか
 
【日本勝利ニュース】中国政府、敗北を認める!!! 中国国民を抑えきれずお手上げ状態www
マスコミ「週刊誌ネタで追求しても支持率が下がるはず無い。立憲と中道はバカかな?」
福岡ソフトバンクホークス出身の選手で打線組んだ2026他
【画像】 村重杏奈が乳首解禁wwwww
海外「FIFAは日本に勝たせたくない!」サッカーW杯代表中村敬斗の靴下騒動に海外大騒ぎ!(海外の反応)
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
|●|韓国人「“W杯”韓国の決勝T進出確率、95%→31.51%まで墜落・・・」→「」
私が家主の実家へ、なんの相談もなく泊まりに来た図々しい弟夫婦。もてなし料理の費用も全て私の財布から出ているので、親に猛抗議した結果返ってきた『信じられない一言』に自室でブチギレ中

 

49: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:35:46.76 ID:EHMohs0L0
2000円札と同じ運命を辿りそう。記念にタンスに仕舞って使われる事はないw

 

53: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:41:45.74 ID:rU4jnDSB0
まだ実物が届いてすらいないのに、サイズ極小で汚いに決まってる

と喚いている共産党員の両親がうざい…
10万円も税金の無駄で無能の象徴とこき下ろしながらしっかり申請しててワロタw

 

55: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:52:50.76 ID:GksGxzq20
中国人の素直な反応は好きw
日本人は斜に構え杉でしょ。

 

58: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:01:43.23 ID:7GhaUOQo0
>>55
文句を言ってるのは薄汚い朝鮮マスクの転売に失敗したパヨパヨだけじゃね?

 

62: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:06:36.55 ID:amr9TV0+0
>>58
俺もそんな気がする。
布製マスクでも飛沫感染防止には十分と周知出来たのが大きいと思う。
それによって転売ヤーは息してないみたいだけどw

 

56: 不要不急の名無しさん 2020/05/23(土) 23:59:25.05 ID:gSIqLcc40
なんか今日届いたけど、「正月にお歳暮が届く」
ような気分だった。
全国的に一桁台になった今じゃ、ノベルティだわな。
それに徹底的な再検品で、ペタペタ触った後かと思うと
微妙。

 

57: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:01:13.87 ID:7vqWik8s0
アベガーより中国人のほうがマシって終わってんな(´・ω・`)

 

59: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:02:33.14 ID:qGgwrxy40
何があるやらわからんから一応大事にとっておく

 

60: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:02:54.21 ID:B9r8ZB+A0
在日中国人なら中国の親戚に送って貰ったほうがマシじゃねえのか?
アベノマスクなんて不衛生なマスク、普通は付けたいとおもわねーよ

 

61: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:05:18.00 ID:r5uK4eqC0
どこぞのサポーターと似たような行動してないか?
あ・・・

 

63: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:12:17.13 ID:w8hmEE9K0
まぁ、文句ばかり言っている奴らよりはマシなんだろうけどね・・・

 

66: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:30:31.66 ID:xeZNgaqP0
ワイも開封せず保存しとくわ

 

67: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:32:25.46 ID:4+z0IMFQ0
これが五毛とかいう奴?

 

69: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 00:36:10.98 ID:1LhLA8zW0
届かない人は誰に言えば良いのですか?

 

71: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 01:05:34.73 ID:vFfiahXj0
うちは昨日届いた
不織布マスクは汗かくとマジで不快だけど布マスクは汗を吸うからまだマシな可能性

 

73: 不要不急の名無しさん 2020/05/24(日) 01:44:17.46 ID:racprTGW0
ここで森公美子がひと言

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590241227/

フォローする

コメント

  1. 自民党のメディア対策は良識ある人間を激怒させるだけ より:

    街宣で黒塗りの車ででかい声で喚いてるのは売国奴、あれでも保守・愛国者のつもりらしいが、あれは分断主義者、旭日旗を汚してるのは彼ら極右です、自ら汚すのではなく、過激な主張や差別言葉連発で日本を貶めると同時に旭日旗を振りかざすから韓国のプロパガンダに利用されるのです、つまり街宣右翼は工作員、この工作員達は売国奴スガと望月衣塑子コンビよりも分かりやすいです。
    スガの売国猿芝居の記者会見の場合はその後ニュースになり、保守のまとめサイト化して、自民ネトサポという最低のゴミ虫集団にコメント操作されます、意に沿わない意見は朝鮮人認定してきます、差別用語連発など当たり前、それというのも国賊自民は自民ネットサポーターというどうしようもないゴミ虫の集団を飼育しており、自民党に批判的な意見は集団で封殺するよう教育されてるからだ、彼らは中国の五毛党と同じように研修もやってる、自民擁護してるだけなのに明らかに日本人のセンスでは考えられない人たちが多いでしょ?ネトサポ研修の講師がそもそもロクデナシなんでしょう、自民ネトサポなどどうしようもない最低のゴミ虫がやる仕事であると断言できます。このような造られた自民党支持は普通の人ならすぐおかしいと気付く、ついでにマスコミも野党も全部グルです。

  2. 匿名 より:

    お仲間発見!
    日本全体に配らなければいけないので時間は掛かりますよね…
    自分も気長に、楽しみに待とうと思ってます。

  3. 匿名 より:

    ああ、そういうことか。
    NHKがこういう報道をしたので違和感があった
    よく考えればNHKは中国の傀儡なんだから、
    そこから透けて見えてくるのは中国の意思ということ

    友好ムードに騙されるな

  4. 匿名 より:

    聞き飽きて、むしろそれがプロパガンダの形態そのものであるのに気付かない人の
    頭の方を真っ先に疑う状態である、所謂「中国人は冷静」「中国人はまとも」って流れ。
    少なくとも宣言解除になってからマスクを入店条件にする店も出てきたんで、
    配布には十分な意味があるのは間違いないんだが。
    しかもウイルス戦が長期になるのは確定してんだし。
    何でいつまでもネチネチ文句言ってんだか。

  5. 匿名 より:

    届いたら非常用マスクとして取っておくつもり
    だから確かに使う予定はないけど
    薬とかと同じで、あるということが重要
    ウイルスで人類が死に絶えるとか小説の中のことだったのに
    これからは対策をきちんと考える必要がある

  6. 匿名 より:

     きんぺー日本に来たくて助けてもらいたくて五毛に日本の悪口禁止にしてんのか?

    中韓北は手のひら返しが一瞬だから信用スンナ。

    • 匿名 より:

      これから、この手の記事は増える。持ち上げて、叩き
      持ち上げ叩き、感情を揺さぶりまくって疲れさすんだよ。
      最初から中国は敵国。
      この考えにブレがなければ、問題ない。
      いい加減に他国と友好なんて無いと認識しないと危険。

  7. 匿名 より:

    こういう記事が、これからも増えるんだろうな。
    中国人言い人みたいな捏造記事が

  8. 匿名 より:

    うちはまだです。
    毎日楽しみにポストを覗いていますが、
    もしかして馬鹿にされてます?
    すみませんね。
    皆様が馬鹿にしているアベノマスクを熱望しているド庶民で。



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました