1: マスク着用のお願い ★ 2020/03/27(金) 23:30:29.55 ID:+gZT6JXq9
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/eiken/kansen-center/shikkan/kakkoku/portugalimmun1.html
ポルトガルのこどもの定期予防接種について
■この記事は教科書的、文献的な内容についてまとめ、多くの方が参考にしていただけるよう掲載しています。必ずしも最新の情報を提供するものではありません。■なお、本件に関して専門に研究している職員は配置されていないため、個別相談には対応しかねます。 ■渡航等に際して、当該国の最新情報や、接種対象、接種方法等の詳細が必要な場合は、外務省ホームページや大使館などで事前にご確認ください。
略
ポルトガルでは、西欧では珍しく、結核の予防接種であるBCGが、最近の2016年まで、こどもの定期予防接種となっていました。ポルトガルは、欧州内では比較的に結核の発生率が高いです(参考文献4)。しかし、近年、結核罹患率が10万人あたり20人程度に減少し、2017年にはBCGは定期予防接種から外れ、リスクが高い人を対象とするようになっています。欧州で結核罹患率が10万人あたり40人を超えて高い国は、アルメニア、アゼルバイジャン、ロシア、ジョージア、リトアニア、モルドバ、ルーマニア、タジキスタン、ウズベキスタンなどです。なお、2015年には、欧州におけるBCGワクチン供給元からのBCGワクチンが入手困難となり、ポルトガルでは、BCG接種に遅れが発生しました。その後、ポルトガルでは、日本の会社が製造したBCGが採用され使用されるようになりました。
(リンク先に続きあり)
最終更新日 2019年9月5日
関連スレ
ネットの声
18: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:35:49.24 ID:Gp+6fe7X0
>>1
あれ?つまりポルトガルは今まで欧州のBCGを摂取してたってこと?
それじゃポルトガルが低いのは日本株とかそういう理由ではなくて
単純にBCGそのものが効果的だった可能性なのか?
26: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:37:57.74 ID:3aF/SVAa0
>>18
ポルトガルは欧州で唯一日本株
37: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:40:39.41 ID:CVPeA5Kc0
>>18
そうっぽいね
176: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:48:31.77 ID:gV9BYssq0
>>18
ポルトガルは最近まで日本株
中南米で感染爆発してない国はもれなく日本株だから、この仮説はかなり信ぴょう性高い
429: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:57:52.80 ID:CL9NR+qr0
>>1
時系列がわかりにくい悪文だなあ
|
2015
(ワクチン入手困難で接種に送れ発生)→日本株使用
2016 定期予防接種
2017 リスクが高い人のみ
日本株になったのは2016頃以降で2017からは全員じゃないってことかな
ちょっと微妙だな
498: 名無しさん@1周年 2020/03/28(土) 00:00:03.59 ID:WDVxj7bz0
>>429
まぁ、BCGそれ自体に微効用があって、Tokyo172は良品質ぐらいなイメージで
431: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:57:53.68 ID:h3486yHm0
>>1
>2015年には、欧州におけるBCGワクチン供給元からのBCGワクチンが入手困難となり、
>ポルトガルでは、BCG接種に遅れが発生しました。
>その後、ポルトガルでは、日本の会社が製造したBCGが採用され使用されるようになりました
てことは2015年までは、日本株以外のBCGを接種してたってことだよね。
ポルトガルが日本株を使ってたというソースって他にない?
3: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:31:44.14 ID:DmlO6UUT0
ここまでフラグ建てちゃうと次はポルトガルなんだろうなあ御愁傷様
5: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:33:07.43 ID:Y/lrkUhY0
だから何なんだ?
21: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:36:38.77 ID:8YHjlbP30
>>5
ポルトガルも欧州の中では増えてないんじゃないかと思ったら
4200人の感染者で76人の死者だわ
ま、隣のスペインより全然ましだな
30: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:39:05.64 ID:v3v6cvBb0
>>21
隣国がそれならかなりの勝利
34: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:40:22.56 ID:ojAYQ7Ff0
>>21
ポルトガルの100万人当たりのコロナの死者7人
イタリアは136人、スペイン104人
桁が2つ違う
52: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:41:46.64 ID:v3v6cvBb0
>>34
エグいな
スイスやノルウェーやイングランドとかもやばいし、ポルトガル奇跡だわ
128: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:46:15.22 ID:7Qf2YQd00
>>34
BCGかはわからないけど
確実に何か理由があるよな
BCGだったら日本的には嬉しい
335: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:54:48.03 ID:1oeCQlBY0
>>34
スペインの隣で、この数字はすごいね
しかも陸続きなのにね
53: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:41:48.04 ID:IG2Dv7c80
>>21
なかなかすごい
これはマジで一理あるんじゃ
275: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:52:33.89 ID:adKJdeSz0
>>21
感染率よりも重症化率、死亡率に影響してる可能性ありそやね
350: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:55:30.08 ID:b/q7blbN0
>>21
人口1千万人で感染が4000人って結構多くね?
22: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:36:52.10 ID:k1BArre60
>>5
コロナにBCGが有効なんじゃね?って話になってる
スペイン、イタリアが陥落したのに、ポルトガルが陥落してないのBCGのお陰?日本もそう?って話
61: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:42:19.33 ID:ImZle5MW0
>>22
まあ国を挙げて対応できるほど健康を重視する国だから
感染が広まらないだけだと思うけどね
あのハンコ注射が世界を救うかもって話は
旧時代の武器で世界を救うようなロマンがあるな
454: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:58:37.54 ID:bR6Mgdrb0
BCG接種は赤ちゃんの頃に全員やってるんだよな
ツベルクリン検査で結核に対する抗体?ができてなければ再接種
ならツ検で陽性だったやつもセーフじゃないの?
459: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:58:52.92 ID:jSlGmX4N0
まあコロナのワクチンではないから打ったら感染しませんとかじゃなくて
重症化しにくいのではないかという話になっているのか
まあ持病持ちや高齢者の限られた方しかまだ日本はお亡くなりになってないからな
当たってくれていると良いね
460: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:58:53.68 ID:Wik/4xvE0
これ半分でも本当ならすごい話だなあ。日本は結核菌汚染国扱いされてきたけど、それが幸いするなんて。欧米の人達にはきつい。韓国はどうせ、日本株は使いたくないという理由だろう。
461: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:58:56.26 ID:4UcG5H2U0
検査が少ないから水面下での感染者はたくさんいるかもしれないがBCGのお陰で重症化のリスクは軽減されてるって説ね
465: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:00.86 ID:LN1wvm2d0
467: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:02.95 ID:7Pp3S1qJ0
重篤化の確率を下げられる要素は多いほうがいい
が、まぁ運が悪いとどうしようもない
468: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:03.11 ID:VAK6Z1l20
BCGって結核だけじゃなくて免疫機能そのものを高めるって凄いな
BCG開発した人はノーベル賞貰ってるよね当然
470: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:04.50 ID:aSOHlkC+0
レス沢山ありがたいけどどの話を信じていいのか
今さら打てないし土日引きこもるわ
479: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:22.01 ID:7UYqd5Sq0
団塊の世代が生まれた時は義務化されてないけど、義務化された後は、幼少期に打ってるのかな??
481: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:27.68 ID:bTh9j3ZN0
日本が世界を救うってのは全く信じられんが
日本株が救うならわかる
482: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:27.68 ID:RgZ4/vW70
日本人、感染してるじゃないか。
デマを流すなよ!人間のクズ!
483: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:28.62 ID:W/uadh+r0
よしこれからみんなでBCGを打とう!
500: 名無しさん@1周年 2020/03/28(土) 00:00:04.00 ID:Q6m8bLCX0
>>483
1歳になる前に全員じゃないの?
486: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:34.60 ID:i+g8T7WD0
日本株云々じゃなくてBCGワクチンそのものの効果の話だろ
日本株にこだわってる奴はバカウヨか?
518: 名無しさん@1周年 2020/03/28(土) 00:00:46.12 ID:yMpSbNRu0
>>486
日本株とソ連株が最古の強毒性BCGなんだよ
488: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:35.15 ID:26Xko6DY0
うーん、保留かなあ
安易に飛びつくと納豆の二の舞になりそう
495: 名無しさん@1周年 2020/03/27(金) 23:59:55.15 ID:5m2BwHgN0
コロナに有効なのは
Tokyo-172
Russian BCG
100年前の古株だけ
新株は効かない
結核の有効期間は15年程
ただ他に免疫力
肺の治癒力が終生強化されるぽい
これがコロナに有効
513: 名無しさん@1周年 2020/03/28(土) 00:00:32.28 ID:0SIGF+b10
ガン患者に青汁を高く売るセールスマンみたいな感じがする
524: 名無しさん@1周年 2020/03/28(土) 00:00:57.91 ID:xlNu4/Qn0
中国もBCGやってるけどあんなになってる
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585319429/
新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。