1: 牛乳トースト ★ 2026/06/23(火) 19:36:36.18 ID:RhEK4QLS9KDDIは6月23日、ISP事業者向けに提供するメールシステムが不正アクセスを受け、メールアドレスとパスワードが最大1422万件漏えいした可能性があると発表した。
対象は、STNetのピカラ関連メール、KDDIウェブコミュニケーションズのレンタルサーバー「CPI」のメール、J:COM NETとケーブルテレビ事業者向けメール、コミュファ光とビジネスコミュファのメール、@niftyメール、BIGLOBEメール。解約済みの利用者や、一定期間使っていない休眠利用者も含まれる。
KDDIによると、不正アクセスを確認したのは6月17日。同社は同日、被害拡大を防ぐためにシステムを改修し、問題のあった箇所を特定して防御措置を実施した。メールシステムで使っていた第三者製ソフトウェアの脆弱性を悪用されたことが原因という。
漏えいした可能性があるのは、メールボックスにひもづくメールアドレスとパスワード。パスワードには、ハッシュ化や暗号化されたものも含まれる。
利用者は、自分が対象サービスを使っているかを確認し、メールのパスワードを変えることが求められる。
*記事全文は以下ソースにて
2026年06月23日 17時00分 ASCII
https://l.smartnews.com/m-7Yic6nde/dn077kISP 事業者向けメールシステムに対する不正アクセスの発生について
ネットの声
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:47:59.44 ID:B2IMwObK0
>>1
docomo品質より非道い
docomo品質より非道い
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:59:17.32 ID:BXeWba880
>>1
AUめっちゃ来るんだが
AUめっちゃ来るんだが
187: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:34:13.16 ID:DSYh9/vc0
>>1
暗号化したもの『も』含まれるって何やねん
平文もあるのかよ
暗号化したもの『も』含まれるって何やねん
平文もあるのかよ
427: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:06:39.30 ID:/uZZQAi90
>>1
おいおい、、大きなプロバイダーを束ねてサービスを提供した上で不正アクセス漏洩とかクソ過ぎるにもほどがないか
おいおい、、大きなプロバイダーを束ねてサービスを提供した上で不正アクセス漏洩とかクソ過ぎるにもほどがないか
444: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:16:28.40 ID:OPdRGcXf0
>>427
影響が大き過ぎるよな
影響が大き過ぎるよな
454: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:20:28.40 ID:KvY6qh1J0
>>1
マジな話、普通不正アクセス受けてこれだけ広範な会社のメールアカウント抜かれるっておかしくね?
同じメールシステムの脆弱性を突かれたにしてもおかしすぎよね?他社で同じシステムでヤられてるの?
マジな話、普通不正アクセス受けてこれだけ広範な会社のメールアカウント抜かれるっておかしくね?
同じメールシステムの脆弱性を突かれたにしてもおかしすぎよね?他社で同じシステムでヤられてるの?
537: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:59:49.17 ID:2EtRWJuw0
>>1 「KDDI顧客情報流出事件」で検索すると、2006年の事件が出てくる。
当該事件は、約400万件の流出と報道されていた。当時被害に遭った人で今も生きてる人は多いだろう。私もその一人。
あの時は、厚紙の封筒で謝罪の手紙が届いたが、金券を送るなどの処置は何もなかった。
当該事件は、約400万件の流出と報道されていた。当時被害に遭った人で今も生きてる人は多いだろう。私もその一人。
あの時は、厚紙の封筒で謝罪の手紙が届いたが、金券を送るなどの処置は何もなかった。
814: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 01:37:35.97 ID:sd8aJ80K0
>>1
高い金払ってるのに、セキュリティ脆弱なんよ。
高い金払ってるのに、セキュリティ脆弱なんよ。
835: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 02:11:04.80 ID:QvyVopSy0
>>1
niftyからメールが来た。
でも、題名が怪しすぎて、公式のアイコンがあっても信じられず、
フィッシングかどうか調べるのに非常に手間取った。
しかも、これから、メールパスワード変えなきゃいけない。
これやると、メールアプリからいったんメール全消しで、
入れ直さないといけない
どうしてくれる。
niftyからメールが来た。
でも、題名が怪しすぎて、公式のアイコンがあっても信じられず、
フィッシングかどうか調べるのに非常に手間取った。
しかも、これから、メールパスワード変えなきゃいけない。
これやると、メールアプリからいったんメール全消しで、
入れ直さないといけない
どうしてくれる。
891: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 03:58:21.19 ID:JUcA/V/50
>>1
現状のセキュリティで
どうやったらお漏らしできんのよ
マヌケすぎんだろ
現状のセキュリティで
どうやったらお漏らしできんのよ
マヌケすぎんだろ
922: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 04:49:59.89 ID:uNipQ2qb0
>>891
ソースネクストと同じようなお漏らしだわな。
ソースネクストと同じようなお漏らしだわな。
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:37:35.58 ID:vUcSRBbg0
詫び石まだぁ?
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:38:41.54 ID:qZfoQbJL0
そのパスワードを変えたくてBIGLOBEのマイページにアクセスしたいんだがアクセス出来ない
こんだけ流出したんだから当然アクセス集中するんだけど、この間に悪用されたら誰が責任とんの?
こんだけ流出したんだから当然アクセス集中するんだけど、この間に悪用されたら誰が責任とんの?
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:01:20.35 ID:ADH+elGS0
>>6
パスワード変えたところでそれ以外のサービスで同じの使ってたら終わりじゃない?
パスワード変えたところでそれ以外のサービスで同じの使ってたら終わりじゃない?
89: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:02:25.93 ID:qZfoQbJL0
>>81
全部変える必要あんのか…orz
全部変える必要あんのか…orz
97: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:04:24.18 ID:s3Ahn8za0
>>89
パスワード使いまわしてんのか?
パスワードマネージャーくらい使えよ
パスワード使いまわしてんのか?
パスワードマネージャーくらい使えよ
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:38:42.80 ID:Q+e+HhPZ0
CPIもお漏らしかよ
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:38:59.28 ID:61j6Aiib0
件数がやばすぎて草
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:39:33.13 ID:mvham0y30
定期的にやらかすのなんなの?
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:39:55.15 ID:2WOo/0410
昔からこの会社っていまいち信用置けないKDDもDDIも
あとはテレコム他も
日本の通信を糞にするを地でいく
あとはテレコム他も
日本の通信を糞にするを地でいく
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:41:00.92 ID:G2tvHdf+0
まさかパスワードを平文保存していないだろうし
ハッシュ化したのが流出してもさほど問題はないだろ
ハッシュ化したのが流出してもさほど問題はないだろ
107: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:07:14.60 ID:ADH+elGS0
>>14
パスワードにはハッシュ化や暗号化したもの “も” 含まれる
と書かれているということはだな……
パスワードにはハッシュ化や暗号化したもの “も” 含まれる
と書かれているということはだな……
235: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 20:52:16.50 ID:tLCsbQQG0
>>14
>パスワードには、ハッシュ化や暗号化されたものも含まれる
「も」含まれるだぜw
>パスワードには、ハッシュ化や暗号化されたものも含まれる
「も」含まれるだぜw
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:41:57.95 ID:pyRjd83b0
この時代にまだ記号が使えないとか
桁が10桁以下のゴミみたいなシステム使ってるEC
ありえないんだけど
営業停止させろよ通販業者や管理会社
桁が10桁以下のゴミみたいなシステム使ってるEC
ありえないんだけど
営業停止させろよ通販業者や管理会社
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:41:59.20 ID:kVrwsEmQ0
nifty公式でパスワードチェックしたら漏洩の対象だからパスワード変更してと出た
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:42:59.37 ID:qZfoQbJL0
>>17
パスワード変更出来る?
変更のページにつながらない😱
パスワード変更出来る?
変更のページにつながらない😱
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:46:10.81 ID:X64cZETV0
>>21
サポートページ自体が落ちてんな。。。
サポートページ自体が落ちてんな。。。
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:49:20.46 ID:xQfspjej0
>>27
ビッグローブのサイトいってきたら
『アクセス集中の為制限』てあったぞ
おもらししたからパス変えてと言いながら繋がらないという⋯
ビッグローブのサイトいってきたら
『アクセス集中の為制限』てあったぞ
おもらししたからパス変えてと言いながら繋がらないという⋯
456: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:21:07.77 ID:yCwUvTUw0
>>17
5回くらい変更して変更済メールも来るのに変更されてないという不可解な経過を経て6回目くらいで成功した
なんじゃそりゃ
5回くらい変更して変更済メールも来るのに変更されてないという不可解な経過を経て6回目くらいで成功した
なんじゃそりゃ
532: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:58:26.08 ID:EidztjKa0
>>17
本体どころかセカンドメールまで「漏れてます」判定だったよ
本体どころかセカンドメールまで「漏れてます」判定だったよ
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:45:06.91 ID:83ID0amQ0
発覚→すみません→発覚→すみません→発覚→すみません
誰も責任を取らない限りこのループは続く
被害に遭うのは消費者
誰も責任を取らない限りこのループは続く
被害に遭うのは消費者
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 19:46:13.02 ID:Kl0rZHmX0
BIGLOBEのメールはとんでもない量の迷惑メールきててもはや使い物にならない
408: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 21:58:51.74 ID:CAyOZFTG0
>>28
迷惑メールを弾くのは憲法で定める通信の秘密の侵害になるから仕方ないよ。
業務用として立ててる企業のサーバーとインフラ系とは、その辺の扱いが違う。
迷惑メールを弾くのは憲法で定める通信の秘密の侵害になるから仕方ないよ。
業務用として立ててる企業のサーバーとインフラ系とは、その辺の扱いが違う。
415: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 22:01:09.23 ID:u4Ay6wUv0
>>408
普通に迷惑メールフィルターぐらいどこでもやってるやろ
普通に迷惑メールフィルターぐらいどこでもやってるやろ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782210996/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。