1: 少考さん ★ 2024/07/23(火) 21:57:35.05 ID:2ZkLYl8j9TBSが局内喫煙所を大量閉鎖、「3年後の全館禁煙」を目指す ポスターには「キー局の中で突出して喫煙所が多い」の文字、同社は「健康経営推進の施策の一環」と回答 | マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/1169864
2024.07.23 16:00 マネーポストWEB
TBS局内の喫煙室付近に「喫煙所閉鎖のお知らせ」と書かれたポスターが貼られたのは、今年5月頃のことだった。ポスターには大きく「2027年3月末までにTBS放送センターの全館禁煙を目指します!」という意気込みが記載されている。喫煙者だというTBSの関係者はこう話す。
喫煙所閉鎖のお知らせ![]()
「今日(7月16日)からいつも使っていた喫煙所が閉鎖されてしまいました。喫煙所の中の灰皿が撤去されて、入り口は施錠されました。1つ下の階の喫煙所か、同じ階の遠くにある喫煙所まで行かなければ吸えなくなってしまい大変です。局内のコンビニではまだ、たばこが売られていますが、吸いたくなるからいっそのことたばこの販売もやめてほしいですよ(笑)」
ポスターには9箇所の喫煙所が7月に閉鎖、来客も多く利用する1階カフェ奥の喫煙所も12月に閉鎖されると明記。さらに、「ご存じでしょうか? TBSはキー局の中で突出して喫煙所が多いです。また、喫煙所の維持費は年間約500万円です」と切実な内容が書かれている。その点については当の局員たちもTBSには喫煙者が多いと感じていたという。
「他局と比較したことはないですが、たしかに多いような気はします。部署の上司も喫煙できないことを嘆いていました。これからは局内でも比較的狭い喫煙室に多くの喫煙者が押し込められていって、より密になりそうで心配しています」(同前)
「禁煙アプリ」の無償提供も
この取り組みを始めたのはTBSホールディングス社内の「サステナビリティ委員会ウェルネスワーキンググループ」。(略)
※全文はソースで。
ネットの声
137: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:46:49.57 ID:oYfA0V/t0
>>1
爆笑問題太田は禁煙出来ないだろうよー
爆笑問題太田は禁煙出来ないだろうよー
164: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/23(火) 23:00:09.09 ID:r6l0OiMK0
>>1
これどうすんの?太田
これどうすんの?太田
167: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 23:00:32.89 ID:PX11QBaw0
>>1
まだやってなかったことが驚き
まだやってなかったことが驚き
241: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 23:46:52.62 ID:vB6efCAM0
>>1
便所で加熱式吸う奴が増えるだけ定期
便所で加熱式吸う奴が増えるだけ定期
262: 名無しさん@恐縮です 2024/07/24(水) 00:42:06.73 ID:ntWqQYtZ0
>>1
> TBS放送センターの全館禁煙を目指します!
今頃かよ
普通の企業はもう何年も前に社内禁煙済みだぞ
> TBS放送センターの全館禁煙を目指します!
今頃かよ
普通の企業はもう何年も前に社内禁煙済みだぞ
275: 名無しさん@恐縮です 2024/07/24(水) 01:18:06.71 ID:JrWN9s/O0
>>262
完全分煙の喫煙所は作ってんじゃないの 大企業でも
完全分煙の喫煙所は作ってんじゃないの 大企業でも
277: 名無しさん@恐縮です 2024/07/24(水) 01:25:38.58 ID:lTTcvDzT0
>>1
周りで吸うだけだろ。
自分のところだけ良ければいいのか?
周りで吸うだけだろ。
自分のところだけ良ければいいのか?
370: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 08:12:05.89 ID:PEMUpzqB0
>>1
即座にできる措置なのに
即座にできる措置なのに
8: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:01:29.19 ID:EDlwISg50
加熱式は隠れて吸うやつがいそうだな
10: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:01:53.53 ID:ekNZXAXl0
体操選手が困るだろ
11: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:01:58.39 ID:6aeTIz6b0
ヤニカスが表で迷惑かけるぞ
13: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:03:33.05 ID:6aeTIz6b0
東京の日本橋とかでも昼時になると外の喫煙場所に近隣のビルからワラワラとイライラヤニカスが降りてくるもんな
原宿駅前も酷いね
原宿駅前も酷いね
18: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:06:27.38 ID:+TUWPrH+0
喫煙者を採用しなければいい
ほとんどが無能だし
ほとんどが無能だし
21: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:07:37.24 ID:7/AWQIaQ0
もう犯罪者ぐらいの勢いだな
辞めて20年近くになるけど吸うやつは吸っても良いと思うんだが
近くで吸われると流石に臭えけど
辞めて20年近くになるけど吸うやつは吸っても良いと思うんだが
近くで吸われると流石に臭えけど
22: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:07:46.57 ID:Lbd5+lv+0
うちの目の前の道路にトラックがエンジンつけたままアイドリングで路駐して、車内でタバコ休憩をいつもしてるからタバコも排気ガスもダブルで臭い
24: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:08:20.38 ID:wn3ppkAP0
介護施設も禁煙にしてくれ
25: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:08:23.90 ID:w176Exd40
今頃かよ
27: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:10:23.16 ID:ba9Y4j1D0
給料減ってタバコ買う余裕すらなくなったのか?
30: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:11:34.60 ID:lcAmaVp30
敷地から一歩外に出て吸うんだろ
みっともない
みっともない
33: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/07/23(火) 22:12:43.35 ID:hK/LizmK0
おっそ
あと偉そうに節電しろとか言ってこいつらは節電とかしてなかったよな
あと偉そうに節電しろとか言ってこいつらは節電とかしてなかったよな
38: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:16:27.23 ID:9OYnvEAM0
お酒の方が問題だと思うけど
42: 名無しさん@恐縮です 2024/07/23(火) 22:17:59.93 ID:SdwrmWQ50
新橋は喫煙オンリーカフェもあるぞ
255: 名無しさん@恐縮です 2024/07/24(水) 00:18:02.19 ID:okBW+U0M0
>>42
新橋ニュービルのカトレアか
あのフロアにある薬局で処方してもらってるが臭くてかなわん
新橋ニュービルのカトレアか
あのフロアにある薬局で処方してもらってるが臭くてかなわん
367: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 07:31:22.06 ID:FKQn63CJ0
タバコを辞めて健康になってもらい長く働いてほしいんだな まさに社畜の健康管理をやるのだな
371: ころころ 2024/07/24(水) 08:15:03.30 ID:yf70WkeR0
喫煙率3割切ってるのに喫煙者に対して優遇し過ぎよね
逆のときはどんだけ非喫煙者が肩身狭かったか考えたら過剰だわ
逆のときはどんだけ非喫煙者が肩身狭かったか考えたら過剰だわ
383: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 08:32:44.86 ID:yaGxEz0k0
喫煙所は色んな情報交換の場所なんだけど
395: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 09:39:46.36 ID:p7pe4uNZ0
>>383
弊社だと雑談以外はオフの場でしか言えない社内のエグい話が多かった
役員や管理職も混じってたから検討中の全社方針とかもあったっけ
弊社だと雑談以外はオフの場でしか言えない社内のエグい話が多かった
役員や管理職も混じってたから検討中の全社方針とかもあったっけ
400: ころころ 2024/07/24(水) 09:58:11.23 ID:58Q6V8Ov0
>>395
すごい昭和感あふれる会社だな
すごい昭和感あふれる会社だな
384: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 08:33:55.06 ID:qsweMDAy0
ずいぶんのんびりした計画だな
397: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 09:45:58.85 ID:RgYn6zsL0
うちの会社も喫煙所全部排除してほしいわ
399: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 09:54:59.09 ID:fU9KXSoQ0
自分は吸わないから喫煙所全廃しても困らないけど厳しくし過ぎるとトイレで隠れて吸う奴とか出てくるだろうな
403: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 10:00:42.53 ID:x0RPC15F0
こうやって屋内を禁煙にするから外が汚れるんだよ
406: 名無しさん@恐縮です ころころ 2024/07/24(水) 10:12:06.14 ID:pKR/p9140
うちの職場は屋外に喫煙所があある
真冬でもこの炎天下でも屋根のない所で吸ってるの滑稽だわ
やめろってことだよな
真冬でもこの炎天下でも屋根のない所で吸ってるの滑稽だわ
やめろってことだよな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1721739455/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。