国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

【朝日世論調査】「自民以外の政権がよい」54% 野党期待も低調

1: 蚤の市 ★ 2024/05/20(月) 07:18:08.78 ID:8xA2Nz359
 朝日新聞社が5月18、19日に実施した全国世論調査(電話)で、今後も自民党を中心とした政権が続くのがよいか、自民党以外の政党による政権に代わるのがよいかを尋ねたところ、「自民党以外」54%が「自民党中心」33%を上回った。

 この質問は前回4月の調査でも実施しており、「自民党以外」が48%、「自民党中心」が39%と、非自民政権がやや上回る程度だったが、今回は大きく引き離した。昨年7月に尋ねた時には「自民党以外」45%、「自民党中心」41%と意見が二分していた。

 背景には「政治とカネ」の問題を繰り返す自民党への厳しい視線がありそうだ。こうした自民党の体質を変えられると思うかを尋ねると、「変えられる」は17%で、「変えられない」77%が多数を占めた。

 同党の政治資金規正法改正へ…(以下有料版で、残り143文字)

朝日新聞 2024年5月20日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/ASS5M4SVQS5MUZPS003M.html?iref=comtop_7_03

 

一般的なベトナム人の女の子の容姿レベルwww
藤井聡太八冠受賞の中日文化賞・同時受賞者 「QRコード開発」「ネオジム磁石の発明」「漆芸家人間国宝」
【話題】フランス人「日本の蕎麦屋に行ったらすする音が気になってイライラした」 ネット民「どうして日本へ来て、わざわざ蕎麦屋に入った?」
【衝撃的】弘中綾香アナと男の「宅飲み写真」流失 → 男の正体がこちらwwwwwwwww
ユン政権が日本を挑発!再度強行「竹島周辺で海洋調査」隠してきた反日を剥き出しに…日本は通貨スワップ中断すべき
北朝鮮で撮影?金日成主席の石碑に墨汁かける動画がSNSに「世襲の命を絶つ」反金一族の団体が声明…
韓国メディアは卑劣にも完黙。文在寅が「レーダー照射の事実を隠蔽しろ」と指示――反論しないのか
韓国人「日本女子バレー、パリ五輪出場確定・・・」→「韓国は・・・」「日本バレーと交流をちょっと増やそう」「アジアのバレーボールは学んではい...
【悲報】イタリア人精神科医「日本人は他人に迷惑をかけることを過剰に恐れる『迷惑ノイローゼ』だ。病気です」他
スポンサーリンク

ネットの声

349: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 08:19:11.29 ID:k+tl+FtG0
>>1
初心者だから大目に見てなんて政治要らない、そう考えると┐(゚~゚)┌

 

412: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 08:29:12.79 ID:AiZ4KuPM0
>>1
金にだらしないクズどもを選ぶか、革命大好きお左翼さんを選ぶか。
民主主義を消滅させる革命政党を選択させようと必死のマスコミ。

 

581: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 08:55:50.01 ID:j21Rx4lY0
>>1
「民主党政権の悪夢の再来はお断り」96%

 

719: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 09:18:55.36 ID:wvrO9wZr0
>>1
政府そのものを根幹から変えた方がいい
官僚クビで

 

748: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 09:25:42.60 ID:85dLSkmg0
>>1
読売と比較すると自民以外が選択肢だと無責任に選びやすいんだな
野党中心だと野党を選ばないといけないから無責任に選べず拮抗する

 

873: 警備員[Lv.1][新初] 2024/05/20(月) 09:49:53.55 ID:tp2ZZB1B0
>>1 調査方法の詳細を公表して、調査が適正に行われたことを確認できる全エビデンスを公開しない限り信用できないな。
番号選択させる場合、1はい2いいえ固定じゃダメなんだよ。
0-9をランダムに使用、はいいいえの順序もランダムでないといけない。

 

3: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:20:27.59 ID:Gk0fQpcK0
LGBT法にも共同親権にも賛成した立憲を許さない

 

5: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:20:35.60 ID:J931/JS/0
じゃあ聞くけど自民党以外で確かな政権与党がありますか?

 

264: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 08:05:26.99 ID:2/CWas0A0
>>5
「今はただ、スクラップ&スクラップ、すべてをぶち壊すことだ!」

 

314: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 08:13:17.94 ID:jEQEPHGo0
>>5
自民党レベルで良いなら維新、立憲、国民とか色々あるだろ

 

421: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 08:30:26.68 ID:mr/yHPL50
>>314
立憲はない、あそこ民主党の残り滓しかいない

 

671: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 09:11:13.09 ID:u8TmKEUy0
>>421
自民党レベルならそんな民主党系も該当するでしょ。自民党以下ってなかなか難しい

 

705: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 09:15:59.62 ID:9DohTkwk0
>>671
民主党系は間違いなく自民党以下だよ、あり得ないから党名を出すこと自体がナンセンス

 

7: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:21:40.81 ID:3ShS8abR0
「悪夢のような民主党政権」を擦り続けてこのザマ

 

8: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:22:03.03 ID:26sY9IvR0
好循環入り目前のステ増連打でデフレに逆戻りはやべーわ
失態ってレベルじゃない
 
スポンサーリンク
 
【速報】 蓮舫「2位じゃダメですよ!何言ってるんですか?副知事に一体何が出来ると?」ブチギレwwwwwww
【速報】北朝鮮のキム体制を崩壊させる「新朝鮮」爆誕!!!!!
【悲報】イタリア人精神科医「日本人は他人に迷惑をかけることを過剰に恐れる『迷惑ノイローゼ』だ。病気です」他
【画像】 女さん「金魚すくいで胸チラ祭り」ラッキースケベに夏祭りが沸くwww
韓国人「北朝鮮が絶対に戦争を起こさない理由」
ユン政権が日本を挑発!再度強行「竹島周辺で海洋調査」隠してきた反日を剥き出しに…日本は通貨スワップ中断すべき
北朝鮮で撮影?金日成主席の石碑に墨汁かける動画がSNSに「世襲の命を絶つ」反金一族の団体が声明…
|●|韓国人「日本サッカーの成長速度が恐ろしいんだが・・・アジアでも3流サッカーの扱いだったのに」→「」
藤井聡太八冠受賞の中日文化賞・同時受賞者 「QRコード開発」「ネオジム磁石の発明」「漆芸家人間国宝」

 

9: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:22:28.62 ID:J8AvIi6C0

そろそろ民主党政権忘れた頃か

 

26: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:27:40.06 ID:TKlvipZc0
>>9
麻生政権は忘れてるネトウヨがナンダッテ?w

 

153: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:52:26.53 ID:SDiYAKzW0
>>9
泉は思ってた以上に堅実ではあるけど内閣組むとなったら民主党政権時代の閣僚がまた復帰するんだよ。

 

11: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:23:12.52 ID:j+0BI5Iv0
39%は利権側の甘い汁を吸っています

 

12: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:23:33.28 ID:26sY9IvR0
ダウとか4万安定してきてるよ
日経弱すぎ

 

14: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:24:06.46 ID:VERcznkV0
逃げ場がないって地獄だよね

 

17: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:24:47.67 ID:h3IQA+nt0
官僚は代らないのだから自民が無くなっても継続性は大丈夫だろう。
先ずは日本の為にって政治家を当選させなきゃね。

 

18: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:25:29.56 ID:1VXI5jh10
クソメガネがクソパヨすぎてもう限界

 

19: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:25:52.45 ID:iXAUTcxD0
傀儡政権の自民党がなくなって困るのは他ならぬ朝日

 

20: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:25:59.50 ID:kt/F1vOs0
政治家の言う国民→お友達限定
マスゴミの世論→お友達限定

 

21: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:25:59.86 ID:26sY9IvR0
ザイム省と戦えるのは玉木くらいのものだろうが
ポツポツやらかすのがな

 

40: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:31:11.74 ID:MTWgmnOV0
>>21
国民はもっと頑張ってほしい
乙武擁立には失望したけど

 

44: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 07:32:56.87 ID:26sY9IvR0
>>40
リニアにもまったく触れないぜ…

 

981: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 10:29:32.42 ID:ovIOUxTR0
日本の左翼ってリベラルじゃなくて売国奴の連中だよな、
革新なんて起こす気サラサラ無いだろ。

 

985: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 10:31:33.87 ID:mpM+ejlM0
日本の右翼って民主主義じゃなくて、本音ではロシア中国の独裁体制を日本に採用したい連中だよな、
国民主権なんて守る気サラサラ無いだろ。

 

999: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 10:36:01.93 ID:ALzXDLju0
>>985
サヨク思想は間違えている
これが入り口だよ
そんな印象操作しかできないのがサヨク老人
野党を「脱極左化」すればいいだけ

 

986: 名無しどんぶらこ 2024/05/20(月) 10:32:02.64 ID:y92HU7nO0
自民党嫌だけど野党もクソすぎる
自民党が分裂してほしい

 

989: 警備員[Lv.14] 2024/05/20(月) 10:32:37.53 ID:xbNJoKCQ0
スレタイがまさに今の現状だわな
自公にもウンザリだが野党にも期待出来てない
数十年前の自社さ誕生の頃も無党派が多く既存政党は期待されず投票率も低かった

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1716157088/

フォローする

コメント



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました