国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

資生堂、早期退職1500人募集

1名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:55:41.46ID:fZFch1+q0.netPLT(13121)
 
資生堂は29日、日本事業を統括する資生堂ジャパンで早期退職を募集すると発表した。

  発表資料によると、対象は資生堂ジャパン所属の社員で一定の年齢と勤続年数などの条件を満たす者としており、想定人数は約1500人。特別加算金などの費用は2024年12月期の業績予想に織り込み済みとしている。募集期間は4月17日から5月8日までで退職日は9月30日となる。

  希望退職に踏み切る理由として、国内の化粧品市場で生活者の意識の変化や購買行動の多様化が加速する中、顧客視点に立った新しい価値や市場の創造を加速する必要があり、選択と集中で強化すべき領域へ投資を集中することで持続的な成長と収益性向上を両立させるとしている。

  資生堂のウェブサイトによると同社の従業員数は22年末時点で3万3414人。今回の早期退職の対象人数は約4.5%に相当する。

  日経平均株価が史上最高値を更新する一方で、日本企業ではこのところリストラ計画の公表が相次いでいる。オムロンが26日に新たに策定した構造改革プログラムの一環として、国内外で約1000人ずつ、計約2000人の人員を削減すると発表。ソニーグループも27日、ゲーム子会社で全従業員の約8%にあたる900人を削減することを明らかにしている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-29/S9LYG7T0G1KW00
 
小泉防衛相「追悼式、子供達は静かに強く平和を願ってた。一方大人はヤジ。残念」 共産議員イライラ
【NEEDY GIRL OVERDOSE】PalVerse「NEEDY GIRL OVERDOSE」トレフィグ【予約開始】
中国人、エジプトの子供に偽札を渡し「私たちは日本人である」と偽る
「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」74歳男が男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕
【拡散するな】ある女性「黒人にとって最高な国は日本」
移民の37%が国保未納してるらしい#国民健康保険#社会保障
【悲報】 フランス、全土で炎上状態wwwww
【悲報】 韓国経済、負債まみれで世界2位→韓国人「終わったな」
【速報】韓国人と朝日新聞コンビで「ごみ拾いの起源は韓国」と主張するかのような記事も秒で嘘だとばれる他
スポンサーリンク

ネットの声

2名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:56:43.48ID:XSvQmPXL0.net
また中国の呪いか




4名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:57:30.01ID:HTRS3L7S0.net
チューチューと選択




5名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:57:42.15ID:22x9mrZp0.net[1/2]
また中国にブッパしてた企業が




6名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:57:51.19ID:y2Fbnxmt0.net
一瞬も一生も美しく散りたい




7名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:57:54.53ID:RE5Pru+70.net
どうせ中国でしくじったんだろ




134名無しさん@涙目です。2024/03/01(金)04:36:09.47ID:J8jLTlDY0.net
>>7
日経平均とダウナスは金余りのバブル
必ず大暴落して元に戻る




8名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:58:32.43ID:q4Zk1H9e0.net
何が起きてるの?




13名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:02:39.21ID:UEUn2i6Z0.net
>>8
中国人が日本の化粧品を買わなくなった




15名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:04:20.16ID:woeHcEnE0.net[2/2]
>>8
中国政府「不動産バブルは研究し尽くしてるから崩壊はソフトランディングできます!」

不動産バブル崩壊のソフトランディング失敗!

結局ハードランディングになっちゃいました~!
(不動産バブル崩壊&米国の対中政策に沿って海外からの投資引き上げ)




40名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:30:27.21ID:pg+inQff0.net[1/4]
>>8
チャイナバブル弾けた



スポンサーリンク
 
52名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:36:36.25ID:m7pZ5ECl0.net[2/2]
>>8
コロナ前に中国に本格的に進出してターゲットを日本から中国に移した結果がこれ




113チャーハン2024/03/01(金)02:20:16.91ID:VznMs7zD0.net
>>52




131名無しさん@涙目です。2024/03/01(金)04:30:14.58ID:4nWXc1wx0.net
>>8
これからは高級路線だ!中国だ!ってTsubakiやらu-noやらAG+やら一般消費者向けブランドを軒並みファンドに売り払った
そして気づいたら赤字転落…
アナリストからも高級路線はいいけどせっかく育てた今までのブランドをわざわざ売る意味がわからんて言われてた
無能経営陣のせいで社員が被害を被る




9名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:59:21.36ID:woeHcEnE0.net[1/2]
TOTOも来そうだな




10名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)22:59:48.46ID:9da9jIEN0.net
岸田政権は、超円安で、外国人旅行者を優遇してるからね。

国民の国内消費は、減るばかり www




127名無しさん@涙目です。2024/03/01(金)03:40:38.35ID:N1hJp18H0.net
>>10
外人が日本に来て日本製化粧品買って帰るんだぞ
むしろ消費は増える




11名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:00:04.05ID:MvG2wq3X0.net
有能なベテランが去って
無能な老害が残る予感




14名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:03:34.87ID:Z6d9Tb+p0.net
オムロンといい中国全振り企業やばいな




6123232024/02/29(木)23:47:45.22ID:pWGKRiAL0.net
>>14
そのせいかオムロンの電気部品が一時期全く入手出来なくなってたわ




16名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:04:33.08ID:eFjSVnU60.net[1/2]
中国不景気ザマーって笑ってる場合じゃなかったね




17名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:05:44.71ID:K8OXCMso0.net
中国に希望を持ちすぎた罰




19名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:08:41.21ID:KD74dXhv0.net
中国に資本ぶっ混んでた連中が軒並みやられてる
カントリーリスクがあることなんて分かりきってる話だったのにな




20名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:08:51.25ID:uFkhu4CV0.net
株高なのになんでリストラするの?




21名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:09:21.40ID:LGcde2wG0.net
>>20
中国に資本のほとんどをぶちこんでた




 
27名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:15:28.14ID:Qi39C9/30.net
>>20
日本の景気は悪いまま
日経平均なんてなんの指標にもならない
自分の感覚を信じろよ




32名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:21:55.79ID:cH/BoDns0.net
>>20

無能な経営者がとりあえず成果として利益出したい時にブランドの売却とかリストラをやる
選択と集中とか言って実際にはタコが自分の足を食ってるようなもん




108名無しさん@涙目です。2024/03/01(金)01:55:08.80ID:7u6BtyoM0.net[1/2]
>>32
日本は解雇しにくいとか抜かしてるけど本当は経営陣とか管理職のがよっぽど守られてるよな
中国全振りで失敗なら経営陣は退陣が当たり前だわ




33名無しさん@涙目です。(庭) [IN]2024/02/29(木)23:23:03.17ID:/rYcEqx90.net[1/2]
>>20
資生堂は株高では無いぞ
業績不振だわ




42名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:31:34.92ID:pg+inQff0.net[2/4]
>>20
中国に全力した馬鹿経営者の会社だけ。他の大企業は円安で絶好調




23名無し2024/02/29(木)23:09:52.78ID:XSaJGecq0.net
組織も新陳代謝が必要だからな
老廃物はデトックス




24名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:10:12.25ID:MRaaRSYM0.net
だからさあ、どこのバカが人手不足とか吐かして途上国の外国人呼び込んでんだよ!




29名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:17:31.29ID:bPhPk5jF0.net
花王「自滅してくれて漁夫の利なんだがw」




34名無しさん@涙目です。(庭) [IN]2024/02/29(木)23:23:55.62ID:/rYcEqx90.net[2/2]
>>29
花王は構造改革がはやく実を結ぶといいなあ
期待してます




123名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]2024/03/01(金)03:03:39.58ID:eu8G6J9w0.net[1/2]
>>29
実は棚ぼた特需の恩恵がチャイナ需要劇落ちで長く続かず
SHISEIDOほどじゃないけど売上落ちた




30名無しさん@涙目です。2024/02/29(木)23:18:42.60ID:bSjdVavK0.net
オムロン ソニー 資生堂
 
株価爆上げで大企業は好景気なんやろ? 

どしたん?w




35名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ZA]2024/02/29(木)23:25:26.48ID:osIMmlDF0.net
>>30
内需企業はボロボロだよ




97名無しさん@涙目です。(茸)[AU]2024/03/01(金)01:09:18.10ID:nKaYIwxU0.net
>>35
オムロンと資生堂は分かるがソニーも今は内需企業なんやなぁ…




99名無しさん@涙目です。(庭)[KR]2024/03/01(金)01:19:23.86ID:ywlpTiBb0.net
>>97
生活必需品が値上がりして日本人に余裕が無くなった。


フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました