1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/20(火) 23:12:47.23 ID:JHH0kpQz9春闘で賃上げが広がるかが焦点となる中、来年度に賃上げを行うと回答した企業が85%以上に上ることが分かった。
東京商工リサーチによると、来年度に賃上げを「実施する」と回答した企業は、85.6%にのぼり、定期的な調査を開始した2016年度以降で最高を更新したという。
ただ大企業では93.1%に上るものの、中小企業は84.9%にとどまり、賃上げを捻出する体力や収益力の差で二極化が拡大しているとしている。
全文はソースで 最終更新:2/20(火) 23:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/8abcd2a817d7f47aa6679f67c7e0126d1a0f95a8
ネットの声
10: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:18:31.79 ID:FJ96iaVU0
>>1
小さい会社は出来ないけどね。
小さい会社は出来ないけどね。
16: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:22:22.53 ID:QB9Fw9QB0
>>1
中小85%も賃上げ行うかなあ
まことにー?
中小85%も賃上げ行うかなあ
まことにー?
206: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 07:40:49.77 ID:5TDr30Vf0
>>16
数百円とか
数百円とか
250: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:08:29.46 ID:mjMG7PbK0
>>16
最低賃金にひっかかるから上げざるを得ないとか?
最低賃金にひっかかるから上げざるを得ないとか?
38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:34:08.32 ID:6MV/nsSI0
>>1
中小企業の年収中央値 330万
↑ここに 日本人の71%が所属してまーす ぶっちゃけ少子化の原因もこいつでーす
中小企業の年収中央値 330万
↑ここに 日本人の71%が所属してまーす ぶっちゃけ少子化の原因もこいつでーす
90: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 01:00:51.85 ID:bgzIgli90
>>38
中小企業は残業がないと年収240万だからヤバいよ、残業を限界までしないとそこまでいかないな
中小企業は残業がないと年収240万だからヤバいよ、残業を限界までしないとそこまでいかないな
112: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 02:12:19.56 ID:H8N0Lfnb0
>>1
84.9%でいいから賃上げしろよw
84.9%でいいから賃上げしろよw
4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:14:31.18 ID:NgdOPUZu0
子供手当の強制搾取で実質賃上げ無し
5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:15:42.43 ID:3hq0ZdGZ0
賃上げよりも増税のスピードが早くで手取りが余り変わらん
6: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:15:53.51 ID:1usKZVrE0
1円賃上げ
7: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:16:49.23 ID:+P1hwNcr0
1%とかだろ
8: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:17:01.57 ID:Bvmi4XZk0
うちの会社はたった月300円の賃上げだけど、賃上げ企業になってる
11: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:18:53.20 ID:FJ96iaVU0
>>8
ほとんどの会社がそういう感じだろうね
ほとんどの会社がそういう感じだろうね
21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:24:42.11 ID:mdUU8RW20
>>8
岸田増税の少子化支援金で年12000円増税になるよ
岸田増税の少子化支援金で年12000円増税になるよ
23: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:26:32.90 ID:k6W3yuAW0
>>21
岸田が出していた通勤手当にも所得税課税するって話はどうなったんだろ?
あれやられたら遠距離通勤している人ほど不利益になるから
辞める人多く出そうだけれどなあ
岸田が出していた通勤手当にも所得税課税するって話はどうなったんだろ?
あれやられたら遠距離通勤している人ほど不利益になるから
辞める人多く出そうだけれどなあ
110: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 02:06:40.88 ID:9HUFkRqR0
>>23
経営者の高級車にかかる金はなんでも費用で落とせるのに
そこで雇われてる低賃金奴隷の軽自動車費用は自腹なのが笑える
経営者の高級車にかかる金はなんでも費用で落とせるのに
そこで雇われてる低賃金奴隷の軽自動車費用は自腹なのが笑える
160: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 06:54:54.47 ID:WowVqW3V0
>>23
上限月15万円を引き下げるだけやで
一般人には、ほぼ影響ない
上限月15万円を引き下げるだけやで
一般人には、ほぼ影響ない
9: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:17:06.65 ID:2Kjdvlov0
社員に自社株を与えたらええんちゃうの?
274: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:32:02.34 ID:asfqfxCs0
>>9
大企業はともかく中小法人の価値の無い株渡されてもしゃーない
大企業はともかく中小法人の価値の無い株渡されてもしゃーない
12: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:19:06.17 ID:k6W3yuAW0
政府が企業に賃上げをお願いするんじゃなくて、消費税廃止するべき
そうなれば全国民に恩恵がある
そうなれば全国民に恩恵がある
83: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 00:44:16.50 ID:4LZ28UXM0
>>12
自民党は大企業と蜜月なので無理。
消費税を上げて法人税を下げる政策を維持しないとグローバリストから怒られる。
自民党は大企業と蜜月なので無理。
消費税を上げて法人税を下げる政策を維持しないとグローバリストから怒られる。
15: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:22:12.65 ID:B2NAj8h00
結局いざあげるとなればほとんどの企業が賃上げしてんのよな
内部留保は現金化できないとか抜かしてたアホども息してる?
あってもなくても賃上げできるじゃん
内部留保は現金化できないとか抜かしてたアホども息してる?
あってもなくても賃上げできるじゃん
18: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:22:46.08 ID:sFAeURHV0
労働組合もがんばれ
20: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:23:28.79 ID:ZVTFSbPR0
原資がないない言ってたの何だったの
中小未満の零細はともかく
中小未満の零細はともかく
25: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:26:55.52 ID:158TehAA0
大企業は月3万のベースアップでも満額回答
中小はよくて3000円だろうな
これで賃上げが叶ったといわれてもな
中小はよくて3000円だろうな
これで賃上げが叶ったといわれてもな
115: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 03:10:29.71 ID:LwYdpwZb0
>>25
会社の業績次第。
上がらないのは社員が頑張らないから
会社の業績次第。
上がらないのは社員が頑張らないから
26: アフターコロナの名無しさん 2024/02/20(火) 23:26:58.14 ID:2ABWxtku0
増税の機運が高まってきたな
253: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:11:42.59 ID:cf5nrxmE0
消費税が景気を妨げてるんだよな
せめて食料品や電気ガスなどの高熱代は無税にすべき
せめて食料品や電気ガスなどの高熱代は無税にすべき
254: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:12:13.81 ID:UqJBHaXO0
あのさあ日本の企業は既に限界まで賃上げしてんの
東京や神奈川みたいな額を全ての企業が払えるわけないだろ
そんなことしたら人件費高騰からの大父さん時代になるわ
うちの会社だって最低賃金上がったから100人いた非正規を50人にしたは
全国の企業でそうなるけどそれでもいいの?
東京や神奈川みたいな額を全ての企業が払えるわけないだろ
そんなことしたら人件費高騰からの大父さん時代になるわ
うちの会社だって最低賃金上がったから100人いた非正規を50人にしたは
全国の企業でそうなるけどそれでもいいの?
258: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:15:28.45 ID:EHnoG5l70
>>254
コストコの時給の記事あったけど正社員の待遇はイオン以下だからな
いくら最低賃金上げても正社員の待遇改善しないと全く意味がない
コストコの時給の記事あったけど正社員の待遇はイオン以下だからな
いくら最低賃金上げても正社員の待遇改善しないと全く意味がない
259: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:15:33.28 ID:mboYfXU40
>>254
それでいいんだよ
人手不足の世の中なのだから雇えないところはドンドン縮小するべき
金を払えない会社が潰れて、生き残ったところが大きくなっていくのが正常な世の中
それでいいんだよ
人手不足の世の中なのだから雇えないところはドンドン縮小するべき
金を払えない会社が潰れて、生き残ったところが大きくなっていくのが正常な世の中
277: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:42:12.28 ID:TxZMRiSE0
>>254
今はそれでダメな企業は国はもう守らないってムーブなんじゃないの
今はそれでダメな企業は国はもう守らないってムーブなんじゃないの
264: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:19:50.75 ID:sWWp3ciu0
チン上げできない企業は潰れてどうぞ
265: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:20:53.71 ID:EHnoG5l70
>>264
JRや電力ガスのような価格転換するためには国の承認が要るような業界もあるからなあ
正直可哀想
JRや電力ガスのような価格転換するためには国の承認が要るような業界もあるからなあ
正直可哀想
271: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:28:42.19 ID:q4G94vNl0
定例の昇給するとこも賃上げ企業にカウントされてんの?
283: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:46:57.98 ID:/jYdfs9i0
>>271
そうじゃなくベア
そうじゃなくベア
282: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 08:46:33.25 ID:tz4mCFf+0
流されてくるのは大企業様の7%やら10%賃上げという景気のいい話
なのに何故か中小が大企業に値上げの話をしたら厳しいので受けられないという
意味不明なこと抜かす
なのに何故か中小が大企業に値上げの話をしたら厳しいので受けられないという
意味不明なこと抜かす
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708438367/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。