1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/02/19(月) 00:00:50.14 ID:Wh7Bzkx092/17(土) 16:41配信
SmartFLASH
2月10日、元自民党幹事長の石原伸晃氏が『NewsBAR橋下』(ABEMA)に出演。政治家が領収書を出すのは「100円単位でいいのでは」と発言したことが物議を醸している。
自民党派閥の裏金問題をめぐり、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏と議論を交わした石原氏はこう主張した。
「1円の領収書を出して、税理士を雇って検査してもらうと40万円ぐらいかかる。私なんかはわりと役職をやらせてもらったのですぐ対象者になり、毎年その労力たるや。常識的には(領収書を出すのは)100円単位でいいのでは。
会計士の先生にぜんぶ見てもらって、ぜんぶチェックするって意味あることなのかな?」
橋下氏から、「政治家は税務署に見られない特権があるのだから。領収書がないと使い道がわからない」と話を振られると、石原氏はこう主張した。
「それを特権と見るか、政治活動の自由とみるか。お金がかかるのは当たりまえだから。1円というのは非常識だと思う。鉛筆だって1円じゃ買えない」
政治団体が受けた寄付は公益性の観点から原則非課税となる。石原氏はさらに、こう持論を述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/02af3ab2560aa28c3d77342dcbe033faf6267848?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240218&ctg=dom&bt=tw_up
ネットの声
14: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:15:56.88 ID:XGcQRYzb0
>>1
庶民は自分がメモ取る金もやっすい時給の中自腹で払ってるんですけど
一円単位で計上するほうがおかしい
庶民は自分がメモ取る金もやっすい時給の中自腹で払ってるんですけど
一円単位で計上するほうがおかしい
35: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 03:16:52.04 ID:H477Kwe10
>>1
国会議員にはブラックカード一枚渡して議員活動で掛かるお金はすべてそこから出せばいいんだよ。
その毎月の明細をネットで国民が閲覧出来ればいいんだから。
国会議員にはブラックカード一枚渡して議員活動で掛かるお金はすべてそこから出せばいいんだよ。
その毎月の明細をネットで国民が閲覧出来ればいいんだから。
4: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:05:29.56 ID:mOKe+Cw50
100円単位と1円単位で労力変わらんやろ
17: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:21:18.10 ID:QYI+mdGc0
>>4
民間は確定申告で領収書を集めて1円単位で計算してるのにな
もっといえば官公庁や市役所の事業費は1円単位でキッチリ年度末報告されてる
ノビテルは実務経験ないのでは
民間は確定申告で領収書を集めて1円単位で計算してるのにな
もっといえば官公庁や市役所の事業費は1円単位でキッチリ年度末報告されてる
ノビテルは実務経験ないのでは
5: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:05:38.75 ID:W84PY2Hz0
いや一般の会社なら1円のズレもゆるしてもらえへんねんぞ、ふざけんな
6: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:08:57.69 ID:FUZ5931h0
無駄な手間は省いて良いよ
手間をかければ偉いなんて事はない
納税しない運動は普通に逮捕されるだけかと
手間をかければ偉いなんて事はない
納税しない運動は普通に逮捕されるだけかと
7: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:09:11.45 ID:rY2utG5x0
抜け道以外に態々100円単位にする意味がわからない
100円単位にすると税理士に払う40万が安く済む訳ではないし
橋下も指摘しろよ
100円単位にすると税理士に払う40万が安く済む訳ではないし
橋下も指摘しろよ
8: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:09:54.60 ID:07aa/hm40
煽っといて実際に行動して追徴課税喰らっても擁護はしてくれない
9: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:11:29.18 ID:4jy9pS2z0
領収書もらうのに100円単位ってのがわからん。店からしたらそっちのほうが難しいだろ。
仮に1650円だったとして領収書を1600円って書くの?意味わからん。
仮に1650円だったとして領収書を1600円って書くの?意味わからん。
53: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 06:08:49.67 ID:PMGKWQFL0
>>9
そういう意味ではないだろ
そういう意味ではないだろ
11: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:13:24.90 ID:LM2HDLeo0
納税拒否党なんて素敵やん 数万人単位なら取り調べも逮捕もできないしな
12: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:14:07.14 ID:74ezHiRC0
そうだよ、国民全員それでいい
16: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:19:01.65 ID:XGcQRYzb0
セレブほど自腹で払わない
18: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:23:12.15 ID:cXa2RfHo0
簡単な話で
政治家に特権なんて無くせばいい
だから国民が怒りで立ち上がればいいが
今の日本国民は多くが政治バカで・・・
政治家に特権なんて無くせばいい
だから国民が怒りで立ち上がればいいが
今の日本国民は多くが政治バカで・・・
19: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:24:41.20 ID:oflQ+ui10
100円単位なら申告するわけでもない 裏金て正に無申告やん
20: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:24:48.32 ID:xpTTq6lK0
家計簿付けたら?
21: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:31:28.46 ID:4zRGzjFs0
領収書もらってスキャンして仕分けしなさい
単位とか関係ないだろwww
単位とか関係ないだろwww
25: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 00:41:38.77 ID:9/vS5MB10
まあ、まったく意味ないしな
正論だわな
正論だわな
26: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 01:03:40.35 ID:YohYVEPe0
親父は立派な人だったのに息子達はアホばっか
29: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 01:10:42.71 ID:hn0N8Ydh0
1円ずれてて何時間も確認するなんて民間なら普通なんだが
政治家は特権階級ですか
政治家は特権階級ですか
30: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 01:13:20.68 ID:PNlxTIeu0
紙ベースの時代ならともかく
パソコンで領収書から計算まで全部やるんだから1円単位のほうが問題ないだろ
こいつ実務やったことないな
パソコンで領収書から計算まで全部やるんだから1円単位のほうが問題ないだろ
こいつ実務やったことないな
31: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 01:59:16.77 ID:yOl/A2bt0
100円単位じゃなくて100円以上だろ
ただの間違い
そもそも領収書提出するんだから金額変えられないし
ただの間違い
そもそも領収書提出するんだから金額変えられないし
33: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 02:49:22.18 ID:VTKMJfDG0
秘書が何人もいるじゃん、まるで石原本人がやるみたいな
36: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 03:21:12.51 ID:Nif8I+vg0
国民と同じように申告しろよ
何いってんだか
何いってんだか
40: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 03:52:08.23 ID:CuXpNuzF0
納税しない運動と言ってもただの脱税やんけ
捕まるだけで言い訳にもならん
捕まるだけで言い訳にもならん
41: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 04:36:53.02 ID:/UGjEZWX0
日本は源泉徴収制で税金は給与から天引きされてるから納税拒否運動は不可能。
給与制でない個人事業主が何人か納税拒否したところで大多数の国民からはただの脱税と思われるだけで国民運動にはなりえない。
給与制でない個人事業主が何人か納税拒否したところで大多数の国民からはただの脱税と思われるだけで国民運動にはなりえない。
42: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 04:38:00.66 ID:s13f3ZlL0
領収書をちゃんと精査すると政治活動が出来なくなるの?買収したりされたりするから?
それは政治じゃないよね?
それは政治じゃないよね?
48: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 05:28:26.21 ID:hUezUjvB0
報道しない自由のマスゴミVS納税しない自由の政治業者
51: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 05:58:09.15 ID:/7yuWBep0
日本国民全員が同じルールでやってるのに
何故政治家だけが大変だと思うのか
何故政治家だけが大変だと思うのか
54: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 06:11:35.05 ID:WyYdN/Q/0
別に領収書なりレシート貰って精算すればいいだけの話でなんで1円単位ガーとかの話になるのか
楽楽精算の政治家版みたいなの簡単に出来そうなもんだけどね
楽楽精算の政治家版みたいなの簡単に出来そうなもんだけどね
55: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 06:19:47.69 ID:sQZyfFh00
でもこの人が国政に返り咲くのはもう絶望的でしょ
好きに言わせておけば?
好きに言わせておけば?
56: 名無しさん@恐縮です 2024/02/19(月) 06:22:49.30 ID:nwgrLb3x0
政治活動の自由てそんな身勝手な自由なんてあるの?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708268450/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。