1: 少考さん ★ 2024/02/18(日) 10:22:22.48 ID:31R9o+Yh9研修での「教育勅語」の引用めぐり市民団体が広島市に質問状|NHK 広島のニュース
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20240216/4000025081.html
02月16日 19時51分
広島市の松井市長が職員向けの研修で「教育勅語」の一部を引用して講話してきたことをめぐり、市民団体が情報公開請求で入手した過去の研修の録画を検証した結果、疑問点が出てきたとして市に質問状を提出するとともに、引用の中止を改めて求めました。
質問状を出したのは引用の中止を訴えてきた2つの市民団体です。
広島市では、平成24年度以降の新規採用職員と新任課長級職員の研修で、毎年、松井市長が教育勅語の中の「爾臣民兄弟に友に博愛衆に及ぼし学を修め業を習い知能を啓発し進んで公益を広め世務を開き」という部分を引用して講話してきました。市民団体が情報公開請求でこの研修の録画を入手して検証したところ、疑問点が出てきたとして市への質問と改めて引用の中止を求める書面を16日、広島市に提出しました。
市民団体が入手したのは2020年度から23年度までの4年間の新任課長級研修の録画で毎年、教育勅語の一部が日本語と英語訳で紹介されています。
このうち2023年度の動画では、松井市長が「英訳を見ると、民主主義のすばらしいことを書いてある文書という風に見える。良きものは残すということがあってもいいのではないか」などと述べています。これについて団体側は、どのような点が民主主義か具体的に説明していないほか、引用した英文は教育勅語の一部で、緊急事態では国家に身をささげるという結論が反映されておらず誤った認識を職員に与える恐れがあるとして市長の見解を尋ねています。
質問状を出した市民団体のひとつ、日本ジャーナリスト会議広島支部の藤元康之事務局次長は「今回の引用は到底許すことができない。市長には誤りを認めてもらい、2度と使わないようにしてほしい」と話しています。質問状を受け取った広島市は「趣旨や内容を確認して市長に伝えたい」としています。
※関連
職員研修での教育勅語引用の中止要請と質問 松井市長に提出|広島ジャーナリスト通信
https://note.com/jcj_hiroshima/n/n3d603e6e5a8b
広島弁護士会
https://www.hiroben.or.jp/iken_post/3076/
※関連スレ
職員研修に教育勅語を引用 広島市長が意図説明「民主主義的な考え方を取り入れようとした部分」「問題視されて大変心外」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702984716/
広島市長、新任職員の研修資料に教育勅語使う 「再評価すべきとは考えていないが…評価してもよい部分があった…今後も使用を続ける」 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1702299443/
ネットの声
84: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:04:36.57 ID:5NwZM0fO0
>>1
戦前は全部悪〜!の条件反射はもう時代遅れだろ
戦前は全部悪〜!の条件反射はもう時代遅れだろ
89: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:05:50.84 ID:D4yR29c50
>>84
教育勅語一行目から天皇は偉い、国民は臣民(家来)だって書いてあるけど大丈夫?
教育勅語一行目から天皇は偉い、国民は臣民(家来)だって書いてあるけど大丈夫?
97: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 11:08:31.97 ID:5NwZM0fO0
>>89
お前らは天皇は日本国の象徴という現憲法すら気に入らないんだろ
お前らは天皇は日本国の象徴という現憲法すら気に入らないんだろ
4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:24:24.30 ID:Z5V9xdn00
広島よそんなくだらないコトで言い争っている場合ではないぞ
このままじゃ根こそぎ福岡と大阪に吸い取られるのはわかっているだろう
このままじゃ根こそぎ福岡と大阪に吸い取られるのはわかっているだろう
5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:24:32.41 ID:wLs+SR4m0
なんで教育勅語が禁書みたいな扱いになってんの?魔物でも召喚されるのか?
21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:32:43.40 ID:4E4FqDJq0
>>5
勅語に異常な反応する人達なだけ
勅語に異常な反応する人達なだけ
7: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:25:31.96 ID:/q28Heg50
市民団体 ✗
反日サヨク ○
反日サヨク ○
9: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:27:16.11 ID:KizpiZEL0
最後がお国のためなら何でもに利用されると危ないくらいで、それ以外は別にいいんじゃない
12: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:27:29.07 ID:/lxw6KJd0
もはやなんでもありの難癖
13: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:28:02.49 ID:oAyvC1Ap0
何からの引用か、ではなく
内容で語ろう
内容で語ろう
15: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:28:56.26 ID:SdICHnym0
こんなワケ分からん団体が闊歩してたら
人口流出するわ
人口流出するわ
16: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:28:56.64 ID:d6GbJsB50
市民団体にも国民の監視が必要だ
17: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:29:36.37 ID:FTT9OUK50
日本は教育勅語を暗唱できる世代が築き上げて、暗唱できない世代が崩して行ってる最中。
23: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:34:51.08 ID:RQjVhm4s0
むしろ、教育勅語の何が悪いのか説明しろよプロ市民団体は
戦争時代の話が全部アウトなら、昭和モダンとか大正ロマンとか全部禁止だろうが
戦争時代の話が全部アウトなら、昭和モダンとか大正ロマンとか全部禁止だろうが
30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:37:26.51 ID:d6GbJsB50
まだ生きているのかGHQに媚びる日本人が
32: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:38:20.75 ID:d7LiyvOI0
別に教育勅語に自業自得や自己責任や反共産主義が書かれてる訳じゃないよね?
34: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:40:01.61 ID:tr7ICh6O0
何が言いたいのさ
わけわからんよ
わけわからんよ
36: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:42:09.90 ID:d7LiyvOI0
教育勅語を崇拝してる奴が教育勅語守る気無いの何でだろうね?
37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:42:21.35 ID:F4ZSo1K80
市民?左翼とGHQに洗脳された可哀想な人たちの事です
43: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:45:12.02 ID:d6GbJsB50
ただの老人達の生きがいをわざわざ記事にするまでもない
市民団体は市民の代表ではない
市民団体は市民の代表ではない
44: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:45:32.38 ID:Uz7TLKW/0
質問がニュースになるの?
45: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:45:40.86 ID:Q0ZRjjc90
何が問題なのか
さっぱりわからん
さっぱりわからん
50: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:52:05.39 ID:D4yR29c50
教育勅語12の徳目
1 親に孝養をつくしましょう ←毒親だったら?親がいないこどもは?
2 兄弟・姉妹は仲良くしましょう ←兄弟がいる子供は子供全体の4割弱
3 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう ←国がいうことではない。関係だけの夫婦もある。時代にあってない
4 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう ←信じるだけで問題が起きないわけではない。むしろ友人間でも契約を交わすべき
5 自分の言動をつつしみましょう ←何言ってるの?ハァ?
6 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう ←まずは自助。そんな余裕はない
7 勉学に励み職業を身につけましょう ←勉強だけが全てじゃない。勉強できない人は価値がないなんて世の中はおかしい
8 知識を養い才能を伸ばしましょう ←未来のないジジイババアにも言えるの?
9 人格の向上につとめましょう ←国がいうことではない。むしろ政治家官僚が先に正せ
10 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう ←職業に貴賎はない。時代にあってない
11 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう ←まず政治家や官僚が守れよ。どの口が言うんどよ
12 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう ←きっしょ
時代にあってねえんだよなぁ
1 親に孝養をつくしましょう ←毒親だったら?親がいないこどもは?
2 兄弟・姉妹は仲良くしましょう ←兄弟がいる子供は子供全体の4割弱
3 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう ←国がいうことではない。関係だけの夫婦もある。時代にあってない
4 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう ←信じるだけで問題が起きないわけではない。むしろ友人間でも契約を交わすべき
5 自分の言動をつつしみましょう ←何言ってるの?ハァ?
6 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう ←まずは自助。そんな余裕はない
7 勉学に励み職業を身につけましょう ←勉強だけが全てじゃない。勉強できない人は価値がないなんて世の中はおかしい
8 知識を養い才能を伸ばしましょう ←未来のないジジイババアにも言えるの?
9 人格の向上につとめましょう ←国がいうことではない。むしろ政治家官僚が先に正せ
10 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう ←職業に貴賎はない。時代にあってない
11 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう ←まず政治家や官僚が守れよ。どの口が言うんどよ
12 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう ←きっしょ
時代にあってねえんだよなぁ
57: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:56:13.74 ID:odzmixyV0
>>50
何個かはただのイチャモンだなお前の
他は確かにと思うけど
何個かはただのイチャモンだなお前の
他は確かにと思うけど
53: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:55:08.29 ID:15HBHVTO0
教育勅語を恐れるGHQ一派w
54: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:55:12.44 ID:LXFFaFVN0
教育勅語の一番の問題は
義勇
有事のときは国のために戦うことを強要してること
あと憲法遵守もあるのに教育勅語最高って騒いでる奴はもれなく憲法改正賛成というダブスタが腹立つ
義勇
有事のときは国のために戦うことを強要してること
あと憲法遵守もあるのに教育勅語最高って騒いでる奴はもれなく憲法改正賛成というダブスタが腹立つ
63: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 10:58:40.69 ID:anFHkc1g0
>>54
憲法遵守と憲法改正は両立するだろ。
今の解釈で憲法ねじ曲げてる方が遵守してないだろ
憲法遵守と憲法改正は両立するだろ。
今の解釈で憲法ねじ曲げてる方が遵守してないだろ
268: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:15:40.98 ID:j3Hez+Rr0
「英訳を見ると、民主主義のすばらしいことを書いてある文書という風に見える。良きものは残す」
この市長は民主主義が良いと思ってるんだね?
まあ、教育勅語のどこが民主主義なのか、は聞いてみたいとこだけどw
この市長は民主主義が良いと思ってるんだね?
まあ、教育勅語のどこが民主主義なのか、は聞いてみたいとこだけどw
280: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:31:58.83 ID:HkwLgHaD0
ドイツでの「わが闘争」みたいに、批判的注釈(解説)を義務化することを条件にするなら
「教育勅語」を学習教材にすることは構わないのでは?
むしろ臭い物に蓋をして、原文を知らない状態で称賛や非難が一人歩きする方が怖い。
「教育勅語」を学習教材にすることは構わないのでは?
むしろ臭い物に蓋をして、原文を知らない状態で称賛や非難が一人歩きする方が怖い。
283: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:33:51.72 ID:j3Hez+Rr0
>>280
そういう扱い方をすると右翼が騒ぐんだけどねw
騒いでも弾き飛ばせるパワーがあるならそうすればいい。
そういう扱い方をすると右翼が騒ぐんだけどねw
騒いでも弾き飛ばせるパワーがあるならそうすればいい。
297: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:43:46.11 ID:HkwLgHaD0
>>283
むしろ騒ぐのは右翼よりもエセ左翼だろ。
教育勅語を俎上に載せること自体を問題視しているから。
あと、どんなものでも、一見よさそうに見えるものこそ批判的注釈は必要。
エセ左翼が不磨の大典としている日本国憲法なんてものすごく穴だらけな憲法で、
実運用はもっぱら判例と時の政府の憲法解釈に依存しているし。
こういうのにも批判的注釈と思うのは間違ってるか?
むしろ騒ぐのは右翼よりもエセ左翼だろ。
教育勅語を俎上に載せること自体を問題視しているから。
あと、どんなものでも、一見よさそうに見えるものこそ批判的注釈は必要。
エセ左翼が不磨の大典としている日本国憲法なんてものすごく穴だらけな憲法で、
実運用はもっぱら判例と時の政府の憲法解釈に依存しているし。
こういうのにも批判的注釈と思うのは間違ってるか?
301: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:48:18.91 ID:j3Hez+Rr0
>>297
法律解釈というのは、一義的には政権にあり、最終的には最高裁が決める。
基本中の基本だよ。
法律解釈というのは、一義的には政権にあり、最終的には最高裁が決める。
基本中の基本だよ。
309: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:57:09.42 ID:HkwLgHaD0
>>301
それを考慮してもなお日本の憲法には穴がありすぎてすかすかなんだよな。
これは大日本帝国憲法のころからの伝統だし。
むしろわざと穴をたくさん作って憲法解釈で乗り切ろうとする姿勢が見える。
憲法改正の段階で(当時の国会はともかく)GHQが問題視しなかったのが不思議なくらい。
それを考慮してもなお日本の憲法には穴がありすぎてすかすかなんだよな。
これは大日本帝国憲法のころからの伝統だし。
むしろわざと穴をたくさん作って憲法解釈で乗り切ろうとする姿勢が見える。
憲法改正の段階で(当時の国会はともかく)GHQが問題視しなかったのが不思議なくらい。
312: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:59:31.07 ID:j3Hez+Rr0
>>309
憲法というのは、国法の在り方を規定するものだから、細かく決めるようなものではない。
アメリカのような事細かな憲法もあるが、それでも性格としては国法に対する規定に過ぎない。
憲法というのは、国法の在り方を規定するものだから、細かく決めるようなものではない。
アメリカのような事細かな憲法もあるが、それでも性格としては国法に対する規定に過ぎない。
282: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:33:11.00 ID:H4vP7efI0
引用箇所を見ると何も問題ない
教育勅語というワードで左翼が発狂してるだけ
教育勅語というワードで左翼が発狂してるだけ
295: アフターコロナの名無しさん 2024/02/18(日) 15:42:30.37 ID:pa2r3AlB0
何でそんなのに怒ってんの
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708219342/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。