1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/17(土) 00:26:53.10 ID:tK1YItA39自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、議員側に渡った裏金が課税対象とならないことへの不満が高まる中、2023年分の所得税の確定申告が16日始まった。「不公平だ」「野放しは許されない」。税務署を訪れた納税者から批判の声が一斉に噴出した。議員は裏金の使途を明らかにすべきだとの意見も聞かれた。
安倍派(清和政策研究会)を中心に、多くの議員が還流分を政治資金収支報告書に記載していなかったのに、政治資金として扱っている。長崎市の平松孝介さん(80)は「自分たちに都合の良いようにルールを決めている」と不満をこぼす。
裏金の一部を課税対象として議員に納税させる案が浮上していることには「われわれはきちんと申告しているのだから、同じようにすべきだ」と憤った。
「裏金を何に使ったのかがうやむやで、ごまかしているように感じる」。東京・浅草税務署を訪れた女性(41)は怒りをあらわにした。
全文はソースで 最終更新:2/16(金) 23:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/94b49d0013bd14418e0f20762ba94a7bb85a2627
★1 2024/02/16(金) 22:26:25.48
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708089985/
ネットの声
81: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 01:05:34.61 ID:CtIUuVzp0
>>1
非課税じゃないよ、脱税
非課税じゃないよ、脱税
207: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 04:28:13.80 ID:1xgkwelp0
>>1
当たり前の反応だな
当たり前の反応だな
334: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 06:43:34.20 ID:iWv/nWsp0
>>1
インボイスで税金は平等にとるってやったのはお前らやもんな
税金差別するなって
インボイスで税金は平等にとるってやったのはお前らやもんな
税金差別するなって
368: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 07:12:30.16 ID:HxRe/K5J0
>>1
いやそんな末端に文句言っても無駄だろw
俺らがどう怒っても国民の声を代弁出来る野党と検察が
最後は懐柔…和解するんだからw
いやそんな末端に文句言っても無駄だろw
俺らがどう怒っても国民の声を代弁出来る野党と検察が
最後は懐柔…和解するんだからw
4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:27:37.36 ID:XpYN+b6J0
でも自民党支持なんだろ?
199: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 03:55:39.07 ID:04Ow095r0
>>4
野党が嫌われすぎなんだよな
野党が嫌われすぎなんだよな
5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:28:12.29 ID:/aAYim0P0
文句があるなら選挙で自民党以外に投票するしかねぇだろ
56: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:51:47.26 ID:boy+++460
>>5
連立組んでる公明もダメだろ
連立組んでる公明もダメだろ
165: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 02:40:24.35 ID:XyuEv5V60
>>5
それやっても自民党が築き上げた組織票に勝てんのよ
それやっても自民党が築き上げた組織票に勝てんのよ
424: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 07:51:01.97 ID:cxwBKyos0
>>165
それでも政権交代は現実ある訳ですよ。
それでも政権交代は現実ある訳ですよ。
6: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:28:37.01 ID:xZuvbq9E0
でも選挙には行かないんだよね
8: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:29:35.02 ID:WF9hKA7I0
政治家のとこ行って言えばいいじゃん
10: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:29:51.08 ID:zBvCBHYZ0
議員が非課税なんでなく政治資金が非課税なんだろ?
89: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 01:14:47.10 ID:MTJq13V+0
>>10
文通費なんか好きに使えるぞ
文通費なんか好きに使えるぞ
109: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 01:33:54.34 ID:vQk9hEKq0
>>10
記載してないから脱税やで
記載してないから脱税やで
329: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 06:38:05.24 ID:dxCwCDZK0
>>10
全額政治資金として使ったかは記載がないから不明だけどな
全額政治資金として使ったかは記載がないから不明だけどな
11: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:29:53.45 ID:7g2W6kiC0
申告会場で暴れて何になるの
猿かな
猿かな
13: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:30:09.98 ID:PMDXcc7F0
更に個人事業主にはインボイス
14: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:30:59.84 ID:2cB86pIB0
文句あるなら選挙で結果だせや
17: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:31:35.24 ID:j945zvqR0
法の下の平等はどうした!
167: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 02:42:11.25 ID:XyuEv5V60
>>17
国会議員は法を作る上の立場の存在だからw
国会議員は法を作る上の立場の存在だからw
23: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:34:33.13 ID:FfJfO4QT0
国民全員が払わなきゃ制度変えるしかない
取り立ての事務が追いつかないからな
取り立ての事務が追いつかないからな
32: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:38:25.02 ID:JHitVlTg0
日本国民が選挙で選んだ議員が
国会で話し合い、多数決で
「政治資金は非課税」
と決めたんだから仕方ない
民主主義、バンザイ!
国会で話し合い、多数決で
「政治資金は非課税」
と決めたんだから仕方ない
民主主義、バンザイ!
34: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:39:11.22 ID:ahZZJ1q30
業務妨害で何年も食らえばよろしい
35: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:39:11.88 ID:Jgi2I+JJ0
確定申告スタートも…不満の声、裏金問題の中「払いたくない」、“子育て”500円支援金「増税だろ」TBS
https://www.youtube.com/watch?v=Fc-fyJcYrAg
確定申告開始…裏金に怒り 「税金一揆起こる」野党追及 「真面目にやっているのが変」FNN
https://www.youtube.com/watch?v=SLsNZAstx8w
https://www.youtube.com/watch?v=Fc-fyJcYrAg
確定申告開始…裏金に怒り 「税金一揆起こる」野党追及 「真面目にやっているのが変」FNN
https://www.youtube.com/watch?v=SLsNZAstx8w
36: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:39:17.09 ID:1nYXC8GC0
NHKが不祥事を連発した時に訪問員を簡単に
追い返せたことを思い出す。不祥事の事言えば、
あっさり帰ってくれた。
今回もそんな感じで税金を逃れられたらいいね。
追い返せたことを思い出す。不祥事の事言えば、
あっさり帰ってくれた。
今回もそんな感じで税金を逃れられたらいいね。
37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:39:42.07 ID:0pgJb7bu0
まさに現代の貴族制度だな
43: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:42:31.78 ID:Fst3gTjC0
消去法で自民のくせに
45: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:43:27.90 ID:723CcQKS0
共同通信か
一般人の声を拾うフリして、自分の言いたい意見に偏らせてるだろw
一般人の声を拾うフリして、自分の言いたい意見に偏らせてるだろw
50: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 00:47:45.83 ID:Bepqp5k30
国民の半分以上が諦めてしまって選挙に行かないから利権票だけで圧勝できてしまう
こんな状態は想定されてないし日本以外では起こったことないはずだぞ
投票率70~80%ないと機能しないし
こんな状態は想定されてないし日本以外では起こったことないはずだぞ
投票率70~80%ないと機能しないし
316: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 06:08:24.34 ID:dIbGKYzA0
>>50
あきらめて行かないんじゃなくて無関心なんどよ
ここまできて無関心とかなんだそれって思うけどね
日本って風が吹かないと政権交代しない国だからマスコミがもっと煽ってムーブメントにしないと
バカみたいだけどそれしかないのよ
あきらめて行かないんじゃなくて無関心なんどよ
ここまできて無関心とかなんだそれって思うけどね
日本って風が吹かないと政権交代しない国だからマスコミがもっと煽ってムーブメントにしないと
バカみたいだけどそれしかないのよ
318: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 06:10:55.07 ID:2RkYDqrq0
>>316
無関心では無い。数で勝てないんよw年寄り多すぎてww
無関心では無い。数で勝てないんよw年寄り多すぎてww
338: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 06:47:21.19 ID:bI6aKIcG0
>>316
与野党逆転しても官僚は自民の味方は変わらないからね
野党政権の間全力で空回りさせられるだけで話にならん
与野党逆転しても官僚は自民の味方は変わらないからね
野党政権の間全力で空回りさせられるだけで話にならん
420: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 07:50:22.86 ID:yNQ32yQ60
政治家はいいよなあ、税金かからねんだろ?はははっ、くらいは言うやついると思うよ。
世間話みたいなもん。
世間話みたいなもん。
444: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 08:01:07.74 ID:jz0zNGY40
脱税ですか?
448: アフターコロナの名無しさん 2024/02/17(土) 08:03:41.31 ID:QxQAyhbH0
この問題は全員雑所得で申告すればなんの問題もないと思ってる。
当然追徴課税含めしっかり払うのが前提。
脱税事案だろ
当然追徴課税含めしっかり払うのが前提。
脱税事案だろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708097213/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。