地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【群馬】酪農家の廃業 相次ぐ 「一滴でも多く牛乳飲んで支援を」訴え

1: ぐれ ★ 2023/08/10(木) 14:39:16.12 ID:9AF2suK69
>>8月08日 11時31分
NHK

牛のえさ代や光熱費の高騰などの影響で、群馬県内では廃業する酪農家が相次いでいて、県内の酪農家は「一滴でも多くの牛乳を飲んで支援してほしい」と訴えています。

群馬県は、去年の生乳の生産量が全国4位と酪農が盛んな地域ですが、牛のえさ代や光熱費などが高騰していて経営の大きな負担となっています。
酪農家の生乳をメーカー側に代行販売する「関東生乳販連」によりますと、ことし6月までの1年間で、取り引きのあった県内の351軒の酪農家のうち、1割以上の37軒が廃業したということです。
高山村で80頭余りの乳牛を飼育している星野栄一さん(62)の牧場では、輸入飼料の価格が3年前と比べて1.5倍ほどに値上がりしました。
牧場は去年、200万円ほどの赤字だったということで、経費を抑えるため、飼料をより安価なものに切り替えるなどの対応を取っています。
星野さんは「酪農家の多くが貯金を取り崩しているのが現状で、廃業が相次ぐことはしかたないと感じる」と語っています。
また、連日の暑さの影響で、搾乳量が減っていることもあり、牧場では大型の扇風機およそ20台を24時間、稼働させていて、光熱費の高騰も経営を厳しくしています。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20230808/1060015152.html
※前スレ
【群馬】酪農家の廃業 相次ぐ 「一滴でも多く牛乳飲んで支援を」訴え ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691633452/

★ 2023/08/10(木) 09:04:01.45
 
【悲報】高市首相の華麗な経歴、アメリカ記事で崩壊かwww
卒業旅行中に被災し、避難所で一夜を明かした翌日、友人「兄が迎えに来てくれる!」→俺「助かった…!」→友人「で、お前はどうやって帰るの?」 この流れ、今思い出してもキツすぎる…
【朗報】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中企業...
ガンダムが人型じゃなきゃならない理由だれにも説明出来ない
【拡散するな】ある女性「黒人にとって最高な国は日本」
移民の37%が国保未納してるらしい#国民健康保険#社会保障
74歳さん、小学生に道徳を教えられて発狂wwwww
大谷翔平のMLB最速タイ164キロを後逸したラッシングのプレーに批判殺到!←「技術もメンタル面も足りない!」(海外の反応)
島崎藤村らが設立した日本ペンクラブ、完全にあっち系に乗っ取られてしまった結果……他
スポンサーリンク

ネットの声

41: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:46:51.56 ID:B6NxnBiR0
>>1
少しばかり飲んだって支援にならんよ
政府を変えないとどうにもならん
一滴は無力。一票の方が重要

 

46: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:47:35.17 ID:uhPoft8j0
そりゃ北海道の酪農家のセリフではないのか>>1

 

354: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 16:39:41.35 ID:2BCIqmKL0
>>1
官公庁の食堂メニューをグラタン、シチュー、牛乳ラーメンにしろ

 

366: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 16:42:52.47 ID:xuKjrMg/0
>>1
いや、政府が潰す政策してきたんだから仕方ないよ。

 

599: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 18:48:49.11 ID:PgjUpAcw0
>>1
ホクレンのバカにいえよ
捨てるくらいあるならいくらでも安くできるだろ
乳製品にアホほど関税かけておいて寝ぼけたこと言ってんじゃねえぞ
まず元締めのホクレンに言え
あいつらが自分の取り分減らしたくないからこうなってんだよ
消費者のせいにするな!!

 

612: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 18:55:40.05 ID:RWjiIRT80
>>599
ホクレンは過去最高益だったらしいよね
さすがに飼料価格を下げたり、買い取り価格を上げたりという対応をしていると思いたいけど、やってなさそう

 

621: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 19:04:34.12 ID:PgjUpAcw0
>>612
結局海外と勝負する気がないんだよ
チーズの原材料欄見ればわかる
どれも外国産使ってんだよ
アホみたいに関税が高いはずなのに
本来であれば国産乳は海外のこれらと勝負して勝ち取っていかなきゃいけないのに
関税でガチガチに守られている現在でもメーカーは海外産を選んでいる
なぜか
ホクレンが自分たちの利益のためにアホみたいに高い価格で売ろうとするから
だから海外製品と勝負になってない
高い価格を維持したいから作ったら捨てる
こんなことをしている
作ってる奴らが消費者叩きに勤しんでいるけど、お前らの敵は元締めやってる連中なんだよ

 

642: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 19:16:33.93 ID:DhQUdhUW0
>>621
俺が良く食べるチーズの原材料は生乳(北海道産)ってなってる

 

623: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 19:05:32.39 ID:RnT2Hf7y0
>>1
もうさいい加減にしてくれよ。
ダメなら潔く廃業して別の道探せよ。

 

633: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 19:11:14.41 ID:l0CHj8P00
>>1
輸入で良いやろ
 
スポンサーリンク

 

968: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 21:10:53.80 ID:T7x3M0EN0
>>1
一滴は無理w

とにかく生乳を無駄にしない商売を考えて
規制とかわけわからん
ノンホモ牛乳増やして!

 

975: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 21:16:47.30 ID:ooJkn3yN0
>>1
長期間保存できる加工とか、無理なん?
備蓄用に買うよ?

 

3: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:40:43.32 ID:fglIKRYa0
JAに文句いえ

 

297: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 16:24:13.10 ID:bQeBv2cU0
>>3
JAの問題じゃない。輸入関税の問題

 

4: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:40:50.58 ID:qry3+TVm0
根本がおかしい
なんでも国民のせい

 

5: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:40:58.92 ID:157lCZWk0
自民党が国を滅ぼす!
国が買い取って配給しろ!

 

556: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 18:23:31.62 ID:peEfXxr/0
>>5
実際これよ
ほかの先進国は農業なんて補助金で維持してるのに

 

6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:41:31.78 ID:cRF1gOqt0
今の時期は袋のかき氷に牛乳かけて食うとうまい

 

7: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:41:37.28 ID:OqFbXFVe0
なんで野菜みたいに価格を変動制にしないんだろう?
野菜は叩き売りされるのに乳製品だけ叩き売りが一切無いとかおかしい

 

10: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:41:52.02 ID:DPEchvsF0
ヨーグルトならいっぱい食べられるから加工してどうぞ

 

11: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:41:57.19 ID:bZNmILuT0
あんまり飲むと脂質のとり過ぎになるからなぁ

 

706: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 19:50:47.94 ID:k/yCJ6hV0
>>11
俺はタカナシの無脂肪牛乳飲んでる
いつもココアに入れて飲んでるから多少美味しくなくても問題ない
そして物足りない時はハチミツいれてる

 

12: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:42:09.59 ID:xukU3E3w0
高いんだよ

 

13: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:42:18.67 ID:wiQvuusB0
客が来なくてラーメン屋が潰れるのと一緒だろ

 

17: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:42:29.57 ID:cwZqtOO90
いや加工しろと😌
 
【ニュース】中国ビジネス終了へ。邦人拘束連発でついに目が覚めた日本企業、家族帯同を全面中止し在留邦人が大激減へ! 危険地帯にしがみついていた親中...
麻生太郎「もう高市には協力できん」高市総理にブチギレ
島崎藤村らが設立した日本ペンクラブ、完全にあっち系に乗っ取られてしまった結果……他
【動画】 不倫で話題になったあの女優のプライベート映像!すっぴんに大きなお○ぱいが丸出しだ笑
スウェーデン人「お前らスウェーデンと聞いて思い浮かぶものベスト3は何?」
【拡散するな】ある女性「黒人にとって最高な国は日本」
移民の37%が国保未納してるらしい#国民健康保険#社会保障
|●|韓国人「アジアサッカーの圧倒的王者は“日本” 冷静に比較するのも失礼なほどの競技力である」→「アジアサッカーの誇りである」「もう話題にするな、失礼だから」「マジで今日本と戦ったら5-0惨事に...
卒業旅行中に被災し、避難所で一夜を明かした翌日、友人「兄が迎えに来てくれる!」→俺「助かった…!」→友人「で、お前はどうやって帰るの?」 この流れ、今思い出してもキツすぎる…

 

19: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:43:06.42 ID:+ytfoQI60
本来、こういう事が起こらないようにするのが協同組合の役目の1つなんじゃないのか?

 

20: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:43:15.18 ID:MW1gQ11j0
飲んで欲しけりゃ値下げしろ

 

21: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:43:39.02 ID:qSc3yZmD0
キリッと冷えた濃いめの牛乳うめえ

 

22: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:43:50.43 ID:kZeW3PKN0
捨てずに個人で売ってしまえばよい

 

24: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:44:03.90 ID:bDY1BxaZ0
需要と供給を勉強すべき。牛乳高くして『買ってくれない』とか、もうね・・・

 

29: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:44:37.75 ID:0c8edqOc0
需要のあるものに加工しろよ

 

30: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:44:38.20 ID:I0G+k6wO0
大規模化させた方がいいだろ小規模のところは潰せ

 

32: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:45:02.18 ID:G9CrxqwZ0
ホクレンが同じ生乳なのにバター用は買取価格を高くし、牛乳用は買取価格を低く設定してるとガイアの夜明けでやってたよw

 

39: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:46:08.30 ID:u2ePKJl+0
>>32
加工用は飲用よりだいぶ安いぞ

 

42: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:47:13.50 ID:RBnG5pSB0
>>32
ホクレンと言うより農水省の行政指導の反映

 

35: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:45:28.90 ID:RBnG5pSB0
バター不足で国が無責任な生乳の増産要請を続けた結果がこれ、農水省は尻拭いするべき

 

44: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:47:26.48 ID:j6gqdDQg0
最近また値上げしたやん。スーパーでも期限間近の物がだだ余りまくってるわ。
とりあえず、値下げしないと

 

54: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:49:50.82 ID:ktnbCSuF0
これ完全に政府の失策だよね(´・ω・)

 

70: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/10(木) 14:53:18.12 ID:1VpLgcAD0
半導体業界だって減産できなくて安くするのに牛乳はしないからなー
あまり同情できない

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691645956/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました