1: 仮面ウニダー ★ 2023/07/29(土) 06:27:01.49 ID:OYp6PH7o〝ジャイアンの横暴〟に対抗
自民党と台湾の与党・民主進歩党(民進党)は27日、対中国の動向などで意見交換を行う日台与党間の会合「外務・防衛2プラス2」を、東京都千代田区の自民党本部で行った。日本での対面開催は初となり、日本の支援を期待する台湾側からは、「日本は台湾のドラえもん」との発言も飛び出した。
「日台2プラス2」は一昨年8月にオンラインで初開催され、前回は今年3月に台湾で行われた。東京で対面で開催されるのは初めてとなった。自民党の堀井巌外交部会長は「基本的価値を共有する日台の与党間で率直な意見交換をすることは極めて有意義だ」と述べた。相互訪問が実現して「日台連携」を強くアピールした形だ。
日本からはほかに国場幸之助国防部会長、台湾からは民進党の羅致政立法委員(国会議員、国防担当)、郭国文立法委員(同・外交担当)が出席し、台湾への軍事的な圧力を強める中国の動向や、台湾海峡を含むインド太平洋地域の安全保障情勢について意見を交換した。偽情報の対策や、重要物資のサプライチェーン(供給網)構築など経済安保分野での協力についても協議され、今後も緊密な意思疎通を図る方針で一致した。
郭氏からは「台湾の最近の情勢を見てみると、のび太と似ているような状況で、ドラえもんが必要です。日本は台湾のドラえもんだと思います」との発言があった。中国をジャイアンに見立てたとみられる。さらに、台湾も日本にとっての「ドラえもん」になりたいと続け、互いの連携を強調した。
自民党側は、台湾が目指す環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)加盟や、世界保健機関(WHO)総会へのオブザーバー参加についても歓迎する考えを伝えた。
評論家の石平氏は「台湾が今後、TPPやWHOなど国際的枠組みの一員となっていければ、対中国への抑止力にもなる。今回で日本との相互開催が実現したことで、連携が一歩進んだことは評価したい。ただし、ここで踏みとどまっては意味がない。最終的に安全保障面での日米台の包括的な連携強化へつなげることが重要だ。日本も中国の覇権主義の前でスネ夫やのび太になることなく、ドラえもんでいてほしい」と話した。
夕刊フジ 2023.7/28 15:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20230728-F6S4QKRDHFNEHILLMDZOMTBTTM/自民党本部で開かれた日台与党による「外務・防衛2プラス2」=27日
ネットの声
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:37:04.29 ID:snBy+K2B
>>1
いっちゃ悪いがそこまで頼られても無理としか言えん
いっちゃ悪いがそこまで頼られても無理としか言えん
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:39:55.57 ID:YqSiyI4F
>>1
便利屋ってことじゃん。
台湾もウクライナも支援したところで日本にはメリットない。日本国内に金使えばいい
便利屋ってことじゃん。
台湾もウクライナも支援したところで日本にはメリットない。日本国内に金使えばいい
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:42:26.24 ID:snBy+K2B
>>12
ウクライナは穀物、台湾は半導体をそれぞれ持ってるから恩を売るのは悪くはないと思うが
ウクライナは穀物、台湾は半導体をそれぞれ持ってるから恩を売るのは悪くはないと思うが
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:46:56.66 ID:wkhPNJdc
>>13
ついでにシーレーン防衛は日本の利益そのもの
ついでにシーレーン防衛は日本の利益そのもの
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:30:20.41 ID:Js6o9Jgl
>>1
日本は台湾のご奉仕ロボかよw
日本は台湾のご奉仕ロボかよw
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 08:12:04.47 ID:bazpl83u
>>1
こういう表現力はほんとセンスだよなぁ
こういう表現力はほんとセンスだよなぁ
226: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 09:12:18.93 ID:PCLigSBB
>>1
のび太はドラえもんにものを頼む時どら焼を献上してるぞ
のび太はドラえもんにものを頼む時どら焼を献上してるぞ
337: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2023/07/29(土) 10:24:24.05 ID:kha4hiKy
>>1
つうかジャイアンに失礼だろ、ヤツはあぁ見えて男気はある
つうかジャイアンに失礼だろ、ヤツはあぁ見えて男気はある
400: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 14:26:18.75 ID:/3EZyk9o
>>1
蓮舫は共通の敵w
蓮舫は共通の敵w
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:32:28.40 ID:fiPBmEb+
日本はしずかちゃんだろ
口は出すけど荒事は苦手
口は出すけど荒事は苦手
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:35:47.97 ID:WkfCb4a+
じゃあ南朝鮮はスネ夫か
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:43:58.27 ID:AWJZ3QEb
>>5
スネ夫みたいに金持ちじゃないからなぁ
スネ夫みたいに金持ちじゃないからなぁ
181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 08:37:53.64 ID:aah8+i8a
>>5
ジャイ子じゃね?
ジャイ子じゃね?
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:36:39.70 ID:g/QItRgh
中国=ジャイアンは間違いない
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:38:25.26 ID:snBy+K2B
>>6
映画の活躍を加味するとアメリカ枠じゃね。いざってときに中国が役に立ったことあるか?
映画の活躍を加味するとアメリカ枠じゃね。いざってときに中国が役に立ったことあるか?
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:35:17.11 ID:vgCScg5T
>>6
ジャイアンはアメリカ
中国はジャナイアン
ジャイアンはアメリカ
中国はジャナイアン
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 06:39:38.38 ID:GR8nlmeT
ワロタ
これは日本人に理解しやすい表現
これは日本人に理解しやすい表現
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:02:50.36 ID:wxahRBMk
台湾は大陸反攻すると言え
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:16:44.10 ID:HtJH+T2Q
日本が台湾に関係なく中国や半島と軍事的にもめたとき、台湾は何をする?
見てるだけ?
見てるだけ?
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:22:28.91 ID:qEsXMX0+
のび太に銃を持たせるな
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:25:32.43 ID:uuBcQDYu
のび太レッテルだと最後は幸せになるだろw
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:43:21.31 ID:Mwd89Plp
シーレーンがあるから台湾支援を続けるさ
97: 中国三亜猫(国籍中国) 2023/07/29(土) 07:44:03.55 ID:gfXaTJqN
>>92
逆だろ
シーレーンのためなら中国と対立するべきじゃないわな
逆だろ
シーレーンのためなら中国と対立するべきじゃないわな
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:47:05.10 ID:Mwd89Plp
>>97
もちろん日本は中国との対立を避けるために友好的な関係構築に一生懸命だったよ
無理だったけどな
もちろん日本は中国との対立を避けるために友好的な関係構築に一生懸命だったよ
無理だったけどな
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:45:19.20 ID:VHsayuN8
中国の言ってる事はまんまこれだしな
「お前らは俺に従え、従えばおこぼれくらいは分けてやる。従わないなら力ずくで支配してやる」
そんな独裁者より、皆で協力して共存していきましょうの方が良いに決まってる
「お前らは俺に従え、従えばおこぼれくらいは分けてやる。従わないなら力ずくで支配してやる」
そんな独裁者より、皆で協力して共存していきましょうの方が良いに決まってる
103: 中国三亜猫(国籍中国) 2023/07/29(土) 07:46:29.19 ID:gfXaTJqN
>>100
「お前らは俺に従え、従えばおこぼれくらいは分けてやる。従わないなら力ずくで支配してやる」
↑
これアメリカじゃん
「お前らは俺に従え、従えばおこぼれくらいは分けてやる。従わないなら力ずくで支配してやる」
↑
これアメリカじゃん
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 07:46:50.80 ID:wkhPNJdc
>>100
更に実際はおこぼれすら分ける気無しw
更に実際はおこぼれすら分ける気無しw
370: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 13:11:25.74 ID:/vPfPEgR
>郭氏からは「台湾の最近の情勢を見てみると、のび太と似ているような状況で、ドラえもんが必要です。
>日本は台湾のドラえもんだと思います」との発言があった。中国をジャイアンに見立てたとみられる。
>さらに、台湾も日本にとっての「ドラえもん」になりたいと続け、互いの連携を強調した。
ここ読んでない人多いのかな
>日本は台湾のドラえもんだと思います」との発言があった。中国をジャイアンに見立てたとみられる。
>さらに、台湾も日本にとっての「ドラえもん」になりたいと続け、互いの連携を強調した。
ここ読んでない人多いのかな
380: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 13:41:25.85 ID:6lPGkABO
台湾って今度の選挙で政権交代説出てない?
大丈夫?
大丈夫?
382: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 13:43:17.83 ID:SVdi3lMu
>>380
親中派になったらその扱いするだけだな
これまでもあったこと
親中派になったらその扱いするだけだな
これまでもあったこと
384: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 13:46:27.35 ID:6lPGkABO
>>382
馬英九の時か
馬英九の時か
385: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 13:47:55.56 ID:yyf5JT8n
>>380
きんぺーの願望じゃ無いの?
きんぺーの願望じゃ無いの?
389: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/29(土) 14:17:06.27 ID:/vPfPEgR
>>380
あり得ないとは思えないからこその台湾側からの呼びかけかなと思っている
中国に恭順してもろくなことはない、日米と組んでこそ みたいな国内アピールもしたいんでない?
(まぁ、親中政権が台湾で成立したら、最悪は台湾に人民解放軍が即時進駐してもおかしくないとは思うが
あり得ないとは思えないからこその台湾側からの呼びかけかなと思っている
中国に恭順してもろくなことはない、日米と組んでこそ みたいな国内アピールもしたいんでない?
(まぁ、親中政権が台湾で成立したら、最悪は台湾に人民解放軍が即時進駐してもおかしくないとは思うが
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690579621/
:quality(70)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/BIMEM3AL2BPKFIE6XJEMM5LAOY.jpg)








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。