1: ばーど ★ 2023/07/26(水) 10:16:16.11 ID:SyTRF0hu9人事院は25日、国家公務員のテレワークで発生する自宅の光熱費や水道代などの相当分を補助する「在宅勤務等手当(仮称)」を新設する方向で検討に入った。柔軟な働き方を進める狙い。在宅勤務はコロナ禍を契機に広がったが、現行の給与体系では新たに生じる負担に対応していなかった。8月にも国会と内閣に行う給与改定勧告に盛り込む方針。
新設する手当は、職員が3カ月以上の期間、月平均10日を超えて在宅勤務する場合に、月額で支給する見通し。民間企業の同種手当を踏まえて額を検討する。支給は勤務時間全てを在宅とした日が10日を超えているかで判断する予定だが、10日以下でも手当の返還は想定していないとみられる。
手当の支給を受ける職員については、通勤手当の取り扱いを見直す。公共交通機関を利用する職員は、1カ月の平均出勤日数の回数券額を算出し、運賃相当額を支給する。自動車を使う職員は、使用距離に応じて定めている手当額を2分の1にする方向で検討している。
内閣人事局の調査によると、コロナ禍の2020年度に在宅勤務をした各府省職員は延べ約289万人で、19年度から約20倍に増えた。ただ、在宅勤務を認める条件や申請方法など統一的な基準は設けられていない。人事院と内閣人事局は手当の創設に間に合うよう、年度内に基準を盛り込んだ指針を策定する方針だ。
時事通信 2023年07月26日08時16分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023072500621&g=pol
ネットの声
32: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:25:24.41 ID:GZr9e3RV0
>>1
普通は、テレワークって色々カットされて給料安くなるんだけど・・・・・
普通は、テレワークって色々カットされて給料安くなるんだけど・・・・・
58: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:29:18.94 ID:KuvPLrDw0
>>32
うちは光熱費補助とネット回線補助出してるよ
まあその代わり事務所閉鎖で浮いてるからむしろ会社の取り分が多い気がするけど
通勤費も0だしな
うちは光熱費補助とネット回線補助出してるよ
まあその代わり事務所閉鎖で浮いてるからむしろ会社の取り分が多い気がするけど
通勤費も0だしな
65: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:29:47.57 ID:nttGmi9o0
>>1
>自宅の光熱費や水道代などの相当分を
家賃の補助があればでかいよね
>自宅の光熱費や水道代などの相当分を
家賃の補助があればでかいよね
212: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 11:04:23.71 ID:4jfNgHf70
>>1
手当は本人だけのもんだろ。
水道代やら高熱費やら家族の分まで払うんじゃねーぞ。
手当は本人だけのもんだろ。
水道代やら高熱費やら家族の分まで払うんじゃねーぞ。
249: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 11:13:36.15 ID:yQyFPPUD0
>>1
うちのクソ会社はなぜか何日在宅でも
在宅手当ては月1,000円ww
こんなゴミ会社他にもある?www
うちのクソ会社はなぜか何日在宅でも
在宅手当ては月1,000円ww
こんなゴミ会社他にもある?www
255: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 11:15:43.17 ID:VRGFsGqJ0
>>1
そんなに税金は余ってるのか?
そんなに税金は余ってるのか?
414: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 11:50:52.33 ID:AZ1yHP0f0
>>1
きっしー最高や
サラリーマンなんていらんかったんや
きっしー最高や
サラリーマンなんていらんかったんや
505: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:17:11.67 ID:bfwVY4vS0
>>1
ダメに決まってるだろ
ダメに決まってるだろ
527: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:24:44.81 ID:XxIpJaTI0
>>1
2020年7月のニュースか?
2020年7月のニュースか?
534: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:26:02.41 ID:OJRxblXL0
>>1
歳出削減で在宅勤務禁止でお願いします
歳出削減で在宅勤務禁止でお願いします
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:16:42.81 ID:WlQuxlZE0
いいご身分だな
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:18:45.42 ID:nTVC60gA0
>>3
いいご身分なのは地方公務員で国家公務員はそこらのブラックより劣悪
いいご身分なのは地方公務員で国家公務員はそこらのブラックより劣悪
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:17:23.62 ID:q8RDOjFv0
甘やかしすぎ
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:17:34.18 ID:8QuYHUuC0
在宅勤務に手当て?
アホかよ
アホかよ
530: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:25:21.57 ID:XxIpJaTI0
>>5
光熱費通信費
光熱費通信費
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:18:00.60 ID:ET+iK8DP0
国の運営失敗してるくせに
生活保護よりたちが悪い税金泥棒
生活保護よりたちが悪い税金泥棒
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:19:14.41 ID:/vVo0hEV0
岸田「サラリーマン家庭の控除廃止して公務員の手当てにあてまーーーす!」
こういう事?
こういう事?
74: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:31:28.49 ID:nttGmi9o0
>>13
異次元の少子化対策だkら(震え声
異次元の少子化対策だkら(震え声
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:20:04.65 ID:3GnxyFBk0
通勤手当よりはずっと安くて済むから体のいい人件費削減よね
33: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:25:25.88 ID:Z9vSL+Qn0
これが読めない奴が多いな
>手当の支給を受ける職員については、通勤手当の取り扱いを見直す。
>>15
それな
>手当の支給を受ける職員については、通勤手当の取り扱いを見直す。
>>15
それな
46: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:27:59.25 ID:/vVo0hEV0
>>33
交通費って数字でるから公正公平
光熱費を山盛り試算して弾き出される手当ては交通費の数倍はいく
交通費って数字でるから公正公平
光熱費を山盛り試算して弾き出される手当ては交通費の数倍はいく
51: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:28:38.38 ID:g1PAFIHq0
>>33
>通勤手当の取り扱いを見直す。
通勤しないのだからそんなことは当たり前として読んでるんだろ
>通勤手当の取り扱いを見直す。
通勤しないのだからそんなことは当たり前として読んでるんだろ
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:20:41.52 ID:INA5WOPJ0
えーと
うち在宅だけど話もでないな
うち在宅だけど話もでないな
27: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:24:22.43 ID:/vVo0hEV0
公務員の手当てってえぐいからな
きちんと数字でる交通費なんか雀の涙と思えるくらい
きちんと数字でる交通費なんか雀の涙と思えるくらい
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:24:39.37 ID:oa9hU86e0
凄いな
貴族かよ
貴族かよ
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:24:44.18 ID:nOO9Tcgp0
批判だらけだから慌てて通勤税とか撤回したのに
舌も乾かないうちに今度は自分たち役人の優遇措置の話か
舌も乾かないうちに今度は自分たち役人の優遇措置の話か
30: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 10:24:48.98 ID:7wtB4FIC0
水道代w風呂でも入ってんのか?
532: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:25:30.90 ID:FjEIgVyO0
民間だと日額200円ぐらいもらってるところが多いんじゃね
なんか500円もらってるところがあったのは知ってるが、流石に高すぎやろうな
なんか500円もらってるところがあったのは知ってるが、流石に高すぎやろうな
533: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:25:50.49 ID:25nUOZ+Z0
はぁ?
補助は当たり前だろ。
民間が出してないなら会社に言えよ。
補助は当たり前だろ。
民間が出してないなら会社に言えよ。
535: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:26:43.05 ID:blCA82lI0
今度元主計官が総理秘書官になるんだっけもう終わりだね
538: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:27:17.26 ID:GSGw6p2I0
テレワーク手当なんて
インターネット代月3000円しかつかんが
公務員はこれにプラスして水道光熱費も払うとかw
税金からwww
インターネット代月3000円しかつかんが
公務員はこれにプラスして水道光熱費も払うとかw
税金からwww
539: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:28:05.95 ID:b5OA/L5K0
在宅勤務手当が出てない会社はやばいぞ
544: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:30:58.50 ID:aN9BcRT10
公務員は出勤して働け
もうコロナは5類だボケ
もうコロナは5類だボケ
546: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:33:35.41 ID:R7Ef/BJj0
定期券の費用よりトータルで安くなるならいいけどさ
同居家族いる場合どうすんの?
仕事と関係ないところも助成対象ならん?
同居家族いる場合どうすんの?
仕事と関係ないところも助成対象ならん?
553: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:35:24.16 ID:MdDUlDJO0
国家公務員で在宅勤務できる職種って何だろうな
セキュリティとか大丈夫なんだろか
セキュリティとか大丈夫なんだろか
560: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:37:45.20 ID:A7AEtoCb0
>>553
公務員こそ完全在宅は首要員じゃねーの
溜まった報告書書いたりするのは家で出来るだろうが
公務員こそ完全在宅は首要員じゃねーの
溜まった報告書書いたりするのは家で出来るだろうが
557: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:37:04.79 ID:TjFFLbEo0
あーだから通勤手当も課税するとか言ってんのか
官僚のラジコンの岸田は
官僚のラジコンの岸田は
561: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:39:56.05 ID:O76wZspg0
是非お願いしたいよ
冷暖房で電気代1万5千円払うようになったよ
冷暖房で電気代1万5千円払うようになったよ
562: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:40:00.17 ID:WuQKJwQ70
岸田なら反対しないからとやりたい放題、小泉ならいっ喝してるよ
566: ウィズコロナの名無しさん 2023/07/26(水) 12:41:10.11 ID:t4J+KA130
で財源がありません
増税しまーす だからな
増税しまーす だからな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690334176/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。