1: ばーど ★ 2023/07/24(月) 09:09:58.15 ID:P5Bdbdg2半導体強国と誇っている割に、韓国『サムスン電子』『SKハイニックス』の両大手の業績は冴えません。
IT不況でメモリー半導体の需要が大きく落ち込み、価格が下落。在庫が史上最高に積み上がったためです。
ファウンドリー事業で世界最強とされる台湾の『TSMC』が2023年第2四半期の業績が公示されましたが、韓国企業との差を大きく見せつけた結果となっています。
以下をご覧ください。
https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/07/sozai3655_img.jpg![]()
『TSMC』は本日、2023年06月30日に終了した第2四半期の連結売上高が4,808億4,000万台湾ドル、純利益が1,818億8,000万台湾ドル、1株当たり利益が7.01台湾ドル(ADRユニット当たり1.14米ドル)になったと発表した。
第2四半期の売上高は前年同期比で10.0%減少し、純利益と1株当たり利益は共に23.3%減少した。
2023年第1四半期と比べ、第2四半期の業績は売上高で 5.5%の減少、純利益で 12.2%の減少となりました。全ての数値は連結ベースのTIFRSに基づき作成された。
米ドルベースでは、第2四半期の総売上は158億8,000万ドルで、前年同期比13.7%の減少、前期比6.2%の減少となりました。
当四半期の売上総利益率は54.1%、営業利益率は42.0%、純利益率は37.8%でした。
第2四半期のウエハ総売上高に占める5ナノメートルの割合は30%、7ナノメートルは23%であった。また、7 ナノメートル以上の先端技術は、総売上高の53%を占めた。
(後略)
⇒参照・引用元:『TSMC』公式サイト「TSMC Reports Second QuarterEPS of NT$7.01」
https://investor.tsmc.com/japanese/encrypt/files/encrypt_file/reports/2023-07/ad504a4ad5534f8078babbe190b3d071aa02cc92/2Q23EarningsRelease.pdf
ドル建てで見ると以下のようになります。
https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/07/sozai3701_img.jpg![]()
総売上「158億8,000万ドル」で、対前年同期比で13.7%減少しましたが、しっかり利益を確保し、営業利益率は「42.0%」、純利益率は「37.8%」。
ボロ儲もうけという他ない業績です。
Money1でも先にご紹介しましたが、韓国の誇る『サムスン電子』がどうなったかというと以下です(まだ『DART』に公示されただけ)。
https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/07/sozai_406.jpg![]()
↑Googleの自動翻訳なので日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください/スクリーンショット
2023年第2四半期
総売上:60.00兆ウォン(-22.28%)
営業利益:0.60兆ウォン(-95.74%)
当期純利益:–
※( )内は対前年同期比の増減
⇒『韓国金融監督院 公示システムDART』公式サイト
https://dart.fss.or.kr/
『サムスン電子』の営業利益率はわずか「1%」に過ぎません。
かろうじて黒字にしたという業績で、しかも半導体を主力とするDS事業については、第2四半期には「4兆ウォン台の損失を出した」と見られています。
これから詳細な事業別の業績が公表されますが、韓国の半導体産業は台湾に圧倒的な差をつけられつつあります。「韓国の半導体産業はこの先も大丈夫」などという認識は誤っています。
(柏ケミカル@dcp)
Money1 2023.07.24
https://money1.jp/archives/109744
ネットの声
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:48:18.60 ID:dlDmOTk3
>>1
ラピダス大丈夫なのかな、こんな業界にノコノコ参入して
ラピダス大丈夫なのかな、こんな業界にノコノコ参入して
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:51:33.98 ID:HsRBD42P
>>46
別にメモリー専業でやる訳じゃ無いし
ラピダスは非メモリ分野中心でしょ
韓国半導体勢が儲かって無いのはメモリー全振りのせい
別にメモリー専業でやる訳じゃ無いし
ラピダスは非メモリ分野中心でしょ
韓国半導体勢が儲かって無いのはメモリー全振りのせい
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:55:41.56 ID:KAFJToo8
>>46
インテルもマイクロンも赤字だしな
TSMCが異常なんだよ
インテルもマイクロンも赤字だしな
TSMCが異常なんだよ
124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 10:16:12.02 ID:JyEad3Aq
>>1
キムチがあるよww
キムチがあるよww
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 10:17:05.05 ID:RaExd+1Z
>>124
中国産…
中国産…
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:13:25.41 ID:f7kWlFIt
惨敗(´・ω・`)
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:13:54.62 ID:FnRIF11/
韓国はサムスンしか見るところが無いのにそれが負けたらどうするんだろうな
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:14:36.94 ID:lAvLEXia
ただ日本はどうなの?と
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:17:38.38 ID:hirnX79d
>>8
素材も製造機器もTSMCに売ればいいし、サムスンが一時的に減産したってその分製造機器を減らすわけじゃないからね
素材も製造機器もTSMCに売ればいいし、サムスンが一時的に減産したってその分製造機器を減らすわけじゃないからね
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:17:40.97 ID:HsRBD42P
>>8
ルネサス、23年度1Qは予想比上振れで着地
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2304/28/news105.html
>営業利益は1248億円(同108億円減)、営業利益率は34.7%(同4.4ポイント減)、当期純利益は1075億円(同173億円増)となった。
サムスンよりかはマシだぞ
ルネサス、23年度1Qは予想比上振れで着地
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2304/28/news105.html
>営業利益は1248億円(同108億円減)、営業利益率は34.7%(同4.4ポイント減)、当期純利益は1075億円(同173億円増)となった。
サムスンよりかはマシだぞ
652: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 12:31:55.59 ID:dkX6GBHs
>>16
サムスン半導体は赤だからな。GJ
サムスン半導体は赤だからな。GJ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:20:22.32 ID:e6oSjaIO
>>8
日本調子いいしさらに増産予定
日本調子いいしさらに増産予定
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:14:51.01 ID:PBvMsPge
基礎的な科学力もなく文化力も無いのに調子に乗って最賃上げるからだろ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:14:54.62 ID:HsRBD42P
AMDがリスク分散でTSMC以外の委託先を模索してるらしくて
サムスンが選ばれるかもってすでに捕らぬ狸の皮算用してる
サムスンが選ばれるかもってすでに捕らぬ狸の皮算用してる
525: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 12:17:55.30 ID:CZV49WbG
>>10
AMDのCEOに鼻で笑われてたな。
AMDのCEOに鼻で笑われてたな。
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:14:59.10 ID:hirnX79d
まだ海苔とK-POPがあるニダ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:15:40.82 ID:nE9y1z8l
でも日本の方がやばいじゃん
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:16:57.76 ID:PBvMsPge
>>13
半導体関連だけでも日本自体は大黒字
部品素材製造装置とかな
半導体関連だけでも日本自体は大黒字
部品素材製造装置とかな
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:23:50.75 ID:3WV3d06t
対中半導体規制が本格化する前にすでに終わってるのが草
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:25:46.53 ID:1xJKO973
2024年からコロナ期に整備したサーバーのリプレースに入るから
メモリとNANDだけでもサムスンは2026年頃までは大丈夫なんじゃないかな
それ以降はシリコンサイクルの谷間に入ったり
安全保障名目で建造中の世界各地の半導体工場が稼働しだすから
そことの競合で大変なことになる
メモリとNANDだけでもサムスンは2026年頃までは大丈夫なんじゃないかな
それ以降はシリコンサイクルの谷間に入ったり
安全保障名目で建造中の世界各地の半導体工場が稼働しだすから
そことの競合で大変なことになる
322: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 11:44:13.29 ID:+0IBnuNQ
>>23
甘いな
半量製造していた中国工場がたちいかなくなるというのに
甘いな
半量製造していた中国工場がたちいかなくなるというのに
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:30:01.89 ID:PsSFTBqu
サムスンもSKも中国工場が使えなくなるだろうから
更にピンチになるだろうなあ
利益どころではなく企業存続の危機になるのでは
更にピンチになるだろうなあ
利益どころではなく企業存続の危機になるのでは
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:32:18.04 ID:Yvpg0ozU
半導体がダメになっただけでサムスン一企業だけでなく国全体が傾くとか本当に不安定な国だな
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 09:32:19.22 ID:PsSFTBqu
韓国メーカーは研究開発が停滞する可能性もあるなあ
次世代メモリの開発でも後れを取るかもしれん
そうなったら本当に大変だぞ
次世代メモリの開発でも後れを取るかもしれん
そうなったら本当に大変だぞ
191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 10:49:27.27 ID:J/NcKUM+
中国市場依存やり過ぎたのが痛いな、現状はギリギリ日米に助けて貰ってる状況だし
192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 10:49:55.14 ID:D5V3nguo
ただそこらへん織り込み済みで株価は好調なんだよね
ここ一週間は悪いが半年一年数年とで見るとトンでも無い
個人的には過剰評価過ぎるが
外国人が買いまくってるのも事実
ここ一週間は悪いが半年一年数年とで見るとトンでも無い
個人的には過剰評価過ぎるが
外国人が買いまくってるのも事実
201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 10:52:11.15 ID:J/NcKUM+
>>192
一応対中包囲網で韓国を包囲網側に取り込んでおこうって姿勢が見えはするからな
一応対中包囲網で韓国を包囲網側に取り込んでおこうって姿勢が見えはするからな
210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 10:55:40.87 ID:ks82LFLP
>>201
対中包囲網での韓国の配置場所は
中国から簡単に手が届いてぶん殴られやすい場所
なんだろうな・・・
対中包囲網での韓国の配置場所は
中国から簡単に手が届いてぶん殴られやすい場所
なんだろうな・・・
216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 11:02:59.34 ID:z76LDHCv
>>210
北京まで1000kmの立地と思えば、それなりに価値はあるかもしれん
北京まで1000kmの立地と思えば、それなりに価値はあるかもしれん
386: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 11:57:12.57 ID:m11/7ePT
問題は日本企業が足元にも及ばないこと
TSMCもサムスンも横綱レベルで争っているが、日本企業は前頭15枚目の弱い力士
TSMCもサムスンも横綱レベルで争っているが、日本企業は前頭15枚目の弱い力士
396: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 11:58:35.02 ID:cCQI2wlX
>>386
ところがその日本の技術がないとそもそも作れないんだなぁ
ところがその日本の技術がないとそもそも作れないんだなぁ
888: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 13:39:58.75 ID:oKLvqX8q
TSMC は日米が支援や提携してるから
そりゃサムソンが勝てるわけがない
日本が教育してなきゃ今頃、北以外の野蛮人だったわけだし
そりゃサムソンが勝てるわけがない
日本が教育してなきゃ今頃、北以外の野蛮人だったわけだし
898: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 13:41:30.02 ID:GNAihm13
>>888
恩を知ってる国と仇で返す国の違い
恩を知ってる国と仇で返す国の違い
914: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 13:43:49.35 ID:HsRBD42P
>>888
TSMCはファウンドリー専業だから、どれだけ技術を教えても
パクられる心配無いからな
鴻海もEMS専業でやってて成功してるし、台湾はこう言う所は凄い上手い
一方、サムスンはメーカーやってるからファウンドリー委託してもパクられる心配が常に付きまとう
さらにろくなもの作れないんじゃ、そりゃ大口顧客は逃げる罠
TSMCはファウンドリー専業だから、どれだけ技術を教えても
パクられる心配無いからな
鴻海もEMS専業でやってて成功してるし、台湾はこう言う所は凄い上手い
一方、サムスンはメーカーやってるからファウンドリー委託してもパクられる心配が常に付きまとう
さらにろくなもの作れないんじゃ、そりゃ大口顧客は逃げる罠
965: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 13:51:32.86 ID:jib87r2M
営業利益から税引き後になぜか利益が増えてそう
977: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/07/24(月) 13:53:26.85 ID:BWRFRJ2O
日米と欧州は中国に半導体の主導権を取られたくないもんでTSMCを守りつつ独自の技術開発で中国を押さえ込もうとしてるんだろうな
サムスンはいらない子になってるから半導体ビジネスはあきらめたほうがいいね
儲からないから
サムスンはいらない子になってるから半導体ビジネスはあきらめたほうがいいね
儲からないから
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1690157398/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。