1: 動物園φ ★ 2023/06/05(月) 22:15:39.82 ID:P+g54Cls6/5(月) 17:00配信 夕刊フジ
岸田文雄政権は大丈夫なのか―。日韓の防衛当局者間で最大の懸案だった韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件で、事実関係の解明を棚上げして防衛交流を進める決断をした。保守層や女性団体などの批判・疑問が噴出したLGBT法案の国会提出を容認したうえ、岸田首相や長男の翔太郎元秘書官らが出席していた「公邸忘年会」問題では、公邸内写真が複数のメディアに流出した。防衛力強化や少子化対策でも、国民の「負担増」がチラつく。政治や外交、政策的な判断だけでなく、情報・危機管理など、複合的な懸念が山積しつつある。
「レーダー照射事件は、自衛官の命に関わる問題であり、安全保障の国際的基準にも反している。再発防止策の前に、まず原因究明と是正措置が必要だ。原則を曲げて、事実関係がうやむやでは中途半端になる。実行した人物は、韓国海軍で英雄視されているとも聞く。この状態で、共同訓練などを実施するのは難しい」
「ヒゲの隊長」こと、自衛隊OBの佐藤正久元外務副大臣は5日朝、夕刊フジの取材にこう語った。
浜田靖一防衛相は4日、シンガポールで韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防相と会談し、類似事案の再発防止に向けた協議を加速する方針で一致した。
北朝鮮がミサイル発射を繰り返すなか、米国主導のミサイル防衛網を妨げないようにするため、事実究明よりも防衛協力を優先したという。だが、韓国側はレーダー照射事件を否定したままである。
レーダー照射事件とは、2018年12月20日、日本海の能登半島沖で、韓国海軍の駆逐艦「クァンゲト・デワン」級が、海自のP1哨戒機に対して「事実上の攻撃着手」(防衛関係者)といえる火器管制レーダーを照射してきた事件だ。
危険極まりない行為に、日本側は証拠を示して抗議してきたが、韓国側は事件自体を認めない姿勢を示している。岸田政権がこの問題を棚上げすることは、佐藤氏が指摘する通り、自衛官の生命や安全を軽視するようなものである。
岸田政権の疑問はこれだけではない。
LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案については、保守層だけでなく、女性団体やLGBTの当事者団体が、「女性や女児の安全が担保されていない」「ラーム・エマニュエル駐日米国大使の『内政干渉』といえる言動が目立つ」「安倍晋三元首相が『皇位継承問題にかかわる憂慮』をしていた」などと指摘し、拙速な法制化に反対していた。
ところが、自民、公明与党は、岸田首相の地元・広島でのG7(先進7カ国)首脳会談前に、修正案を国会提出した。現在、立憲民主党と共産党、社民党案、日本維新の会と国民民主党案を加えて、3種類のLGBT法案が国会に提出されている。
LGBT法案については、岸田首相が前のめりという指摘もあり、国会会期末(21日)が迫るなか、法案の行方が警戒されている。
岸田一族による「公邸忘年会」問題もくすぶっている。
翔太郎氏ら岸田一族は昨年12月30日、首相公邸内で忘年会を開いた。岸田首相や裕子夫人など親族とみられる計18人が写った記念写真は2日発売の週刊誌「フライデー」に掲載されたが、公邸内の公的スペースで、ふざけるような写真は「週刊文春」(5月25日発売)に掲載された。
公邸のセキュリティー情報が漏れる危険があり、情報管理の甘さが批判されている。
■島田洋一氏「事実上『もみ消し工作』に加担」
このほか、岸田政権が進める防衛費増額や少子化対策などの財源については、「増税」や「社会保険料上乗せ」などが取り沙汰されている。岸田首相には、物価高に苦しむ国民の姿が見えないのか。
福井県立大学の島田洋一名誉教授は「岸田政権では、レーダー照射事件で『韓国側の事実確認や謝罪』を求めず、事実上、『もみ消し工作』に加担するようなかたちになった。LGBT法案でも、歴史上差別の少ない日本の現状を主張せず、欧米の動きに従うがままに拙速に議論を進めた。岸田政権には、安倍晋三政権など、従来の自民党のように『ファクトを示しながら日本の立場を主張し、戦っていく』姿勢がない」と指摘した。
確かに、岸田首相は矢面に立たず、防衛当局や与党に丸投げしているように見える。これでいいのか。島田氏は続けた。
「一連の判断では、岸田首相の意識の低さが露呈した。『公邸忘年会』問題に象徴されるように、国民は岸田政権を『理念がない』『首相になれてよかったと思っているだけだ』と見透かしてきているのではないか。今後は電気料金の上昇や増税論議もある。内閣支持率は下落する一方とも思われ、解散も早めに打つのではないか。今月の会期末解散もあり得る」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6fbf92ffebd113b64601f2f0ea6969835990a53岸田文雄首相(矢島康弘撮影)
ネットの声
自衛隊員も今回の件にはがっかりでしょう
まだ、ウイングマンには変身してないんだよ…
きっと
誰でもわかるように成果テンプレがあると助かる
成り行き任せでやってるようにしか思えなくてさ
日本にはどんな酷い事をしても、なあなあで済ませられるという見本を晒してしまった
次は尖閣上陸、北方四島からの北海道侵略
その現実味が出てきてしまったよ
いつだっけ
ネトウヨは無視でオケ。(´・ω・`)
左翼は立民が実質崩壊してしまったので行き場がない
そこで岸田が左に動いたときに岸田の支持率が上がるようにして岸田を担いだ
岸田は支持率があると思い込んで暴走
馬鹿じゃないの
増やすのは何処
維新か国民かな
日本の対応を
韓国側は説明も謝罪もできないだんまりしかできないんだろうと思う
日本がこの問題に対してちゃんと対応できるかどうか
日本が信用に値するかどうか、米軍は注視してると思う
日本人の生命や安全をも軽視してる
これを売国奴と呼ばずしてなんと呼べばいいんだ?
おい無能メガネ🤓 なんとか言えよ
野党より厄介だな。
早くローソク持って集まろうぜ
しかしひどい政党だ
立憲も裸足で逃げ出すひどさだよ
それとも韓国にナメさせたくてやってるのか
と言う政治家が現場から尊敬されるんであって
岸田はこんな調子じゃ責任を現場に押し付けて逃げかねないね
岸田内閣の支持率はこんなことをやりまくっても上がってる
いかに日本人の知る権利をマスコミが妨害しているか、
これじゃ報道の自由がない国と言われても仕方ない
これ主権の侵害にも繋がってるからね
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685970939/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。