1: 七波羅探題 ★ 2023/06/03(土) 08:32:38.42 ID:sQT5mpX49ロイター
2023年6月2日11:14 午前
https://jp.reuters.com/article/japan-exlosives-export-idJPKBN2XO03Q
[東京 2日 ロイター] – ウクライナへの軍事支援を続ける米国が、砲弾の増産に必要な火薬を日本企業から調達しようとしていることが分かった。西側諸国がウクライナに戦車などを送る中、殺傷能力のある武器の輸出を禁止する日本は防弾チョッキなどの供与にとどめてきた。政府が輸出を認めれば、間接的ながら弾薬の支援に関わることになる。
事情を知る関係者2人が明らかにした。うち1人によると、米国は陸軍の工廠で製造する155ミリ砲弾に必要なトリニトロトルエン(TNT)の調達を日本企業に打診した。155ミリはウクライナ軍が最も多く使う砲弾の1つで、ロシアの軍事侵攻が長引く中、支援を続ける米軍は増産するためのTNTが不足している。
米国は日本を弾薬製造の供給網に組み込みたいと考えていると、同関係者は言う。
日本は防衛装備移転三原則で武器輸出を厳しく制限し、砲弾など殺傷能力のある装備は国際共同開発したものを除いて輸出を禁じている。特に紛争当事国への輸出は全面的に禁止してきたが、ウクライナ向けは昨年運用を変えるなどし、ヘルメットや防弾チョッキを供与した。
一方、堅牢さが特長のパナソニックのノートパソコンなど、軍が使うものでも一般に購入できる製品は三原則の対象にはならない。複数の日本政府関係者は、土木工事などに使う火薬であれば米軍の砲弾向けでも輸出できると話す。
輸出を管理する経済産業省によると、火薬類は必ずしも三原則の対象にならない。外為法に基づき審査し、問題がなければ輸出を許可する。一般に入手可能な火薬であれば、用途が砲弾であっても民生用として審査し、案件ごとに精査するとしている。
火薬の調達について米軍と日本企業が協議していることを把握しているかどうか経産省に尋ねたところ、同省の安全保障貿易審査課は「個別案件に関する回答は差し控える」とした。
武器輸出政策を所管する防衛装備庁は「個別企業の商取引について答える立場にない」と回答。その上で「日米の政府間では装備・技術協力について常日頃から様々なやり取りをしているが、詳細については相手国との関係上答えられない」とした。
米国務省は、日本からTNTの調達を検討しているかとの質問には直接答えず、ウクライナが必要とする支援について、同盟国や有志国と協力していると回答した。その上で、日本は「ウクライナの防衛について主導的な役割を果たしている」とした。
<同盟国で武器の供給網>
ロシアが勝利すれば中国による台湾侵攻の動きを勢いづかせる恐れがあると危惧する日本政府は、ウクライナを積極的に支援しようとしている。岸田文雄首相は「ウクライナは明日の東アジアかもしれない」とたびたび発言してきた。
それでも、武器の供与については三原則に基づき殺傷能力のあるものまで踏み込んでこなかった。5月中旬に訪日したウクライナのゼレンスキー大統領と広島市で会談した際も、岸田首相は自衛隊車両を供与する方針を伝えるにとどめた。
安全保障や輸出管理などが専門の拓殖大学の佐藤丙午教授は「弾薬は兵器ではなく軍需品なので、致死性があるものを輸出するという解釈は妥当ではないように思う」とする一方、「それに準ずる日本産のものが紛争地に行くことに対し、過激に反応する人たちがいてもおかしくない」と話す。
ウクライナ向けの弾薬供給が不足する中、米国は日本を含め同盟国、有志国に協力を求めている。サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は主要7カ国首脳会談(G7広島サミット)の期間中に開いた記者会見で、「ウクライナの継戦能力を維持するために必要な物資を確保することは、引き続きバイデン大統領の最優先課題だ」と語った。
155ミリ砲弾を運用する韓国も米国から協力を打診された国の1つだが、韓国国防省の関係者はロイターの取材に対し、殺傷能力のある武器をウクライナに供与しない方針は変わっていないと答えた。
ロイターは米軍が打診した日本企業を特定できていない。前出の関係者らも企業名を明らかにしなかった。
ロイターが日本火薬工業会の会員企業のうち、火薬類を扱う22社に問い合わせたところ、TNTを製造していることを確認したのは中国化薬(広島県呉市)のみ。同社はロイターの取材に対し、TNTを製造しているものの「輸出について米政府及び米軍から直接打診を受けたとの事実はない」とした。
防衛装備庁や他の企業などを通じて米側と協議しているかどうかについては、「個別の商取引については細部を答えていない」とコメントを控えた。
※以下出典先で
ネットの声
26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:16:19.49 ID:wpcl9lEo0
>>1
第二の朝鮮戦争特需が来るん?
第二の朝鮮戦争特需が来るん?
188: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 11:58:17.03 ID:hnElqxPX0
>>1
あれ?
先月韓国は155mm榴弾砲の砲弾30万発を米軍に供与する決定をしたってニュースが流れたけど?
まぁ直にウクライナに供与してないからウクライナへは殺傷能力の有る武器を供与していないって事かな?
あれ?
先月韓国は155mm榴弾砲の砲弾30万発を米軍に供与する決定をしたってニュースが流れたけど?
まぁ直にウクライナに供与してないからウクライナへは殺傷能力の有る武器を供与していないって事かな?
238: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 13:43:50.97 ID:70QMyPOl0
>>1
TNTは爆轟が伴う爆薬で有って燃焼が音速以下の火薬とは別物だって。
TNTは爆轟が伴う爆薬で有って燃焼が音速以下の火薬とは別物だって。
293: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 17:41:33.65 ID:Krf+9rTh0
>>1 関係者ってなんだよ?
ロイターは自分たちでは何もせずに、日刊ゲンダイに外注してんのか?
ロイターは自分たちでは何もせずに、日刊ゲンダイに外注してんのか?
2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 08:34:50.88 ID:n62ag8A40
花火の火薬で代用
6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 08:43:31.15 ID:PBPNo1Rd0
>>2
製造会社はノウハウ持ってるからすぐに作れるわな。
製造会社はノウハウ持ってるからすぐに作れるわな。
48: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:45:16.58 ID:hDLgbSx30
>>2
建前は花火用として輸出です。
建前は花火用として輸出です。
324: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 19:04:02.00 ID:EJEsH2gS0
>>2
TNTは、花火じゃ使わないだろ
花火師近くの観客死ぬわw
TNTは、花火じゃ使わないだろ
花火師近くの観客死ぬわw
3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 08:38:13.83 ID:kjNOdojW0
まぁ中国からは買いにくいだろうシナ
7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 08:44:29.70 ID:crkrKzgq0
ウクライナ特需が来る!
398: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 23:48:20.90 ID:3FsqAE/o0
>>7
特定の限られた企業だけしか儲からないから
貧富の差が広がる
儲けに預かれなかった人達は
相対的に貧しくなるだけ
特定の限られた企業だけしか儲からないから
貧富の差が広がる
儲けに預かれなかった人達は
相対的に貧しくなるだけ
8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 08:47:16.36 ID:AChbEMp/0
日本の工業地帯が狙われるじゃないか
15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:01:52.44 ID:f2j5tIAH0
今年の花火大会は我慢するしかないな
16: sage 2023/06/03(土) 09:05:05.24 ID:J0fqVVZ90
特需来るのか
19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:07:53.36 ID:5SS1RH2f0
花火で使われる黒色火薬とTNTとか爆薬とは全く性質の異なる代物な件について
21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:09:29.05 ID:Lew2iw4K0
こういう時に儲けようとしろ!
22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:10:41.72 ID:qN3r8uIr0
火薬まで言い出したら切りがない
企業が売ればいい
企業が売ればいい
24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:12:57.95 ID:gnhZPey30
〈防衛装備移転三原則抜粋〉
本原則において「防衛装備」とは、武器及び武器技術をいう。「武器」とは、輸出
貿易管理令(昭和24年政令第378号)別表第1の1の項に掲げるもののうち、軍
隊が使用するものであって、直接戦闘の用に供されるものをいい、
火薬類は輸出貿易管理令の別表第一の一にあがってるけど
直接戦闘に使うものじゃないから、経済産業大臣の判断で輸出許可できるわけですね
既に輸出済みの軍用ヘルメットも輸出予定の軍用車両(自衛隊パジェロ)も今回の火薬もこの扱い。武器輸出三原則の時代は軍用ヘルメットも自衛隊パジェロも火薬も輸出NGだったのが防衛装備移転三原則に変わって輸出できるようになったわけか
本原則において「防衛装備」とは、武器及び武器技術をいう。「武器」とは、輸出
貿易管理令(昭和24年政令第378号)別表第1の1の項に掲げるもののうち、軍
隊が使用するものであって、直接戦闘の用に供されるものをいい、
火薬類は輸出貿易管理令の別表第一の一にあがってるけど
直接戦闘に使うものじゃないから、経済産業大臣の判断で輸出許可できるわけですね
既に輸出済みの軍用ヘルメットも輸出予定の軍用車両(自衛隊パジェロ)も今回の火薬もこの扱い。武器輸出三原則の時代は軍用ヘルメットも自衛隊パジェロも火薬も輸出NGだったのが防衛装備移転三原則に変わって輸出できるようになったわけか
27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:20:51.21 ID:ZhQOqlbP0
第二次世界大戦後の世界で世界の第一線から締め出されていた日本が、財務省の傀儡であるキシダのもとで、ついにメインプレイヤーの一員となるか!
しかしこれ、本格的に第三次世界大戦だな…
しかしこれ、本格的に第三次世界大戦だな…
29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:22:26.70 ID:qD1qceGc0
自衛隊に納入してる業者だって
どんどん使ってもらわないと経営が大変なのよ
どんどん使ってもらわないと経営が大変なのよ
33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:24:35.40 ID:ISvqJjs50
>>29
自衛隊は常に弾不足で演習すらまともに行えないとかよく聞く
自衛隊は常に弾不足で演習すらまともに行えないとかよく聞く
36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:29:13.35 ID:qD1qceGc0
>>33
予算を付けないから弾を買わない
弾が売れないから業者は弱体化
予算を付けないから弾を買わない
弾が売れないから業者は弱体化
37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:31:18.80 ID:ISvqJjs50
>>36
でっかい兵器ばかり買って補給とか現場には目もくれないからな
でっかい兵器ばかり買って補給とか現場には目もくれないからな
35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:28:51.24 ID:XqRMhrBX0
やる事ちゃんとやれよ
ここでやらないと万が一が起きた時
アメリカが支援の手を抜く口実になるからな
ここでやらないと万が一が起きた時
アメリカが支援の手を抜く口実になるからな
40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:35:12.86 ID:t8qHsG530
日本を戦争当事者にしようとしている
43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:37:50.92 ID:KSjVt9iQ0
雑賀衆の頃から火薬作ってたしね
49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:47:57.55 ID:qN3r8uIr0
円安だから品質が間違いない安いところで買う
次は砲だけ購入
次は砲だけ購入
50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/03(土) 09:50:03.83 ID:qN3r8uIr0
その次は車輪を買う
その次は知らん
その次は知らん
409: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 04:43:25.88 ID:589AQ16n0
自衛隊は1週間で弾切れになるって言われてたが、それが3日になるじゃん。
国益最優先で絶対に断れよ。
国益最優先で絶対に断れよ。
412: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 04:53:31.33 ID:qQTIUBJr0
>>409
生産能力がないから1週間で弾切れになるわけじゃなくて
「予算がなくて買ってないから」切れるだけだろ
関係ないじゃん
生産能力がないから1週間で弾切れになるわけじゃなくて
「予算がなくて買ってないから」切れるだけだろ
関係ないじゃん
444: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 06:50:43.75 ID:H+x9JyKL0
>>412
つまり生産能力がないってことじゃん
需要に応じてそれに対処できるだけの生産ライン作るんだぞ
需要が少ないならそれに応じて生産ラインも小さくり生産能力は少なくなる
1週間で弾切れになるのくらいの備蓄量なら、その需要ぶんに応えるくらいしか供給能力はない
砲弾は民間企業が作ってる
無駄な生産能力は持たない
生産設備には税金がかかってくる
営利企業は利益にならないものは削る
つまり生産能力がないってことじゃん
需要に応じてそれに対処できるだけの生産ライン作るんだぞ
需要が少ないならそれに応じて生産ラインも小さくり生産能力は少なくなる
1週間で弾切れになるのくらいの備蓄量なら、その需要ぶんに応えるくらいしか供給能力はない
砲弾は民間企業が作ってる
無駄な生産能力は持たない
生産設備には税金がかかってくる
営利企業は利益にならないものは削る
424: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 05:42:36.81 ID:I1GDspY80
米国はトリニトロトルエンの調達を日本企業に打診したってことだけど、
そのトリニトロトルエンの原料は国産なの?
それともどっかの国から輸入してるの?
もし輸入だったら、その原料輸出国がロシアとの外交関係から突然輸出規制したりはしないの?
そのトリニトロトルエンの原料は国産なの?
それともどっかの国から輸入してるの?
もし輸入だったら、その原料輸出国がロシアとの外交関係から突然輸出規制したりはしないの?
429: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 06:08:37.69 ID:ti7eomHd0
ロシア「日本め!!!!!
430: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 06:11:07.98 ID:VYmXRxB50
米軍の方が先にロシアより弾薬枯渇しそうじゃん
449: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 07:57:37.44 ID:wAgNq3JR0
ウクライナ特需になりゃいいな、国内産業
450: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/04(日) 07:59:21.48 ID:Koe2GkRJ0
ええやん儲かれ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685748758/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。