1: ののちゃん(東京都) [ニダ] 2023/04/04(火) 21:02:18.51 ID:RO+VFAHj0● BE:295723299-2BP(4000)sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
米山 隆一
@RyuichiYoneyama
流石にこれは余計なお世話というか、貴方の言う事じゃないというか。全国民に責任を持つ閣僚に職責を果たさないとして辞任を求める事と、議員に党の役職や議員自体の辞職を求める事は全然違います。何というか、まるで政府別動隊みたいな論理を言われるなぁと思います。
サル発言の小西洋之氏に立民はさらなる処分を 国民玉木代表「おかしいと迫ったことを自らが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/905102ad6525d8c5ca9460ac0e72cf48d847d85d流石にこれは余計なお世話というか、貴方の言う事じゃないというか。全国民に責任を持つ閣僚に職責を果たさないとして辞任を求める事と、議員に党の役職や議員自体の辞職を求める事は全然違います。何というか、まるで政府別動隊みたいな論理を言われるなぁと思います。https://t.co/RMv3x31uqq
— 米山 隆一 (@RyuichiYoneyama) April 4, 2023参考資料
国会議員の地位
国会議員は、主権者である国民の信託を受け、全国民を代表して国政の審議に当たる重要な職責を担っています。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkai/kokkai_giin.htm
ネットの声
評価は国民がする
野党議員は無責任って言っちゃってるな
存在価値ないからなくていいよね
国会議員は国民の代表なんだから全国民に責任あるんでは?
すげぇな…いち議員だったら国民に何の責任もないのか…
ガーシーでも良かったんじゃね?
その解釈は都合がよすぎないか。
議会制民主主義では少数意見の代表でも当選した時点で国民の代表の一人だろう。代表である議員の一人としての責任は大臣の責任と同質のものだ。
>>1お前はそんな基礎知識もないのか?
辞任を求めてよいのは自ら辞任する覚悟がある者だけだ
とはならない所がこの人達なのよね
こうやって自分達の事は棚に上げてしまうから何度もブーメラン投げる事が出来るんだろな
そりゃ、無責任だろ!
閣僚も議員も国民が納めた税金から報酬を受けている。
閣僚だけが全国民に責任を持つってのは完全な誤り。
同じ国会議員で相手に辞職求めたのに何をいってんだか
安定の米山仕草
これまで長いこと所属政党で迷走してきたけど
最終的にちゃんと入るべき党に入ったという感じがする
糞は糞らしく、って意味でね
原口 一博
@kharaguchi
大臣に辞職を求めたから処分しろと?
「高市大臣、お言葉どおりにしてください。」と国会議員が言ったら処分されるのか?そもそも誰に処分されるのか?
私も言ってみよう。
https://twitter.com/kharaguchi/status/1643197644318347264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
大臣に辞職を求めたから処分しろと?
— 原口 一博 (@kharaguchi) April 4, 2023
「高市大臣、お言葉どおりにしてください。」と国会議員が言ったら処分されるのか?そもそも誰に処分されるのか?
私も言ってみよう。
原口…完全に闇の戦士になっちゃったな😩
そういう事じゃないような気が
事実なら辞職しろと言ったのは小西なんだけどなんで無視するんだろこいつら
初めて聞いたけど野党の仕草みてると納得だわ
民主党政権の時には責任野党という言葉で自民党槍玉にあげてたのにな
だったら存在価値ないよな
身内が強く叩くと外の人間は意外と口を出しにくくなるもんだ。
逆に擁護すると身内に甘いと党全体が批判されるぞ。
それまで怒涛の連投でマスコミ批判していたのに。
ヤバすぎて禁止されたんじゃない?w
さすがに泉や野田に叱られたのかな。
千葉の補選に影響出るだろうから
野田はふざけんな小西てめえ状態だと思う。
小西は一般国民に対しても牙をむいてたしな(^o^)
どうりで
常々適当だな とは思ってたけど
立憲の議員も全国民ではないかもしれんが、国民に対して責任を負ってるだろ
それをやった張本人が辞職しないってのは筋が通らねえよ
本気で政府に悪口いうだけが仕事だと思ってないか?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1680609738/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。