1: ぐれ ★ 2022/12/25(日) 04:59:19.98 ID:mnPoZcUp9>>2022年12月24日 12時45分
キャリコネ
「なんで男性は女性の倍以上払うの?」会社の強制飲み会で7000円は高すぎる!と訴える男性
そろそろ忘年会シーズンだが、男性は女性より会費を多めに払うという会社もあるようだ。ジェンダーギャップをテーマにしたアンケートに、長野県に住む30代前半の男性(エンジニア/正社員・職員/年収500万円)が怒りの投稿を寄せた。
男性の勤める会社では、飲み会時、負担金額が男女で2倍以上も異なるというのだ。
■ 「女性4000円、男性6000円」と男女の差を減らそうとしたこともあったが…
男性は、ジェンダーギャップに関する不満をこう明かした。
「よくある話なのかもしれませんが、我が社は飲み会の際に女性より男性の方が多く会費を払わなければならないというルールがあります。例えば飲み食べ放題5000円のプランなら女性は3000円、男性は7000円という会費を取られます」
続きは↓
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-2061721/
※前スレ
【ジェンダーギャップ】会社の”強制”飲み会で、男性は女性の2倍支払いも 7000円支払いに男性が不満訴える [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671891316/
★ 2022/12/24(土) 23:15:16.18
ネットの声
161: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:18:01.52 ID:GMYIpiuK0
>>1
飲み代差別ではなく
毎日の仕事で普通に女性差別してる裏返し
飲み代差別ではなく
毎日の仕事で普通に女性差別してる裏返し
306: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 07:02:30.51 ID:2wqDXXt10
>>1
同期飲み一般職混同ならわかるけど
年齢がばらけてたら役職別負担にならないか?
その会社の問題で世の中に問いかけるモンでもなさそう
同期飲み一般職混同ならわかるけど
年齢がばらけてたら役職別負担にならないか?
その会社の問題で世の中に問いかけるモンでもなさそう
328: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 07:07:59.93 ID:w5lKtqwb0
>>1
給与差別してるところあるだろ
介護士も女だけボーナスなしとかな
田舎ほどこの風習のこってる
法律つくってとりしまれよ
給与差別してるところあるだろ
介護士も女だけボーナスなしとかな
田舎ほどこの風習のこってる
法律つくってとりしまれよ
426: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 07:31:22.11 ID:rSqTMwTD0
>>1
て言うかこれ嘘松ちゃうんかて思うんやけど、店側の設定金額が男女同じなのに徴収料金は男7000女3000?
毎回、参加男女の数は同じなん?
違ったら差額でるけどそれはどうしてるの?
て言うかこれ嘘松ちゃうんかて思うんやけど、店側の設定金額が男女同じなのに徴収料金は男7000女3000?
毎回、参加男女の数は同じなん?
違ったら差額でるけどそれはどうしてるの?
486: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 07:48:30.04 ID:Gp6I58Io0
>>1
まず強制ってのがコンプラ違反
暗黙の半強制なら有るかも知れんけどその場合は交際費&上司補助の一律格安会費
まず強制ってのがコンプラ違反
暗黙の半強制なら有るかも知れんけどその場合は交際費&上司補助の一律格安会費
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:00:51.54 ID:z7XxwOTv0
ジェンダー飲み会
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:01:17.59 ID:M4NcewtF0
釣り餌代
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:01:45.81 ID:zujo7abN0
収入にも大きな差があるなら妥当じゃね
290: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:56:42.82 ID:H1kLTA660
>>6
収入が少ない方が自由に使える金額が多かったりする場合があるから一概には言えない
あと、立場によっては男性が収入高いとは限らない
収入が少ない方が自由に使える金額が多かったりする場合があるから一概には言えない
あと、立場によっては男性が収入高いとは限らない
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:01:49.76 ID:ut16sKnn0
コロナでそんなアホな行事は消滅した
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:02:02.47 ID:zXQSV/i40
給料が同じなら、そうだな
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:02:15.31 ID:68vRvOS30
7000円くらいでごちゃごちゃ言うのダサい
167: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:19:47.07 ID:d3Gctq0R0
>>9
でも逆だったらごちゃごちゃ言うんでしょ?
でも逆だったらごちゃごちゃ言うんでしょ?
284: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:54:11.55 ID:/LbH5ov60
>>9
この場合お金じゃなくない?
この場合お金じゃなくない?
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:07:18.54 ID:s6brTRkb0
そもそも強制飲み会がありえん
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:07:57.57 ID:VcoUIYyu0
今時珍しいな
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:09:46.16 ID:TZMHS6eU0
まず飲み会が強制なのに疑問を持て。
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:09:51.26 ID:33tkFZwQ0
金と時間使って身体に悪い酒飲ませる罰ゲームやるとか冗談だろ
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:12:42.16 ID:T8VLqbXm0
7000円も払いたくねえだ
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:13:21.78 ID:PIKw2yTR0
強制なら会社が出せよ
むしろ業務として残業手当も出せ
むしろ業務として残業手当も出せ
151: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:14:18.41 ID:8WqjbIyK0
>>23
バブル弾けるまでうちの会社(某大手電機メーカー)は懇親会費ってのがあって半期ごとに参加した人数分1人当たり5000円の補助が出てた
これで歓送迎会はほとんどタダでやってた
あとレクリエーション費ってのもあって事業所とか部とかの主催でボウリング大会とかスキーツアーとかやると参加した人数分1人あたり1000円の補助が出てた
お金がかからないように会社所有のグラウンドでソフトボール大会をやってお弁当代に当てがったりしてた
俺はこういうのは嫌いじゃないしまだ入社1~3年目くらいだったから幹事とか司会とかもやったけど、まぁ普通は「だったら現金でくれ」って話だな
決して強制参加ではなかったな
家事とか子供の迎えとかで参加できない人はどうぞ帰ってって
いい時代だった
バブル弾けるまでうちの会社(某大手電機メーカー)は懇親会費ってのがあって半期ごとに参加した人数分1人当たり5000円の補助が出てた
これで歓送迎会はほとんどタダでやってた
あとレクリエーション費ってのもあって事業所とか部とかの主催でボウリング大会とかスキーツアーとかやると参加した人数分1人あたり1000円の補助が出てた
お金がかからないように会社所有のグラウンドでソフトボール大会をやってお弁当代に当てがったりしてた
俺はこういうのは嫌いじゃないしまだ入社1~3年目くらいだったから幹事とか司会とかもやったけど、まぁ普通は「だったら現金でくれ」って話だな
決して強制参加ではなかったな
家事とか子供の迎えとかで参加できない人はどうぞ帰ってって
いい時代だった
156: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:16:37.18 ID:Q1J1pflW0
>>151
まあ、どこの会社でもあった話だな
むつみ会だとか、懇親会の名目で
月に数百円から数千円の負担は求められるが
足らないほとんどの部分は会社が補填してた
会計士や税理士がソレを無駄な経費だと言って潰して回ってる
まあ、どこの会社でもあった話だな
むつみ会だとか、懇親会の名目で
月に数百円から数千円の負担は求められるが
足らないほとんどの部分は会社が補填してた
会計士や税理士がソレを無駄な経費だと言って潰して回ってる
160: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:17:39.44 ID:AWVkvIjv0
>>151
これすら出来なくなってるって本当に日本って貧しくなってしまったんだな🥺
これすら出来なくなってるって本当に日本って貧しくなってしまったんだな🥺
166: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 06:19:17.26 ID:GI7K88IK0
>>160
社会の進化だと思うよ。
職場の宴会なんぞ要らん。ノンアルコールでやれ。
社会の進化だと思うよ。
職場の宴会なんぞ要らん。ノンアルコールでやれ。
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:15:51.20 ID:9D/Xw0pB0
女社員「お酌代」
435: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 07:34:43.13 ID:q9JfLV8S0
>>26
ただボーっと座ってるだけだろ今どきの女は
ただボーっと座ってるだけだろ今どきの女は
445: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 07:37:19.19 ID:hiFJ8nxT0
>>26
男がお酌したら安くなるか?ならねえ。それにお酌など無いわ
男がお酌したら安くなるか?ならねえ。それにお酌など無いわ
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:18:40.72 ID:+YKpqgkD0
嫌なら自分が幹事やりゃいいだけ
文句いうだけの奴は無視でいい
文句いうだけの奴は無視でいい
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 05:19:56.45 ID:GI7K88IK0
>>30
自分が幹事なら、ノンアルコールの宴会にするわ。
酒を飲まないから酔っ払いの相手はしたくない。
自分が幹事なら、ノンアルコールの宴会にするわ。
酒を飲まないから酔っ払いの相手はしたくない。
546: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:07:10.26 ID:15EkhL9O0
飲み会におっさんだらけになるのもw
549: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:09:00.79 ID:4CjA6qBe0
男女平等にするためには女性を優遇して初めて釣り合う事を自覚すべき
550: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:09:02.10 ID:qyaNrsmE0
男女平等を女性を甘やかす事と履き違えてんだよなあ昨今の風潮は
564: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:12:20.95 ID:e7vkT/aG0
給料格差あるからこの値段設定なんだろ給料安い女の子の方が絶対鬱憤たまってるぞ
596: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:24:56.22 ID:6THp5iPq0
>>564
高卒女子は派遣に代わったから営業さんが寸志って持ってくるな。
院卒女子は学部出の男より高給やな。
高卒女子は派遣に代わったから営業さんが寸志って持ってくるな。
院卒女子は学部出の男より高給やな。
565: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:12:21.86 ID:wdGvLSCn0
7000円て定食4~5回食べられる金額だぜ。
たった1度の食事で消費しちゃうのは勿体ないよ。
たった1度の食事で消費しちゃうのは勿体ないよ。
580: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:18:35.99 ID:oIRyGp9+0
男のほうが飲むも嘘だし
男のほうが稼ぐ時代でもないからな
男のほうが稼ぐ時代でもないからな
594: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:24:38.61 ID:M6crcnfi0
昭和の悪いところは直すべきだと思うが昭和を否定するつもりはないな
597: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 08:25:06.50 ID:tCNppy8i0
強制飲み会なんて昭和かよ
派遣社員ならそんな悪習の影響無いのに
派遣社員ならそんな悪習の影響無いのに
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671911959/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。