1: jinjin ★ 2022/12/22(木) 09:33:33.34 ID:Lcc8wROT9テレ朝・玉川徹氏『モーニングショー』出演激減でも「年収2000万円」の安泰生活
安倍晋三元首相の国葬に関する発言で『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)のレギュラーコメンテーターを降板したテレビ朝日社員の玉川徹氏(59)。
菅義偉・前首相が友人代表として読んだ弔辞に対して、大手広告代理店・電通の関与があったと発言したことが炎上し、謹慎処分となった。謹慎後は現場で取材をして報告する役回りで、週に1回程度の出演になっている。
これまで毎日のように出演していたため、ネット上では〈番組の活気がなくなった〉〈玉川さんを戻してくれ〉など“玉川ロス”を嘆く声も出てきている。40代のテレビ朝日男性社員が語る。
「局の窓口には、熱心な視聴者の方から『玉川さんをもっと出してほしい』という要望の電話がかかってくることもあります。アンチも多いですが、その分ファンも多い。『モーニングショー』は相変わらず高視聴率でいつも社内のエレベーターホールの壁に御祝いの張り紙が出ています。影響力はタレント以上ですね」
玉川氏は京都大学大学院を卒業後の1989年にテレビ朝日へ入社。『内田忠男モーニングショー』『スーパーモーニング』など報道番組を歴任し、『モーニングショー』では局アナや解説委員などの役職でない社員としては異例のコメンテーターとしてレギュラー出演するなど“番組の顔”になっていた。
番組出演の機会が減ったことで気になるのが、玉川氏の給与面の変化だ。仮にタレントであれば毎日出演していた帯番組を失うことになったことになる。
玉川氏も出演機会が減ったことで手当などが付かなくなり“年収激減”となってしまったのではないか──。
前出・テレビ朝日社員が社内の「給料事情」を語る。
「そんなのあり得ませんよ(笑)。視聴者のなかには玉川さんをフリージャーナリストのように感じている人もいるかもしれませんが、社員ですから。うちは例えば若手の政治部記者がニュース番組に中継で出たとしても特別な手当などはありません。玉川さんは“平社員”と報じられることがありますが、実は社内ではちゃんと出世しています。年収は最低でも2000万円近いはずです」
むしろ最近、社内で噂のネタになっているのは玉川氏の今後についてだという。
「玉川さんはもう59歳で定年も近い。立場的にはどこかの子会社に出向して役員などに就く可能性が高いですが、あの性格ですからね(笑)。その時こそ、退社してフリージャーナリストになるのではないかと見る人も多く、みんな注目していますよ」(テレビ朝日社員)
社員コメンテーターという新たな立ち位置を確立していた玉川氏は、騒動を経て来年以降、どんなキャリアを選択するのか──。2023年も目が離せない展開になりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/17070cb9073a99da15537b1114d6d461ef038eb0玉川徹氏はテレビ朝日の社員(写真は『モーニングショー』のホームページより)
ネットの声
2: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:34:44.89 ID:ZXNNBXrp0
>>1
役職はなに?
部長より上かな?
役職はなに?
部長より上かな?
22: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:45:40.35 ID:PiwaSeM10
>>1
もっと見たいぞ。 出てこいや。
サンモニの陰気な爺連中より余程マシ w
もっと見たいぞ。 出てこいや。
サンモニの陰気な爺連中より余程マシ w
74: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 10:29:56.67 ID:jQmEvPzO0
>>22
玉川がフリージャーナリストになってサンモニ凸したら、それはそれで面白いかもなw
玉川がフリージャーナリストになってサンモニ凸したら、それはそれで面白いかもなw
46: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 10:09:45.66 ID:EKLGA2Zg0
>>1
情報弱者や老害を
コロナなどで煽るだけの簡単なお仕事
情報弱者や老害を
コロナなどで煽るだけの簡単なお仕事
126: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 12:47:55.67 ID:zq0k49Am0
>>1
電波利権で安泰
電波利権で安泰
3: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:34:51.57 ID:JHp4lKwb0
そりゃ社員だからな
その代わり、テレビ出演したってギャラ貰えるわけじゃない
その代わり、テレビ出演したってギャラ貰えるわけじゃない
4: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:36:00.63 ID:sF2OZ+BO0
玉川空港に飛ばしてyouは何しに日本へみたいなパクりコーナー任されてて笑った
135: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 13:09:21.79 ID:N98Jj3780
>>4
それでコロナになったのか
それでコロナになったのか
5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:36:33.13 ID:95cCeLvX0
同期入社にはテレ朝の役員になった人もいて
その同期に「お前、頑張るなぁ」って言われたって前に言ってたな
その同期に「お前、頑張るなぁ」って言われたって前に言ってたな
8: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:38:06.35 ID:eLplOiuQ0
そりゃあテレ朝で定年前、あれだけ名が売れてりゃ出世もしとるし、そのくらいもろとる
テレビ出ることだけが仕事じゃないやろ
テレビ出ることだけが仕事じゃないやろ
10: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:38:54.24 ID:wj12zZ7e0
ポストセブンやることないのかよ(笑)
12: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:39:55.65 ID:1EvX5qXN0
元々裏方なのになんで出てくんだよ
13: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:40:34.01 ID:T1wPapsy0
テレ朝は無役の平社員でも年収2000万になるのか
いいなー
いいなー
43: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 10:04:05.14 ID:s1XxQ/ji0
>>13
ちゃんと記事読めw
>玉川さんは“平社員”と報じられることがありますが、実は社内ではちゃんと出世しています。
>年収は最低でも2000万円近いはずです。
ちゃんと記事読めw
>玉川さんは“平社員”と報じられることがありますが、実は社内ではちゃんと出世しています。
>年収は最低でも2000万円近いはずです。
70: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 10:23:31.46 ID:9vTakev00
>>43
役職はないけど等級は上がってるってことだろ
平社員には変わりないw
役職はないけど等級は上がってるってことだろ
平社員には変わりないw
100: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 11:09:57.87 ID:U4vfayVi0
>>70
テレ朝は仕事変わらないのに役職付けてるじゃん。
テレ朝は仕事変わらないのに役職付けてるじゃん。
15: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:41:10.59 ID:wj12zZ7e0
ひがみ
16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:41:39.71 ID:ehRjplsj0
「これ、便通入ってますから」と言えば無問題だった
18: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:42:19.43 ID:G6lSqJ5+0
別にそれはよくね
21: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:44:44.09 ID:gbV1ZHOR0
ならば局も一体化した責任を取るべきでは
24: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:48:03.35 ID:gbV1ZHOR0
まあタレントなんか要らない(特にお笑い)ってのを証明しているところだけはグッドポイントではあるかね
26: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:52:44.15 ID:dnlj7su10
こんなやつが大金貰って優秀な技術者がはした金しか貰えないこんな世の中じゃ
109: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 11:53:32.63 ID:DONP+B9b0
>>26
喋りも備わった才能取得した技能なんだろうけど
喋りだけで貰いすぎだよな
喋りも備わった才能取得した技能なんだろうけど
喋りだけで貰いすぎだよな
27: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:53:07.03 ID:oFAeHwHu0
このレベルのタレント独占で2000万なら安いじゃん
コメンテーターやらなくなったらガチで番組つまんない
コメンテーターやらなくなったらガチで番組つまんない
28: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:53:19.08 ID:xBtmojsJ0
社員ドヤ顔で2000万です!とか
馬鹿だなぁ
馬鹿だなぁ
29: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:54:26.87 ID:IZ36Pfvr0
テレビなんて将来性ないじゃんと言われる割に
テレビ社員はやはり圧倒的勝ち組
テレビ社員はやはり圧倒的勝ち組
55: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 10:14:36.54 ID:49Kwybn50
>>29
> テレビなんて将来性ないじゃんと言われる割に
> テレビ社員はやはり圧倒的勝ち組
今の若手社員は玉川の年に年収2000万は貰えないだろうけどな
> テレビなんて将来性ないじゃんと言われる割に
> テレビ社員はやはり圧倒的勝ち組
今の若手社員は玉川の年に年収2000万は貰えないだろうけどな
36: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:56:39.22 ID:hsZIwMe+0
十分収入有るなら、もう公共の電波に顔出さないでよ
38: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:57:33.58 ID:mZqp/9qG0
よかったね
じゃあ二度と出てくるなよ
じゃあ二度と出てくるなよ
39: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 09:58:12.29 ID:kDFrjQps0
そもそも総研だけ独立して他局でやればヒットコンテンツになると思うわ
139: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 13:42:13.44 ID:MM/xIQlq0
カラオケダイブ事件の調査委員会設置まだー?
140: 川邉雅志 ◆tS1U0xK6MQ 2022/12/22(木) 13:46:48.70 ID:cqGJwkSA0
めっちゃ貰えるやん
141: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 14:21:25.18 ID:X/XnEemP0
玉ちゃんの居ないモーニングショーなんてクリープを入れたコーヒーみたいだ
143: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 14:39:50.98 ID:Bv0mEdTs0
玉はせめて天気ストレッチだけは出てくれ
145: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 14:56:04.08 ID:ii6cpQVu0
テレ朝社員なんだから給与が変わるわけねーよw
149: 名無しさん@恐縮です 2022/12/22(木) 15:10:22.28 ID:J8v6O3520
まぁサラリーマンだから
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671669213/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。