1: 首都圏の虎 ★ 2022/12/20(火) 10:20:16.28 ID:9BvUnsSC9今回の安全保障関連3文書の改定は、日本が世界的な大軍拡競争の流れに身を任せるのか、それとも歯止めをかけるのか、大きな時代の分かれ道だ。それを国会の議論なく与党だけで推し進め、閣議決定で決めたことに、怒りとともに危機感を持っている。
岸田政権が決めた敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有は、軍拡競争を招くリスクがある。本当に抑止力になるのかも疑問だ。日本は狭い国土に多くの原発がある。「反撃」をしても、相手から原発を一斉に狙われたら終わり。ミサイルを全部撃ち落とすことはできない。
そんな安全保障上の弱点である原発なのに、政府は新増設したり運転期間を延長したりしようとしている。矛盾した政策であり、本当に日本を守ろうとしているのだろうか。
最大の防御は外交しかない。中国との対話の機会を増やしたり、北東アジアで多国間の外交の枠組みをつくる努力をするべきだろう。岸田文雄首相は軍事的な力を持つことで外交力が強くなるという考えだが、逆に相手の敵対心が必要以上に強くなり、外交力が弱くなる可能性もある。そのさじ加減が大事なのに、今は軍事偏重になっていて大きな懸念を持っている。
防衛費を大幅に増やすのであれば、まず教育費に使った方がいい。国を守るのは人だ。さらに農業や漁業などの1次産業に予算を回し、食料自給率を上げた方が強い国になる。税金の使い道の順番を間違えていると感じる。
政府はこれまで米国から武器を「爆買い」し、沖縄県名護市辺野古へのこの軟弱地盤の上にいつできるかも分からない基地をつくろうとするなど、湯水のように税金を使ってきた。それでさらに増税しようというのは納得を得られないだろう。
国民的な議論が必要だ。安倍政権下での安保法制定時も最初は声を上げる人は少なかったが、途中で火がついて、あれだけの反対の動きになった。今回もまだどうなるか分からない。(聞き手・井上峻輔)
つじもと・きよみ 参院比例、1期。衆院議員は7期務めた。立憲民主党の国対委員長や副代表を歴任。現在は、つながる本部長代理。民主党政権で国土交通副大臣や首相補佐官を務めた。奈良県生まれ、大阪府育ち。早大卒。62歳。
◇ ◇
岸田政権が敵基地攻撃能力保有や防衛費の大幅増を盛り込んだ国家安全保障戦略など3文書を改定した。識者や改定の協議に加わる機会がなかった野党議員らに意見を聞いていく。(随時掲載します)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/220940
★1 2022/12/20(火) 07:21:20.59
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671493942/
ネットの声
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:31:37.75 ID:bHWQO08R0
>>1
外交力を裏付けるための反撃能力ですよ
外交力を裏付けるための反撃能力ですよ
82: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:32:37.63 ID:i+6sVioI0
>>71
無駄に緊張感煽るだけで外交力なんか1ミリもないから
無駄に緊張感煽るだけで外交力なんか1ミリもないから
89: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:33:10.41 ID:hAP6S16l0
>>82
じゃあ
野党なら外交力あるのか?
じゃあ
野党なら外交力あるのか?
635: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:10:49.33 ID:bHWQO08R0
>>82
それそのまま中国に言ってみてよ
それそのまま中国に言ってみてよ
139: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:37:23.50 ID:5HFJEk6l0
>>1
原発狙って反撃しろって言いたいの?
原発狙って反撃しろって言いたいの?
159: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:38:32.69 ID:+iYsMyom0
>>1
ん?なに?先制で潰せって?
ん?なに?先制で潰せって?
161: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:38:47.74 ID:qDVPoWdU0
>>1
おまえらこの間までは「日本を攻撃する国なんてない」とか言ってなかったか?
おまえらこの間までは「日本を攻撃する国なんてない」とか言ってなかったか?
339: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:52:34.93 ID:hB6R7t7L0
>>1
原発に反撃すればいいじゃん
風下が不利だけど
原発に反撃すればいいじゃん
風下が不利だけど
361: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:54:00.10 ID:eiSxdayO0
>>1
シェルターが人口比で100%超えてから言えよ
シェルターが人口比で100%超えてから言えよ
585: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:08:04.33 ID:tw84zJu10
>>1
世論は反対
防衛費増額反対53%、賛成39%
共同通信の世論調査によると、2023年度から5年間の
防衛費を現在の1.5倍の約43兆円に増額する岸田首相の
方針に賛成39.0%、反対53.6%だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91cd7148fa40d14668752e793879880a04fe9e4
世論は反対
防衛費増額反対53%、賛成39%
共同通信の世論調査によると、2023年度から5年間の
防衛費を現在の1.5倍の約43兆円に増額する岸田首相の
方針に賛成39.0%、反対53.6%だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e91cd7148fa40d14668752e793879880a04fe9e4
606: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:09:11.21 ID:/bxH/H7T0
>>585
増額したところで実質防衛力は何も変わらんからな
増額したところで実質防衛力は何も変わらんからな
625: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:10:09.75 ID:hWbX54XH0
>>606
防衛力強化に反対なんじゃなくて増税に反対なんだよ
防衛力強化に反対なんじゃなくて増税に反対なんだよ
825: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:22:05.96 ID:xh5kOgif0
>>585
こういう回答もある
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/477346.html
NHK世論調査
「反撃能力」保有 賛成55% 反対31%
「防衛力整備水準 5年間で43兆円 賛成51% 反対36%
こういう回答もある
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/477346.html
NHK世論調査
「反撃能力」保有 賛成55% 反対31%
「防衛力整備水準 5年間で43兆円 賛成51% 反対36%
894: abegawarui 2022/12/20(火) 11:28:31.56 ID:gMUpBBg90
>>1
ピースボートの人に言われてもって感じやな
反撃せずに外交しろ!とかその外交でモノをいうのが背景にある武力なのにw
ただ単に北朝鮮の立場を代弁してるようにしか見えんわな
日本の足引っ張るのに必死すぎ
ピースボートの人に言われてもって感じやな
反撃せずに外交しろ!とかその外交でモノをいうのが背景にある武力なのにw
ただ単に北朝鮮の立場を代弁してるようにしか見えんわな
日本の足引っ張るのに必死すぎ
991: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:36:29.30 ID:GFoEfVrt0
>>1
簡単な事。
防衛費上げたりするのは良い。
ただ防衛じゃなく、他国の戦争に首を突っ込むなって話し。
首を突っ込むから戦争になる。
簡単な事。
防衛費上げたりするのは良い。
ただ防衛じゃなく、他国の戦争に首を突っ込むなって話し。
首を突っ込むから戦争になる。
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:21:25.81 ID:lIu/cRoQ0
反撃をしても終わりだから、反撃せずに皆で死のうよ
そういう事だよね?
そういう事だよね?
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:26:18.56 ID:i+6sVioI0
>>2
いやだから軍事費なんか上げて緊張煽るよりも戦争にならないように外交努力しろって言ってんだろ
いやだから軍事費なんか上げて緊張煽るよりも戦争にならないように外交努力しろって言ってんだろ
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:29:01.12 ID:dH7dRKK30
>>26
どんな綺麗事言おうが戦争は戦力の空白が招くから。
どんな綺麗事言おうが戦争は戦力の空白が招くから。
177: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:39:59.49 ID:wAFVR6ct0
>>26
外交努力ってよく言うけど、じゃあウクライナは具体的に何をしたら侵略されなかったの?
外交努力ってよく言うけど、じゃあウクライナは具体的に何をしたら侵略されなかったの?
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:22:06.43 ID:zS3U/VAH0
対話でなんとかなるなら原発狙われることもなかろう。
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:26:57.18 ID:i+6sVioI0
>>4
だから日本には対話しかないの統一教会ネトウヨさん
だから日本には対話しかないの統一教会ネトウヨさん
88: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:33:05.38 ID:rTX4gtdW0
>>30
対話でなんとかなる相手なら良いけどね。
対話でなんとかなる相手なら良いけどね。
100: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:34:15.28 ID:i+6sVioI0
>>88
対話に失敗したら原発ミサイルで日本終了です
対話に失敗したら原発ミサイルで日本終了です
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 10:23:16.37 ID:HKxeZMuR0
中国ロシアは核兵器を持っているから逆らうな
と同じ論法
と同じ論法
850: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:24:17.02 ID:8wOrOMv40
反撃することが目的じゃないし、原発狙われるということは、もう攻撃されてるからなぁ。と思うんだけど違うのかな
854: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:24:31.25 ID:9/fBKh570
原発狙われたらってアイツら界隈で流行ってるのか?つい最近別の記事で見たような
870: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:26:21.44 ID:DCE82oLO0
>>854
原発反対論者とリンクしてるからな
再稼働停止論にもつながってるよ
原発反対論者とリンクしてるからな
再稼働停止論にもつながってるよ
884: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:27:48.12 ID:Mz+PhGRa0
核武装をすべき根拠の一つだな。
943: abegawarui 2022/12/20(火) 11:32:38.46 ID:gMUpBBg90
>>884
今の日本が核ミサイル持っても意味ないだろ
北朝鮮にミサイル落とされた時に岸田が核ミサイルで反撃出来ると思うか??
今の日本が核ミサイル持っても意味ないだろ
北朝鮮にミサイル落とされた時に岸田が核ミサイルで反撃出来ると思うか??
951: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:33:24.93 ID:1yJuuQpU0
>>943
アメリカ様に許可をいただければ
アメリカ様に許可をいただければ
986: abegawarui 2022/12/20(火) 11:36:19.30 ID:gMUpBBg90
>>951
許可というかアメリカにやれ言われたらやるんだろうけどさw
基本的に日本は意思決定能力に欠けてるのよ
予防的敵基地攻撃能力なんかも絵空事
こんなの命令できる人日本におらんやん
許可というかアメリカにやれ言われたらやるんだろうけどさw
基本的に日本は意思決定能力に欠けてるのよ
予防的敵基地攻撃能力なんかも絵空事
こんなの命令できる人日本におらんやん
889: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:28:14.20 ID:eWPgUM0D0
つまり相手の原発を攻撃できる兵器を潜水艦に積むべきだな
891: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:28:19.03 ID:/PX4g5vL0
なんにしろ、原発を攻撃するような国を
一切批判しないところがすごい
一切批判しないところがすごい
933: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:31:55.27 ID:l2GkC6gO0
>>891
東側の工作員だからね
ネタじゃなくてガチで
旧社会党系はね
東側の工作員だからね
ネタじゃなくてガチで
旧社会党系はね
925: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:31:10.41 ID:NTPMoqN30
現時点で弾道弾持ってる国が日本の防衛の文句言う筋合いはないw
929: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:31:32.24 ID:J80noP7S0
つまりは日本も核抑止力を持てと言うことやな
948: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:33:05.79 ID:2cL6BaLv0
そりゃそうだ
反撃したら再反撃されるわな
反撃したら再反撃されるわな
968: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:35:07.27 ID:RktdpQEx0
反撃より先制攻撃された時点で終わってんだろ
アホか
アホか
971: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:35:15.60 ID:0yUxTwSN0
反撃しなかったらもっと終わり
972: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:35:15.70 ID:9yNWXjN50
プーチンの考え方は「力が全て」なんだよ
弱い国は主権がない、占領されて当然
それがレッドチームの奴等の考え方なんだよ気付けよ馬鹿が
弱い国は主権がない、占領されて当然
それがレッドチームの奴等の考え方なんだよ気付けよ馬鹿が
973: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:35:15.86 ID:bKSsOZQK0
だからドコの国なんだ
原発先制攻撃してくる国って?
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
原発先制攻撃してくる国って?
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
985: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:36:10.69 ID:J2/iDIgT0
意訳
「私達は政権与党にはなりたく無いし批判だけしていたいです!!」
「私達は政権与党にはなりたく無いし批判だけしていたいです!!」
992: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/20(火) 11:36:31.03 ID:o4y9HFEe0
反撃しようという気も起きないくらいの防衛力にすればいいんだな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671499216/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。