1: かに星雲(大阪府) [KR] 2022/12/14(水) 11:00:59.95 ID:HC6eI7vV0● BE:329591784-PLT(13100)sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
防衛力強化の財源確保に向け、岸田首相が増税の実現で一歩も引かない構えを見せている。
主導力を発揮して政権の立て直しを図りたい考えで、不服を示す高市経済安全保障相の説得にも自ら乗り出した。復興特別所得税の活用では、自民党から異論が噴出しており、調整は難航も予想される。
中略
党内には、安倍晋三・元首相が持論とした国債を財源に充てるよう求める声もある。これに対し、首相は「有事には国債で金をかき集めなければいけないのに、平時から赤字国債を発行するのはあり得ない」と周囲に語り、「強行突破」に自信を見せている。増税自体に反対しているのは「安倍氏に近かった一部の議員に限られる」(首相周辺)との見方もあるためだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/23373888/
ネットの声
21: 環状星雲(東京都) [US] 2022/12/14(水) 11:32:26.57 ID:ap/h6HXg0
>>1
今現在発行し続けてるバカみたいな赤字国債見て言ってんのか?オラ
そっちを削減してから言ってみろ
今現在発行し続けてるバカみたいな赤字国債見て言ってんのか?オラ
そっちを削減してから言ってみろ
29: アンタレス(茸) [ニダ] 2022/12/14(水) 11:47:23.57 ID:TFSIIb6L0
>>1
有事を想定してるクセに議員も官僚も自らを切ろうとは絶対にしないやろ?
そういう事やwww
有事を想定してるクセに議員も官僚も自らを切ろうとは絶対にしないやろ?
そういう事やwww
56: プロキオン(北海道) [HK] 2022/12/14(水) 12:46:09.41 ID:hvtUu9EN0
>>1
有事に病院と飲食店と詐欺師に金ばらまいて国民には自助!
有事に病院と飲食店と詐欺師に金ばらまいて国民には自助!
65: ハダル(神奈川県) [GB] 2022/12/14(水) 13:43:33.51 ID:UUASGgW/0
>>1
まんま財務省の主張じゃん(笑)
なら、
一般会計予算に国債債務召還費17兆円も
組み込まれている事自体あり得ないし、
日本の異常ルールである国債の60年償却もあり得ない( ・∀・)
この二つを容認する事自体、財政規律を揺るがしているとは思わんのか?(笑)
これらが無くなれば、赤字国債が大きく圧縮するんだがね( ・∀・)
まんま財務省の主張じゃん(笑)
なら、
一般会計予算に国債債務召還費17兆円も
組み込まれている事自体あり得ないし、
日本の異常ルールである国債の60年償却もあり得ない( ・∀・)
この二つを容認する事自体、財政規律を揺るがしているとは思わんのか?(笑)
これらが無くなれば、赤字国債が大きく圧縮するんだがね( ・∀・)
77: カノープス(東京都) [US] 2022/12/14(水) 14:48:23.42 ID:luvG/LXu0
もうやだ。
>>1のいうことじゃ
少しも明るい未来を想像できない。
>>1のいうことじゃ
少しも明るい未来を想像できない。
3: セドナ(光) [CN] 2022/12/14(水) 11:02:58.34 ID:ZgCBjR9B0
既に有事しか見えてないんだが何か根拠でもあるんか?
5: オベロン(千葉県) [CR] 2022/12/14(水) 11:07:13.79 ID:CkadwV9F0
宗教に汚染されている今が有事でないと?
7: 3K宇宙背景放射(千葉県) [CN] 2022/12/14(水) 11:09:07.34 ID:zMgOcGBt0
国債は日銀が紙幣を発行して買い取る仕組み
つまり、国債の正体は政府が国民のサービスへ代償として支払うお金である
国の借金でもなんでもない。それは大嘘
国債発行しないってことは、国民への労働代償は一切支払う気がないってこと!
つまり、国債の正体は政府が国民のサービスへ代償として支払うお金である
国の借金でもなんでもない。それは大嘘
国債発行しないってことは、国民への労働代償は一切支払う気がないってこと!
9: アクルックス(ジパング) [US] 2022/12/14(水) 11:14:30.34 ID:lS03ZbDH0
まんま財務省に帰依してますな
10: デネブ・カイトス(神奈川県) [US] 2022/12/14(水) 11:14:42.17 ID:WnlMXEd90
先進国で唯一20年間ゼロ成長ことこそが有事なのも分かってないアホ
11: レグルス(愛知県) [JP] 2022/12/14(水) 11:15:01.44 ID:XDTsmW970
コイツに吹き込んてる財務官僚は頭おかしい
12: アクルックス(ジパング) [US] 2022/12/14(水) 11:17:18.10 ID:lS03ZbDH0
>>11
もともと宏池会が財務省の別働隊
もともと宏池会が財務省の別働隊
13: カノープス(茸) [US] 2022/12/14(水) 11:20:16.15 ID:rcezrCQQ0
外為特会
はい論破
はい論破
14: カノープス(茸) [US] 2022/12/14(水) 11:21:11.17 ID:rcezrCQQ0
再生可能エネルギー投資予算31兆円
はい論破
はい論破
16: ケレス(東京都) [JP] 2022/12/14(水) 11:24:14.37 ID:Sa0OQkPq0
日本の財政はドイツより健全
18: ミランダ(宮城県) [ニダ] 2022/12/14(水) 11:29:14.30 ID:HyTl+lcs0
https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/situation-debt.html
財務省によると
>>2022年度補正後予算の国の一般会計歳入110.3兆円は、①税収等と②公債金(借金)で構成されています。
>現在、①税収等では歳出全体の約2/3しか賄えておらず、残りの約1/3は、②公債金(借金)に依存しています。
>
>(2)「公債金」:歳入の不足分を賄うため、国債(借金)により調達される収入
2022年度予算も、110兆円のうち40兆が国債によって調達されてるんだが?w
財務省によると
>>2022年度補正後予算の国の一般会計歳入110.3兆円は、①税収等と②公債金(借金)で構成されています。
>現在、①税収等では歳出全体の約2/3しか賄えておらず、残りの約1/3は、②公債金(借金)に依存しています。
>
>(2)「公債金」:歳入の不足分を賄うため、国債(借金)により調達される収入
2022年度予算も、110兆円のうち40兆が国債によって調達されてるんだが?w
85: リゲル(茸) [US] 2022/12/14(水) 15:58:32.16 ID:y06YxCwA0
>>18
そんなの昭和の頃からだろう
そんなの昭和の頃からだろう
19: 冥王星(広島県) [ニダ] 2022/12/14(水) 11:29:54.60 ID:HwY9wdz+0
有事だろwww
20: ポルックス(ジパング) [IT] 2022/12/14(水) 11:30:14.61 ID:Xw71Y43I0
有事には増税で金をかき集めなくてはいけないのに平時から増税することはあり得ないでいいんじゃないの?
23: アークトゥルス(熊本県) [US] 2022/12/14(水) 11:37:29.73 ID:E5K3/Vgr0
かき集める?何言ってんだ岸田
25: アルゴル(東京都) [AU] 2022/12/14(水) 11:41:36.80 ID:d/fCOt6c0
世界がコロナ禍から回復しようとしている最中にロシアがウクライナに攻め込んで
北朝鮮がバカみたいにミサイルを飛ばして
台湾有事が目前と囁かれている今が有事では無いと?
有事だから防衛費を増額しようってなったんじゃねーのか??
北朝鮮がバカみたいにミサイルを飛ばして
台湾有事が目前と囁かれている今が有事では無いと?
有事だから防衛費を増額しようってなったんじゃねーのか??
26: ミラ(埼玉県) [US] 2022/12/14(水) 11:43:11.82 ID:87q1MYCR0
え?今までは
32: 赤色超巨星(茸) [ES] 2022/12/14(水) 11:48:42.56 ID:zcT2f17i0
何言ってんだ?有事に普段から備える為に国債発行するんだろ
財務のバター犬は頭おかしいな
財務のバター犬は頭おかしいな
33: ベテルギウス(ジパング) [ニダ] 2022/12/14(水) 11:57:11.94 ID:Ip5/RNUr0
金を擦ればいいだけの話
物不足のインフレじゃないんだからもっと金を撒いて経済回せ
物不足のインフレじゃないんだからもっと金を撒いて経済回せ
34: テンペル・タットル彗星(茨城県) [FR] 2022/12/14(水) 11:58:42.40 ID:8OQImczK0
もう駄目だこいつ完全に財務省にマインドコントロールされてるよ
35: ヘール・ボップ彗星(大阪府) [ニダ] 2022/12/14(水) 11:59:42.53 ID:p2Ek1L+f0
有事が近いってことか?
それならハッキリ明言しないと
それならハッキリ明言しないと
36: ガニメデ(ジパング) [ニダ] 2022/12/14(水) 12:06:15.37 ID:KHhkvvd40
既に有事なんだから国債でいいだろ
導入した装備やらは今後も残るんだしインフラみたいなもんよ
導入した装備やらは今後も残るんだしインフラみたいなもんよ
40: エンケラドゥス(千葉県) [US] 2022/12/14(水) 12:18:30.96 ID:XEm69Fvz0
赤字国債って言葉が成り立ってないぞ
41: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [BE] 2022/12/14(水) 12:21:46.26 ID:DZMmBD1K0
有事の国債こそ価値下落でキビシーだろ
43: 火星(兵庫県) [ニダ] 2022/12/14(水) 12:25:46.64 ID:o2qSqpb40
バブル崩壊以降のこれまでの歴代総理大臣を全員ディスるとか
47: デネボラ(愛知県) [AU] 2022/12/14(水) 12:30:50.14 ID:yOXG7q+90
そもそも有事だからこの日本で防衛費増額なんて話が出てるんだろ?
大丈夫かこいつ?
大丈夫かこいつ?
48: チタニア(ジパング) [FR] 2022/12/14(水) 12:30:50.69 ID:vhLLQKLQ0
岸田は
野田元首相に取りつかれてるんだろう
野田元首相に取りつかれてるんだろう
49: 馬頭星雲(愛知県) [ニダ] 2022/12/14(水) 12:33:41.39 ID:JZaXkOFB0
国債では未来の世代に対する責任が果たせないとか、
現時点で1000兆円の国の借金があるのに、
今更そんなキレイごと言い出したらきりがないと思う
税金ならそれが果たせるのかと
まさに焼け石に水的な感じ
現時点で1000兆円の国の借金があるのに、
今更そんなキレイごと言い出したらきりがないと思う
税金ならそれが果たせるのかと
まさに焼け石に水的な感じ
50: 青色超巨星(東京都) [IT] 2022/12/14(水) 12:35:59.25 ID:bMF4WRTA0
>>49 国債が国民意識から遠いのは事実だけどな
国債買ってる意識の国民なんかいないだろ?
国債買ってる意識の国民なんかいないだろ?
52: 馬頭星雲(愛知県) [ニダ] 2022/12/14(水) 12:42:11.08 ID:JZaXkOFB0
>>50
たしかに国民にも危機感と国防の意識を持って欲しいってことは分かるとしても、
台湾有事が近々起きるかもしれないとすれば、
税金とか国債とかにこだわってる場合じゃない気もする
コロナみたいに何か起きれば嫌でも国民に影響出るわけで、
その時になれば日本人はそれなりに対応するはず
とにかく迅速に防衛力の強化が必要だと思う
たしかに国民にも危機感と国防の意識を持って欲しいってことは分かるとしても、
台湾有事が近々起きるかもしれないとすれば、
税金とか国債とかにこだわってる場合じゃない気もする
コロナみたいに何か起きれば嫌でも国民に影響出るわけで、
その時になれば日本人はそれなりに対応するはず
とにかく迅速に防衛力の強化が必要だと思う
58: 青色超巨星(東京都) [IT] 2022/12/14(水) 12:52:42.42 ID:bMF4WRTA0
>>52 あのさ
・その時になれば
を待っているのは開戦の遅延策とは呼べんよ?
開戦してから本気になるようではまともな政策とは言えない
開戦前に必死でやるから避けられる・延期できるんだよ
台湾有事と言ってるけど、与しやすいなら日本→台湾の順番変更もあるんだよ
・その時になれば
を待っているのは開戦の遅延策とは呼べんよ?
開戦してから本気になるようではまともな政策とは言えない
開戦前に必死でやるから避けられる・延期できるんだよ
台湾有事と言ってるけど、与しやすいなら日本→台湾の順番変更もあるんだよ
60: 馬頭星雲(愛知県) [ニダ] 2022/12/14(水) 13:23:59.32 ID:JZaXkOFB0
>>58
もちろん有事に対して本気で対策を考えて行動するのが危機管理の基本だろうけどね
ただ戦時下で国債を国民に買わせるのは過去にはアメリカでもあったし、
国債でも良いんじゃないかと
それに現時点では民間人や国民が有事を想定して行動するのは難しいんじゃないかと
政府や総理が呼びかけるとかしないと
もちろんお金がある人は個人でシェルター用意したり非常時の準備するべきかもしれん
もちろん有事に対して本気で対策を考えて行動するのが危機管理の基本だろうけどね
ただ戦時下で国債を国民に買わせるのは過去にはアメリカでもあったし、
国債でも良いんじゃないかと
それに現時点では民間人や国民が有事を想定して行動するのは難しいんじゃないかと
政府や総理が呼びかけるとかしないと
もちろんお金がある人は個人でシェルター用意したり非常時の準備するべきかもしれん
63: 亜鈴状星雲(東京都) [US] 2022/12/14(水) 13:33:46.17 ID:Us3WWcls0
>>60 思うんだよね、戦後ってまだたったの77年しかない
つまり、平均寿命を無戦争で過ごせる人ってほとんどいないと・・・
自分は生活苦しくても平和(非戦争状態)の方が良いと思ってる
他の人も同じように思ってると思うんだけど、どうも目先の生活だけしか
目を向けてないように見える、今の困ってる・生計が厳しいといった意識は
開戦後には「あぁあんな苦しみ、戦禍に比べれば贅沢すぎる悩みだった」
と後悔するだけだと思う
日本も戦禍に巻き込まれる と受け取る状況と覚悟するべきかと
それが嫌ならまずは「国債不要の対応」で敵対国に反発力を見せないと
まだ、国債導入あるんだぞ! と余裕を見せないとまずいんじゃないかと
つまり、平均寿命を無戦争で過ごせる人ってほとんどいないと・・・
自分は生活苦しくても平和(非戦争状態)の方が良いと思ってる
他の人も同じように思ってると思うんだけど、どうも目先の生活だけしか
目を向けてないように見える、今の困ってる・生計が厳しいといった意識は
開戦後には「あぁあんな苦しみ、戦禍に比べれば贅沢すぎる悩みだった」
と後悔するだけだと思う
日本も戦禍に巻き込まれる と受け取る状況と覚悟するべきかと
それが嫌ならまずは「国債不要の対応」で敵対国に反発力を見せないと
まだ、国債導入あるんだぞ! と余裕を見せないとまずいんじゃないかと
74: 馬頭星雲(愛知県) [ニダ] 2022/12/14(水) 14:46:49.47 ID:JZaXkOFB0
>>63
ほんとそうかもしれん
国債は最後の切り札的に使った方が良いかもしれんね
ただ岸田首相がそこまで考えてるだろうか
ほんとそうかもしれん
国債は最後の切り札的に使った方が良いかもしれんね
ただ岸田首相がそこまで考えてるだろうか
57: 宇宙の晴れ上がり(ジパング) [ニダ] 2022/12/14(水) 12:46:10.27 ID:yiVswqZ/0
平時から増税w
61: ニート彗星(東京都) [ニダ] 2022/12/14(水) 13:24:06.24 ID:X5/L6Cys0
TBSは財務省の犬だなぁ
安倍の写真を出してテロップで
「将来への借金で軍事力強化を主張」
安倍の写真を出してテロップで
「将来への借金で軍事力強化を主張」
64: キャッツアイ星雲(東京都) [US] 2022/12/14(水) 13:35:44.15 ID:mn0IB8m/0
台湾有事になったら国債発行しまくる気かしら
66: ベラトリックス(東京都) [US] 2022/12/14(水) 13:44:55.68 ID:vnOw168F0
すでに有事に近い
有事になったら国債なんて売れない
有事になったら国債なんて売れない
69: オベロン(東京都) [IN] 2022/12/14(水) 13:47:45.00 ID:j6I38Xnv0
30年経済停滞してるのが大有事なんだけど。
経理のオッサン風情にはわからんのな。
経理のオッサン風情にはわからんのな。
72: 3K宇宙背景放射(茸) [CN] 2022/12/14(水) 14:16:44.79 ID:T907dTU70
幾ら何でも歴代最強の財務省の操り人形すぎるやろ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670983259/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。