1: 香味焙煎 ★ 2022/12/14(水) 01:12:41.38 ID:+aAOtGjA9セブン-イレブン・ジャパンは12月13日、来店者のスマートフォンで商品の決済ができるアプリ「セブンスマホレジ」の実験を、現在の12店舗から39店舗増やし、全国51店舗に拡大すると発表した。
セブンスマホレジは、レジに並ぶことなく、スマートフォンのみで決済できるのが特徴。まずアプリを起動し、入店用のQRコードを読み取る。その後、購入する商品のバーコードを読み取り、購入内容を確認して決済することができる。最後に、退店用のQRコードを読み取る(あるいはスマホに表示されたQRコードを専用リーダーにかざす)と会計が完了する。
支払いは、クレジットカードの他、バーコード決済(PayPay、d払い、auPAY)に対応。店舗業務で大きな割合を占めるレジ業務を効率化することで、他業務に携わる時間を増やせるとしている。
ITmedia
2022年12月13日 20時45分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/13/news177.html
ネットの声
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:29:13.59 ID:x6Dz5aPs0
>>1
わざと失敗して逃げる奴出てきそう
わざと失敗して逃げる奴出てきそう
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:43:11.74 ID:kRz/mFwJ0
>>1
海外みたいに顔認証+カゴ内の商品も自動で確認されて決済される方法にしないとダメでは
海外みたいに顔認証+カゴ内の商品も自動で確認されて決済される方法にしないとダメでは
151: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 02:44:28.53 ID:xEcVDrG70
>>1
なんで余計なことすんの?
現行のセミセルフレジが一番良いのに
なんで余計なことすんの?
現行のセミセルフレジが一番良いのに
227: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 05:46:50.21 ID:bkVsxeh20
>>1
ナナコカード使えなくなるん?嫌すぎる
スマホは消毒するからあまり出したくないんだわ
ナナコカード使えなくなるん?嫌すぎる
スマホは消毒するからあまり出したくないんだわ
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:14:01.35 ID:kWJqJ3mz0
万引きアプリ
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:14:20.28 ID:O7Eh+AjG0
> 支払いは、クレジットカードの他、バーコード決済(PayPay、d払い、auPAY)に対応。
セブンなのにnanacoが使えないとは
セブンなのにnanacoが使えないとは
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:15:19.86 ID:jqdogFHv0
>>5
もうnanacoとか誰も使ってないし
もうnanacoとか誰も使ってないし
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:38:31.06 ID:BcR3iXym0
>>8
nanacoにポイント変換→公共料金支払い
が出来るから無くさないでほしい
nanacoにポイント変換→公共料金支払い
が出来るから無くさないでほしい
179: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 04:10:20.10 ID:iYFD0AiS0
>>59
俺もコレ!
毎月発生する公共料金支払いで唯一のポイントGET方法だからな!
俺もコレ!
毎月発生する公共料金支払いで唯一のポイントGET方法だからな!
322: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 07:51:48.28 ID:gXgXHZE90
>>179
aupayでもポイントつくで
aupayでもポイントつくで
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:15:10.90 ID:MukUlIdo0
ワシ「店員さん、これどこを押せば良いんかのう?」
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:15:52.94 ID:PFAS0+/t0
こんなんやっても無駄に店員が多いのがセブンw
350: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:13:57.46 ID:Grk7ovoT0
>>11
カゴ変えないでやられたら時間かかるな
そんなん本末転倒だわ
カゴ変えないでやられたら時間かかるな
そんなん本末転倒だわ
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:16:18.74 ID:+gUjjjQ30
バーコード探すのにモタつくでしょ
店員ですら探すことあるのに
店員ですら探すことあるのに
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:17:10.70 ID:Ix5mNNor0
このシステムもなんかトラブル多いと聞くが使ったことないわ
やっぱ読取り抜けで万引きとかあるのかね
やっぱ読取り抜けで万引きとかあるのかね
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:17:40.11 ID:kRTOwSlR0
セルフレジならまだしも商品棚でスキャンして持って買えるって嫌だな
盗む気は無いけど他の人に変に見られる気がして
悪いことをしてなくても李下に冠を正さず精神が
盗む気は無いけど他の人に変に見られる気がして
悪いことをしてなくても李下に冠を正さず精神が
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:18:42.73 ID:yFlApaTc0
万引きの言い訳に使うやつ出そうだが当然対策してるよな?
それでも一時的に通信エラーだったとか言うやつもいそうだな
それでも一時的に通信エラーだったとか言うやつもいそうだな
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:19:24.79 ID:kRTOwSlR0
そもそもセブンイレブンなのにnanacoを使えないとかサービスの設計がおかしくないか
19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:20:23.97 ID:YnkGI1I00
似たようなシステムがヨーカドーにも入ってるね
みんな長蛇の列に並んでるけど、スマホで読み取るタイプのレジなら一瞬
みんな長蛇の列に並んでるけど、スマホで読み取るタイプのレジなら一瞬
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:20:53.00 ID:YAoS5gqm0
こないだセルフ入れたばっかちゃうんか
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:23:28.27 ID:ClI8s+BO0
クレジットカードとバーコード決済使えれば大丈夫とはいえ
ヨークベニマルでnanaco使ってるからセブンイレブンでも時々使ってたんだよねこれまでは
使えないなんて変なのー
ヨークベニマルでnanaco使ってるからセブンイレブンでも時々使ってたんだよねこれまでは
使えないなんて変なのー
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:24:35.61 ID:mC0rzrmd0
セルフのコーヒーマシンですら問題起こしまくってるのに大丈夫かぁ?
万引きパラダイスにならなきゃ良いけど
万引きパラダイスにならなきゃ良いけど
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:26:00.38 ID:igSTF7FW0
単品ならいいけど大抵は買い物かごの置き場が必要になってくるだろ。
スペースなかったら結局レジに並ぶしかない。
スペースなかったら結局レジに並ぶしかない。
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:27:08.24 ID:Sgueufyj0
万引きっぽくてちょっと嫌だなあ
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:27:57.14 ID:x6Dz5aPs0
過渡期よな
さらに進化すると、勝手に積算してくれるようになるだろうけど
最終形か?
さらに進化すると、勝手に積算してくれるようになるだろうけど
最終形か?
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:28:16.53 ID:rlKSzq/80
この手のはイオン系列のアプリを使っているが、
記事にもある通り、
予めアプリを起動して店でQRを読み取った上で商品のバーコードを読み取って、
更にアプリで決済まで操作して最後に退店…と、やたら手間が多い上に電波状況にも影響される。
退店の操作を専用の台でやるってなら、
絶対にそこで立ち止まって決済操作を始める奴が出るから、
利用者が増えれば増える程利点が無くなるだろう。
記事にもある通り、
予めアプリを起動して店でQRを読み取った上で商品のバーコードを読み取って、
更にアプリで決済まで操作して最後に退店…と、やたら手間が多い上に電波状況にも影響される。
退店の操作を専用の台でやるってなら、
絶対にそこで立ち止まって決済操作を始める奴が出るから、
利用者が増えれば増える程利点が無くなるだろう。
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:31:20.51 ID:igSTF7FW0
>>38
結局1点とか2点買う時ぐらいしか使わんわな。
結局1点とか2点買う時ぐらいしか使わんわな。
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:42:26.97 ID:rlKSzq/80
万引き対策は、決済時台置きでの録画と決済操作の履歴だろ。
商品も顔も台のカメラで正面から写っている、入店した時点で録画もされている。
現状はまだ抜けられるだろうが、
すぐに顔をAI認識されて共有通報される時代になるだろ。
>>45
少なくともイオンのは、少しでも品数が増えると操作が只管面倒臭い。
スーパーの様に大量に物を買わないコンビニならそれで良いのかも知れんが。
商品も顔も台のカメラで正面から写っている、入店した時点で録画もされている。
現状はまだ抜けられるだろうが、
すぐに顔をAI認識されて共有通報される時代になるだろ。
>>45
少なくともイオンのは、少しでも品数が増えると操作が只管面倒臭い。
スーパーの様に大量に物を買わないコンビニならそれで良いのかも知れんが。
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:32:21.93 ID:sny5ekoE0
この国で性善説は成り立たなくなってきているというのに
48: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:32:23.47 ID:eedR6Hi00
もう電子マネーは統一してくれないかな
219: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 05:23:02.86 ID:E4ifxHSO0
>>48
ではマイナンバーカードで。
となるぞ
ではマイナンバーカードで。
となるぞ
49: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:33:04.96 ID:LxCPJFfe0
セブン近所にあるっちゃあるけどローソンのが近いから大体ローソン使ってるし
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:36:13.63 ID:ruxkqnxk0
413: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:54:21.67 ID:Vvl+mIG60
入店用コードと退店用コードに行列できそう。キリッ
QRコードをそれぞれ複数用意すれば
QRコードをそれぞれ複数用意すれば
419: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:57:34.42 ID:Qx/629290
>>413
なるほど 今度はそっちに行列しちゃうわけかw
でもまぁ便利な方法だね
いつかは レジゴーが理想的だけど
QRコードもとても便利だと思うよ
なるほど 今度はそっちに行列しちゃうわけかw
でもまぁ便利な方法だね
いつかは レジゴーが理想的だけど
QRコードもとても便利だと思うよ
421: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:58:52.90 ID:qv51+ZZw0
客に仕事やらせるの増えてきた
安くするんならわかるが
安くするんならわかるが
422: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:59:31.98 ID:Snd3gdOZ0
やるなら直営店のみにしろよ
フランチャイズの店舗がこんなの導入したら万引きであっという間に潰されるわ
フランチャイズの店舗がこんなの導入したら万引きであっという間に潰されるわ
427: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 09:01:48.79 ID:WsoPrdYc0
どうせ酒や煙草には使えないんだろ
429: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 09:02:05.14 ID:hMVUtX6g0
監視カメラがあるのに万引きするかな
431: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 09:04:10.97 ID:PPMh15N60
セルフレジ導入したとこは万引き増えるから監視が必要で結局人減らせないんだと。
437: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 09:05:53.53 ID:Qx/629290
>>431
なら 素直にレジゴー導入で良いじゃんか
店員さんは他の事できるし かなり楽になるよ
客も喜ぶし
なら 素直にレジゴー導入で良いじゃんか
店員さんは他の事できるし かなり楽になるよ
客も喜ぶし
436: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 09:05:21.67 ID:SxFQHq/Q0
利便性じゃなくて弁当安くしろよ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670947961/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。