1: 少考さん ★ 2022/12/13(火) 22:43:09.34 ID:A3fvtQZB9※ITmedia NEWS
尼崎市でまた紛失 今度はスマホ 気付いて4日間報告せず 「職場にあると勘違い」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/13/news170.html
2022年12月13日 19時40分 公開 [松浦立樹,ITmedia]
尼崎市は12月13日、同市職員が個人情報入りの公用スマートフォンを紛失したと明らかにした。スマホには市民の電話番号2件やLINEの連絡先約50件、同市で開催したイベントの写真や動画などを保存していたという。13日時点でスマホはまだ見つかっていない。スマホにはセキュリティロックがかかっており、パスワードを入れなければ中身の閲覧や使用はできないとしている。
スマホを紛失したのは、総合政策局武庫地域振興センター武庫地域課に勤務する職員。同職員は8日に帰宅した際、スマホを所持していないことに気付いたが、職場に忘れたと判断したという。職員は上長に報告しないまま9日には休暇を取得。12日に出勤したが、スマホが見つからなかったため上司に報告し、紛失が発覚した。
市は12日中に、当該スマホの使用停止手続きとLINEアカウント削除を要請したという。紛失の原因については、経過の詳細を含め調査中としている。(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
ネットの声
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:44:00.69 ID:K4cWRiXM0
USBの件といい尼は反社に売ってるのか?
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:44:59.42 ID:kJGtQJ2c0
人物重視の採用です!
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:45:07.20 ID:DRb7+8vZ0
で
誰も責任取らなくて済む簡単なお仕事
公務員です
誰も責任取らなくて済む簡単なお仕事
公務員です
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:45:08.08 ID:PCJ7siwS0
リモート監視くらい入れろよ。
今時中小企業でもやってるだろ。
今時中小企業でもやってるだろ。
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:48:16.65 ID:LqVho6zq0
なんでデバイスを探す機能使わないんだろ?
スマホ使ってんのなら当然GoogleなりAppleアカウントとも連携してるし隠滅されてなけりゃ大がかりになることもないでしょ
スマホ使ってんのなら当然GoogleなりAppleアカウントとも連携してるし隠滅されてなけりゃ大がかりになることもないでしょ
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:48:32.30 ID:hMSgQnT60
遠隔操作でリセットしろと
GPSで探せるだろうと
GPSで探せるだろうと
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:48:52.39 ID:V0XHWOxl0
弁償だろ
血税だし
血税だし
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:50:36.38 ID:LSHE2ArP0
USB紛失の件の報告書上がってるけど、糞ヤバいわ、この市
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:52:25.39 ID:CMncCXgq0
日本人は油断しすぎ
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:52:27.66 ID:P+lc8Dt+0
失くしたと思ってたらオクに売りに出てたりして。
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:52:52.70 ID:atK+Lnp90
公用スマホにLINE入れちゃダメだろ?
職員は油脂麺食だ
職員は油脂麺食だ
44: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:05:53.83 ID:F/P+QsGE0
>>21
あれに並ぶ便利なアプリ無いんだわ
あれに並ぶ便利なアプリ無いんだわ
80: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 06:03:50.03 ID:eyu5CCzA0
>>44
基本スマホでしかメッセージのやり取り出来ないクソアプリだけどLINEが普及しすぎた。
本来はgooglechat辺りがもっと浸透して欲しい。
基本スマホでしかメッセージのやり取り出来ないクソアプリだけどLINEが普及しすぎた。
本来はgooglechat辺りがもっと浸透して欲しい。
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:53:12.72 ID:Y/5ACg/R0
パスワードかけてるからokなんだったら、この前の業者も不問になるからな
どんだけ厳しい制裁を職員に課すのか、楽しみだw
どんだけ厳しい制裁を職員に課すのか、楽しみだw
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:55:43.88 ID:IxrNFWuu0
amagasaki2023
61: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 00:27:37.29 ID:dJo/Qpn10
>>28
ああ、あの時の自治体か
自分の持ち物管理もできない雑な職員多すぎだな
ああ、あの時の自治体か
自分の持ち物管理もできない雑な職員多すぎだな
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:57:49.04 ID:A88PeY930
当日中に上長報告してない時点で分限免職ですわ。
情報セキュリティ教育受けてるでしょ、即時報告せよと。
情報セキュリティ教育受けてるでしょ、即時報告せよと。
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 22:58:23.72 ID:hFNkwZ1r0
前もUSB無くしてなかったか?
紛失を装って組織的に情報売ってるんじゃね?
紛失を装って組織的に情報売ってるんじゃね?
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:04:57.17 ID:Y/5ACg/R0
>>32
USBの件は、イメージダウンになったからとか言ってベンダーに訴訟しようとしてる
あれから時間も立ってない中で再びだから、今回の方がよりイメージダウンだわ
甘い処分にするなら、どう言い訳することやら
USBの件は、イメージダウンになったからとか言ってベンダーに訴訟しようとしてる
あれから時間も立ってない中で再びだから、今回の方がよりイメージダウンだわ
甘い処分にするなら、どう言い訳することやら
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:00:32.74 ID:zRy6jYqp0
紛失したことにして売り放題?
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:00:49.97 ID:QWSkSaZU0
なんでスマホショルダーで首からぶら下げてないの?流行ってんのに
46: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:11:41.84 ID:BWiYPcGI0
MDM無し?
あっても電源切れてりゃ追えないが
あっても電源切れてりゃ追えないが
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:15:52.13 ID:N/bWDBLe0
MDMなくても組織か部署で共通のGoogleアカウント入れとけば探したり遠隔でロックや消去が出来るだろ
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 23:53:29.95 ID:Kwk1Bzx+0
セキュリティ教育してないだろ
ここ
ここ
60: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 00:22:19.96 ID:fYzEAD200
>>58
コンプライアンスからのような気がする
コンプライアンスからのような気がする
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:00:39.42 ID:wiBU7Dnt0
ネックストラップが最大のセキュリティ対策
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 01:25:31.21 ID:pV4i/2iv0
今の時代、クラウドなんだよ!
74: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 04:18:50.31 ID:gYDoKOmi0
尼以外にもあるだろう
81: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 07:40:48.35 ID:ViMWtzbX0
逆にあの件があったから真面目に報告してるとも考えられる。
そうでなければなかったことにされてるかも。
そうでなければなかったことにされてるかも。
82: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 07:50:38.85 ID:6DUd1ZJ/0
お前らのスマホでも遠隔リセットできるから設定しとけ
83: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:00:22.36 ID:YrWkTlOq0
これで叩かれるのはさすがに可哀相だろ
尼崎じゃなかったらニュースにもなってないだろうし
スマホ紛失したなんていちいち公表してたら一時期俺も俺もと謝罪した産地偽装みたいになるぞ
尼崎じゃなかったらニュースにもなってないだろうし
スマホ紛失したなんていちいち公表してたら一時期俺も俺もと謝罪した産地偽装みたいになるぞ
86: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/14(水) 08:27:19.03 ID:U27FvfQy0
>>83
全然かわいそうじゃないぞ
重大事故があったのに、危機意識が無さすぎる
紛失の可能性があったらすぐ報告するように教育してないし、情報端末なのにコイルストラップとかもつけてない
この状態で訴訟起こそうとするとか、尼崎市はバカすぎる
全然かわいそうじゃないぞ
重大事故があったのに、危機意識が無さすぎる
紛失の可能性があったらすぐ報告するように教育してないし、情報端末なのにコイルストラップとかもつけてない
この状態で訴訟起こそうとするとか、尼崎市はバカすぎる
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670938989/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。