1: 蚤の市 ★ 2022/12/08(木) 06:43:24.16 ID:rvIOLf999パート労働者らの賃上げが、企業の人手不足を招く皮肉な事態が起きている。額面年収が一定額を超えると手取りが減る「年収の壁」を意識し、時給が上がった分だけ働く時間を減らす人が多いためだ。書き入れ時の年末に飲食店などは頭を悩ませている。配偶者がいるパート女性の6割が労働時間を調整しているとの調査結果もあり、コロナ禍からの経済回復の足かせになっている。(原田晋也)◆「最低賃金を上げるなら、年収の壁も上げて」
「パートが働ける時間がどんどん減っており、本当に悩ましい事態だ」。調理麺の製造会社「デリモ」(埼玉県草加市)の栗田慶太郎専務は嘆く。10月に埼玉県の最低賃金は31円上がり987円になった。時給1050円~1100円のパートが多い同社は、一律で30円程度上げる。周囲の工場などが時給を上げるのに見劣りしないようにするためだが、栗田氏はこれが人手不足を招きかねないと懸念する。パートは年収103万円を超えると所得税がかかり始める。さらに配偶者が会社員や公務員の場合、企業規模によっては年収106万円から社会保険料の負担が生じて手取りが大きく落ち込む。同社ではパートの4分の1が負担を避けるために働く時間を減らし、人手不足になりやすい状況だ。栗田氏は「新たな人を簡単に雇用できるほど甘くはない。最低賃金を上げるならば、年収の壁も足並みを合わせて(上限を引き上げて)ほしい」と話す。◆パート労働者も企業も「互いに幸せではない状況」
最低賃金引き上げなどを受け、首都圏の時給は上昇を続けている。リクルートによると、10月のアルバイト・パート募集時平均時給は1189円と過去最高を更新した。特に飲食店などの引き合いが強い。大手企業も状況は厳しい。牛丼チェーン吉野家は10月にパートの時給を最大50円引き上げた。従業員は年収を「壁」の内側に抑えるため、これまで働き過ぎた分を調整しようとするパートが多く、特に年末に人手不足が見込まれるという。広岡恵次経営企画室長は「働けるのに働くわけにはいかないという、互いに幸せではない状況」と話す。野村総研が配偶者のいるパート女性を対象にした調査では、年収を抑えるため働く時間を短くしている人は全体の61.9%を占めた。一方で帝国データバンクによると、10月時点で正社員の人手不足を感じている企業の割合は51.1%、非正社員で31%。いずれもコロナ禍後では最大だった。日本総研の山田久副理事長は「年収の壁が人手不足を加速させ、限界まできている。もはや放置することはできず、保険料負担の軽減など対応策を検討する必要がある」と指摘する。
東京新聞 2022年12月8日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/218542
ネットの声
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 07:10:03.81 ID:XWnQqJ3R0
>>1
なんだ
賃金の男女格差って単に女性が自分で選択してるだけじゃん
なんだ
賃金の男女格差って単に女性が自分で選択してるだけじゃん
625: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 09:47:37.18 ID:Z5BO4B1q0
>>55
そりゃそうよ
家事して育児して仕事もして大忙し
子供がいない隙間時間を有効活用するためのパートなんだから
そりゃそうよ
家事して育児して仕事もして大忙し
子供がいない隙間時間を有効活用するためのパートなんだから
82: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 07:21:07.77 ID:o1Em/lHp0
>>1
働く時間が減って最高やんw
働く時間が減って最高やんw
109: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 07:30:26.19 ID:APk7zS3i0
>>1
あれ?世の中の女性はみんな
働きたがってるんじゃ無いの??
あれ?世の中の女性はみんな
働きたがってるんじゃ無いの??
243: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 07:57:53.48 ID:OssWE7oS0
>>1
じゃあ時給減らしてやればいいだろ
じゃあ時給減らしてやればいいだろ
355: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 08:19:28.69 ID:fnItEgRD0
>>1
賃上げしない言い訳はいらない
賃上げしない言い訳はいらない
390: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 08:30:21.44 ID:G7ASVd830
>>1
扶養の上限をひろげろよ
扶養の上限をひろげろよ
438: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 08:44:53.82 ID:uKOdbT7r0
>>1
時間増やして厚生年金に加入させるしかないな
時間増やして厚生年金に加入させるしかないな
527: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 09:09:40.93 ID:orkWgs+90
>>1
企業に賃金上げろ言うなら、税額控除などの金額も上げるべきだろ
本当に無能政府
企業に賃金上げろ言うなら、税額控除などの金額も上げるべきだろ
本当に無能政府
621: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 09:46:24.30 ID:Z5BO4B1q0
>>1
170万以上稼がないと損だからね
タダ働きする気はないよ
103万は絶対に超えないほうがいい
170万以上稼がないと損だからね
タダ働きする気はないよ
103万は絶対に超えないほうがいい
686: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 10:16:11.50 ID:exCxNfz10
>>1
壁を取り払って1円から税金支払わせろ
壁を取り払って1円から税金支払わせろ
852: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 12:36:32.99 ID:Bbh2MFRT0
>>1
時給上げて人材募集するしかねぇな
時給上げて人材募集するしかねぇな
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:45:34.15 ID:1G4ZNSf20
この国はマジで働いたら負け
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:46:30.82 ID:vDbJ9zHA0
>>4
でも働かなきゃナマポない限りもっと負けじゃん
でも働かなきゃナマポない限りもっと負けじゃん
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:45:40.70 ID:d9/n2atI0
欠陥税制
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:46:36.61 ID:JZm/9Ox40
加入要件を労働時間比例制にすべき
扶養控除撤廃して主婦も稼げるようにして
年金と健康保険の負担も比率に応じてすべきなんだよ
扶養控除撤廃して主婦も稼げるようにして
年金と健康保険の負担も比率に応じてすべきなんだよ
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:58:22.37 ID:pHjIdJvO0
>>7
喜ぶのは資本家だけだな、馬鹿馬鹿しい
ソレより所得税は200万からにすりゃ解決だろ
喜ぶのは資本家だけだな、馬鹿馬鹿しい
ソレより所得税は200万からにすりゃ解決だろ
565: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 09:23:37.61 ID:C5mw+o5h0
>>26
220万の人が仕事をセーブするようになる、嬉しいね
220万の人が仕事をセーブするようになる、嬉しいね
896: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 13:39:50.26 ID:RToipIGT0
>>565
でも今103万で抑えてる人が少しでも長く働けは幾らかは解消するかもね
でも今103万で抑えてる人が少しでも長く働けは幾らかは解消するかもね
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:46:44.89 ID:CBr4DJS40
年収の壁の問題でなく時給アップ→就業時間を減らされるのが増えてるだけ
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:47:21.55 ID:yUpLTryO0
働きたい人が働けないのはほんまクソ
あと年金受給者も働くと年金減るのもアホ
働きたい奴にガンガン働いてもらう方がええやろ
あと年金受給者も働くと年金減るのもアホ
働きたい奴にガンガン働いてもらう方がええやろ
914: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 14:42:30.05 ID:ClxnGj2D0
>>10
この国は何がやりたいのか分からない
政治家ですら何がしたいのか分かってない気がする
この国は何がやりたいのか分からない
政治家ですら何がしたいのか分かってない気がする
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:47:56.94 ID:OUjRFfws0
パートは年収103万円を超えると所得税がかかり始める。さらに配偶者が会社員や公務員の場合、企業規模によっては年収106万円から社会保険料の負担が生じて手取りが大きく落ち込む。
これ段階的に税や社会保険がかかるからウソなんだけどね
これ段階的に税や社会保険がかかるからウソなんだけどね
702: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 10:25:41.77 ID:9RIf0+mB0
>>11
130万円の方は本当の壁で170万以上稼がないと手取り減っちゃうって聞いたけどなんでそんなあたおか制度になったんだろう
制度決める人達が金持ちだから130万も170万も同じに見えてるんだろうか
130万円の方は本当の壁で170万以上稼がないと手取り減っちゃうって聞いたけどなんでそんなあたおか制度になったんだろう
制度決める人達が金持ちだから130万も170万も同じに見えてるんだろうか
713: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 10:35:55.78 ID:nA66YbRU0
>>702
あたおかに見えるけど、お小遣い目当ての主婦を激安で働かす、最低賃金に固めとくためにあえて作った谷間なんやで
単純かつ短時間労働者を確保したいです!という業界への忖度な
その発想があたおかというなら反論の余地はないが
あたおかに見えるけど、お小遣い目当ての主婦を激安で働かす、最低賃金に固めとくためにあえて作った谷間なんやで
単純かつ短時間労働者を確保したいです!という業界への忖度な
その発想があたおかというなら反論の余地はないが
714: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 10:37:05.67 ID:RU7Xmqu80
>>713
高齢化でたち行かない話は無視か
高齢化でたち行かない話は無視か
725: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 10:42:41.39 ID:ilz2ADVL0
>>714
高齢化というかお小遣い範囲でええよっておバカで余裕ある主婦が激減して、助けて人手が足りないの!←いまここ
50代以上の高齢層だけがそれなりの数残ってる感じじゃないかね
高齢化というかお小遣い範囲でええよっておバカで余裕ある主婦が激減して、助けて人手が足りないの!←いまここ
50代以上の高齢層だけがそれなりの数残ってる感じじゃないかね
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 06:48:08.84 ID:e42MFnnN0
一旦200万まで上げてみたら?
中途半端にやるより2倍位にしてみたほうが分かりやすいし
中途半端にやるより2倍位にしてみたほうが分かりやすいし
842: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 12:28:47.21 ID:8BWQ/vhA0
>>12
これいいなw実験的にやってくんないかな
これいいなw実験的にやってくんないかな
906: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 14:27:05.55 ID:l4MbNfqo0
扶養控除なんか無くせばいいんだよ
単純に働いた分だけ税金払って年金や健保は本人の意思で決めるようにすればいい
単純に働いた分だけ税金払って年金や健保は本人の意思で決めるようにすればいい
910: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 14:35:34.49 ID:lgt/jQkG0
>>906
扶養控除は配偶者だけでなく子や親も対象なんだが、子や親は残して配偶者だけ廃止するの?
扶養控除は配偶者だけでなく子や親も対象なんだが、子や親は残して配偶者だけ廃止するの?
912: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 14:40:10.18 ID:lgt/jQkG0
103万円の壁 配偶者の所得税が0円、夫の収入から配偶者控除38万円をゲット
106万円の壁 妻が扶養なら外れて社保の対象(一部の企業)
130万円の壁 妻が扶養から外れて社保の対象(全国統一)
150万円の壁 夫の収入から配偶者特別控除38万円(最大)をゲット
106万円の壁 妻が扶養なら外れて社保の対象(一部の企業)
130万円の壁 妻が扶養から外れて社保の対象(全国統一)
150万円の壁 夫の収入から配偶者特別控除38万円(最大)をゲット
915: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 14:44:27.82 ID:+nMTVcO70
>>912
本当は住民税のかからない98万が1番お得
本当は住民税のかからない98万が1番お得
925: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 15:03:11.66 ID:lgt/jQkG0
世帯年収を上げたければ、夫の年収800万、妻の年収600万みたいなパワーカップで配偶者控除なんかいらねー状態にするしかない。
配偶者控除や扶養をあてにしている以上、各種の年収の壁を気にせざるを得ない。
配偶者控除や扶養をあてにしている以上、各種の年収の壁を気にせざるを得ない。
926: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 15:09:42.43 ID:xBOcQdO40
稼げば稼ぐほど税金奪われるんだから生産能力上がるわけ無いじゃん
930: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 15:16:52.57 ID:2MYEFhmU0
制度作った奴がアホすぎる
比例でいいのに
比例でいいのに
933: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 15:24:49.11 ID:+nMTVcO70
フルパートって時給1000円だとしても月に16万-社会保険料などで
12~3万くらしかならないの?
誰も働かないわ
12~3万くらしかならないの?
誰も働かないわ
934: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 15:26:57.59 ID:KuuFt5bf0
給与と基礎控除で作ってる所得税の壁を高くすると全国民に影響しちゃうじゃん。
こんなのやるわけないよ。
社保が週20時間で加入だからどっちにしろこっちでひっかかると大幅に手取り減る
こんなのやるわけないよ。
社保が週20時間で加入だからどっちにしろこっちでひっかかると大幅に手取り減る
935: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/08(木) 15:27:28.12 ID:MylntTI30
もう下級のためにも壁を作るなら300万円くらいにしろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670449404/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。