1: ぐれ ★ 2022/11/29(火) 21:36:37.23 ID:et6u0KBc9>>2022/11/29 12:01
中華料理の食材として知られる「上海ガニ」を販売目的で違法に保管したとして、警視庁は29日、東京都豊島区の食材販売店「中国食品友誼商店」の店長(52)(埼玉県ふじみ野市)ら男2人と、同店の運営会社「聖元」(横浜市)を特定外来生物被害防止法違反(飼養などの禁止)容疑で東京地検に書類送検した。警視庁は聖元が約5年前から上海ガニを違法に販売していたとみている。
発表によると、2人は今月1日、環境相の許可を得ず、豊島区西池袋の同店内で、在来種の生態を乱す恐れがあるとして飼育や販売が規制されている上海ガニ194匹を生きたまま販売目的で保管していた疑い。「客から求められるので販売した」と容疑を認めている。
続きは↓
読売新聞オンライン: 「客に求められるので」生きた上海ガニを違法に保管、池袋の中国食材店の店長ら書類送検.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221129-OYT1T50091/
ネットの声
7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:39:55.79 ID:96yrT2+p0
>>1
日本のもずくガニの方が味も上で
養殖可能だろうに
上海ガニってのは、日本で言うもずくガニ
昔はみんな食ってた
日本のもずくガニの方が味も上で
養殖可能だろうに
上海ガニってのは、日本で言うもずくガニ
昔はみんな食ってた
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:48:28.23 ID:QhY0nPkP0
>>7
ほんとこれな
ツガニって日本のあちこちで取れるのに上海蟹をありがたがって食べる不思議
ほんとこれな
ツガニって日本のあちこちで取れるのに上海蟹をありがたがって食べる不思議
29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:58:27.92 ID:8syTnioX0
>>7
初めて知った
モクズガニって出てきたけどw
初めて知った
モクズガニって出てきたけどw
32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:03:05.37 ID:EekBi1Ue0
>>29
呼び名色々あるんじゃない?
それか予測変換で勝手に変わったかw
ウチの地方は山太郎ガニ
まだ時期的に取れるから川が近くにあれば取ってみたら
やはり川は綺麗なところがいい
それと泥抜き必要だから殺さずに
呼び名色々あるんじゃない?
それか予測変換で勝手に変わったかw
ウチの地方は山太郎ガニ
まだ時期的に取れるから川が近くにあれば取ってみたら
やはり川は綺麗なところがいい
それと泥抜き必要だから殺さずに
35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:07:05.73 ID:96yrT2+p0
>>32
調べたら正式はモクズだな
うちの田舎では、もずく、と言うな
爪のところに、もずくの様なフサフサ付いてるから
いつの間にか混同されたんだと思う
調べたら正式はモクズだな
うちの田舎では、もずく、と言うな
爪のところに、もずくの様なフサフサ付いてるから
いつの間にか混同されたんだと思う
4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:38:38.17 ID:HrjEmQCX0
これ大阪でも取り締まって欲しい
6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:39:20.10 ID:ruyQvb5Q0
東京は中国人だらけ
10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:40:28.62 ID:ai1iDj4g0
>>6
ケタ違いに多い。
まだまだ中国人が増えてる
ケタ違いに多い。
まだまだ中国人が増えてる
8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:39:55.91 ID:wgV9QlXX0
バレちゃうもんなんだな?
13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:41:11.46 ID:Q4wVWisi0
中国人だらけでマジでトンキン笑えなくなってきた
14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:43:39.98 ID:96yrT2+p0
>>13
建築の石膏ボード貼る、技能でも何でも無い
中学生でもできる様な仕事が、もう10年前から
中国人の独壇場になってて、完全に食い扶持として支配されてる
ドンドン中国人を呼び込む下地は出来てたって事だ
建築の石膏ボード貼る、技能でも何でも無い
中学生でもできる様な仕事が、もう10年前から
中国人の独壇場になってて、完全に食い扶持として支配されてる
ドンドン中国人を呼び込む下地は出来てたって事だ
21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:51:35.07 ID:pLhOCJFT0
>>13
日本人が行って良い地域では無くなった
という事だな
日本人が行って良い地域では無くなった
という事だな
17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:48:15.08 ID:3rDB9Po00
上海蟹なんて食うとこ殆どないだろ。
みそも大してうまくないし。
みそも大してうまくないし。
20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:50:07.42 ID:96yrT2+p0
>>17
カニで1番味が良いのは、ワタリガニ、ガザミ系
異論は認めるが、高級になり過ぎて手が出し難いな
カニで1番味が良いのは、ワタリガニ、ガザミ系
異論は認めるが、高級になり過ぎて手が出し難いな
22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:53:46.92 ID:19cRAVWq0
池袋は租界だろ?
23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:55:33.48 ID:J70VLnbr0
上海蟹たーべたい
26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 21:57:39.57 ID:ByEH+vC10
某大手スーパーでも売ってたぞ昔
紐で縛らててたけど生きててな
普通に美味かった
紐で縛らててたけど生きててな
普通に美味かった
30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:00:41.27 ID:GfCaYkYK0
ちょっと気の毒だな
日本の法律知らなかったのかもね
もう上海蟹のシーズンか
日本の法律知らなかったのかもね
もう上海蟹のシーズンか
34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:04:29.39 ID:fYVq2vBP0
むしろそれが違法なのを知らなかったわ。
39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:21:47.14 ID:HrjEmQCX0
道頓堀付近の看板に日本語書いて無い店が網の中でごそごそ動いてる蟹を路上に置いて売ってたな、去年
日本の法律を知らなかったというのは方便だろう
日本の法律を知らなかったというのは方便だろう
42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:34:24.32 ID:g7yO2hT60
一昔前は店の水槽で泳いでたよなw
44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:39:42.70 ID:LEUHXId30
ガチ中華流行ってるって嘘ついたばっかりに捜査の手が伸びたか
47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 22:48:52.65 ID:qTWM+1k00
日本は近縁のモクズガニがもともといるから
上海蟹付け入る隙あんのかな
欧米にはかなり以前から侵入してるけど
日本ではほとんど見つかってないし
上海蟹付け入る隙あんのかな
欧米にはかなり以前から侵入してるけど
日本ではほとんど見つかってないし
58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 23:31:31.21 ID:JwjRd8Kh0
>>47
近縁だから交雑してむしろヤバい
遺伝子汚染は取返しつかないぞ
近縁だから交雑してむしろヤバい
遺伝子汚染は取返しつかないぞ
52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/29(火) 23:07:52.95 ID:jE7OPP/b0
上海ガニってすごい繁殖力で
世界中で迷惑かけまくってるらしいね?
「バラスト水が原因では?」
とか言われてたけど、実はこういうのが原因だったのかもな?
世界中で迷惑かけまくってるらしいね?
「バラスト水が原因では?」
とか言われてたけど、実はこういうのが原因だったのかもな?
61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 00:40:54.86 ID:xg7wLgMX0
あんな小さいカニよりズワイ蟹や毛蟹、タラバのがいいや
76: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 04:33:17.69 ID:vTQRRrTW0
これは無くならないだろうな
素材にこだわる高級店は味落としたくないだろうし
素材にこだわる高級店は味落としたくないだろうし
82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 07:47:56.83 ID:hTABEnvc0
日本でも繁殖できるなら、逃がさないように管理して養殖したほうが安上がりなんじゃね?
83: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 08:02:18.68 ID:LI/ebYHF0
日本のモクズガニと上海蟹は同種
ただし、おいしい餌を食べて育った上海蟹はワタリガニ系
雑食で泥で育った野生のモクズガニは、ザリガニ系 の味
モクズガニをおいしく養殖すればいいのにね
ただし、おいしい餌を食べて育った上海蟹はワタリガニ系
雑食で泥で育った野生のモクズガニは、ザリガニ系 の味
モクズガニをおいしく養殖すればいいのにね
85: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 10:10:14.26 ID:Rj57Bw050
>>83
そう、あと環境の差は大きい。汽水域で育つと美味い。
上にいる、モクズガニと味が変わらないというヤツには驚いた
そう、あと環境の差は大きい。汽水域で育つと美味い。
上にいる、モクズガニと味が変わらないというヤツには驚いた
89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/30(水) 10:23:36.42 ID:mXA0kljt0
上海ガニは、旨いことはうまい。しかし、いったん逃亡したら、アメシロやヨーロッパむくどりみたいな惨状になる。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669725397/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。