1: ショルダーアームブリーカー(東京都) [US] 2022/11/29(火) 22:17:15.36 ID:l/BLPl8c0● BE:227847468-2BP(1500)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
最近、SNSに次々と投稿されている「FIREからの卒業」。FIREとは、株式投資などで利益を上げることによって経済的に自立し、仕事を早期リタイアすることです。
つまり、「FIRE卒業」とは、再び働き始めるということを意味しますが、こうした人が今、増えているというのです。
なぜ、念願の「働かない生活」を手放すことにしたのでしょうか?“FIRE卒業生”に話を聞くことができました。
FIRE卒業 あんぱんFIREマンさん(30代後半):「以前から、やりたい仕事があって。その仕事をしている友達がいて、『今なら紹介してあげられる』と。趣味として、会社員やってみるのもいいかなと思った」
あんぱんFIREマンさんは、18歳で始めた株式投資で6500万円の資産を築き、去年、FIREを達成。以前は、夜勤などもある工場勤務をしていましたが、FIRE後の生活はというと…。
午後1時ごろに起きて、ゴロゴロした後、夜は友達と遊んだりゲームをしたり、映画を見たりして過ごし、眠くなったら寝るという生活だったそうです。
あんぱんFIREマンさん:「楽しいんですけど、飽きが来る。地域のボランティア活動に参加したり、そういうことを織り交ぜて、承認欲求などを満たさないと、何のために生きてるんだろうとなってくる」
生きがいを求めて、1年半のFIRE生活を卒業。11月からサラリーマンとして働き始めました。
あんぱんFIREマンさん:「新しい人生のスタートみたいな感覚。毎日が結構ワクワク、ドキドキ。いつでもやめられる状態がすごい今、自分では気が楽」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000277603.html
https://i.imgur.com/fi4J7UK.png
ネットの声
12: ローリングソバット(ジパング) [US] 2022/11/29(火) 22:22:45.74 ID:DBAH7F1v0
>>1
いつでもやめられる、って言う余裕は
何事にも変えられないぐらい気が楽だろうな
いつでもやめられる、って言う余裕は
何事にも変えられないぐらい気が楽だろうな
68: アンクルホールド(茸) [US] 2022/11/29(火) 23:02:31.38 ID:lDGwHeWr0
>>1
さすが意識高いなあw
毎日ゴロゴロが最高と思えない人は仕事するの向いてるよ
さすが意識高いなあw
毎日ゴロゴロが最高と思えない人は仕事するの向いてるよ
125: フェイスクラッシャー(東京都) [US] 2022/11/30(水) 01:20:05.92 ID:ixWhi4Yw0
>>1
独身なのか?それじゃないかね
流石に飽きるだろ。そら
独身なのか?それじゃないかね
流石に飽きるだろ。そら
2: (東京都) [US] 2022/11/29(火) 22:17:34.85
こういう人って仕事以外やりたいことがないのかな
131: タイガースープレックス(大阪府) [CN] 2022/11/30(水) 02:10:00.64 ID:4fqH4lyK0
>>2
ただのサラリーマンに興味が無いだけで
アーティスティックな活動だったり、YouTuber的な活動だったりをしたいと思えば
必然的に、そういった方面での収益なんかが生まれ始める
つまり、趣味がそのまま仕事になる
仕事=やりたくない事を嫌々やるっていう思考回路があるとすれば
それが最もサラリーマン的な思考回路であって
働くって事が、社会的活動だと思ってる人間は
仕事と趣味に、いちいち壁を設けないもんだ
ただのサラリーマンに興味が無いだけで
アーティスティックな活動だったり、YouTuber的な活動だったりをしたいと思えば
必然的に、そういった方面での収益なんかが生まれ始める
つまり、趣味がそのまま仕事になる
仕事=やりたくない事を嫌々やるっていう思考回路があるとすれば
それが最もサラリーマン的な思考回路であって
働くって事が、社会的活動だと思ってる人間は
仕事と趣味に、いちいち壁を設けないもんだ
155: ラ ケブラーダ(滋賀県) 転載ダメ [US] 2022/11/30(水) 05:46:12.02 ID:HnVhOEGS0
>>2
俺もそう思った
「仕事以外にやりたいことがない」
「人に言われたことしかできない」
て虚しい 儚い
何のために生きているのか
俺もそう思った
「仕事以外にやりたいことがない」
「人に言われたことしかできない」
て虚しい 儚い
何のために生きているのか
208: レインメーカー(茨城県) [KR] 2022/11/30(水) 09:12:45.68 ID:c/WyrBo40
>>2
仕事以外で本気でやりたいことがある人なんてそんなにいないと思うよ
仕事以外で本気でやりたいことがある人なんてそんなにいないと思うよ
3: キチンシンク(台湾) [JP] 2022/11/29(火) 22:18:04.36 ID:JhTBMeGC0
無職でも時間が足りないくらいやることあるのに
6: トペ スイシーダ(石川県) [DE] 2022/11/29(火) 22:19:33.31 ID:Iqq5F/Vs0
ソシャゲ廃課金でずっとログインしてるヤツ
7: 稲妻レッグラリアット(大阪府) [CL] 2022/11/29(火) 22:19:51.66 ID:uHnGT5se0
資金溶かして負け惜しみで言ってるだけだろう
15: ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県) [SI] 2022/11/29(火) 22:25:06.98 ID:hRXhH61g0
>>7
だいたいこれだと思うわ。
良い職場かどうかもわからないのに働く意味の方がわからん。
だいたいこれだと思うわ。
良い職場かどうかもわからないのに働く意味の方がわからん。
205: テキサスクローバーホールド(大阪府) [US] 2022/11/30(水) 08:54:48.06 ID:DP3eJIO40
>>7
なるほど相場から引退したとは言ってないもんね
なるほど相場から引退したとは言ってないもんね
8: ときめきメモリアル(神奈川県) [ニダ] 2022/11/29(火) 22:20:43.97 ID:gCd1/7qS0
またまた作文みたいなものを・・・w
9: 足4の字固め(東京都) [ニダ] 2022/11/29(火) 22:21:04.98 ID:P+Gqy6pd0
3ヶ月の休暇でタイのパタヤに行ってプチ沈没してたら3週間で完全に飽きた。
20: エルボードロップ(長崎県) [EU] 2022/11/29(火) 22:29:03.21 ID:WrwqCQm70
>>9
3ヶ月の休暇羨ましい
3ヶ月の休暇羨ましい
11: ウエスタンラリアット(大阪府) [RU] 2022/11/29(火) 22:22:45.63 ID:b0lxIyLY0
日本人って働く以外に時間の消費の仕方知らんからな
働かなくなったら何も出来ない自分に気付いて心が壊れてしまう
働く事に依存してんのよ
働かなくなったら何も出来ない自分に気付いて心が壊れてしまう
働く事に依存してんのよ
152: ダブルニードロップ(大阪府) [US] 2022/11/30(水) 05:38:28.51 ID:Y+zqF+ll0
>>11
日本人に限らないよ
西欧人も長い休暇があっても途中で飽き飽きしてる
結局人間はフローを感じないと幸福感を得られないので
例えば宝くじで10億当たっても 幸福感があって高揚してるのは
最初だけ
数ヶ月もすると その状態に慣れてしまう
西欧人でも 幸福感を感じてるのは仕事している時
という調査データが30年前にでてる
リゾート地でビーチで寝転んでいる時は 幸せではないんだよ
社畜社畜言ってる奴には意外だろうけど
日本人に限らないよ
西欧人も長い休暇があっても途中で飽き飽きしてる
結局人間はフローを感じないと幸福感を得られないので
例えば宝くじで10億当たっても 幸福感があって高揚してるのは
最初だけ
数ヶ月もすると その状態に慣れてしまう
西欧人でも 幸福感を感じてるのは仕事している時
という調査データが30年前にでてる
リゾート地でビーチで寝転んでいる時は 幸せではないんだよ
社畜社畜言ってる奴には意外だろうけど
13: 超竜ボム(東京都) [ニダ] 2022/11/29(火) 22:22:57.76 ID:UovsuYzd0
金目的ではなく社会なり人なりの役に立てる仕事をすりゃいいんだよ
コミュニティ作るでも趣味広げるでも誰かの起業支援するでもなんでもいい
金持っている奴こそ有意義に金と時間を使えよ
6500万ポッチでfireとかアホかとは思うが…単なるワーホリ
コミュニティ作るでも趣味広げるでも誰かの起業支援するでもなんでもいい
金持っている奴こそ有意義に金と時間を使えよ
6500万ポッチでfireとかアホかとは思うが…単なるワーホリ
14: ランサルセ(東京都) [US] 2022/11/29(火) 22:24:34.18 ID:enJ0mK1i0
資産6500万って年間5%の運用益で325万しかないんだが、それじゃFIREとは言わないだろ
34: ランサルセ(大阪府) [FR] 2022/11/29(火) 22:36:48.59 ID:2oZr25AJ0
>>14
普通に6500万維持してたらfireしてるだろ
別に東京じゃなくても良いし
今、年収200万台も多いんだろ?
働かずにそれ以上で暇つぶしにバイトで良んだぞ?
普通に6500万維持してたらfireしてるだろ
別に東京じゃなくても良いし
今、年収200万台も多いんだろ?
働かずにそれ以上で暇つぶしにバイトで良んだぞ?
18: アキレス腱固め(ジパング) [ニダ] 2022/11/29(火) 22:27:46.76 ID:dCXqIqG40
fireといってもただの無職だからな
20年も働いてきた怠け者に無職のハードワークが耐えられるわけがない
20年も働いてきた怠け者に無職のハードワークが耐えられるわけがない
73: エメラルドフロウジョン(広島県) [SG] 2022/11/29(火) 23:06:37.31 ID:gF/d+1zZ0
>>18
fire達成したのは去年
fire達成したのは去年
19: カーフブランディング(茸) [US] 2022/11/29(火) 22:29:02.83 ID:bmHQct6C0
当たり前だわな。
人間がゴロゴロしてるだけで幸せを感じる生き物だったら、ここまで文明は発達してない。
人間がゴロゴロしてるだけで幸せを感じる生き物だったら、ここまで文明は発達してない。
21: ジャストフェイスロック(神奈川県) [ニダ] 2022/11/29(火) 22:29:04.87 ID:G4O8xEmT0
30代は早すぎるよ
やるなら50以降かな
やるなら50以降かな
76: アキレス腱固め(東京都) [EC] 2022/11/29(火) 23:10:15.61 ID:DhfnMsYi0
>>21
50にもなると老眼始まってるし感性鈍るし疲れやすくもなって恩恵あんまりないぞ
50にもなると老眼始まってるし感性鈍るし疲れやすくもなって恩恵あんまりないぞ
22: キン肉バスター(大阪府) [US] 2022/11/29(火) 22:29:19.56 ID:bj7Rn43C0
6000万が溶けて1000万になって予定狂ったと正直に言えw
25: ローリングソバット(千葉県) [CN] 2022/11/29(火) 22:29:50.19 ID:Rx/NJS7a0
暇つぶしに働くのは気楽でいいな
26: エルボードロップ(長崎県) [EU] 2022/11/29(火) 22:29:54.99 ID:WrwqCQm70
fire憧れるけど、無職でダラダラしてるのは子供の教育によくないかなとも思う
179: フランケンシュタイナー(福岡県) [ニダ] 2022/11/30(水) 07:35:49.75 ID:MhFkoNqC0
ニートになるのも才能が必要
183: フェイスロック(静岡県) [BR] 2022/11/30(水) 07:45:14.96 ID:wfhirlJA0
fire自体が目的になるとつまらなくね?
趣味を思いっきりやりたいがためにfireしたのならまだわかるけど
趣味を思いっきりやりたいがためにfireしたのならまだわかるけど
184: ダイビングエルボードロップ(埼玉県) [US] 2022/11/30(水) 07:48:24.76 ID:kAoqKVgR0
できることと、したいことと、すべきこと
これらを分けて考えられない人間の例だな
まとまった金を得ると使わずにはいられないとかこうしてFIREしてみたりとか
本当にそれが欲しかったのか、本当に仕事を辞めて何がしたかったのか
本当にしたいことや本当にすべきことを考えないままに行動に移してしまう
そしてそれに失敗して働くことになっても、言い訳をしたり自分を飾ったりしてるから
今後の教訓にもなっていない
これらを分けて考えられない人間の例だな
まとまった金を得ると使わずにはいられないとかこうしてFIREしてみたりとか
本当にそれが欲しかったのか、本当に仕事を辞めて何がしたかったのか
本当にしたいことや本当にすべきことを考えないままに行動に移してしまう
そしてそれに失敗して働くことになっても、言い訳をしたり自分を飾ったりしてるから
今後の教訓にもなっていない
185: 河津落とし(神奈川県) [ニダ] 2022/11/30(水) 07:49:41.36 ID:81z2J4pQ0
有給繋げて28連休取ったが全く足りなかったわ
1週間の休暇なんて毎シーズン取ってるが飽きなんてしない
1週間の休暇なんて毎シーズン取ってるが飽きなんてしない
188: 垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2022/11/30(水) 08:03:43.99 ID:HQoKZ1r50
投資でそこまで稼げたならあとは気楽な仕事してるだけでいいってだけで羨ましいけどな
その稼ぐのがまず難しいし根気もいる
その稼ぐのがまず難しいし根気もいる
189: ダイビングフットスタンプ(東京都) [GB] 2022/11/30(水) 08:04:54.10 ID:6cvWpytq0
絶対に雇わない
こういう奴等は簡単に辞める
こういう奴等は簡単に辞める
191: アキレス腱固め(北海道) [US] 2022/11/30(水) 08:06:19.80 ID:3DSbzaaJ0
退屈って奴は他人と関わりたい人間なのだと思う
196: ジャーマンスープレックス(大阪府) [NL] 2022/11/30(水) 08:25:19.92 ID:KpBuKReY0
いつでもやめられる状態
↑
これがFIREの真髄なんだよ
↑
これがFIREの真髄なんだよ
199: パイルドライバー(東京都) [US] 2022/11/30(水) 08:37:25.30 ID:fOa3bIRE0
趣味もないのに早期リタイアなんかするなよ
定年を迎えた無趣味なジジイ見てりゃわかるだろ
定年を迎えた無趣味なジジイ見てりゃわかるだろ
203: トペ コンヒーロ(茸) [US] 2022/11/30(水) 08:49:53.62 ID:vzHLkBt80
これ悠々自適できる資産があるわけじゃなくて投資で儲けていかないといけないんだろ?
株でどれだけの人間が実際に儲け出してるのか知ってたら恐ろしくてそんなこと出来ねーもんだと思うけどな
株でどれだけの人間が実際に儲け出してるのか知ってたら恐ろしくてそんなこと出来ねーもんだと思うけどな
204: メンマ(茸) [SE] 2022/11/30(水) 08:50:37.74 ID:hcYB2sfL0
無職に飽きることなんてないはずだがな
207: ボ ラギノール(神奈川県) [ニダ] 2022/11/30(水) 08:57:32.04 ID:Ds/H4XqA0
>なぜ、念願の「働かない生活」を手放すことにしたのでしょうか?
単純に働かないと食っていけなくなったからだろ?
単純に働かないと食っていけなくなったからだろ?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669727835/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。