1: ぐれ ★ 2022/11/24(木) 08:53:48.21 ID:rAXfCxsJ9※Bloomberg
2022年11月23日 2:25 JST
英国は欧州連合(EU)離脱を巡り何年にもわたって分断や激論を続けている。それでもまだ、議論は尽きない様子だ。
EU離脱方針を決めた国民投票から6年以上が経過した。英国は長引く不況や深刻な生活費危機、労働者不足に直面している。先週の秋季財政報告では、何年にも及ぶ増税と公共支出削減が続く見通しが示された。
見通しの暗さは、英与党・保守党が極度に避けてきたEU離脱を巡る議論の再開へとつながった。英サンデー・タイムズ紙は先週末、スナク政権高官らがEUとのより緊密な「スイス型の関係」を模索しつつあると報じた。この記事は、英国がEU離脱で手に入れた規制上の自由を損なうものには一切反対する強硬派の怒りを買った。
続きは↓
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-22/RLQSELDWX2PT01
ネットの声
17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:03:50.19 ID:FWGmIKy20
>>1
迷走してんな
迷走してんな
20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:05:52.47 ID:Qta/MMOl0
>>1
いや、当時もマスメディアのアンケートでは離脱反対派が多かったでしょ
でも実際は違った
いや、当時もマスメディアのアンケートでは離脱反対派が多かったでしょ
でも実際は違った
115: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 12:38:40.25 ID:yQK9rSs/0
>>20
ちゃんと色付けないでやれ、と思うよね。
ニュースに何の意味があるやら、と思うわ。
ちゃんと色付けないでやれ、と思うよね。
ニュースに何の意味があるやら、と思うわ。
23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:08:40.89 ID:OrTuVe3V0
>>1
で、復帰したら復帰したでたちまち「離脱しろ!」が力を増して、またまた離脱すんだろw
まぁ、これが衆愚政治ってもんではあるけどな。
で、復帰したら復帰したでたちまち「離脱しろ!」が力を増して、またまた離脱すんだろw
まぁ、これが衆愚政治ってもんではあるけどな。
50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:44:38.80 ID:4YRu+3fD0
>>1
えええ?
えええ?
142: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 15:37:59.86 ID:pvq7P6Gv0
>>1
いまさら何を言ってるのか
もう手遅れだろ
いまさら何を言ってるのか
もう手遅れだろ
2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:54:15.81 ID:rFbSsPg40
また入ったらええわな
63: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:14:44.97 ID:57V19GwI0
>>2
先のEU設立時は英国に有利な特例を盛り込めたが
次のEU加盟時はその手の特例は認められないだろう
次にEUに加盟するときは、ポンドが終わるとき
先のEU設立時は英国に有利な特例を盛り込めたが
次のEU加盟時はその手の特例は認められないだろう
次にEUに加盟するときは、ポンドが終わるとき
3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:55:16.08 ID:xqNZydj80
代わりに日本を入れよう
73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:29:54.78 ID:uSpvpW2U0
>>3
絶対に嫌だわこんな貧乏くさい連合
絶対に嫌だわこんな貧乏くさい連合
4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:55:33.09 ID:D/Svx8u60
通貨をユーロに変えてもいい人だけEUに戻れ
5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:55:35.70 ID:F2tTVhhr0
またー?
6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:56:21.60 ID:wuddBRzl0
なんか彷徨ってるな
7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:56:56.26 ID:MG+D2Fwd0
イギリスは物凄い勢いでインフレ進行してるんだっけ
10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 08:57:41.54 ID:kf7A2Xle0
EU離脱再考とかスコットランドの独立投票禁止とかイギリス分裂しそう
14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:00:58.32 ID:F26K6V9p0
そもそもイギリスは内部の分離独立運動が活発なのだから
EUに固執してないだろ。
いつものメディアの妄想だわ。
EUに固執してないだろ。
いつものメディアの妄想だわ。
16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:01:18.01 ID:n3471vnY0
岸田『ゾーゼイガッハッハ!』
18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:04:48.10 ID:GP6BQ0QQ0
何回やんねん
19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:05:26.48 ID:e+uwOQUd0
どの面下げて復帰するつもりなんやw
21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:07:40.08 ID:9ZW9aMEy0
日本はずっと迷走しまくってるが
ウクライナで立場の違いから
迷走する国が増えた
ウクライナで立場の違いから
迷走する国が増えた
25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:11:02.99 ID:7Vy5jT+F0
でも移民はもううんざりなんだろ
26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:11:37.93 ID:tmGiV0xy0
イギリスはEU離脱してTPPに加入
日本を含むアジアや太平洋諸国と組むと決めたよね
日本を含むアジアや太平洋諸国と組むと決めたよね
27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:13:53.34 ID:HVUgTBnr0
イングランド、スコットランド、
北アイルランド、ウェールズとかに四分五裂するんかなあ
北アイルランド、ウェールズとかに四分五裂するんかなあ
28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:17:14.00 ID:vweCTlqG0
まあスイスが加盟してるんだからスイス型が正しいだろうしな
ウクライナ助けてもEUに加盟されると果実は全部EUに持っていかれるしな
ウクライナ助けてもEUに加盟されると果実は全部EUに持っていかれるしな
31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:23:41.70 ID:opMWOXoV0
スコットランドの独立問題をめぐっては2014年に独立の是非を問う住民投票が行われ、独立反対派が多数を占め、イギリス残留が決まりましたが、最新の世論調査では独立賛成が49%、反対が51%と拮抗しています。
そういうの好きね
日本にはあんまり無い価値観だわ
そういうの好きね
日本にはあんまり無い価値観だわ
33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 09:27:06.08 ID:MaC5buDg0
>>31
イギリスに限らずフランスやスペインも独立運動はある
日本みたいな島国のほぼ完全な単一民族国家は世界的には珍しいし
ほぼ0に近いが、沖縄やアイヌなんかも一部で独立運動はあったからね
イギリスに限らずフランスやスペインも独立運動はある
日本みたいな島国のほぼ完全な単一民族国家は世界的には珍しいし
ほぼ0に近いが、沖縄やアイヌなんかも一部で独立運動はあったからね
64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:21:18.39 ID:1wukFJOI0
>>31
そうかなぁ、条件さえ合えば大阪や名古屋で起こりそうだよ
まぁ北海道・沖縄でも良いけど
要は以下の3つがあれば日本で起こらないとも言い切れない
・経済的に自立できる(北海油田的なものがあって中央に利益を搾取されてる)
・安全保障関係でほぼ脅威がない
・中央政府の人間とは違うという「民族意識」
そうかなぁ、条件さえ合えば大阪や名古屋で起こりそうだよ
まぁ北海道・沖縄でも良いけど
要は以下の3つがあれば日本で起こらないとも言い切れない
・経済的に自立できる(北海油田的なものがあって中央に利益を搾取されてる)
・安全保障関係でほぼ脅威がない
・中央政府の人間とは違うという「民族意識」
72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 10:29:35.70 ID:57V19GwI0
>>31
日本は資源国ではないからね
独立してやってけそうな自治体がない
大阪や神奈川だって、日本から完全に独立して
全国の販売網の間に関税障壁を入れても現状維持できる企業は無いだろうし
日本は資源国ではないからね
独立してやってけそうな自治体がない
大阪や神奈川だって、日本から完全に独立して
全国の販売網の間に関税障壁を入れても現状維持できる企業は無いだろうし
133: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:00:14.63 ID:9NCY7wtQ0
ドイツを牽制するためにもイギリスがいたほうが良かったのかな😅
134: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:03:20.60 ID:6nOgnL2s0
独仏企業から見ると技術力のないイギリス製造業は魅力的な相手なんだよ
独仏の思い通りに提携できるから
EU加盟の相互メリットの大きい国だと言える
独仏の思い通りに提携できるから
EU加盟の相互メリットの大きい国だと言える
137: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:13:12.61 ID:PksonX0l0
そもそも出たり入ったりそんな出来るの?これ
NATOと違って申請して全会一致とか要らんのかな
NATOと違って申請して全会一致とか要らんのかな
138: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 14:18:59.00 ID:IomyQ+qi0
EUに戻れたとしても以前ほどの影響力は全然ないと思うよ
ブレブレの国の発言がまともに受け取ってもらえるわけないし
ブレブレの国の発言がまともに受け取ってもらえるわけないし
141: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 15:24:56.34 ID:w7tk3dsI0
ポンドを全部差し出せば入れてくれるんじゃねぇの
144: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 15:48:03.83 ID:uBfT8bsN0
またブリュッセルのどこの誰だか分からない国際官僚に従う日々に戻りたいのか?
151: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 17:29:10.47 ID:qxcFdXpJ0
北欧連合を作ればいい。
イギリス、アイルランド、アイスランド、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド
通貨は共通クローネ
元々北欧諸国はEU懐疑派が多いから真面目に可能だと思う。
イギリス、アイルランド、アイスランド、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド
通貨は共通クローネ
元々北欧諸国はEU懐疑派が多いから真面目に可能だと思う。
152: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2022/11/24(木) 18:14:23.20 ID:ovS2WHO+0
>>151
もともとイギリスは、EUに対抗してEFTAを作った
加盟国は、オーストリア、スウェーデン、スイス、デンマーク、ノルウェー、ポルトガル、フィンランド、アイスランド
もちろんどの国もEUには入ってない
ところがその後、言い出しっぺのイギリスがEUに入るために脱退
はしごを外されたEFTAはその後もどんどん脱退が増え、今はノルウェー、スイス、アイスランド、リヒテンシュタインの4カ国
EU脱退したイギリスは、ノルウェーを参考にしようと言っていた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/eu-30.php
もともとイギリスは、EUに対抗してEFTAを作った
加盟国は、オーストリア、スウェーデン、スイス、デンマーク、ノルウェー、ポルトガル、フィンランド、アイスランド
もちろんどの国もEUには入ってない
ところがその後、言い出しっぺのイギリスがEUに入るために脱退
はしごを外されたEFTAはその後もどんどん脱退が増え、今はノルウェー、スイス、アイスランド、リヒテンシュタインの4カ国
EU脱退したイギリスは、ノルウェーを参考にしようと言っていた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/07/eu-30.php
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669247628/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。