1: ばーど ★ 2022/11/24(木) 10:21:08.59 ID:NByqJwSW2022年11月23日、環球時報は、大手企業が新会社を作って最先端の半導体量産を目指す日本の半導体産業について中国の専門家が否定的な見方を示したことを報じた。
記事は、日本政府の支援の元で日本の大手企業8社が共同で新しい半導体企業の「ラピダス」を設立し、30年までに2ナノプロセス以下の最先端半導体の量産実現を掲げたことについて、「現状で何世代も前の40ナノプロセス生産技術しか持たない日本が一足飛びに世界最先端の2ナノプロセスに挑戦することに、多くの業界関係者からは『砂上の楼閣だ』との批判が出ている」と伝えた。
その上で、中国の半導体設計企業のエンジニアである李承(リー・チョン)氏が「日本はメモリチップや半導体生産設備、フォトレジストなどの分野で重要な地位を占める一方で、半導体製造分野ではすでに落ちぶれており、10年以内に追いつくとは信じがたい」と語るとともに、米国が中国の半導体産業に打撃を与えるための政策に日本を取り込むべく日本との半導体開発協力に積極的な姿勢を見せている一方で、米国の現在の規定によれば大量の米国技術が採用されるであろうラピダスの製品は中国市場に参入することができず、巨大市場を手に入れるチャンスを失うことでラピダスやその他の日本企業の発展が阻害されることになるとの見方を示したとしている。
また、日本企業(中国)研究院の陳言(チェン・イエン)執行院長も「製品の世代交代には大きな消費市場の支えが必要だが、日本市場だけでは明らかに不十分。米国市場を足しても世界市場の3分の1に満たない。中国市場から離れれば、日本が新たな半導体消費市場を開拓するのは非常に難しいだろう。しかも、2ナノ、3ナノプロセスの半導体はナビゲーションや宇宙航空といった先進分野に用いられ、世界的な需要は決して大きくない。自動車やコンシューマーエレクトロニクスが必要としているのは10ナノプロセス以上の汎用品であり、3?4年後には世界市場は低コストで高品質な中国製品で満たされることだろう。日本は仮に技術面で勝てたとしても、市場において負けることになる」と論じたことを伝えた。(翻訳・編集/川尻)
Record China 2022年11月24日(木) 6時40分
https://www.recordchina.co.jp/b904921-s25-c20-d0193.html
ネットの声
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:31:16.70 ID:ilkhkPJq
>>1
>巨大市場を手に入れるチャンスを失うことで
インドのこと?
>巨大市場を手に入れるチャンスを失うことで
インドのこと?
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:43:39.48 ID:DbU6nCfJ
>>1
そのための日米台の連携強化
そのための日米台の連携強化
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:50:38.72 ID:7qR1qTBV
>>1
> 自動車やコンシューマーエレクトロニクスが必要としているのは10ナノプロセス以上の
> 汎用品であり、
そっち向けの工場も既に作ってんだけど。
てか、日本がそっち向けのを手始めに作ろうという計画を発表した時は
「時代遅れ」と揶揄してなかったか?
> 3?4年後には世界市場は低コストで高品質な中国製品で満たされることだろう。
これまで散々使い古してきたそのビジネスモデルしか成功体験ないからそれにしがみつきたい
のは分かるけど、ごっそりまるごと通じなくなってきてることにそろそろ気付いた方がいいのに。
中国での生産自体が大して低コストではなくなったのに加え、地政学的リスク、
もう一つの巨大人口国家インドの台頭、先進国での自国生産回帰、などもはやデメリットしか思い浮かばない。
> 自動車やコンシューマーエレクトロニクスが必要としているのは10ナノプロセス以上の
> 汎用品であり、
そっち向けの工場も既に作ってんだけど。
てか、日本がそっち向けのを手始めに作ろうという計画を発表した時は
「時代遅れ」と揶揄してなかったか?
> 3?4年後には世界市場は低コストで高品質な中国製品で満たされることだろう。
これまで散々使い古してきたそのビジネスモデルしか成功体験ないからそれにしがみつきたい
のは分かるけど、ごっそりまるごと通じなくなってきてることにそろそろ気付いた方がいいのに。
中国での生産自体が大して低コストではなくなったのに加え、地政学的リスク、
もう一つの巨大人口国家インドの台頭、先進国での自国生産回帰、などもはやデメリットしか思い浮かばない。
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 11:25:19.38 ID:ou9FJfhk
>>1
半導体不足でどれだけ減算してると思ってんのよ。
半導体不足でどれだけ減算してると思ってんのよ。
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 11:29:30.91 ID:zxXC5csD
>>1
日本「ぐぬぬ・・・」
日本「ぐぬぬ・・・」
140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 11:51:31.92 ID:Ott2pDR4
>>1
中国「中国市場を失うことになるぞ!!」
ずっとこれで増長していったんだよな。
もはやアメリカは民主共和両党が世界市場から中国を排除する方向に舵を切っている。
ウクライナの露もそうだが西側が冷戦終結以降中露を敵とみなさなくなった。結果逆に増長した。皮肉だね。
中国「中国市場を失うことになるぞ!!」
ずっとこれで増長していったんだよな。
もはやアメリカは民主共和両党が世界市場から中国を排除する方向に舵を切っている。
ウクライナの露もそうだが西側が冷戦終結以降中露を敵とみなさなくなった。結果逆に増長した。皮肉だね。
148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:15:31.78 ID:soRECsAM
>>1
ははは、日本の躍進が恐ろしくて中国が喚いておるw
そうだったらいいなという中国のお気持ちなんぞ知らんわ。
ははは、日本の躍進が恐ろしくて中国が喚いておるw
そうだったらいいなという中国のお気持ちなんぞ知らんわ。
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:34:13.49 ID:ART67aeu
>>1
これって、作った技術をパクらせろ宣言?
盗みは中韓のアイデンティだから
これって、作った技術をパクらせろ宣言?
盗みは中韓のアイデンティだから
168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:41:41.03 ID:7/05ozLY
>>1
日本がシェア100%の装置、部材がいくつあると思ってるんだw
日本がシェア100%の装置、部材がいくつあると思ってるんだw
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:59:01.85 ID:KHB+l+eo
>>1
要約すると
中国「都合悪いからやめろや」
要約すると
中国「都合悪いからやめろや」
203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 14:42:38.85 ID:wEQaX24V
>>1
シナチンは勘違いしてる
1986年日米半導体協定で
日本は半導体製造に制限
↓
メモリを韓国に移管しただけ
2022年春に制限が撤廃された
↓
次世代半導体(2ナノ)は
日米で共同開発して
日本での製造が決まった
シナチンは勘違いしてる
1986年日米半導体協定で
日本は半導体製造に制限
↓
メモリを韓国に移管しただけ
2022年春に制限が撤廃された
↓
次世代半導体(2ナノ)は
日米で共同開発して
日本での製造が決まった
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:22:35.94 ID:mFJ19Yev
中国製を排除していくための布石です
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:26:25.43 ID:o8zj8U7A
市場は中国だけじゃない、と言うのを無視か
あと、半導体と言ってもジャンルが違う
韓国と同じ思考になってるな
あと、半導体と言ってもジャンルが違う
韓国と同じ思考になってるな
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:26:53.01 ID:Chog2Efz
良い製品が量産効果でで安くなれば、やっぱりそっちに流れて行くよ。
今までその連続。とにかくやってみなきゃ未来は開けない。
今までその連続。とにかくやってみなきゃ未来は開けない。
198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 14:17:37.71 ID:uUW98p0b
>>9
良い製品を中国や韓国の技術や設備で作れないんです残念した
作れないので値段を付けるところすら辿り着けないのよね
良い製品を中国や韓国の技術や設備で作れないんです残念した
作れないので値段を付けるところすら辿り着けないのよね
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:27:24.26 ID:x9aQRaTq
それ以前に経済崩壊で企業ガンガン潰れてってるの何とかした方がいいよね、支那さんは。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:28:53.87 ID:6jDz+eaB
まあ、現時点の見方は正しいね
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:29:01.87 ID:EAhMHW44
その武器にしている人口も w
市場はインドだよ
市場はインドだよ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:29:10.11 ID:40Ci/45J
中国が置いてけぼりになる話
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:32:12.69 ID:tiW+Ffhr
なかなか厳しいこと言いますねw
まあそういう現実はあるだろう
まあそういう現実はあるだろう
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:32:44.77 ID:x9aQRaTq
まああれだ
サプライチェーンの外同士で仲良くやってくれ
「不良品率80%以上」サムスンの3nmプロセス危機的状況に、TSMC追撃に向けて生産工程見直しへ [11/22] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669131143/
サプライチェーンの外同士で仲良くやってくれ
「不良品率80%以上」サムスンの3nmプロセス危機的状況に、TSMC追撃に向けて生産工程見直しへ [11/22] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669131143/
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:33:47.99 ID:rCg4pA/t
人を使い捨てにすれば人件費で圧倒的に有利にはなる
それとパヨチンみたいなスパイも多く日本に居るからな
それとパヨチンみたいなスパイも多く日本に居るからな
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:34:54.78 ID:U7TcYRtN
3nmはすでに韓国が量産体制だぞ
10年後に2nm?
遅すぎるわ
10年後に2nm?
遅すぎるわ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:36:10.80 ID:ywCzudPO
>>27
歩留まり20%で量産するの?
止めないから好きにすればいいけど
歩留まり20%で量産するの?
止めないから好きにすればいいけど
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:39:23.22 ID:a6pVAf1t
>>27
日本製の半導体製造機械がないと作れないのに?
日本が半導体を作らないのは儲けすぎてアメリカに関税掛けられまくったり身動き取れないようにされたから、韓国をスケープゴートにしただけだぞ
その韓国の役割ももう終わった
お前らは調子に乗りすぎたんだよ
日本製の半導体製造機械がないと作れないのに?
日本が半導体を作らないのは儲けすぎてアメリカに関税掛けられまくったり身動き取れないようにされたから、韓国をスケープゴートにしただけだぞ
その韓国の役割ももう終わった
お前らは調子に乗りすぎたんだよ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:39:56.30 ID:Rtkws2Ex
>>27 6Gや自動運転AIなんてそんなもんじゃね
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 10:36:36.00 ID:7/05ozLY
素材も製造装置もソフトウエアもエンジニアも規制されてどうやって作るんだかw
166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:39:59.66 ID:WFOC7+cD
まぁ、作れても顧客がつかなきゃそうなるわな。
169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:42:10.63 ID:0+Q4+HzR
日本のことを心配する前に、中国の人権問題で欧米市場から中国製品が締め出され、
中国から欧米資本の工場が撤退している現状に危機感を持ったらどうなんだい?
日本の2ナノは経験、ノウハウの継続であって、市場を取るためではないんだが。
中国から欧米資本の工場が撤退している現状に危機感を持ったらどうなんだい?
日本の2ナノは経験、ノウハウの継続であって、市場を取るためではないんだが。
170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:42:55.12 ID:6B3EFyog
政府主導はたしかになぁ
ジャパンディスプレイ
クールジャパン機構
ルネサスもなぁ
ジャパンディスプレイ
クールジャパン機構
ルネサスもなぁ
173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:46:24.33 ID:nJgT+sdE
まぁ確かにお高いんやろな
174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:46:24.76 ID:DrdxF/zr
我が国はコア技術がありすぎて米国から排除されてきたのに
支那様が覇権挑戦者に立候補して米国の敵になって頂けたので
米国の敵を卒業して米国と組むことになりました
支那様が覇権挑戦者に立候補して米国の敵になって頂けたので
米国の敵を卒業して米国と組むことになりました
175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:50:04.73 ID:Fs1VNoRo
別に日本はニナノだけを作る訳じゃないぞw
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 12:51:01.52 ID:DrdxF/zr
このあたりはおそらく日米6G同盟用の半導体製造が目的あるいは対支那陽動作戦
米支半導体戦争用の戦力強化
安いところで作るグローバリズムの時代は
武漢熱パンデミックと支那の半導体内製化の国策により停止したアル
米支半導体戦争用の戦力強化
安いところで作るグローバリズムの時代は
武漢熱パンデミックと支那の半導体内製化の国策により停止したアル
192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 13:22:44.37 ID:DrdxF/zr
なお、味の素はこの夏前にABFの製造能力を増強したから今後不足はないと言っている
194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 13:37:33.32 ID:INyfMbWu
>>192
これは良いニュースだね。
プレステから何から演算装置の絶縁フィルムでシェア100%
代替品を中国は作れるかな?
これは良いニュースだね。
プレステから何から演算装置の絶縁フィルムでシェア100%
代替品を中国は作れるかな?
200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 14:29:35.75 ID:2wOJYG7E
やっぱ出来ませんでした。 の可能性の十分あるんだよな
インテルやサムスンもEUV で悪戦苦闘してるから
湯之上隆のナノフォーカス(56)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2211/21/news045.html
・2nm世代の国産化へ、国内8社出資の製造会社Rapidus始動
筆者はこのニュースにのけぞり、これはもはや暴挙を通り越して笑うしかないと思った。
それはどう考えても“Mission Impossible”だからだ。
インテルやサムスンもEUV で悪戦苦闘してるから
湯之上隆のナノフォーカス(56)
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2211/21/news045.html
・2nm世代の国産化へ、国内8社出資の製造会社Rapidus始動
筆者はこのニュースにのけぞり、これはもはや暴挙を通り越して笑うしかないと思った。
それはどう考えても“Mission Impossible”だからだ。
201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 14:31:03.56 ID:LVl9pxGI
確かに中国の市場には必要ない性能だな。
202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 14:34:59.88 ID:SmBkstjb
技術で勝ったら成功でしょ
204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/24(木) 14:44:39.09 ID:XzBvDy/b
半導体の材料機材の大半が日本で作ってるのに、日本が負けるとか言っていられるんだろうか?
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669252868/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。