1: 新種のホケモン ★ 2022/11/23(水) 13:28:19.23 ID:SY7qVISP韓国のムン・ジェイン(文在寅) 前大統領は22日、民主研究院副院長を努めたチェ・ビョンチョン新成長経済研究所長の著書『良い不平等』に対して、「(最低賃金の政策を)失策だと断定しているが、政策の評価として非常に残念に思う」と批判した。
文氏はこの日、自身のフェイスブックに「2018年に雇用市場が衝撃を受けることは予想できたことだ。それを挙げて、失敗とか過ちと断定したことは政策の評価として非常に残念だ」とコメントした。
「最低賃金の大幅な引き上げは、短期間の衝撃を甘受しながら長期的な効果を狙った政策だ。いつかは長期的な統計資料を持って、政策の評価がなされることを期待する」と付け加えた。
「『良い不平等』は不平等に関する通念に挑戦する本だ。進歩陣営の経済政策談論に、認識の転換が必要だという主張には深く共感する」と述べた。
「わが社会の不平等に関する議論が、より深くなり活発になることを願いながら、この本を推薦する」としながらも、「批判するとすれば、韓国社会の不平等は本が扱うより、はるかに構造的で世襲的でもある」と強調した。
「この本は不平等という海の中で、水面の波だけを扱っただけのものだ。水面下の底辺まで見られなかった限界があるという点を指摘したい。とくに不平等を世襲させ、固着させる資産所得など、資産の要因をまったく扱わなかったことは明らかな限界だと見る」と指摘した。
文氏は9日、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記から贈物として受け取った豊山犬の返還問題について、フェイスブックにコメントした。それから約2週間ぶりに再び投稿。文氏はこの日22日、「しばらく本を読めなかった。読んで閉じた本を再び開く気にはならなかった」と投稿を開始した。
これについて、一部からは豊山犬(金正恩総書記から贈られた犬)や梨泰院事故などで傷心した重い心が、反映されたのではないかという解釈も出ている。
最終更新:2022/11/23 11:52
2022/11/23 08:21配信
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104
https://s.wowkorea.jp/news/read/372751/
ネットの声
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:35:00.28 ID:BIcpgeZ7
>>1
長期って具体的にどのくらいかね
長期って具体的にどのくらいかね
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:00:28.27 ID:Z5qyZOQq
>>1
失策だろ
長期的には被害はもっと大きくなるぞ
失策だろ
長期的には被害はもっと大きくなるぞ
169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:48:52.79 ID:XTUr/QoP
>>1
外交に賃金雇用に経済金融に不動産に貿易に防疫に北朝鮮工作に
すべて失策を繰り返した無能なムンムン
外交に賃金雇用に経済金融に不動産に貿易に防疫に北朝鮮工作に
すべて失策を繰り返した無能なムンムン
170: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2022/11/23(水) 14:49:28.21 ID:GfCCPbaT
>>1
元凶の言い訳か
元凶の言い訳か
292: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:21:05.29 ID:nzWxz9Nm
>>1
国家地方、公務員大幅増員
最低賃金の大幅引き上げ
中国重視 一辺倒経済
ほかにもあるけど
結局、これが足かせになってる
国家地方、公務員大幅増員
最低賃金の大幅引き上げ
中国重視 一辺倒経済
ほかにもあるけど
結局、これが足かせになってる
3: もう終わりだよ日本人 2022/11/23(水) 13:29:32.16 ID:Wt9UO6nN
日韓で賃金逆転させた功績は大きいよな
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:31:22.45 ID:goXV+rnI
>>3
いや
日本だけじゃなく
馬鹿みたいにG7各国すら凌駕して
就職先をなくしたことだよ。
いや
日本だけじゃなく
馬鹿みたいにG7各国すら凌駕して
就職先をなくしたことだよ。
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:40:25.18 ID:uNLHZ4F+
>>3
日本に対抗するためなら空母も作っちゃう文在寅は最高だった
次は李在明に期待したい
日本に対抗するためなら空母も作っちゃう文在寅は最高だった
次は李在明に期待したい
5: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk 2022/11/23(水) 13:31:15.77 ID:XNMJEbWg
>韓国のムン・ジェイン(文在寅) 前大統領は
(=゚ω゚)ノ チミの最大の失策は、ノムたんを復活させなかったことだ
(=゚ω゚)ノ チミの最大の失策は、ノムたんを復活させなかったことだ
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:31:28.80 ID:Bf2BTFKa
なぁに日本から見たらムンは関係改善の立役者だ
もう一回大統領やってもらってもいいほどの人物だよ
ム所に入っても元気でいてほしい
もう一回大統領やってもらってもいいほどの人物だよ
ム所に入っても元気でいてほしい
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:32:00.46 ID:akf9FfQQ
大成功だったよなw
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:32:03.98 ID:dXgdj1Fe
内需国でもないのに賃金上げたらどうなるかもわからんのか?こいつは
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:32:24.47 ID:bPbZsMKN
賃金だけ上げたら雇用が減少するのは経済学の基礎中の基礎なんだが
ムン様は不可解な事をおっしゃる。
ムン様は不可解な事をおっしゃる。
13: もう終わりだよ日本人 2022/11/23(水) 13:33:09.37 ID:Wt9UO6nN
>>10
質の悪い低賃金雇用は無くなった方がいいだろ
質の悪い低賃金雇用は無くなった方がいいだろ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:34:55.23 ID:Bf2BTFKa
>>13
バカの理想論だな
現実にそれでは回らないってことが理解できないか
バカの理想論だな
現実にそれでは回らないってことが理解できないか
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:42:39.43 ID:r5noi81i
>>10
供給絞ったら住宅価格が下がるという謎理論を理解してるらしいから普通じゃないことは確か
供給絞ったら住宅価格が下がるという謎理論を理解してるらしいから普通じゃないことは確か
329: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:27:05.02 ID:tQkqBjAY
>>10
1枚のパイがあります、今まで8等分して食べてました
「足りない、もっと大きくしろ」と言われたので、8等分を6等分にしました
なので2人が食べられなくなりました
これが韓国がやったことだからなぁ
新しいパイ用意する前にやったら、そりゃ↑こうなると
1枚のパイがあります、今まで8等分して食べてました
「足りない、もっと大きくしろ」と言われたので、8等分を6等分にしました
なので2人が食べられなくなりました
これが韓国がやったことだからなぁ
新しいパイ用意する前にやったら、そりゃ↑こうなると
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:33:02.20 ID:TJddUZIn
大丈夫
君の業績はきちんと評価されてるよ
君の業績はきちんと評価されてるよ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:34:21.17 ID:bdOkAPH4
でも左派は
所得主導型成長を未だに望んでいるようだぞ
所得主導型成長を未だに望んでいるようだぞ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:37:43.00 ID:LYhValso
なぜ韓国の失業率は低いのか、若者の実際の失業率26.8%?
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65175?mobileapp=1&site=nli
さらに
>また、自営業者の割合が高いことも統計上の失業率を低くする理由になっている。韓国における自営業者の割合は、2018年時点で25.1%とOECD加盟国の中で5番目に高く、日本の10.3%を大きく上回っている1
自営業者は当然最低賃金の保障などない
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65175?mobileapp=1&site=nli
さらに
>また、自営業者の割合が高いことも統計上の失業率を低くする理由になっている。韓国における自営業者の割合は、2018年時点で25.1%とOECD加盟国の中で5番目に高く、日本の10.3%を大きく上回っている1
自営業者は当然最低賃金の保障などない
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:40:45.84 ID:dXgdj1Fe
賃上げ→価格上乗せ→インフレ→買わないから景気鈍化→売れない→従業員クビきり→無職増大
普通に考えてもわかりそうな事
普通に考えてもわかりそうな事
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:42:35.23 ID:akf9FfQQ
>>31
韓国人を下から間引くつもりでやってるとしか思えないんだよなあ
韓国人を下から間引くつもりでやってるとしか思えないんだよなあ
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:44:11.29 ID:dXgdj1Fe
>>35
経済素人が先の事を考えずにやってるからでしょ?
日本に勝ったとか言ってるようじゃあ、経済は終わるよ
経済素人が先の事を考えずにやってるからでしょ?
日本に勝ったとか言ってるようじゃあ、経済は終わるよ
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:52:22.79 ID:UmsJjf5p
>>35
支持母体の労組以外の労働者は死滅しても関係ないんやろな
日本の野党勢力も非正規は平気で抹殺しにかかるからそんなもんなのかもしれん
支持母体の労組以外の労働者は死滅しても関係ないんやろな
日本の野党勢力も非正規は平気で抹殺しにかかるからそんなもんなのかもしれん
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 13:59:24.87 ID:e4AbVQk1
ただの北のスパイではないかw
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:00:38.32 ID:MH3ujnla
失業者は平均賃金の計算に含まれてねーからなぁw
71: もう終わりだよ日本人 2022/11/23(水) 14:01:27.32 ID:KYchR7gJ
>>70
含める必要あんの?意味わからん
含める必要あんの?意味わからん
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:04:19.44 ID:+XDibhf7
>>71
労働人口に占める失業率は結構重要だな。
高ければ貧乏どころか経済活動が全く出来てないという事だからな。
労働人口に占める失業率は結構重要だな。
高ければ貧乏どころか経済活動が全く出来てないという事だからな。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:05:21.36 ID:MH3ujnla
>>71
日本も失業率が高かった時は平均賃金が高かったんだよね
そういうことだ
日本も失業率が高かった時は平均賃金が高かったんだよね
そういうことだ
184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 14:53:14.31 ID:4FMBofnO
最低賃金未満の時給を出す事業主を取り締まる法律を先に出すべきだったな
最低賃金を守る事業主がキツイ思いをして
守らない事業主が得をするのは失策だろう
最低賃金を守る事業主がキツイ思いをして
守らない事業主が得をするのは失策だろう
239: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:09:28.69 ID:bPbZsMKN
>>184
韓国のコンビニ経営者がバイトに最低賃金払えないからって
バイトを皆首にして家族でヒイヒイ言いながら
24時間店舗営業やってるって記事があったな。
韓国のコンビニ経営者がバイトに最低賃金払えないからって
バイトを皆首にして家族でヒイヒイ言いながら
24時間店舗営業やってるって記事があったな。
299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:22:20.36 ID:TZPCTjyt
最低賃金は弱者保護のためにするんじゃないんだよ
国が成長するためにするんだよ
最低賃金を上げれば、企業は付加価値を上げるしかなくなるんだから
付加価値を上げなきゃ賃金は上がらないんだよ
国が金刷って配ったからって賃金上がるわけねえじゃん
国が成長するためにするんだよ
最低賃金を上げれば、企業は付加価値を上げるしかなくなるんだから
付加価値を上げなきゃ賃金は上がらないんだよ
国が金刷って配ったからって賃金上がるわけねえじゃん
312: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:24:44.13 ID:Ydsgn51s
>>299
需要と供給の考えで見れば無理やり賃金を上げる必要はねぇなw
需要と供給の考えで見れば無理やり賃金を上げる必要はねぇなw
306: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:24:04.27 ID:32sEQNzf
韓国は、最低賃金が上がったけど、それとともに社会保障費関連も上がったとブツブツ言ってる人がいた
暮らしやすくなった人ってどれだけいるんだろ
暮らしやすくなった人ってどれだけいるんだろ
334: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:27:44.67 ID:1bKFEMzj
この政策で外資は逃げ出すし国内企業は倒産が増えた
元々ストライキやデモばかりして労組がうるさくて生産性も最悪。それなのに毎年のように最低賃金を上げ続けた
賃上げして結局は多数の失業者を出すだけだったな
元々ストライキやデモばかりして労組がうるさくて生産性も最悪。それなのに毎年のように最低賃金を上げ続けた
賃上げして結局は多数の失業者を出すだけだったな
339: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2022/11/23(水) 15:28:39.59 ID:GfCCPbaT
>>334
【東亜日報】経済専門家の97%が「危機」…にもかかわらず、相次いでストに突入するという労働界 [11/22] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669155313/
今もこれだからな
【東亜日報】経済専門家の97%が「危機」…にもかかわらず、相次いでストに突入するという労働界 [11/22] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669155313/
今もこれだからな
335: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2022/11/23(水) 15:28:05.13 ID:32sEQNzf
低賃金でなんとかなっていた中小企業は、人件費節約で首切りするから、低賃金やバイトでなんとか暮らしていた層は、失業の危機では
生活苦に落ちて本末転倒
生活苦に落ちて本末転倒
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669177699/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。