1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/11/22(火) 07:56:13.51 ID:n9LYiak59![]()
食楽web
●調査内容:ランチパックとスナックサンド、見た目そっくりな2商品を食べ比べて違いを調べてみた
先日、スーパーで袋入りのたまごサンドを1個買ってオフィスで食べていたら、同僚から「あ、ランチパックですね」と声をかけられました。しかし筆者が食べていた袋をよくよく見ると「ランチパック」ではなく、「スナックサンド」と書いてありました。そう、この2つ、遠目からはわからないほどよく似てますよね。
ご存知の方も多いと思いますが、「ランチパック」はヤマザキの商品、「スナックサンド」は、フジパンの商品です。どちらも袋にサンドイッチが2個入っていて、その形状は食パンの耳がなくて四方が閉じられているタイプ。サイズも見た目も、そっくりなんですよね。
筆者は今回、ブランドを意識せず何気なく手に取ったわけですが、言われてみればこの2つ、何が違うんだろう? と気になり始めました。それぞれの歴史をHPで調べてみると、フジパンの「スナックサンド」が1975年、一方、ヤマザキの「ランチパック」はその9年後、1984年に誕生しています。つまり、この独特な形を作った元祖は意外にもフジパンなんですね。ランチパックがあまりにも有名なので逆なのかと思ってました…。
ともあれ、このパンの四方を閉じた形状のおかげで中の具材がはみ出ないので、持ち運びに便利。もちろん食べるときもこぼれないのがイイ。また、両者とも開封前なら常温でも2~3日持つうえ、フレッシュなサンドイッチより格段にリーズナブルで、1個108円~158円くらいで買えるというメリットがあります。
このように、ランチパックとスナックサンドはよく似た商品ではありますが、作り手が違えば絶対に差があるはず。そこで今回、食べ比べてその差を調査してみました。
ネットの声
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:18:39.34 ID:GyX7G3Pe0
>>1
はぁ?
名前に決まってんだろ。
はぁ?
名前に決まってんだろ。
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:20:28.96 ID:AYCr4Kxi0
>>1
フジパン、完全にパクりじゃん
フジパン、完全にパクりじゃん
292: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 12:01:40.76 ID:0ohkfTC10
>>75
逆
逆
179: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 09:14:13.61 ID:vVg302WT0
>>1
>食パンの耳がなくて
耳捨ててるの?
パン文化の国の人はどー思ってるだろ?
>食パンの耳がなくて
耳捨ててるの?
パン文化の国の人はどー思ってるだろ?
185: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 09:16:55.36 ID:wJ0a7T0R0
>>179
大概は他の食品メーカーが買ってたり、家畜の飼料にしたり、色々利用してるはずだよ。
産業廃棄物にしたらコストかかるから。
某メーカーのポテチ工場に畜産業の人が飼料にするからと契約してたりするし。
大概は他の食品メーカーが買ってたり、家畜の飼料にしたり、色々利用してるはずだよ。
産業廃棄物にしたらコストかかるから。
某メーカーのポテチ工場に畜産業の人が飼料にするからと契約してたりするし。
263: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 11:04:56.13 ID:GivWrSQs0
>>1
ストッキングか、網タイツか
ストッキングか、網タイツか
308: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 12:20:18.88 ID:mctqYCWj0
>>1
あれだけでかい文字で書いてあるのに、ランチパックかスナックサンドかってよくよく見ないと分からないってどんだけ視力悪いねん
あれだけでかい文字で書いてあるのに、ランチパックかスナックサンドかってよくよく見ないと分からないってどんだけ視力悪いねん
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 07:56:52.57 ID:yP/NC2cS0
賞味期限が異常に長い不気味なパン
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:09:29.25 ID:8Zy6oFL40
>>2
でも賞味期限が近付くと味の劣化を感じるパン。
乾く。賞味期限内でも不味くなる。
賞味期限過ぎるとパサパサで食えたもんじゃない。
単純に賞味期限の設定がおかしいと思うわ。
でも賞味期限が近付くと味の劣化を感じるパン。
乾く。賞味期限内でも不味くなる。
賞味期限過ぎるとパサパサで食えたもんじゃない。
単純に賞味期限の設定がおかしいと思うわ。
235: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 10:23:46.71 ID:bYZW83QO0
>>35
霧吹きで水かけて、レンジで少し温めれば?
霧吹きで水かけて、レンジで少し温めれば?
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:14:22.88 ID:s/wDkJ1b0
>>2
卵サンドが常温で3日持つとかありえないしな
普通のサンドイッチだと要冷蔵でせいぜい翌日までだ
卵サンドが常温で3日持つとかありえないしな
普通のサンドイッチだと要冷蔵でせいぜい翌日までだ
113: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:38:00.76 ID:oS8+nYE30
>>2
イーストフードかな。
入ってないからフジパン食べることにしてる
イーストフードかな。
入ってないからフジパン食べることにしてる
339: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 13:11:11.39 ID:cSl3+lnZ0
>>2
非常食みたいなもんだから
非常食みたいなもんだから
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 07:57:45.62 ID:NNYkiqtO0
特売してたらランチパック
してなかったらスナックサンド
してなかったらスナックサンド
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:00:52.24 ID:Ui/j3pve0
>>4
逆
逆
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 07:58:58.50 ID:hIVJgozz0
なぜ、値段がこんなに違うのか
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:00:36.31 ID:gPNe++in0
ピーナッツは明らかな差がある
ザキはジャムでふわっと口溶け感、フジはペーストでザクザク感がある
ザキはジャムでふわっと口溶け感、フジはペーストでザクザク感がある
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:01:41.12 ID:1f77y2Yq0
でも小麦粉の高騰によっては値上げするんでしょう?
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:01:45.52 ID:k7w2FsuW0
小芝風花か森七菜
222: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 10:01:23.92 ID:N0qMoa7H0
>>14
そう考えると、異様に悩むなw
そう考えると、異様に悩むなw
225: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 10:09:32.31 ID:a5eqRvId0
>>14
ゴーリキーのランチパックが強烈過ぎて…(´・ω・`)
ランチパックといえば未だにゴーリキーが浮かぶ
ゴーリキーのランチパックが強烈過ぎて…(´・ω・`)
ランチパックといえば未だにゴーリキーが浮かぶ
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:02:36.86 ID:cCRJn4oO0
元祖って入ってんだな
これからフジパンの方買うわ
これからフジパンの方買うわ
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:04:43.53 ID:6xH43r+s0
元祖とかsinceとかランチパックをメチャメチャ意識しとるな
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:09:54.81 ID:9Ur0vA8c0
>>22
そりゃ資本力にモノを言わせてTVCM撃ちまくって知名度と販売地域は圧倒的にランチパックだからな
そりゃ資本力にモノを言わせてTVCM撃ちまくって知名度と販売地域は圧倒的にランチパックだからな
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:06:22.17 ID:v2blnYxW0
スナックサンドのほうはたまごの量がだいぶ少なかったからそれ以来買ってない
まあランチパックもほとんど買わないけど
まあランチパックもほとんど買わないけど
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:07:27.95 ID:nLEdaFR80
たまごはスナックサンドのがボリュームある
ハムはランチパックが一枚切りなのに
スナックサンドはハムがみじん切り
元祖はスナックサンドだし勝ってほしいけど
ハムはランチパックが一枚切りなのに
スナックサンドはハムがみじん切り
元祖はスナックサンドだし勝ってほしいけど
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:23:39.71 ID:mUidUXPI0
>>23
>>28
ドッチだよ
>>28
ドッチだよ
356: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 15:56:25.02 ID:hYv/0akC0
>>84
スナックサンドはリニューアル後タマゴは増量したように感じる
スナックサンドはリニューアル後タマゴは増量したように感じる
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:07:20.60 ID:asY+B5o10
スナックサンドの中身クソ少ないと思ってたけど最近のランチパックも中身ケチってるクセにランチパックたけぇ
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:07:43.33 ID:+rQr6LTK0
ランチパックのマヨ焼きそばが一番美味い
31: ただのとおりすがり 2022/11/22(火) 08:08:39.85 ID:AxniMjWh0
ランチパックのほうが口あたりがやわらかい
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 08:09:51.92 ID:Ro+hMAMK0
フジパンが元祖なんだろうけどザキのおかけでスナックサンドも売れてるんだろうな
315: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 12:27:41.50 ID:3KMa5n6T0
これを何個食ったらランチになるんだろうな
316: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 12:28:13.39 ID:mctqYCWj0
一個あたりは108円とかで安そうに見えるけど一個じゃ絶対足りないからな
3個ぐらい食べてまう
昨日は卵とツナマヨとメンチカツ3個一気に食ったよ
3個ぐらい食べてまう
昨日は卵とツナマヨとメンチカツ3個一気に食ったよ
323: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 12:39:00.58 ID:Ro+hMAMK0
どっちもいつもイオンで売残り30円引きとかの買ってるからパサついてるイメージ
338: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 13:02:18.94 ID:d50CCTlF0
スーパーで88円だと手が出るなあ
351: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 14:46:46.36 ID:evoKG3pQ0
スナックサンドの方がかなり安いけど味が悪いわけじゃない
スナックサンド一択
スナックサンド一択
352: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 14:54:33.19 ID:SXvvbI0y0
スナックサンドのあっさり風味が物足りないなら
少量のバターを塗ったフライパンで焼くと美味い
ホットサンドだ
少量のバターを塗ったフライパンで焼くと美味い
ホットサンドだ
358: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/22(火) 16:07:46.73 ID:ZjCE7R5p0
ランチパックと間違えて買ってきたら娘に怒られた
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669071373/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。