国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

自営や非正規に出産後給付を検討 月2~3万円案、少子化対策で

1: 蚤の市 ★ 2022/11/20(日) 00:02:50.68 ID:w6UeCxlH9
 政府は、自営業やフリーランス、非正規で働く人向けに、子どもが生まれた後の一定期間、現金を受け取ることができる制度の創設に向け検討に入った。月2万~3万円程度を想定。子の年齢が低い時期の経済支援を広げ、少子化対策につなげる狙い。複数の関係者が19日、明らかにした。

 正社員らは育児休業中に雇用保険から賃金の最大67%が出るのに対し、自営業者らは支援がない。2023年から政府内で議論を本格的に進め、開始時期などを詰める。

 給付の期間は、子どもが1~2歳になるまでが浮上。一律に定額支給する方向で検討を進める。今後の調整で、給付額が変動する可能性がある。

22/11/20 21時20分共同通信
https://www.47news.jp/8592834.html
 
教師「ストーブの近くで洗濯物乾かしてた」→校舎解体へ
【動画】おもちゃみたいなサイズ感のパラシュートで崖から飛び降りた男。
FIFAに「旭日旗応援」を告発した徐教授…「激しい攻撃を受けている」 [6/24] [昆虫図鑑★]
もしも織田信長が本能寺の変で死ななかったら今頃世界中で日本語が使われてた可能性があるらしい
ケーブル窃盗の70%が外国人だった
【は?】ある中国人「日本のゴミ拾いパフォーマンスは気持ち悪い」
中国サッカー解説者「日本サッカー選手は身体能力が足りない」「日本サッカーの時代はもう終わりに来ている」
海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
【画像】ワイに思わず保存させるくらい綺麗な画像貼ったやつが優勝他
スポンサーリンク

ネットの声

173: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:36:56.62 ID:FzgFUKkL0
>>1
子供が生まれた後の手当ても必要だが、それ以上に若者が結婚しやすい環境を整え、未婚者を減らすかの方が大事

 

213: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:41:33.64 ID:S6hy/Qcb0
>>173
子供1人につき月15万払えば、子供5人で年収900万。これには税金がかからないから普通の年収1300万に相当する。みんな結婚して子供作るよw

 

228: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:43:58.36 ID:7KIJur050
>>213
子供が成人してからの夫婦のプランなさすぎじゃね?
それこそ産む機械で金貰い続ける奴出てくると思うが
老後もどうみても国にたかり続けるだろ

 

235: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:44:51.77 ID:ptU+3N6o0
>>213
900あると私立高授業料無償化の対象外になるはず

 

249: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:46:26.77 ID:6s3a/9KA0
>>235
所得じゃないからOKじゃね?

 

327: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:59:00.32 ID:jIUTkHP20
>>1
またその場しのぎ
財源どこよ

 

358: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:03:48.26 ID:829XivZv0
>>1
子どもが1、2歳の時はお金より時間が欲しかった
子育ての手が何より欲しい時期だった
今は高校生だけど、お金が掛かって仕方ない
この給付の仕方は、家計考えたことが無い人が提案してるのだろうな

 

509: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:26:31.94 ID:Z8s+LtT50
>>1
目的がわからんwww

 

513: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:28:17.26 ID:8IZvvZZR0
>>1
なめんな
消費税やめろ

 

551: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:37:41.67 ID:ZF6NxnXo0
>>1
無駄なバラマキ

 

619: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 01:49:58.44 ID:s9QjtXzo0
>>1
はあ?まーたかよ!
 
スポンサーリンク

 

813: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:32:09.81 ID:C6k19zzs0
>>1
保険代をなぜ増税した

 

877: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:55:15.69 ID:VWUrQJW70
>>1
そんなもんよりも年内に一律給付金出せ

 

892: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:01:39.02 ID:E6wLQVmd0
>>1
財務省「増税します」

 

934: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:14:40.74 ID:GHk7QRR80
>>1
一定期間が胡散臭いわ
どうせ1年間限定とかだろうに
高卒までしっかり支援しないと意味ないだろ
ただのやってますアピールだろうな

 

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:04:30.77 ID:7A3TNENE0
女がパートなら貰えるってこと?
育児休暇や手当てがないからかな

 

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:05:30.99 ID:7A3TNENE0
旦那が高所得でも貰えるんかな

 

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:05:49.23 ID:Ru0g/Cbs0
自営はいらんだろw

 

7: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:05:57.37 ID:STx/M3/w0
いや全員にしろよ
無駄に経費かけて儲けさせるの辞めろ

 

8: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:06:01.50 ID:DGWM8Lg70
財源は?

 

752: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:14:47.18 ID:vJnxCT+B0
>>8
新規国債でねえの?

 

869: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 02:52:38.81 ID:O3eQ2Vy90
>>8
所得税増税

 

9: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:06:36.42 ID:Sm6oSvcG0
だから賃金上げろよ
産んでるのは高所得者層

 

103: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:24:15.01 ID:SaWF1JPX0
>>9
まあ、これから一番増える低所得者はまず産まんからな。
これで少子化対策した気持ちになってるんだろうな。

 

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:07:25.56 ID:z0Gej/8y0
正社員の育児休業中って企業が給料保証するのじゃなくて
雇用保険から払われてたのか?
知らんかった、と言うよりも勘違いしてた
昔って企業が払ってなかったか?

 

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:07:29.41 ID:7A3TNENE0
ありがたい制度ではある
しかし、やるの遅い、10年前にやって欲しかった
 
高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
【サッカーW杯】中国人サポーターの民度が高すぎると世界中で話題に
【画像】ワイに思わず保存させるくらい綺麗な画像貼ったやつが優勝他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
ケーブル窃盗の70%が外国人だった
【は?】ある中国人「日本のゴミ拾いパフォーマンスは気持ち悪い」
|●|韓国人「“W杯”キ・ソンヨン、日本サッカーが強すぎてイラついてしまう・・・」→「」
【動画】おもちゃみたいなサイズ感のパラシュートで崖から飛び降りた男。

 

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:07:59.57 ID:Sm6oSvcG0
また子持ち優遇して逆分配だよ

 

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:10:06.98 ID:7A3TNENE0
>>13
子持ち優遇でいいんだよ
今は高所得小梨も増えてる
結婚する気もないやつ増えてるから小梨優遇でいい

 

30: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:10:42.48 ID:Sm6oSvcG0
>>27
ふざけんなよ
独身税やめろ

好きでやってるわけじゃないし
年齢もあるのに

 

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:12:11.54 ID:7A3TNENE0
>>30
子どもいないだけ節約出来るし時間も自由やん

 

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:08:17.68 ID:LVY2DUxE0
なるほど婚姻率が低い層に配ることで財政出動を小さくする采配か

 

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:09:27.13 ID:zyPLbA5o0
子持ちに対する支援が少子化対策になるって思考停止してる現状大丈夫か?

 

42: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:13:11.27 ID:baF63kw/0
>>20
それ自体は対策になるでしょ
ただし額を大幅に増やして、子供が成人するまで支給するとかにすればな
そうすれば結婚するのにまとまった資金が不要になる
そして子無しに対する重税や社会保障のカットも同時に必要だ

 

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:13:31.78 ID:Sm6oSvcG0
>>42
要するに独身税じゃないか

 

53: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 00:14:50.58 ID:baF63kw/0
>>44
独身税というか子無し税だね

 

984: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:46:26.43 ID:VEg/Erfh0
雇用保険払ってる人だけに給付対象にしろよ
個人事業主は払ってねーんだから支援なくて当たり前だろ

 

986: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:46:43.17 ID:KJ3AVI220
常に搾取対象であり続ける独身サラリーマンさん・・・

 

988: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:47:25.38 ID:5o8uaqFV0
非正規の賃金を正社員より高くする。
これ以外に解決策はない。

 

990: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:49:19.96 ID:onvDVM4/0
自営からも雇用保険を徴収してそれを財源にし給付してくれ
税金からは出すな

 

993: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/20(日) 03:51:48.53 ID:ERSEvuaV0
非正規減らさないと意味無い

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668870170/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました