1: ミドルキック(愛知県) [JP] 2022/11/17(木) 06:03:59.13 ID:bVj1LecH0● BE:896590257-PLT(21003)sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
東芝買収案、ローム「検討しているのは事実」 3000億円投資との報道で
2022年11月16日4:10 午後 ロイター
11月16日、ロームは、東芝の非公開化を巡って、日本産業パートナーズ(JIP)の買収提案に参画し、最大3000億円規模の投資を行うとの一部報道について「検討しているのは事実だが、金額を含め決定した事実はない」とコメントした。
日本経済新聞電子版は16日、東芝への日本産業パートナーズ(JIP)の買収提案にロームやスズキが参画していると報じた。ロームの投資額は最大で3000億円規模、スズキは数百億円、大成建設も出資する見通しとしている。スズキ広報担当者はロイターの問い合わせに対し「現時点で何も話すことはない」とコメントした。
東芝は「公正なプロセス運営を損なう懸念があるため、共同投資家を含む候補者に関する情報については、原則として回答できない」、大成建設は「経営に関する個別の事案については回答していない」とした。
東芝とロームは、車載や産業向けの電力の供給や制御に用いる「パワー半導体」を手掛けている。半導体業界における日本の存在感は近年低下しているものの、パワー半導体は業界をリードする分野となっている。スズキは東芝から車載用電池を調達している。
複数のメディアによると、JIPは東芝に正式に買収提案を行ったものの、融資を確約する「コミットメントレター」は金融機関から得られてないという。JIPと同じく2次提案を出している産業革新投資機構(JIC)からの再建案は現時点では確認できていない。
https://jp.reuters.com/article/rohm-toshiba-idJPKBN2S60GY
ネットの声
4: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [EG] 2022/11/17(木) 06:05:18.86 ID:YVwVUEg00
いいじゃん
10: ムーンサルトプレス(埼玉県) [US] 2022/11/17(木) 06:14:31.96 ID:x53Rm9xH0
サザエさんどうなるの?
16: ファイナルカット(宮城県) [US] 2022/11/17(木) 06:21:14.87 ID:V84J9+Ut0
>>10
相当昔にスポンサー止めてなかった?
相当昔にスポンサー止めてなかった?
11: ジャンピングパワーボム(千葉県) [US] 2022/11/17(木) 06:14:41.01 ID:cQ4rheD10
ロームはまだ元気なのか
13: 膝十字固め(埼玉県) [US] 2022/11/17(木) 06:16:59.96 ID:8mVEgDpK0
東芝は軍事部門があるから簡単には進まない
15: 膝靭帯固め(茸) [DE] 2022/11/17(木) 06:18:04.52 ID:jHvraeuk0
東京芝浦商店に戻せば
18: 超竜ボム(光) [US] 2022/11/17(木) 06:23:46.15 ID:tQNDj28N0
ロームって半導体の会社だっけ?
落ちぶれたとはいえ東芝買収出来るくらいの会社なのか?
落ちぶれたとはいえ東芝買収出来るくらいの会社なのか?
20: フォーク攻撃(東京都) [ニダ] 2022/11/17(木) 06:28:54.47 ID:60N2Zrr90
>>18
古参だぞ
20年前のテレ東オープニングベルで半導体セクターの紹介といえば
東京エレクトロン、アドバンテスト、ローム、村田製作所の4強だった
古参だぞ
20年前のテレ東オープニングベルで半導体セクターの紹介といえば
東京エレクトロン、アドバンテスト、ローム、村田製作所の4強だった
25: フロントネックロック(長崎県) [US] 2022/11/17(木) 06:34:52.43 ID:qYtuUeNB0
>>18
同級生がここで働いてるけど、そんな凄い会社とは知らななんだ
同級生がここで働いてるけど、そんな凄い会社とは知らななんだ
19: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US] 2022/11/17(木) 06:25:25.66 ID:RvKP2sUf0
東芝は売却した事業はことごとく好業績上げてるから経営陣の問題だったんだろうな
今も宝石が眠ってるのだろう
今も宝石が眠ってるのだろう
22: 断崖式ニードロップ(京都府) [JP] 2022/11/17(木) 06:34:21.01 ID:uQ3zzEJg0
スズキって車バイクのスズキだろ?
あの会社にそんな金あるのか?
あの会社にそんな金あるのか?
23: 足4の字固め(茸) [GB] 2022/11/17(木) 06:34:29.13 ID:QBtLz71E0
スズキってモトGP撤退するレベルで苦しいんじゃ?
イタリア人が昼寝しながら作ったエンジン載せたら罰金だか食らったろ
イタリア人が昼寝しながら作ったエンジン載せたら罰金だか食らったろ
66: ストマッククロー(大阪府) [IT] 2022/11/17(木) 09:02:42.23 ID:braw6XEn0
>>23
違うな
スズキは世界のどこからでも金が入ってくるし、MotoGP撤退はわざわざ違約金払ってまで手を引いてる
これはレース継続したい派閥が負けて、ガソリンエンジンからエレクトロニクスに転向しようとしてる表れ
違うな
スズキは世界のどこからでも金が入ってくるし、MotoGP撤退はわざわざ違約金払ってまで手を引いてる
これはレース継続したい派閥が負けて、ガソリンエンジンからエレクトロニクスに転向しようとしてる表れ
24: 栓抜き攻撃(ジパング) [TR] 2022/11/17(木) 06:34:37.73 ID:Dz6B57pp0
東芝ってそんな小さな会社か?
重電、弱電、原発の会社やろ
重電、弱電、原発の会社やろ
33: ジャンピングカラテキック(茸) [EU] 2022/11/17(木) 06:55:11.65 ID:PsXwYS6U0
>>24
何社連合で買収すると思ってるんだよ
何社連合で買収すると思ってるんだよ
36: 栓抜き攻撃(ジパング) [TR] 2022/11/17(木) 07:02:21.48 ID:Dz6B57pp0
>>33
トヨタが出したらポケットマネークラスの金額だからびっくりしてる
3000億円て安過ぎるやろ
トヨタが出したらポケットマネークラスの金額だからびっくりしてる
3000億円て安過ぎるやろ
40: ジャンピングカラテキック(茸) [EU] 2022/11/17(木) 07:03:43.97 ID:PsXwYS6U0
>>36
それローム一社が出す金額だろ
それローム一社が出す金額だろ
26: 膝十字固め(茸) [CN] 2022/11/17(木) 06:35:34.37 ID:l8/XLYcY0
日本て大抵高く買って二束三文で手放すか、買い叩かれたものを高く買い戻すかのニュースしか聞かんよね。
日本の経営陣は全員無能か?
日本の経営陣は全員無能か?
27: ダブルニードロップ(神奈川県) [BR] 2022/11/17(木) 06:39:00.84 ID:6I/bMSMs0
芝は暗号技術とかバリバリの軍事系持ってんだよな
買収劇をアメリカさんがただボケーっと傍観はしないだろう
買収劇をアメリカさんがただボケーっと傍観はしないだろう
29: 栓抜き攻撃(ジパング) [TR] 2022/11/17(木) 06:40:50.97 ID:Dz6B57pp0
>>27
>芝は暗号技術とか
ん?
暗号は「TOSHIBA」とかしちゃう会社だよな?
>芝は暗号技術とか
ん?
暗号は「TOSHIBA」とかしちゃう会社だよな?
30: ダブルニードロップ(神奈川県) [BR] 2022/11/17(木) 06:43:17.59 ID:6I/bMSMs0
>>29
いや、量子暗号とか最先端技術だよ
他部門の馬鹿社員はそういうパスワードつこてるかもしんないけどねw
いや、量子暗号とか最先端技術だよ
他部門の馬鹿社員はそういうパスワードつこてるかもしんないけどねw
31: ジャンピングパワーボム(東京都) [US] 2022/11/17(木) 06:52:57.97 ID:BXxnwzPh0
メンツおかしいだろ
32: レインメーカー(兵庫県) [GR] 2022/11/17(木) 06:54:10.47 ID:ixNmtTa80
東芝って東大生が入社したいランキング1位じゃなかったっけ?
俺の記憶違い?それとも別会社?w
俺の記憶違い?それとも別会社?w
62: ジャーマンスープレックス(東京都) [EU] 2022/11/17(木) 08:01:32.39 ID:3GUkkEYI0
>>32
全盛期でもそんな時代なかったんじゃないの
全盛期でもそんな時代なかったんじゃないの
34: 雪崩式ブレーンバスター(石川県) [US] 2022/11/17(木) 06:58:13.67 ID:qrQyzkKJ0
スズキはともかく大成建設は何の用があったのだろう
37: ダブルニードロップ(神奈川県) [BR] 2022/11/17(木) 07:03:04.03 ID:6I/bMSMs0
>>34
クリーンルームのFAB建てるのすげぇ儲かるし政府補助金も出るしウハウハだからじゃね
クリーンルームのFAB建てるのすげぇ儲かるし政府補助金も出るしウハウハだからじゃね
41: 腕ひしぎ十字固め(京都府) [US] 2022/11/17(木) 07:04:39.53 ID:RvKP2sUf0
>>34
大成建設は生産施設も建ててるから東芝の重電部門欲しいんじゃないかな?
大成建設は生産施設も建ててるから東芝の重電部門欲しいんじゃないかな?
35: ニールキック(茸) [US] 2022/11/17(木) 06:59:20.05 ID:ymTQHGr70
あの東芝が3000億? そんなに安い会社になってたのか なんか寂しい話だなあ
42: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県) [AU] 2022/11/17(木) 07:06:54.90 ID:U0EqBK2r0
>>35
分社化しまくったからだろ
分社化しまくったからだろ
43: ファイナルカット(東京都) [US] 2022/11/17(木) 07:07:32.15 ID:r/wd/4AC0
>>35
買収総額は3兆円近い案件でそのうち3000億をロームが出すって話やぞ
>>38
東芝の歴史を考えたらウエスチングハウスに手を出すのがそもそもおかしい
買収総額は3兆円近い案件でそのうち3000億をロームが出すって話やぞ
>>38
東芝の歴史を考えたらウエスチングハウスに手を出すのがそもそもおかしい
38: 閃光妖術(茨城県) [US] 2022/11/17(木) 07:03:16.34 ID:9OmileY20
東芝買い取って又ウエスチングハウス買い直して原発輸出しよう
39: ドラゴンスープレックス(神奈川県) [US] 2022/11/17(木) 07:03:20.84 ID:+CJdEEl+0
いやもうまったく訳分からん
事業を2分割するとか3分割するとか なんとかだし
外資に売るとか なんとかだし
銀行は貸し渋るし
単独で買わないと 経営陣をコントロールできない? (´・ω・`) わからん事だらけw
事業を2分割するとか3分割するとか なんとかだし
外資に売るとか なんとかだし
銀行は貸し渋るし
単独で買わないと 経営陣をコントロールできない? (´・ω・`) わからん事だらけw
48: スターダストプレス(鹿児島県) [JP] 2022/11/17(木) 07:23:17.91 ID:/otUYmSj0
軍事はまあわかった。
他に売り物あるか?
原発もレグザもダイナブックももぎ取られたんやで?
他に売り物あるか?
原発もレグザもダイナブックももぎ取られたんやで?
53: ジャストフェイスロック(東京都) [US] 2022/11/17(木) 07:48:25.13 ID:5y1n85gq0
>>48
言うても、1000億程度だぞ
東芝の軍事部門なんて。
三菱とかNECに分割譲渡したら良いだけ。
言うても、1000億程度だぞ
東芝の軍事部門なんて。
三菱とかNECに分割譲渡したら良いだけ。
51: 目潰し(光) [IT] 2022/11/17(木) 07:38:49.39 ID:GZ+W9TGR0
東芝の社員はスズキの車買わなきゃいけなくなるのか
54: シューティングスタープレス(ジパング) [US] 2022/11/17(木) 07:51:01.22 ID:3Ke0kpZE0
ゼネコンだったら電設や重電が欲しいだろうな
障害がなくなって仕事の可能性がものすごく広がる
障害がなくなって仕事の可能性がものすごく広がる
57: ジャストフェイスロック(東京都) [FR] 2022/11/17(木) 07:54:32.14 ID:dzlUBWrB0
東芝の売上4兆ってマジなに売ってんだかわからん
61: エルボーバット(ジパング) [BE] 2022/11/17(木) 07:59:48.91 ID:l18VW6py0
>>57
大半はB2Bだろ
大半はB2Bだろ
59: セントーン(神奈川県) [GB] 2022/11/17(木) 07:59:44.98 ID:yBTr23f70
東芝のディスクリート半導体はないと困る
どこでもいいからつなぎとめろ
どこでもいいからつなぎとめろ
63: アトミックドロップ(東京都) [TW] 2022/11/17(木) 08:04:46.17 ID:liCZlzw/0
防衛技術の塊のような企業だから
絶対に外資には渡すなよ!
絶対に外資には渡すなよ!
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668632639/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。