1: 栓抜き攻撃(東京都) [ニダ] 2022/11/08(火) 10:57:46.92 ID:9oElq/2O0● BE:228348493-PLT(17000)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
将来は「東京-札幌間を4時間半」 JR北社長に聞く“復活策”
https://news.yahoo.co.jp/articles/040493b84c54fd6ad6ea347ae8602e6cd59e69f3
インタビューで質問に答えるJR北海道の綿貫泰之社長
=札幌市中央区で2022年10月26日、貝塚太一撮影
経営不振が続くJR北海道の綿貫泰之社長(60)が6月の社長就任以来、初めて毎日新聞のインタビューに応じた。「単独では維持困難」とする線区を発表してから間もなく6年。沿線自治体とともに存続を目指す8線区の今後や北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)、JR札幌駅周辺で進める再開発事業について聞いた。
――北海道新幹線の札幌延伸まであと8年余りとなりました。
◆札幌延伸は31年度の経営自立に向けた最重要課題と位置付けている。東京―札幌間を4時間半で結びたいと考えている。そのためには青函トンネルを含む区間での高速化が課題。現状ではすれ違う貨物列車の安全を考えると、減速は避けられない。解決策として「貨物新幹線」の導入もあるが、札幌延伸まで間に合うかどうかという問題もある。どう進めるか、JR貨物とはこれからの協議になる。
――JR札幌駅周辺で再開発事業を進めています。
◆北海道新幹線の札幌延伸は首都圏、東北圏と札幌市をつなぐことになる。駅南口の再開発ビルは28年度に開業する予定で、地上43階地下4階で高さは約245メートルと、道内のビルで最も高くなる見通しだ。駅と直結させるなど利便性を高めていく。札幌市が招致を目指す30年冬季オリンピック・パラリンピックに向け、都心の新たな顔となり、北海道経済の発展に寄与できればと願っている。
ネットの声
6: ラ ケブラーダ(大阪府) [KR] 2022/11/08(火) 11:03:08.28 ID:UateqSXx0
>>1
じゃあJR関東と経営統合すべき
じゃあJR関東と経営統合すべき
12: 中年’sリフト(やわらか銀行) [US] 2022/11/08(火) 11:08:40.27 ID:sMUTHZa50
>>1
運営に支障まで及ぼしてる極左労組をどうにかするのが先だろ
運営に支障まで及ぼしてる極左労組をどうにかするのが先だろ
47: バックドロップホールド(東京都) [US] 2022/11/08(火) 11:52:52.34 ID:Bq0j9ePm0
>>1
えっと、飛行機だと2時間程度で行けるので、4時間とか無いわww
東京~鹿児島まで新幹線だけで行くのが無いのと同じ。4時間はかかり過ぎ。
えっと、飛行機だと2時間程度で行けるので、4時間とか無いわww
東京~鹿児島まで新幹線だけで行くのが無いのと同じ。4時間はかかり過ぎ。
248: ラ ケブラーダ(大阪府) [JP] 2022/11/08(火) 22:40:36.53 ID:+JNV9q5J0
>>1
> 東京―札幌間を4時間半で結びたいと考えている。
夢や達成目標を掲げるのは社長の仕事だろうけど、具体的な進歩がない。ずっと停滞したままだ。
https://sapporokara.com/2018/06/16/tokyo-sapporo430/
https://toyokeizai.net/articles/-/388877
> 東京―札幌間を4時間半で結びたいと考えている。
夢や達成目標を掲げるのは社長の仕事だろうけど、具体的な進歩がない。ずっと停滞したままだ。
https://sapporokara.com/2018/06/16/tokyo-sapporo430/
https://toyokeizai.net/articles/-/388877
2: 32文ロケット砲(東京都) [JP] 2022/11/08(火) 10:58:02.05 ID:EzoyrSqQ0
飛行機で行くわ
140: タイガードライバー(東京都) [CN] 2022/11/08(火) 13:36:07.42 ID:Vb8ASfvW0
>>2
北海道や九州は飛行機でいいよな
北海道や九州は飛行機でいいよな
209: バズソーキック(茨城県) [US] 2022/11/08(火) 17:29:51.59 ID:5ZAaeWH/0
>>140
搭乗手続きが面倒
搭乗手続きが面倒
3: 膝靭帯固め(兵庫県) [CN] 2022/11/08(火) 10:58:23.96 ID:R289BD6B0
札幌で超高層ビルって・・・・雪かきで死人が出る
13: ドラゴンスープレックス(東京都) [JP] 2022/11/08(火) 11:08:52.00 ID:DcDTBPtt0
>>3
落雪もヤバそうだよね
落雪もヤバそうだよね
27: ボ ラギノール(SB-iPhone) [US] 2022/11/08(火) 11:23:40.61 ID:MaGjUXY60
>>13
排熱で溶かすだろうから問題ないと思うよ
もっと根本的な話でそもそも需要あんの?ってこと
排熱で溶かすだろうから問題ないと思うよ
もっと根本的な話でそもそも需要あんの?ってこと
118: 膝十字固め(東京都) [BR] 2022/11/08(火) 13:07:44.69 ID:aMSC5Boz0
>>27
コロナ禍以後の札幌駅周辺の開発、すごいよ。
コロナ禍以後の札幌駅周辺の開発、すごいよ。
194: ボ ラギノール(北海道) [JP] 2022/11/08(火) 16:37:20.59 ID:dd0MyUho0
>>118
だからヤバいんだよ。
福岡と違って札幌周辺には大きな都市がないからマーケットに限界がある。
だからヤバいんだよ。
福岡と違って札幌周辺には大きな都市がないからマーケットに限界がある。
36: ダイビングフットスタンプ(茸) [AR] 2022/11/08(火) 11:32:37.18 ID:BopsK10i0
>>3
札幌だと都市部の歩道は雪かきないぞ
札幌だと都市部の歩道は雪かきないぞ
113: ファイヤーバードスプラッシュ(光) [CN] 2022/11/08(火) 12:59:27.16 ID:bYA8GmJV0
>>3
溶かすだけ
溶かすだけ
4: リバースパワースラム(茸) [AR] 2022/11/08(火) 11:01:10.17 ID:Qeon81Ws0
宇都宮だの小山だのに停車させられていつまでたっても到着しないぜ。
5: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [US] 2022/11/08(火) 11:02:05.66 ID:dD9Dg3vq0
日帰り出張できるな
7: デンジャラスバックドロップ(図書館の中の街) [ニダ] 2022/11/08(火) 11:03:11.77 ID:J+Ynb8Dm0
北海道、四国、九州は飛行機使う。
8: チェーン攻撃(東京都) [PK] 2022/11/08(火) 11:03:52.11 ID:x10g2BOe0
陸で4時間半北海道なら
使ってみようかなって思っちゃうな
使ってみようかなって思っちゃうな
9: フロントネックロック(SB-iPhone) [US] 2022/11/08(火) 11:04:13.78 ID:IRaadlxi0
東京北海道新幹線
名付けて東北新幹線か
名付けて東北新幹線か
10: ブラディサンデー(愛知県) [US] 2022/11/08(火) 11:05:37.08 ID:BfTHFkWU0
羽田の貴重な発着枠を札幌に使いすぎ。羽田新千歳間を1日30便だけでも減便できれば世界50都市以上と羽田が新たに結ばれる。そうなればそれだけで200万人以上はインバウンドが増える。
46: リバースネックブリーカー(東京都) [ニダ] 2022/11/08(火) 11:52:12.03 ID:c4uXgYP00
>>10
白い恋人買えなくなってもいいのか。
白い恋人買えなくなってもいいのか。
268: リバースパワースラム(東京都) [ニダ] 2022/11/09(水) 03:53:03.32 ID:qAEZwP500
>>10
成田池
成田池
11: セントーン(東京都) [US] 2022/11/08(火) 11:08:20.24 ID:nuvFoXPO0
飛行機なら半分以下の時間で
LCC使えば運賃も半分以下
鉄ヲタ以外誰が東京から札幌まで新幹線とかで行くんだよ?w
LCC使えば運賃も半分以下
鉄ヲタ以外誰が東京から札幌まで新幹線とかで行くんだよ?w
32: ダイビングフットスタンプ(茸) [ZA] 2022/11/08(火) 11:26:41.72 ID:6xH3MHia0
>>11
空港までの移動と新千歳から札幌まで考えたらトータル時間あんま変わらんくね
空港までの移動と新千歳から札幌まで考えたらトータル時間あんま変わらんくね
33: セントーン(東京都) [US] 2022/11/08(火) 11:28:33.60 ID:nuvFoXPO0
>>32
それを加味しても新幹線は
運賃が高過ぎで終わってる
と思う
それを加味しても新幹線は
運賃が高過ぎで終わってる
と思う
38: ダイビングフットスタンプ(茸) [ZA] 2022/11/08(火) 11:33:16.51 ID:6xH3MHia0
>>33
いくらくらいになるんだろうねぇ
地元が苫小牧の身としてはどちらにしろ空路ほぼ一択ではあるが真冬の欠航時でも新幹線使えるなら程度かなぁ
いくらくらいになるんだろうねぇ
地元が苫小牧の身としてはどちらにしろ空路ほぼ一択ではあるが真冬の欠航時でも新幹線使えるなら程度かなぁ
120: 膝十字固め(東京都) [BR] 2022/11/08(火) 13:08:49.56 ID:aMSC5Boz0
>>33
飛行機、満席なら乗れない
新幹線、満席でも乗れる
飛行機、満席なら乗れない
新幹線、満席でも乗れる
45: ニールキック(茸) [US] 2022/11/08(火) 11:51:27.65 ID:Y8JulVhg0
>>32
東京-函館北斗間乗ったけど楽だったな。プラス1時間で札幌なら新幹線で良いと思った。
東京-函館北斗間乗ったけど楽だったな。プラス1時間で札幌なら新幹線で良いと思った。
269: リバースパワースラム(東京都) [ニダ] 2022/11/09(水) 03:57:02.07 ID:qAEZwP500
>>45
あそこが函館ってのに無理がある
あそこが函館ってのに無理がある
34: スターダストプレス(埼玉県) [JP] 2022/11/08(火) 11:30:15.13 ID:mI6h8Ih10
>>11
羽田が都内でも端にあるから、都内でも北区とかなら大宮や上野から乗って同じくらいの時間だろ
飛行機は乗る直前に行っても乗れないし
羽田が都内でも端にあるから、都内でも北区とかなら大宮や上野から乗って同じくらいの時間だろ
飛行機は乗る直前に行っても乗れないし
69: シューティングスタープレス(茸) [IN] 2022/11/08(火) 12:09:52.43 ID:DHmyz+fY0
>>11
成田まで行くのに2時間…
成田まで行くのに2時間…
143: ミドルキック(埼玉県) [FR] 2022/11/08(火) 13:45:36.92 ID:m3q1GgGB0
>>69
待機時間あるしな
千歳はもう混んでるんだろ?
本当に4時間半なら御の字だな
待機時間あるしな
千歳はもう混んでるんだろ?
本当に4時間半なら御の字だな
14: リバースネックブリーカー(茸) [ニダ] 2022/11/08(火) 11:10:05.90 ID:2PeEbtYp0
昔は上野青森で片道12時間くらいかかってたのになぁ鉄道黎明期は26時間だぜ?
それ考えたら日帰り旅行もできちゃう4時間半でも十分だわ
それ考えたら日帰り旅行もできちゃう4時間半でも十分だわ
15: ミドルキック(愛知県) [MX] 2022/11/08(火) 11:14:20.33 ID:Ci/v//1u0
飛行機なら2時間
210: バズソーキック(茨城県) [US] 2022/11/08(火) 17:30:39.60 ID:5ZAaeWH/0
>>15
空港が意外と遠い
空港が意外と遠い
16: 魔神風車固め(岐阜県) [US] 2022/11/08(火) 11:15:49.10 ID:o+Zjf9lW0
飛行機は常に飛ぶとは限らんから、別の手段があればそれに越したことはない
ただ俺なら四時間半なら飛行機使う
アクセス含めてもそのほうが楽だろう
ただ俺なら四時間半なら飛行機使う
アクセス含めてもそのほうが楽だろう
284: アイアンクロー(東京都) [FR] 2022/11/09(水) 08:15:03.26 ID:tKcd/EzI0
批判してる奴はなんで乗客全員が東京から行くと思ってるんだろうね
285: ストマッククロー(岩手県) [NZ] 2022/11/09(水) 08:18:55.69 ID:VM0Dq/dq0
>>284
これ。
例えば盛岡ー札幌は新幹線が直通していないしフェリーも無い(有っても沿岸に行くのに車で早くて1時間)、新花巻の空港から飛行機が事実上唯一の手段だからなぁ。
繋がったら需要あると思う。
これ。
例えば盛岡ー札幌は新幹線が直通していないしフェリーも無い(有っても沿岸に行くのに車で早くて1時間)、新花巻の空港から飛行機が事実上唯一の手段だからなぁ。
繋がったら需要あると思う。
294: ヒップアタック(愛知県) [PL] 2022/11/09(水) 12:34:18.73 ID:3MSxvqTM0
>>284
JR北海道の方が分かってないだろう
大宮の次は仙台みたいな列車ばかりで
この会社は貧乏な癖に昔から見栄っ張り
国鉄時代から北海道は特別に扱われてきた名残りが残っている
JR北海道の方が分かってないだろう
大宮の次は仙台みたいな列車ばかりで
この会社は貧乏な癖に昔から見栄っ張り
国鉄時代から北海道は特別に扱われてきた名残りが残っている
286: トペ スイシーダ(埼玉県) [DE] 2022/11/09(水) 09:32:16.06 ID:NOKWCHFn0
いつも新幹線と航空機の比較が出ると、都市の中心っていっても新幹線の駅基準なのが気に入らない。
航空機は搭乗に何分かかるを入れて新幹線は列車が出るホーム基準が不公平、実際は新幹線改札通らなければならないし他線からの乗り換え所要時間も結構かかる。
社長よ時々は羽田⇔千歳や横浜⇔苫小牧で所要時間比較しろよ。
皆が東京駅や札幌駅の徒歩圏内に住んでる訳じゃない。
航空機は搭乗に何分かかるを入れて新幹線は列車が出るホーム基準が不公平、実際は新幹線改札通らなければならないし他線からの乗り換え所要時間も結構かかる。
社長よ時々は羽田⇔千歳や横浜⇔苫小牧で所要時間比較しろよ。
皆が東京駅や札幌駅の徒歩圏内に住んでる訳じゃない。
290: ダイビングフットスタンプ(山梨県) [ニダ] 2022/11/09(水) 10:39:59.33 ID:YM6TPmGM0
>>286
そうなんだよね
札幌周辺の人口分布を考えると
札幌駅まで出るのと空港行きのバスを使うのでは
後者のほうが楽だという人は結構な割合だからな
そうなんだよね
札幌周辺の人口分布を考えると
札幌駅まで出るのと空港行きのバスを使うのでは
後者のほうが楽だという人は結構な割合だからな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1667872666/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。