1: 神 ★ 2022/11/01(火) 11:46:25.15 ID:NToZ0cgH9「給与デジタル払い」の誤解と実際。労働者、○○Pay、銀行のメリット
鈴木 淳也/Junya Suzuki2022年11月1日 08:20
厚生労働省は10月26日に開催した第181回労働政策審議会労働条件分科会において、給与を電子マネーで支払う、いわゆる「給与デジタル払い」制度導入を視野に入れた労働基準法の省令改正案を了承した。公布日は今年11月を予定しており、施行は2023年4月1日からとなる。
(中略)
ただし、労働者側の視点で見たとき現時点で問題がないわけではない。
具体的には「資金移動業者のアカウントを給与振込先としたとき、税公金や家賃を含む毎月の口座引き落としに対応できるのか?」「強制は労働基準法違反としながらも、実際には給与振込先の銀行口座の指定などで強制がまかり通っており、『給与デジタル払い』でも同様のことは起きないのか?」「資金移動業者のアカウントと銀行口座のリンクが前提であり、そもそもの制度の発端となった『外国人への給与払い』には向かないのでは?」という3つの問題が存在する。
1つめについては資金移動業から支払える仕組みが整備されつつあり、税公金についてもクレジットカードなどを含む複数のキャッシュレス決済手段の受け入れが進みつつある。
ある程度は時間が解決すると思われるが、そもそも資金移動業者のアカウントで保持できるのは100万円までであり、税金や各種引き落としを一括で行なった場合に上限に近付くケースが想定され、非常に使い勝手が悪い。また資金移動業のアカウントの性質そのものが「普段使いのための一時的な残高の置き場所」であり、給与口座として考えたとき、小まめに残高を調整しないと100万円の上限をすぐにオーバーしてしまう。
アカウントの残高が一定額を超えると自動的に銀行口座に戻す仕組みが求められるが、それならば最初から銀行口座に振り込めばいいわけで、あえて「給与デジタル払い」を使う意味が薄い。
3つめの「日本での銀行口座を作りにくい外国人」の存在も考慮すれば、これは「(100万円が上限の)資金移動業」の根本的な問題ともいえる。実際のところ、現状の使い勝手のままでは労働者側のメリットが薄いのだ。
そして2つめの「振込先口座の強制」だが、労働者側でメリットが薄いにもかかわらず、雇用者側があえて強制するようなメリットがあるのだろうか。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1452099.html
ネットの声
67: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:05:46.40 ID:QLTg3lRj0
>>1
時間外手数料が0円になるなら考えてもいい。
時間外手数料が0円になるなら考えてもいい。
292: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 13:05:44.03 ID:0hkoWN1m0
>>1
給与振り込みもデジタル払いだろボケ
給与振り込みもデジタル払いだろボケ
299: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 13:07:33.89 ID:0suwkpGE0
>>1
デメリットから先に切り出さないってことは
メリットがデメリットより少ないってことだよなw
デメリットから先に切り出さないってことは
メリットがデメリットより少ないってことだよなw
304: 人類経営者再登板 2022/11/01(火) 13:08:24.15
>>1
先に政治家、官僚の給料を○○Payにしたらええやん
パーティ券を売ったり政治献金をもらうのも○○Payにしたらええねん
先に政治家と官僚が身をもってやってから決めろや
先に政治家、官僚の給料を○○Payにしたらええやん
パーティ券を売ったり政治献金をもらうのも○○Payにしたらええねん
先に政治家と官僚が身をもってやってから決めろや
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:47:05.36 ID:EsG433pW0
家賃の引き落としどうすんのよ
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:47:33.57 ID:mp2tnZbE0
公務員の給料からやれよ
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:51:09.66 ID:zd0HC4Li0
>>3
政治家の歳費からやれ
その次に国家公務員
その次に地方公務員
この3つで1年やって問題なきゃやれ
政治家の歳費からやれ
その次に国家公務員
その次に地方公務員
この3つで1年やって問題なきゃやれ
315: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 13:10:25.18 ID:lVscvUfK0
>>16
これだな
政治家のブラックボックスをなくせ
これだな
政治家のブラックボックスをなくせ
426: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 15:26:35.92 ID:Yi1YaTvA0
>>16
マスコミや大企業もw
マスコミや大企業もw
450: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 16:40:00.33 ID:8SYW2e9E0
>>16
政治家はやるべきだよな
1円単位の収支報告も簡単になるし、政治家からデジタル化しろよって話だよな
政治家はやるべきだよな
1円単位の収支報告も簡単になるし、政治家からデジタル化しろよって話だよな
311: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 13:09:18.29 ID:8N8tpkAD0
>>3
そうだな
まずは政治家の給料をマイナポイントで
そして公務員の給料をマイナポイントで実証実験してから
検討するべきだと思うわ
そうだな
まずは政治家の給料をマイナポイントで
そして公務員の給料をマイナポイントで実証実験してから
検討するべきだと思うわ
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:48:04.27 ID:qfrQEPDJ0
単純に労働者側に利点はあるのか?
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:49:55.73 ID:rZjQASW+0
>>4
銀行振込に金がかかって、なんとかペイに金がかからなかったら、毎日支払いが可能になるな
銀行振込に金がかかって、なんとかペイに金がかからなかったら、毎日支払いが可能になるな
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:52:27.41 ID:eP9FZGpu0
>>4
いちいち電子マネーに振り替えなくてよくなるよ
やったね!
いちいち電子マネーに振り替えなくてよくなるよ
やったね!
208: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:45:52.74 ID:uKLuTwrm0
>>24
すでに銀行口座から直接引き落とされるサービスが始まってるだろ
すでに銀行口座から直接引き落とされるサービスが始まってるだろ
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:05:29.13 ID:G2Z46hs60
>>4
バーコードや電子マネーは5パーセントくらい手数料とられるので利点なんか全くない。
現金と銀行が一番得。バカばっか。
バーコードや電子マネーは5パーセントくらい手数料とられるので利点なんか全くない。
現金と銀行が一番得。バカばっか。
98: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:14:53.27 ID:z1ksGDtK0
>>65
労働者にとってはむしろポイントもらえるのだけど。
労働者にとってはむしろポイントもらえるのだけど。
173: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:34:43.20 ID:KLsh5sou0
>>4
これ
給与の10%分ポイント付与とかあるならいいけど
これ
給与の10%分ポイント付与とかあるならいいけど
321: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 13:11:39.02 ID:lVscvUfK0
>>173
ポイント付与されるならいいけど、現金に戻せなかったら困るな
ポイント付与されるならいいけど、現金に戻せなかったら困るな
224: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:48:46.63 ID:M+Kj+U2H0
>>4
銀行口座が作り難い外国人労働者の為なんだろうな
銀行口座が作り難い外国人労働者の為なんだろうな
316: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 13:10:37.89 ID:tXR2pS8N0
>>4
銀行口座開けない人に現金以外の支給ができる
銀行口座開けない人に現金以外の支給ができる
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:48:19.77 ID:VScQd0VC0
普通に銀行口座持ってる労働者側にメリットあるか?
口座作れない外国人くらいだろ
口座作れない外国人くらいだろ
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:48:54.13 ID:rZjQASW+0
全部デジタルになったら御祝儀とか香典、職場のお茶代、現金払いしか対応してない病院とかどうすんの?
63: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:05:01.29 ID:RjgCDCJp0
>>6
無いならないでそれに対応するだけ
無いならないでそれに対応するだけ
96: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:14:25.01 ID:CtH1hKJ40
>>6
今どきは賽銭すらデジタル決済だぞ
今どきは賽銭すらデジタル決済だぞ
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:49:23.37 ID:zAimmN230
なんとかPayにチャージする形だったとして
その事業者が潰れたらどうなるのかね
その事業者が潰れたらどうなるのかね
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:51:15.54 ID:XIRbnXxi0
>>9
基本は供託金として積んでるはずだから普通に返金、のはず
基本は供託金として積んでるはずだから普通に返金、のはず
169: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:33:42.49 ID:8Ad85XGc0
>>9
PayPayを現金化する方法も用意すべき。
PayPayを現金化する方法も用意すべき。
176: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:35:50.20 ID:mCn+0ejz0
>>169
1番現金化しやすいのはPayPayだと思う
PayPayとPayPay銀行と三井住友前提だけど
1番現金化しやすいのはPayPayだと思う
PayPayとPayPay銀行と三井住友前提だけど
185: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:39:23.45 ID:mYz4xjQU0
>>176
セット前提だったらauPAYだな
セット前提だったらauPAYだな
192: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:41:30.43 ID:mCn+0ejz0
>>185
aupayもいいけどじ銀止まりだからなあ
じぶん銀行がメインなら自動払出あるし使い勝手いいと思うが
aupayもいいけどじ銀止まりだからなあ
じぶん銀行がメインなら自動払出あるし使い勝手いいと思うが
196: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:43:00.42 ID:mYz4xjQU0
>>192
じぶんいいべ
利率0.2%にできるし
じぶんいいべ
利率0.2%にできるし
214: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 12:47:04.62 ID:mCn+0ejz0
>>196
じ銀は口座引き落とし関係でまだ弱いと思う
じ銀は口座引き落とし関係でまだ弱いと思う
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:50:23.63 ID:gyX2e3Xv0
1番広まってるペイペイさえ使えないところいっぱいあるのに
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:50:50.57 ID:YmsP20i70
現金廃止への布石
現金廃止の障害は口座を作れない外国人やヤクザ
給与デジタル払いはその対策
現金廃止の障害は口座を作れない外国人やヤクザ
給与デジタル払いはその対策
20: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:51:47.10 ID:c8DLylCT0
メリットあると思う人はデジタルでもろたらええやん
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:54:45.83 ID:5z8KxjG40
振込手数料が銀行より安いんだから
非正規労働者の賃金支払いを日払いや週払いにしたら良い
そうすれば非正規労働者が外国みたいに時給10円でもで高い職場にバンバン移っていく
とりあえず日本は非正規労働者だけでも労働者の流動化を激しくしたら良いのにな
非正規労働者の賃金支払いを日払いや週払いにしたら良い
そうすれば非正規労働者が外国みたいに時給10円でもで高い職場にバンバン移っていく
とりあえず日本は非正規労働者だけでも労働者の流動化を激しくしたら良いのにな
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:56:45.77 ID:zd0HC4Li0
>>32
大手銀行各社は給与デジタル払いに賛成してるの?
新興勢力のpay勢よりも銀行勢の方が政治家と古くから繋がってそうだけど
大手銀行各社は給与デジタル払いに賛成してるの?
新興勢力のpay勢よりも銀行勢の方が政治家と古くから繋がってそうだけど
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:58:55.26 ID:vPq6T8qP0
>>38
手数料取れなくなるし大反対だろう
むしろ銀行潰しかと
手数料取れなくなるし大反対だろう
むしろ銀行潰しかと
397: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 14:00:34.20 ID:xWzkNfQI0
>>38
>>47
銀行からしたら普通預金なんぞ廃止したいと思うよ
>>47
銀行からしたら普通預金なんぞ廃止したいと思うよ
399: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 14:05:00.94 ID:YuOGAPRc0
>>397
その普通預金からの手数料が莫大なんだよ
今だと1件220円とか他行への振込は420円とかある
チリツモでそれがATMを支えてる
その普通預金からの手数料が莫大なんだよ
今だと1件220円とか他行への振込は420円とかある
チリツモでそれがATMを支えてる
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 11:55:16.82 ID:oMmlrqBj0
docomoなら期間限定dポイント
436: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 15:58:48.84 ID:BLwWSlHF0
>>33
> docomoなら期間限定dポイント
d払いは本当にお前クソだよな、と思う。
三大、四大と言われる中に入ってるけど、
・ポイント使用分はポイントが付かない
・大半が200円が算定基礎
・期間限定ポイント多過ぎ、てかほぼそれ
のクセに大物気取りしてんじゃねーよ、と。
> docomoなら期間限定dポイント
d払いは本当にお前クソだよな、と思う。
三大、四大と言われる中に入ってるけど、
・ポイント使用分はポイントが付かない
・大半が200円が算定基礎
・期間限定ポイント多過ぎ、てかほぼそれ
のクセに大物気取りしてんじゃねーよ、と。
442: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 16:15:44.20 ID:cobT9d+l0
>>436
d払いはdカードとセットなのが前提だからなあ
実質2%ぐらいは貰えるよ
d払いはdカードとセットなのが前提だからなあ
実質2%ぐらいは貰えるよ
441: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 16:15:18.19 ID:juLHoZUB0
会社側としては全額同じところに振り込みたい
従業員多いとそれで揉める家庭がありそうでその対応に一切関わりたくない
電子マネー分は使い込んで銀行振込分は生活費とか
従業員多いとそれで揉める家庭がありそうでその対応に一切関わりたくない
電子マネー分は使い込んで銀行振込分は生活費とか
444: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 16:23:47.56 ID:c9N5cmE30
>>441
複数口座に入れてくれと言う糞面倒な従業員が続出するのは間違いない
振込予約する相手先が激増するし経理発狂不可避
複数口座に入れてくれと言う糞面倒な従業員が続出するのは間違いない
振込予約する相手先が激増するし経理発狂不可避
443: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 16:20:17.10 ID:ioGxGZzz0
5年くらい前の時点で、給与振込口座からの出金の55%が非現金(口座振替や振込など)だったわけで
ここ5年でキャッシュレス化が進んで非現金での出金が更に増えてるはずで
○○payで受け取っても○○payでは自動引き落としできず結局銀行口座に移すなど手間が増えるだけでしょう
ここ5年でキャッシュレス化が進んで非現金での出金が更に増えてるはずで
○○payで受け取っても○○payでは自動引き落としできず結局銀行口座に移すなど手間が増えるだけでしょう
457: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 17:39:17.72 ID:bUhbtn7h0
>労働者側でメリットが薄いにもかかわらず、雇用者側が
>あえて強制するようなメリットがあるのだろうか。
あるから銀行指定の強制がされてるんだろアホかこいつは
>あえて強制するようなメリットがあるのだろうか。
あるから銀行指定の強制がされてるんだろアホかこいつは
468: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 18:44:44.21 ID:Ck9Ig5p90
>>457
コレ 面白いね。
その企業のメインバンクの行員が、新入社員が揃う研修の直後なんかに待ち構えてて
ウチに口座作って下さい というまでは良いとして
その時に人事部のモンが同席して、殆ど 半ば強制。
銀行としては、口座を作らしたら
ハイ 次はクレジットカード
その次は投資信託
それから保険
そして住宅ローン オートローンと拡げていけるから。
新入社員の給与振込口座 と 年寄りの年金払込口座の獲得は、銀行員には ある程度のノルマ。
定期的に金が入る口座を持つ人は信用力あるから、ローンでも貸せる適合者だし。
銀行としては、それがなくても個人情報のビッグデータが集まるし。
今の銀行は 預金自体は あんまり要らないけど、日銀から幾らでもタダみたいな金利で調達できるから。
コレ 面白いね。
その企業のメインバンクの行員が、新入社員が揃う研修の直後なんかに待ち構えてて
ウチに口座作って下さい というまでは良いとして
その時に人事部のモンが同席して、殆ど 半ば強制。
銀行としては、口座を作らしたら
ハイ 次はクレジットカード
その次は投資信託
それから保険
そして住宅ローン オートローンと拡げていけるから。
新入社員の給与振込口座 と 年寄りの年金払込口座の獲得は、銀行員には ある程度のノルマ。
定期的に金が入る口座を持つ人は信用力あるから、ローンでも貸せる適合者だし。
銀行としては、それがなくても個人情報のビッグデータが集まるし。
今の銀行は 預金自体は あんまり要らないけど、日銀から幾らでもタダみたいな金利で調達できるから。
462: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 18:01:05.84 ID:0+6BerUN0
これはやってくれ
公金の支払いもPay支払いにつなげればいちいち税務署行かなくて良くなるしクラウド会計で処理しやすい
公金の支払いもPay支払いにつなげればいちいち税務署行かなくて良くなるしクラウド会計で処理しやすい
466: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 18:37:18.73 ID:qK75MX230
>>462
自治体により対応バラバラみたいだけど
住民税や水道代とかの振込票読み込んで支払いできるよ
領収証がでないので自動車税は微妙だな
自治体により対応バラバラみたいだけど
住民税や水道代とかの振込票読み込んで支払いできるよ
領収証がでないので自動車税は微妙だな
467: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/01(火) 18:42:29.80 ID:Y6leeFkP0
>>466
自動車税の払込票なくても車検通せますよ
電子的に引けます
自動車税の払込票なくても車検通せますよ
電子的に引けます
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667270785/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。