1: 愛の戦士 ★ 2022/10/12(水) 17:37:06.41 ID:vDOqgGH59テレ朝NEWS 10/12(水) 12:15
秋の運動会シーズン真っ盛り。成長した子どもの姿を、自分が撮った映像で残したいと思うお父さん、お母さんも多いと思います。
■運動会で“スマホ撮影禁止”
ところが今、新たな問題が浮上しています。ある学校関係者は、SNSに次のように投稿しました。
学校関係者のSNS:「何度もアナウンスしているけど、親が聞く耳を持たない。案の定、運動会の様子がインスタに投稿され、誰でも閲覧できる状態に。他の保護者からクレームが入る」
今や、運動会もスマホで撮影する時代。その写真や動画がSNSに次々と投稿される事態になっているというのです。
SNSへの投稿は、防犯やプライバシー上の観点から多くの学校で禁止されているのですが、投稿する親は後を絶たないようで、東京・大田区にある中学校では、SNSへの投稿がしやすいスマホでの撮影自体を禁止にしました。
東京・大田区の中学校:「撮影は通信機器と併用のものではなく、カメラ等をお使い下さい」
■「個人の自由」「難しい」
学校によるこうした対応は、他の地域でも広がっています。
しかし、スマホの性能が向上し、デジタルカメラやビデオカメラを持っていないという家庭は少なくありません。街の人からは、次のような声が聞かれました。
40代母親:「そのために、ビデオカメラを買うのは、今の時代どうかなと思うので。個人情報の観点というのは分かるが、やはり個人の自由にしてほしい」
30代母親:「気にされる人がいるので、そういう人が1人でもいるのなら、あまり撮らないほうが良い」
40代母親:「SNSで拡散されてしまうのは嫌だし。他の子を映さないなかで、自分の娘だけ運動会で撮るのは、無理だと思うし。難しいです」
(「グッド!モーニング」2022年10月12日放送分より)
テレビ朝日
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/375f87b8f21d9e416020a786510dfbb66c6dbfa7&preview=auto
★1:2022/10/12(水) 15:58
※前スレ
【波紋】運動会で“スマホ撮影禁止” SNS投稿相次ぎ…「カメラならOK」中学校も [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665557937/
ネットの声
397: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:23:14.52 ID:oNc92jaR0
>>1
>投稿する親は後を絶たないようで、
ヴァカだねぇ
>投稿する親は後を絶たないようで、
ヴァカだねぇ
458: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:34:58.60 ID:wgjhdSi50
>>1
意味ワカラン。
ビデオで撮影したってアップロード出来るだろ?
意味ワカラン。
ビデオで撮影したってアップロード出来るだろ?
625: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:26:28.96 ID:8bAkplCo0
>>458
誰もしないぞ、そんなめんどくさいこと
やろうと思えばみんなできるけど
誰もしないぞ、そんなめんどくさいこと
やろうと思えばみんなできるけど
536: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:49:43.54 ID:5XT/kqeP0
>>1
運動会ぐらいしかインスタにあげるもんがない家庭もあるんだ! サベチュ!
運動会ぐらいしかインスタにあげるもんがない家庭もあるんだ! サベチュ!
558: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:54:55.83 ID:IW6qs2L40
>>1
デジカメで撮影してもWi-Fiでスマホに転送できること知らんのか
デジカメで撮影してもWi-Fiでスマホに転送できること知らんのか
572: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:03:15.65 ID:P9Q5+XTr0
>>1
出入りの写真屋さんが撮影、後日にボッタクリ価格での販売ってのも変じゃね?
出入りの写真屋さんが撮影、後日にボッタクリ価格での販売ってのも変じゃね?
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:37:44.92 ID:HxDFubeP0
ただただ気持ち悪い
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:37:52.64 ID:+Vxysoau0
親も子供もスマホ禁止!
これでオケ!
これでオケ!
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:38:44.67 ID:gGvgz7s00
全面撮影禁止で良いかな
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:39:16.80 ID:IQCtZlnv0
中学生くらいなら自分らでスマホで撮ってSNS載せるやろ
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:43:13.35 ID:gGvgz7s00
>>8
持ち込み禁止
持ち込み禁止
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:39:28.54 ID:T2d4aCHT0
タブレットやノートパソコンならOK?
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:43:35.95 ID:IK5RCmPa0
>>9
通信機能付いてるからauto
通信機能付いてるからauto
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:39:44.56 ID:utwkR4Vj0
肖像権を否定する法律を作れば解決
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:39:49.35 ID:ywWOPYGW0
中学校はスマホ持ち込み禁止だぞ
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:40:10.06 ID:EzzLT7Ut0
他人の子勝手に上げる神経分からんわ
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:42:58.37 ID:5PSt0SFe0
>>14
動画編集で自分の子供以外の顔にモザイク入れるべきだよな
動画編集で自分の子供以外の顔にモザイク入れるべきだよな
161: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:56:52.24 ID:gEs8wapr0
>>14
子供もだけど大人でも。
誰かと一緒に撮ったものを本人の許可なく上げるヤツは漏れなく無神経
子供もだけど大人でも。
誰かと一緒に撮ったものを本人の許可なく上げるヤツは漏れなく無神経
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:40:11.07 ID:J3ZI2LPF0
SNSであげたら
肖像権の侵害
個人情報保護
で、訴えます。
と保護者全員と会場で先に忠告
肖像権の侵害
個人情報保護
で、訴えます。
と保護者全員と会場で先に忠告
220: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:03:20.02 ID:2dVCaEiG0
>>15
カメラなら良いのにそれは無理だろ
カメラなら良いのにそれは無理だろ
236: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:05:30.46 ID:78QXMBxV0
>>220
カメラOKは一部の学校だけ
カメラOKは一部の学校だけ
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:01.42 ID:yBYpwNRP0
呼びかける側の教師の地位が低下してるんだからもうどうしようもない
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:24.95 ID:iBIPMOrQ0
馬鹿な親が増えたよな
ロクデナシから育つ子供なんてロクデナシにしかならない
ロクデナシから育つ子供なんてロクデナシにしかならない
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:34.19 ID:CA35xeku0
教師による謎ルール令和最新版
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:45.48 ID:ns8fY7rw0
8ミリフィルムカメラで撮影
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:49.65 ID:5PSt0SFe0
これ撮影の問題ではなく、不特定多数が見るSNSに動画を投稿した親の問題だろ
その親を訴えればいいだけ
その親を訴えればいいだけ
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:42:55.91 ID:aer5yJDm0
>>25
自己承認欲求お化けは逮捕覚悟で
SNSにアップする
自己承認欲求お化けは逮捕覚悟で
SNSにアップする
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:43:20.67 ID:5PSt0SFe0
>>38
だから、逮捕すればいい
だから、逮捕すればいい
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:44:24.67 ID:FYsuyWZW0
>>45
犯罪にならないよ
犯罪にならないよ
547: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 18:51:48.56 ID:HFGuH0700
>>25
ほんとに
SNSに載せる場合、必ずモザイク入れるとか運動会の前に署名させて、提出した者しか入れないようにした方がいい
ほんとに
SNSに載せる場合、必ずモザイク入れるとか運動会の前に署名させて、提出した者しか入れないようにした方がいい
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:56.54 ID:MkrYTWFR0
こういうのは我が子を見せたがる陽キャの親がやるからな
スクールカースト的な分断が親になってもあるんだわ
スクールカースト的な分断が親になってもあるんだわ
614: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:22:27.30 ID:piQp51XT0
>>26
我が子じゃないから問題なんだと思いますよ。
我が子じゃないから問題なんだと思いますよ。
28: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:41:59.85 ID:C2F62wFF0
本当馬鹿な親が増えたな
こりゃますます日本は衰退すること間違いなし
こりゃますます日本は衰退すること間違いなし
33: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:42:20.35 ID:A+CmKeln0
デジカメだって普通に端末に繋げるのに
スマホはお手軽にネットにアップできるからダメというのもなあ
スマホはお手軽にネットにアップできるからダメというのもなあ
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:42:30.95 ID:E9cVtzQb0
変態が紛れ込むからか
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:42:52.68 ID:msOdr6cy0
子供撮影してネットに投下するとか
虐待だからな
虐待だからな
89: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 17:47:42.04 ID:MkrYTWFR0
>>37
西原理恵子の件でみんなビビったと思ったけど
そうでもないんだな
西原理恵子の件でみんなビビったと思ったけど
そうでもないんだな
622: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:24:37.01 ID:vWkn5Xb00
ラインのプロフィールのとこに子供の顔ばっちり載せてるのとかすごいなって思う
627: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:26:47.66 ID:+BepZr8o0
>>622
俺もそう思う
公人でもないのに学校や顔写真を載せて炎上した時に身バレしてる奴多いから
投稿者本人に注意して言っても辞めないからね
バカッターバカスタグラムだらけ
俺もそう思う
公人でもないのに学校や顔写真を載せて炎上した時に身バレしてる奴多いから
投稿者本人に注意して言っても辞めないからね
バカッターバカスタグラムだらけ
624: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:25:16.99 ID:/y8x3KH10
うーん
そんなに自分の子供映ってるの嫌なんか
なんで?
そんなに自分の子供映ってるの嫌なんか
なんで?
634: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:29:02.66 ID:ztfo7n5A0
>>624
アップロードしていいって許可得てからやれ!
勝手に他人の子を世界に発信してんじゃねーよ!!
お前の写真を無許可でアップロードされてるのと似た感覚だよw
アップロードしていいって許可得てからやれ!
勝手に他人の子を世界に発信してんじゃねーよ!!
お前の写真を無許可でアップロードされてるのと似た感覚だよw
630: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:27:58.22 ID:pBu3L0900
SNSへのアップロード禁止でいいじゃん
保護者に誓約書も書かせて提出させればいい
保護者に誓約書も書かせて提出させればいい
633: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:28:57.62 ID:wMa2HW8d0
運動会、撮影禁止でいいよ
撮影は父親の役目で、娘がうまく探せるかプレッシャーでしかなかった。
一回、全然違う子間違ってずっと撮ってて、
1ヶ月くらい口聞いてくれなかったことあったわ
撮影は父親の役目で、娘がうまく探せるかプレッシャーでしかなかった。
一回、全然違う子間違ってずっと撮ってて、
1ヶ月くらい口聞いてくれなかったことあったわ
635: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/12(水) 19:29:03.05 ID:W91Z4K7n0
一眼デジ使ってても投稿するヤツはするでしょ
一般撮影禁止して学校側で画像用意するしか
一般撮影禁止して学校側で画像用意するしか
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665563826/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。