1: muffin ★ 2022/10/09(日) 17:18:00.10 ID:CAP_USER9https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20221008-OYT1T50282/
2022/10/09 05:00
受信料値下げを含むNHKの2021~23年度経営計画修正案の大枠が8日分かった。地上波放送とBS放送が見られる「衛星契約」の料金を過去最大となる月額約200円引き下げるほか、地上波のみの「地上契約」は同数十円下げる。親元を離れて暮らす全学生からの徴収を全額免除する。いずれも23年10月から実施予定。修正案は、11日開催のNHK経営委員会に提示する。
値下げは、19年の消費増税分の据え置きを含めると4回目。現在の月額は、衛星契約が2170円(口座振替・クレジット、2か月払いの額から算出)、地上契約が1225円(同)。衛星料金の値下げ幅は、12年の120円を超える過去最大となる。
また、受信契約をしている親元を離れて暮らす学生も契約対象となっており、奨学生などを除いて家族割引として半額の支払いを求められるが、昨今の物価高やテレビ離れなども考慮し、奨学生などと同様、全額免除とする。
さらに支払い方法によって異なる受信料額を一本化する。
続きはソースをご覧下さい
ネットの声
2: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:19:21.75 ID:Lg2tSs3J0
学生免除はええ施策や
3: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:22:10.32 ID:gS10dbi60
年収400万円以下は免除にしろ
4: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:22:15.11 ID:bgDunbfc0
強制受信料なんて廃止しろよ
5: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:22:20.06 ID:jVEchwkN0
今まで学生に払わせた受信料返してやれば
日本経済に貢献できるぞ
日本経済に貢献できるぞ
6: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:22:52.94 ID:0L+3mzgl0
200円www
7: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:23:16.65 ID:1mMlD1Zb0
免除も何も誰も見ねーじゃん
8: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:25:29.90 ID:jVEchwkN0
学生マンションに夜やってきて
このマンションは衛星放送がうつるので
衛星放送の契約をしなければいけないって命令するの
大不評だったのかもな
学生さんはドンキのテレビ買うようになっちゃった
このマンションは衛星放送がうつるので
衛星放送の契約をしなければいけないって命令するの
大不評だったのかもな
学生さんはドンキのテレビ買うようになっちゃった
132: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 23:14:10.54 ID:Yv6JrrAG0
>>8
押し売りと言っても過言じゃねえ
押し売りと言っても過言じゃねえ
9: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:26:19.71 ID:4JoSIhJx0
一人暮らしの学生で衛星放送見てる奴なんているのかね
10: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:27:52.74 ID:zAL7nabe0
そんなので騙されないぞ
12: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:28:28.91 ID:7RuF2vB30
そんなことよりNHKを見ない権利はどうして認められないの?
124: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 20:54:05.11 ID:obTRaGqW0
>>12
ほんとそれな
見たくない人は契約しなくてもいいようにしてくれればいいだけ
ほんとそれな
見たくない人は契約しなくてもいいようにしてくれればいいだけ
13: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:29:18.45 ID:z3FZ6UWW0
地上波はたったの数十円値下げ!
これからもバラエティやスポーツやドラマじゃんじゃんやって芸能事務所や広告代理店と癒着して予算使い切りまっせー
年収1000万もさげまへんでー
これからもバラエティやスポーツやドラマじゃんじゃんやって芸能事務所や広告代理店と癒着して予算使い切りまっせー
年収1000万もさげまへんでー
14: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:29:35.35 ID:GgyVowzJ0
地上波は月額980円で年間先払いで9800円
衛星付きは月額1480円で年間先払いで14800円
これでも高いくらい
衛星付きは月額1480円で年間先払いで14800円
これでも高いくらい
17: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:31:44.82 ID:0sZon5oQ0
昔はNHKに腹がったたが
今はテレビ所有してNHKに文句言ってる奴にムカつくな
お前がテレビ捨てればいいだけだろ?
今はテレビ所有してNHKに文句言ってる奴にムカつくな
お前がテレビ捨てればいいだけだろ?
20: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:33:14.21 ID:tdJNVJ470
>>17
民放見たらあかんの?
民放見たらあかんの?
21: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:34:29.98 ID:QdI3zZ0B0
献金高けえよ
24: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:35:33.27 ID:JhqwxXf30
全くわかってないけど適正価格は年1800円くらい
職員の給与を下げろ
職員の給与を下げろ
31: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:38:10.62 ID:/sGXJh4n0
>>24
あんな番組数少なくて、好きなとき好きなものが見れないゴミみたいな動画配信で1800円なんて完全に異常だぞ
あんな番組数少なくて、好きなとき好きなものが見れないゴミみたいな動画配信で1800円なんて完全に異常だぞ
25: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:36:31.37 ID:jVEchwkN0
NHK党のおかげなのか
134: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 23:17:42.81 ID:Yv6JrrAG0
>>25
もっと議員増やせばぶっ潰せるぞw
もっと議員増やせばぶっ潰せるぞw
27: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:36:49.98 ID:VSOCtOdS0
貧乏学生のときはきつかった
引っ越し直前まで集金にきやがって
テレビは見ないから払ってないけど
引っ越し直前まで集金にきやがって
テレビは見ないから払ってないけど
28: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:36:54.50 ID:4JoSIhJx0
一昔前はパソコンのモニタはテレビほど映りがよくなかったしDVDプレーヤーとかにも直につなげないのが多かったけど
いまモニタ買ってHDMIでプレーヤーやAmazonFireつなげばすぐ映るしきれいだし、よほど好きじゃなきゃテレビ買う必要ないな
いまモニタ買ってHDMIでプレーヤーやAmazonFireつなげばすぐ映るしきれいだし、よほど好きじゃなきゃテレビ買う必要ないな
33: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:38:46.47 ID:PPFJ7Rm+0
こんな端金で大谷の試合をほとんど見れるとは、安すぎだろ
投手だけで週1くらいしか見れないのなら割高感はあるけど、ほとんど毎日、出てるもんな
投手だけで週1くらいしか見れないのなら割高感はあるけど、ほとんど毎日、出てるもんな
36: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:41:21.21 ID:ujOzaITH0
相変わらずズレてるな
スマホ一台所持に付き月100円でええやん
スマホ一台所持に付き月100円でええやん
37: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:41:28.01 ID:x41YVY7j0
たった200円?ショボ
42: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:43:14.34 ID:3u8spaBo0
学生で払ってるやついるんだな
金持ちか
金持ちか
43: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:43:47.33 ID:4LmT84Uu0
これ、どう考えても卒業後は逃さずキッチリ取るための布石でしょ
免除というからには何らかの登録が必要なわけで
携帯会社の学生優遇プランと同じ
免除というからには何らかの登録が必要なわけで
携帯会社の学生優遇プランと同じ
46: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:46:37.60 ID:zl4s2afS0
受信機持ってないから関係ないけど
NHKって学生からも金取るのかよ
この国の法律はどうなっとんのじゃ?
NHKって学生からも金取るのかよ
この国の法律はどうなっとんのじゃ?
47: 名無しさん@恐縮です 2022/10/09(日) 17:47:09.12 ID:/K49HIMj0
免除じゃなくて選択権をくれよ
149: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 03:21:04.29 ID:QmRsoQgC0
いい加減スクランブル制にしろよ
150: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 03:33:06.58 ID:kBwNV/cp0
>>149
年収減るから嫌なんだと
年収減るから嫌なんだと
152: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 03:35:07.00 ID:QmRsoQgC0
>>150
完全民営化したら規模3分の1どころか
4分の1以下になりそうではあるが
でもそれが適正サイズだからな
とにかくテレビ芸能界は
需要が落ちているのにダウンサイジングしない
時代錯誤する業界なのよな
完全民営化したら規模3分の1どころか
4分の1以下になりそうではあるが
でもそれが適正サイズだからな
とにかくテレビ芸能界は
需要が落ちているのにダウンサイジングしない
時代錯誤する業界なのよな
153: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 05:51:54.51 ID:p4PlwnQ30
テレビ離れの原因はNHKのせいもある
158: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 11:17:31.46 ID:68/xQDY00
>>153
民放は泣いてるだけだな
民放は泣いてるだけだな
160: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 12:11:03.74 ID:UcHdnX8a0
>>153
ドンキとかのチューナーレスが爆売れしてるの見ると7割行ってると思うわ
ドンキとかのチューナーレスが爆売れしてるの見ると7割行ってると思うわ
156: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 11:11:47.79 ID:zQKuW4sS0
学生は契約しない事だ
一定期間免除の契約で卒業したら払えとくるんだろ
一定期間免除の契約で卒業したら払えとくるんだろ
162: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 13:44:02.90 ID:u9CB7c5M0
一生の間に支払う受信料総額考えると
テレビは本体以外に軽自動車購入できるくらいの
お金が必要になる金食い家電
テレビは本体以外に軽自動車購入できるくらいの
お金が必要になる金食い家電
163: 名無しさん@恐縮です 2022/10/10(月) 18:15:50.87 ID:y06Hauny0
払ってもらう前にNHK職員の給料減らせよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665303480/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。